人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千散策

谷根千散策_a0164102_1054314.jpg

11月はじめの小春日和の平日、お休みを取って谷根千散策してきました。

日暮里駅から夕やけだんだんの坂を下ってのんびりと。
谷中銀座の商店街は閉まるのが早いので日中行くに限ります。
下町らしい風情溢れていいなぁ。
和カフェや手ぬぐい屋さん、竹細工など渋いものばかり!
お肉屋さんのコロッケも揚げたてをいただけます。

へび坂をうねったところに咲いていたバラ一輪。

谷根千散策_a0164102_10534563.jpg

土地が狭いせいか3階建てのお家が多いのが特徴です。
猫ちゃんも多数生息してる模様。

谷根千散策_a0164102_105403.jpg

道なりに歩いて根津神社へ。

谷根千散策_a0164102_10544727.jpg

赤い建物も健在。秋晴れの空は澄んで色も映えます。立派な建物。

谷根千散策_a0164102_10541818.jpg

イチョウの色づきはまだです。
日の差し加減かもともと黄葉が遅いのか・・・このあたりは緑が多いですね。

谷根千散策_a0164102_105553.jpg

丘を登ったところにある鳥居。背の高い外人さんはぶつかってしまいそう?

谷根千散策_a0164102_10543445.jpg

緑の中に赤い葉っぱ。きれいだったので一枚パチリ。
by yuzo-juno | 2012-11-05 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(4)
Commented by Yuki at 2012-11-17 07:20 x
猫ちゃん、か~わいい~♪
手前の子は後ろの2匹を護るように鋭い視線ですけど、
後ろの子、特に前足を出してる子は、可愛いですね~^^

イチョウはあまりまだ綺麗に色づいているのは見ませんよね。

赤い葉っぱ、緑の中にとても綺麗です。
Commented by yuzo-juno at 2012-11-17 10:46
> Yukiさん

谷根千は猫の街と聞いてましたが、いたるところに猫ちゃんがいてナデナデしたかったです。
このお家は5匹くらい飼ってるのかな?写真を撮る隙に逃げられちゃいました(笑)。
色違いだけど親子なのか・・・やっぱり子猫は抜群にかわいいですね!

根津神社も久しぶりに行きましたが、境内も広くて癒されました♪
初冬なので木の葉も緑から赤く染まっていく過程が素敵ですよね^^
Commented by すみれ at 2012-11-18 21:03 x
どの写真も綺麗~!!!
一枚目の雰囲気好きです^^
根津神社は色鮮やか~!綺麗です。

最近家と会社の往復であんまりカフェに行ったり
ごはんに行ったり出来てません><なのでyuzo-junoさんの
ブログで行った気になって楽しませてもらってます♪^^

谷中、根津、千駄木あたりは昔祖母と伯父が住んでいて
よく行った場所なので懐かしくなりました。久しぶりに行ってみたいです。
Commented by yuzo-juno at 2012-11-20 16:12
> すみれさん

ありがとうございます!!
一枚目はGF1のレトロモードで、根津神社はダイナミックアートで撮りました^^
PENも持っているのですが、なんとなく使ってしまうのは慣れたLUMIX…
新しいカメラも出ているので買おうかなと思いつつ未だ古いままです;;

わぁ、そう言っていただけるとうれしです♪
日々慌しいとカフェしたり外でのんびりするゆとりがなくなってしまいますよね。
わたしもblog更新が滞りがちなので(笑)一気にまとめてUPしようと思います。

それにしても谷根千はすごくいい街でしたよー!
商店街があって、人情味溢れてもっと好きになりました☆
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧