人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば cafe クレマチス

つくば cafe クレマチス_a0164102_1031490.jpg

筑波山に登ったあとは少し遅めのランチ。
食べログのカフェ部門で一位になったこともあるという「cafe クレマチス」へ。
おにぎりが中心のほっこりカフェです。

ハイツの一階にテナントとして入っているので広くはないのですが、お惣菜への細やかさは
素晴らしいものがあります。本当にお料理が好きなんだな~という印象。

おむすび2個+デザート+ドリンクのセットを注文しました。

おむすびも30種類ほどある中から選べます。
定番の梅や鮭・ツナ以外に高菜や明太子ミックスなど豪華ラインナップ!
しかも玄米か白米を選べるのです。
今回は季節のメニュー、鶏五目炊き込みごはんとしそひじきにしてみました。
その他にお惣菜4品がついてきます。
この日の日替わりはエビクリームコロッケ。衣はさっくり、海老はプリプリでおいしい♪

つくば cafe クレマチス_a0164102_1031182.jpg

春雨サラダとマカロニ。

つくば cafe クレマチス_a0164102_10321162.jpg

秋鮭のキノコホイル焼き。少し身がしまって硬かったな。

つくば cafe クレマチス_a0164102_10321796.jpg

デザートも5種類ある中から、おすすめのパンナコッタを。
割としっかりした弾力で食べ応えがあります。ミルク風味がつるんと喉を通ります。
いかにも手作りというのが魅力的。

つくば cafe クレマチス_a0164102_10322369.jpg

4種のベリーのチーズケーキも半分ずつ。
生地にベリーが練り込んであって酸味が爽やかです。

隣の学生らしいお客さんが食べていた焦がしバナナのタルトも惹かれました。
(「超~おいしいっ!!」と絶賛されていたので)

ご飯ももちもちして健康的なランチ。ごちそうさまでした♪
by yuzo-juno | 2013-10-13 00:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by Yuki at 2013-10-16 14:38 x
おにぎりを出すカフェなんて、珍しいですね!

うーん、ゆうこさんが撮ると、
このおにぎりプレートもとっても素敵・・・

いつも写真の画面がやわらかい光に感じるところが
ゆうこさんらしさかなぁと思います。
上手な方の写真て、その人らしさが出ますもんね☆
ゆうこさんは優しい方なんだろうなぁ^^

本当にお料理が好きという方が作るお惣菜、食べてみたいです。

4種のベリーのチーズケーキ、おいしそうにも見えるし、
写真がとても美しいです! 絶妙の構図という感じで。
Commented by yuzo-juno at 2013-10-18 16:38
> Yukiさん

いつもやさしいコメントありがとうございます!!
この日は10月なのに30度近くもある真夏日だったので光の加減がよかったのかな(笑)?
お店や座ったテーブルによってまったく明るさが違うので、うまく撮れる時と
ぶれてしまったり黄味や青味がかったりする時がありますね。
確かに写真ってその人自身が表れるかもしれませんね!
わたしもまだまだ磨かないと(笑)。
レストランではなるべく余計な被写体は入れないよう心がけてます^^

チーズケーキもすごくおいしかったです!
お料理の量が多いのですが、おにぎりなので日本人の体に合っていてヘルシーですよね。
今度行く機会があったら違うデザートを試してみたいです♪
Commented by stk at 2014-03-30 18:19 x
おむすびのお店がもっと沢山あれば良いのにと思います。
お安いし美味しいですね
http://stk1031.blogspot.jp/2013/05/blog-post_6361.html
Commented by yuzo-juno at 2014-03-31 10:09
> stkさん

カフェクレマチス、食べログで高評価でしたね。ボリューム大でびっくりしました(笑)。
おかずもたくさんあるのでおにぎりは一個で十分だったかも。
その代りデザートがおいしそうで目移りしちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧