人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神保町 古瀬戸珈琲店

神保町 古瀬戸珈琲店_a0164102_9541545.jpg

神保町の喫茶店散策。

カフェでなく喫茶店。古本屋やスポーツ用品店が多い街並みはサラリーマンや学生、
おじさまというイメージがありますが、一休みする場所も同様に渋めです。
古瀬戸珈琲店にて夜カフェ・・・でなく夜喫茶してきました。

まずは軽いクロックムッシュ。
チーズとハムの焼きサンドです。ギュッとプレスされて食べやすい。
焼き立てはさっくり香ばしくて読書しながらでも片手でいただけます。

神保町 古瀬戸珈琲店_a0164102_9543967.jpg

続いてデザートは2品とも古瀬戸珈琲オリジナルメニューにしました。
まずはクリームたっぷりのシュークリーム!

プレートのワンコちゃんが狙っているのはほんのり温かなシュー皮。
お店で焼いてるのかな?しっかりめだけどしゅわっと口の中でほどけるやわらかさ。
クリームはチーズも配合されているのか、甘すぎずさっぱりしてました。
これは2個くらいいけるな~。

神保町 古瀬戸珈琲店_a0164102_9543291.jpg

続いてもオリジナルのシフォンケーキ。
ココナツと抹茶の2種盛り合わせです。

上層部はしっとりしていて、底部分はふんわり。理想的なシフォンケーキ!
ホイップクリームを添えなくても十分に生きてます。
抹茶も渋みが前面に出ていて本格的。ココナツは万人向けかな。

居心地がよくゆったりした時間が流れる喫茶店。
一応窓際席が分煙となっていますが、煙がやってくるのは否めません。
それでもまた来てみたいと思います。ごちそうさまでした。
by yuzo-juno | 2012-03-01 00:00 | スイーツ | Comments(4)
Commented by YuYu at 2012-03-07 10:10 x
カフェでなく喫茶店なんですね(*^m^*)
さすが神保町、こだわりがありますね☆

クロックムッシュに惹かれます♪

ケーキは、わたしはケーキよりお皿に惹かれてしまいますね(*^m^*)
ワンちゃんはお行儀よく座った体勢で狙っていて、
ネコちゃんはかぶりつきそうな体勢っていうのも、なんか分かる~!

でも分煙なんですね~~(>_<)
それだと――最近こらえ性がなくなっているわたしは
居心地よく感じられないかも(T_T)
Commented by yuzo-juno at 2012-03-07 11:50
> YuYuさん

渋い街、神保町。最近開拓しつつあります(笑)。
クロックムッシュはぎゅっとパンが詰まっていておいしかったです♪
この上にグラタンソースをかけてもいいなぁ・・・なんて想像もしてしまいますが(笑)。

そうなんです、ここはカウンター後ろに膨大な数のカップが飾ってあります!!
カウンターに座ると好きなカップが選べるそうです。
フランス・イタリア・スペインをはじめ和のカップまで!
一人でくつろぐには最適ですね^^

分煙はきついですね~。遠くてもモクモク煙が漂ってきます。
Commented by sumirediary at 2012-03-07 13:15
こんにちは!
夜喫茶いいですね~!雰囲気伝わってきます^^
デザートがどちらも気になったのですが、お皿も可愛い!!!
テンション上がっちゃいます☆
Commented by yuzo-juno at 2012-03-07 15:18
> すみれさん

こんにちは~♪
夜のしっとりした雰囲気が伝わってうれしいです♪
デザート、オリジナルだけあってどちらもおいしかったですよ☆
特にシュークリーム!カスタードの配合が絶妙でした。
注文してからシュー皮に詰めるんでしょうね、皮がさくっとしてました。
スイーツはカスタードで決まりますね。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧