人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人宅でのワインパーティ

知人宅でのワインパーティ_a0164102_1534622.jpg

知人の方が主催されたワインパーティに行って来ました。
場所は恵比寿駅から歩いて5分ほどの高級マンション!
窓からの夜景もとってもきれい~!!

お料理を作ってくれたのは料理案内人のナミュちゃん
平日の夜でしたが、早い時間から準備してくれたので到着した時は
ほぼ全部出来上がってました!感動ーーー!

知人宅でのワインパーティ_a0164102_15325413.jpg

まずは前菜、芽キャベツのクミン風味。

この時期ならではの小さなキャベツ。ぎゅっと甘さを濃縮したよう。
カレー味の素となるクミンを使って蒸し焼きにしたものでピリッとする刺激が◎!

知人宅でのワインパーティ_a0164102_1533999.jpg

牡蠣とドライトマトのオイル蒸し。

ぷっくり太った大きなオイスターちゃん!今年は食べる機会がなかったので
大量に盛り付けられているのを見るだけでムフフの心境。。。
やっぱり冬になったらいただいておかないと。ふっくらやわらかくて最高です!

知人宅でのワインパーティ_a0164102_15331917.jpg

3種のキノコのバルサミコ風味は、さっぱり。
酸味のバランスもよくキノコもしっとり仕上がってます。

知人宅でのワインパーティ_a0164102_15334214.jpg

手羽先の黒酢はちみつトロトロ煮込み、これは一番ヒットです!!

鍋で煮込むこと4時間ほど。骨までやわらかく軟骨コリコリ。
鶏の皮もトロ~ンとしていてお肉もやわらか。決してぱさついてないのです!
ナミュちゃんにコツを伝授してもらいました。

知人宅でのワインパーティ_a0164102_15341179.jpg

豚ロースの低温調理リンゴとマスタードの赤いソース。

低い温度でじっくり焼いたので中までしっとり。
こんなにたくさんのローストポークがあるなんて圧巻です。

知人宅でのワインパーティ_a0164102_15342392.jpg

デザートに作ったのは紅茶シフォンケーキ。これはわたくし製作!

卵6個分を卵黄と卵白に分け、泡立てて茶葉を加えて40分焼きました。
教えてもらったので簡単に作れます。ゆるーくホイップした生クリームと共に。

シャンパンから始まり、スパークリングワイン、白と赤まで様々飲み比べ。
お料理も繊細な味付けですごくおいしかったです♪
by yuzo-juno | 2012-03-06 00:00 | その他 | Comments(4)
Commented by えんちゃん at 2012-03-13 01:41 x
うわーーー☆
レベル高いヽ(^。^)ノ
おもてなし教室で得たお料理技術が役立ちそう!!
何を持って行けば良いのか悩むなぁ~~♪

ワインパーティーかぁ~~~(゜-゜)
ウチは肉料理が多いせいで専ら赤ばかり。。。
お国柄?!なのでワインは良く飲むようになりました
(難しい事は分からないけど、、、(笑))


ゆうこちゃんのシフォンケーキ☆
私も食べてみたいな♪
Commented by yuzo-juno at 2012-03-14 13:36
> えんちゃん

ホントに!どれもおいしい料理ばかりでお酒が進みました♪
こういったおつまみ的なメニューって味が濃くなりがちだけど、ちょうどよくて
ご飯があればどんどん食べたくなるよ(笑)。変に油っぽくないのも最高でした!

えんちゃんは赤かぁ~。フランスは赤ワインという感じだよね!
ロゼなんかもお洒落で似合いそうだよー。
そんなわたしのお気に入りは韓国発祥のマッコリです(笑)。

シフォンケーキ、簡単だけど割れながらおいしかった!!
えんちゃんにもプレゼントしたいわ^^
Commented by YuYu at 2012-03-15 15:34 x
わあ~!どんなワインを召し上がったのかな~♪
ワインが好きなのでワクワクしました。
次回はぜひワインのお写真と情報もお願いします(^o^)
好きなんですけど、通ではなく、
ワインの世界ってあまりに広すぎ深すぎなので、
これがリーズナブルでこんな味だよ!みたいなことを聞くと
すごく参考になります。

でもワインパーティーにはわたしが気軽に手を出せるような激安ワインは出ませんよね(笑)
Commented by yuzo-juno at 2012-03-17 10:08
> YuYuさん

なんとYuYuさんワイン好き♪大人ですね~。うふふ。
まわりの方はワイン好きなのですが、わたし自身あまり興味がないので(笑)
銘柄など聞いても耳を素通りしてしまいます;;
高いワインはおいしいのは当たり前だし、リーズナブルで好みに合ったワインを
見つけるとうれしくなりますね!いろいろ試してみるしかないのかな?
知人では毎日一本空けているツワモノもいたり、わたしのスイーツと同じかなって思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧