人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば メモリーズ

つくば メモリーズ_a0164102_1532315.jpg

パンケーキブームは続いてます。食事にもスイーツにもなるので大好物♪
カフェでも専門店がたくさん出来ているのでまわりきれないくらい。

今回はTV「出没!アド街ック天国」で紹介されたつくばにあるメモリーズ
連れて行ってもらいました。駅から車で15分くらいです。

午後3時から5時半までの時間限定のパンケーキ。
到着したのは日曜4時半過ぎ。カウンターだけ空いていて他は満席!
奥さま方やカップルで賑わってます。

お店の方によると、パンケーキ焼き上げにかなり時間がかかるとのこと。
話ながら待っていればあっという間かなぁ・・・と。

20分。30分。40分経過・・・。
やっとでてきたのは一時間後!

みなさんパンケーキを注文しているので一枚一枚手間もかかるようです。
が、長い。こんなにかかるなんて思わなかった。。。
でもお腹が空いてきてちょうどいい♪

運ばれてきたスフレパンケーキは10cmくらいの大きめサイズ3枚。
ホイップクリームとチョコレートソース、焼いたバナナが乗せられてます。
しゅわっと軽い食感ですが、小麦粉の味もしっかりするので食べ応えあります。
添えられたシロップはメイプルかな?と思いきや苦めのカラメルソースでした。

つくば メモリーズ_a0164102_1532388.jpg

もう一品、ベーコンエッグ。

半熟とろーんとした卵が2つ、カリカリベーコンの塩気と合ってきちんとした食事になります。
黄身を割ってソースのようにパンケーキにしみこませていただきました。

つくば メモリーズ_a0164102_153210100.jpg

ロイヤルミルクティでほっと一息。
ごちそうさまでした♪
by yuzo-juno | 2013-03-17 00:00 | スイーツ | Comments(10)
Commented by macaron at 2013-03-22 18:17 x
これは私好みのパンケーキなのかしら???
しかし1時間後ですか~~~(笑) 待てるかしら???
おなか一杯にしていかないと発狂しそうですσ(^_^;

しゅわっとスフレタイプ、大好きです♪
Commented by Yuki at 2013-03-23 10:50 x
1時間――わたしがこの辺りで食べるとしたら、
そんなに待てない人と一緒だと思うので無理です(^▽^;)
でもパンケーキ、おいしそう♪

ずっと前に見たアルゾーニ、妹に言ってみたら
「行ったことある」と言っていました。
今までずっと「茨城は何もない」「おしゃれ感は全然ない」と
思ってきましたが、ゆうこさんのおかげでちょっとイメージ変わりました^^
わたしが子供だったときより、進化しているものなんですね☆

上野の桜、綺麗です。
今年の桜は気付いたらもう満開! 今日あたり見ておかないと散りそうです(*^m^*)
Commented by corotomo at 2013-03-23 21:09
私も、まだパンケーキブーム続いてますよ♪
福岡の場合、東京でのブームが流れてくる感じですが、
元々、パンケーキ好きだったので、
パンケーキ屋さんが増えて嬉しいんですよね。

ここ、多分、好みだと思う~~
注文してから1時間ですか・・・・
誰かと一緒だったり、他のものを食べながらだったらいいけど
一人で・・・・だと、1時間って凄く長く感じそう~

テレビのニュースを見てると、東京の桜がよく登場します。
上野の桜も綺麗ですねー
うちの側に、福岡の桜の名所である「福岡城跡の公園」が
ありますが、満開でしたー

Commented by すみれ at 2013-03-23 22:43 x
こんばんは~♪
こちらのパンケーキおいしそう!!!
トッピングもおいしそうでおなかすいてきました・・・!
しかし1時間・・・私は待てない気がしちゃいます(笑)

最近用事があってつくばの近くまで行ったのですが
素敵なお店たくさんありそう~^^
Commented by yuzo-juno at 2013-03-25 21:04
> macaronさん

うぅ~む。macaronさんのお好みかというと難しいかな(笑)。
ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりますが、billsのようなしゅわっとレベルには
いかないですね~。でも一時間待っただけあってなかなかでした^^
期待しないお店でこのパンケーキが出てきたらかなり感動しますが、
噂を聞いてはるばるやってきたと思うと…そこそこというような…(笑)。
でも一度試してみる価値はあると思います♪
ぜひ食べ比べリストに加えてくださーい☆
Commented by yuzo-juno at 2013-03-25 21:07
> Yukiさん

わたしもこんなに待つとは思いませんでした~!!
時間がかかると聞いて、まぁ30分くらいだろうと高をくくっていたら・・・
気が付いたら一時間(笑)。でもゆっくり話しながら待っていたので
全然苦痛ではなかったです。順番を横目で見つつ次かな?と想像するのも
楽しかったりして。つくばのカフェも人気店はすごいですね!
アルゾーニも30分以上待ったし、奥さま方もさすがにおいしいお店は押さえてる(笑)!!
今度はピザ(アミーチ)やお蕎麦(ゐ田)あたりに行く予定です♪
Commented by yuzo-juno at 2013-03-25 21:11
> corotomoさん

パンケーキブーム、このまま続いてほしいですね~♪
生地はもちろんトッピングで何通りも味が楽しめるのが面白いところです。
こちらはリコッタチーズを加えているのでしゅわっとしてましたが、
配合などいろいろ考えて作ってらっしゃるんでしょうね~。
個人的にはホイップクリームとメイプルシロップをもっとかけたかったな(笑)。


東京の桜といえばまず上野公園ですよね!
通勤路なので毎日通ってますが、平日朝早いのでそれほど人はいなくてのんびりです。
でも帰りは不忍池あたり人が増えてきて歩くのも一苦労。
でも一周すればお花見気分をしっかり味わえます^^
福岡城址公園もきれいでしょうね~♪
お城&桜の組み合わせは最強ですね!!
Commented by yuzo-juno at 2013-03-25 21:15
> すみれさん

そうなんですー!最初から一時間と聞いていれば考え直しますが、
すんなり席に案内してもらえたのでまさかの待ち時間でした(笑)。
でも待ってる時間がおいしく感じるためのスパイスになるかな??

つくば、なかなかいいお店がありますよー!
東京に比べてお値段も高くないし、お店の方も親切です^^
同じものが東京だったら人気だろうなぁというところも多々あり、カフェ散策に
力が入ります。最近つくばネタが多いのですね(笑)。
もしまた行かれる時はご一報くださいませ♪
おすすめを紹介します!
Commented by stk at 2016-09-06 12:27 x
お久しぶりです。
古い記事にコメント失礼します。
メモリーズはオーナーが変わり9/1にキッチンナヴェになり先日頂いてきました。ランチやスフレパンケーキはメモリーズ時代と同じですがディナーもあるみたいです。
stk1031.blogspot.jp/2016/09/flying-tiger-copenhageniias.html
Commented by yuzo-juno at 2016-12-09 15:55
> sktさん

返信が遅くなりましてごめんなさい。
お久しぶりになってしまいました。

つくばへは相変わらず週末よく出かけてます。
またメモリーズにも行ってみたいです。
ふわふわパンケーキならトタンコットンカフェにも再訪したいですね。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧