人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守谷 無双庵

守谷 無双庵_a0164102_09271640.jpg

猛暑が続く連休初日、守谷にある無双庵でお蕎麦ランチ。
夏はやっぱり涼しいものを!冷たいお蕎麦をつるっといただきます。

お蕎麦屋さんでは、天せいろか鴨せいろを頼むのが定番。
こちらでも同じように注文しました。

守谷 無双庵_a0164102_09272394.jpg

手打ちそばらしく太さも少しずつ違いがあるのが楽しい♪
まばらで食感も違い、それがまたいいところ。

守谷 無双庵_a0164102_09272757.jpg

天ぷらは海老2本、ナス、ピーマン、人参のかき揚げでした。

守谷 無双庵_a0164102_09273196.jpg

そして大好きな鴨せいろ登場!

守谷 無双庵_a0164102_09273956.jpg

大きな器に熱々の鴨汁。
なんと鴨肉5枚も入ってました。そばつゆの味がしみて味もしっかり。
しめじとえのきのキノコたっぷりで食べ応え十分。
鴨の脂のだしのきいたつけ汁、たまりません♪

守谷 無双庵_a0164102_09274467.jpg

デザートもあったので早速注文。
そばのシフォンケーキと韃靼そばプリンです。

シフォンケーキはお蕎麦屋さんと思えないくらい完成度が高く
ふわふわしっとり!
外注しているのか、お菓子作りが得意な店員さんがいるのか
すごくおいしかったです。ほんのりお蕎麦の香りがします。

プリンは茶碗蒸しのようで甘さ控えめ、とてもやわらかな食感。
お蕎麦だけでなく、デザートでも感動!

鴨せいろも今までの中で一番おいしかったかな。
お座敷もあり、ゆっくりくつろげます。
わざわざ訪れる価値があるお店です。



by yuzo-juno | 2017-07-15 00:00 | グルメ | Comments(2)
Commented by 小雨 at 2017-07-20 15:12 x
ふっふっふ…
スイーツでなければコメント出来ます(笑)
私はそばもうどんも冷たい方が好きです。
冬でも冷やしうどん、ざるそばを食べることが多いです。
でもここのところは胃腸の調子も悪いので、この前の日曜日はこの暑い中、鍋焼きうどんを食べました。
ふ~ふ~言いながら。
天ぷらも入っていたのですが、食べませんでした。
というか、食べられない…
多分、鴨汁には山椒がかかってるのかな。
美味しそうな匂いがしてきそうですね。
私もこの前鍋焼きうどんを食べた時は鍋焼きうどんなのに山椒をかけて食べました。
アクセントが欲しくて!
Commented by yuzo-juno at 2017-07-23 09:12
> 小雨さん

夏の暑い時期にはざるそばに限りますね!
でもお蕎麦通なら冬でも冷たいお蕎麦がいいのかな?
冷水でしゃっきりしめたお蕎麦やうどん、今の時期はたまりませんね。

胃腸の具合があまりよくないとのこと、大丈夫ですか?
天ぷらはさすがにつらいですよね。
かけそばやうどんんなら温かくて消化によさそうです。

鴨汁には山椒がかかっていて、風味抜群でした!
つくば山麓の鴨肉を毎朝しめて使っているらしく、臭みもなし。
大きなお肉が5枚も入っていてお得感ありでした。
山椒は京都では定番ですね。
味のアクセントは大事です。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧