人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山制覇♪

筑波山制覇♪_a0164102_10231720.jpg

連休初日、筑波山へ登ることにしました。
早朝起床し、パンツスタイル+スニーカーでつくば駅から車で30分、麓に到着!
まずは筑波山神社でお参り。

筑波山制覇♪_a0164102_10233565.jpg

快晴だったのでとっても映えてます。荘厳な雰囲気だなぁ。

筑波山制覇♪_a0164102_10233534.jpg

行きはケーブルカーで御幸ケ原(展望台)・山頂駅へ。
そこから標高871mの男体山を目指し15分ほど岩場を登っていきます。

筑波山制覇♪_a0164102_10264926.jpg

続いて女体山を目指します。見事な眺め!

筑波山制覇♪_a0164102_10265778.jpg

少し霞みがかっているけど関東平野が見渡せます。すっきり気持ちいい!





筑波山制覇♪_a0164102_10235374.jpg

植物好きとしては、山道に自生していた花たちをパチリ。
ミゾソバの花は小さな白い金平糖のよう。

筑波山制覇♪_a0164102_10235166.jpg

可憐な花もところどころに見られます。

筑波山制覇♪_a0164102_102481.jpg

ホトトギスも咲いてました。

筑波山制覇♪_a0164102_1024551.jpg

帰りに筑波山神社に戻った時に見つけたハギの花。
秋の七草のひとつ。爽やかな風に吹かれてました。

ケーブルカー&ロープウェイを使った楽ちんコースでしたが、いい運動になりました。
やっぱり自然は最高です!
by yuzo-juno | 2013-10-12 00:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by Yuki at 2013-10-15 15:43 x
わぁ~!! ゆうこさん、筑波山に登られたんですか~w(*゚∇゚*)w
かなり地元に近いんです。年々さびれていくように見えるので、
登ってくださる方がいるなんて、嬉しいです。

ゆうこさんが撮ると写真、綺麗ですね~☆
わたしも撮ったことがある場所なのに――こんなふうに写らなかった・・・
腕が全然違いますね。

男体山も女体山も制覇されたなんて、お疲れさまでした。
快晴で本当に良かったです。

小さな草花、どれも可愛いし、それにやっぱり綺麗に撮れてる~~!
萩は特に、構図も一番好き♪ この萩の写真はアートですね^^
Commented by yuzo-juno at 2013-10-16 08:51
> Yukiさん

はーい!ついに筑波山に行ってまいりました~!!
Yukiさんのご実家に近いのですね♪何かご縁があるな~。うれしくなっちゃう(*^_^*)

小学生の頃に家族と、そして10年くらい前にも登ったのですが、確かに年々
さびれていくような印象が否めません。。。昔はガマの油も名物として売れていたのに
今ではあのお土産街もほとんどお客さんがいませんね。
趣味で軽い登山されるお子様と一緒の家族連れという感じがしました。
でも個人的には大好きです☆
途中の沼田屋さんでかりんとうまんじゅうも食べました!!
黒糖のじゅわっとした味わいと漉し餡の組み合わせが最高においしかたです♪

萩の写真も見てくださってうれしい!
うふふ、実はわたしもこの構図気に入ってます(笑)。
筑波神社の階段を背景に撮りました^^
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧