人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafetenango 中米産地コーヒー飲み比べ

cafetenango 中米産地コーヒー飲み比べ_a0164102_1052454.jpg

コーヒー専門店cafetenangoさんのテイスティングセミナーに参加してきました。
テーマは「中米産地飲み比べ」。

tenangoさんのコーヒーはご主人に相談してネット注文してます。
好みを話すとピタリと当たる豆の選定はさすが!!
かなりマニアックな農園の方とも知り合いで、その極め方は常人ではありません。

今回は飲み比べということで、90分のコース。
おもてなし料理教室の友達と合計3名。少人数なので和気藹々と進んでいきます。
もともと仲良くしてもらっているので途中で質問も気軽に出来るのがいいなぁ。

そんな勉強会。
赤道を挟んで北緯25度・南緯25度の間をコーヒーベルトと呼ぶそうです。
パナマ・コスタリカ・ニカラグア・ホンジュラス・エルサルバトル・
グアテマラ各国のスペシャリティコーヒーが12種類!

産地の気候や土壌、栽培方法で酸味や苦みは違いますが、焙煎の仕方によって
フルーツやチョコレートのような香りも広がります。
これもすべてご主人の研究の賜物!!
新鮮なコーヒー豆はお湯を注ぐとふわっと広がります。

一度にこんなに試飲できるなんて最高の贅沢♪
コーヒー用のポット(タカヒロというそうです)も欲しくなります。
次回は初級のコーヒーの淹れ方から教えてもらいたいな。
ありがとうございました。
by yuzo-juno | 2011-11-19 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(4)
Commented by YuYu at 2011-11-23 22:57 x
試飲ができるのはいいですね!
コーヒーの試飲なんて、なかなかできないので、
いいな~と思いました☆
コーヒーベルト初めて知りました。
ベルトでもやっぱり違うそれぞれの豆、
ちゃんとしたことは判断できそうもないけど、
自分の好みで味わうだけでもしてみたいです。
Commented by yuzo-juno at 2011-11-25 13:54
> YuYuさん
料理教室のお友達に声をかけていただいて行ってきました!
初級の抽出講座もよさそうだったのですが、まずは飲み比べで^^
コーヒーベルトもわたしも初めて聞いたのですが、なるほどーと納得できますね!
日本じゃとてもじゃないけどコーヒー栽培はできそうにありません(笑)。
赤道周辺の気温と標高が高い土地だといい豆がたくさん出来そうですね。
一度にたくさん試飲できてとってもお得でした!勉強になります。
Commented by cafetenango at 2011-11-25 21:11
ご参加ありがとうございました!
テイスティングセミナーは、
『カフェテナンゴの豆をたくさん飲みたい』という目的で
参加される方も結構いらっしゃいます。
セミナー、というと固い感じがしますが、
飲み比べの会、くらいに思っておくと楽ですよね。
美味しいコーヒーをたくさん飲み比べているうちに
なんとなく知識も身に着いちゃう、という感じでやれたらいいと思います。
これからもよろしくお願いしますね^^
Commented by yuzo-juno at 2011-11-26 10:05
> cafetenangoさま
こちらこそありがとうございました!!
本当~~~に充実した講座ですごく楽しかったです♪
そして何より勉強になりました。
中米の産地や標高についてなど、そして目の前でプロが淹れてくれるおいしいコーヒー。。。
一度ではもったいないくらいです^^今すぐにでも行きたい(笑)!
初級セミナーも参加したいと思ってますので、ぜひともご指導お願いいたします☆
(最近あちらと同時進行になっております・笑)
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧