人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月 おもてなし料理教室

3月 おもてなし料理教室_a0164102_938460.jpg

毎月楽しみにしている衣里加先生おもてなし料理教室♪
今回のテーマは春のヘルシー和食メニューです。

メインになった海鮮丼。
具はシマアジ・しめ鯖・いくら・ブリ・ほたて・まぐろのたたき。
玉子は小さな桜の型で抜いて散らして華やかさアップ!
具沢山の豪華版。おいしい酢飯の炊き方も伝授してもらいました。
つやつやのご飯になるためのコツ・・・目から鱗です。なるほどー。

3月 おもてなし料理教室_a0164102_9372515.jpg

春らしいテーブルコーディネートも素敵です。
季節によって色合いも変えていて、春はやっぱりピンクがメインですね。

3月 おもてなし料理教室_a0164102_9373285.jpg

前菜はウドとキャベツの和風生春巻き。

キャベツの千切りとウドなど春の生野菜にハムとエビを加え
ライスペーパーでくるくる巻いていきます。
売っているのは見かけたことがあるけど、ライスペーパーを実際に使うのは初めて。
霧吹きで湿らせるのがポイントです。

3月 おもてなし料理教室_a0164102_9374740.jpg

春野菜の塩肉じゃが。

だし汁と酒、砂糖と塩で煮込みました。
最後に豚肉を入れるとかたくならず、新玉ねぎも溶けずに仕上がります。
ゴボウとスナップエンドウのしゃきしゃき感がいい!
醤油で煮込むのと違って素材の色がそのまま引き立つのでお客様向きですね。

3月 おもてなし料理教室_a0164102_9375884.jpg

そしてヘルシー豆腐シュウマイ。

豚ひき肉と水切りした豆腐を混ぜ、細く切ったシュウマイの皮をまんべんなく
まぶして蒸篭で蒸しました。出来立て熱々、お好みでポン酢や柚子胡椒でいただきます。
豚肉特有のクセがなく、やわらかいので万人向けしそう!
ふんわり優しい味のシュウマイでした。

3月 おもてなし料理教室_a0164102_9381289.jpg

デザートの苺ソースのパンナコッタ。

牛乳と生クリーム・砂糖・ゼラチンを加え軽く火にかけ、冷やして完成。
ソースはメープルシロップに和三盆糖を少々加えると、コクが出てまろやか!
甘いもの好きなのでどちらも魅力的です。
苺が出回っている季節、ソースだけ作ってヨーグルトに混ぜてもいいかも。

試食を兼ねてワイワイおしゃべり。いつもながら楽しい時間でした♪
by yuzo-juno | 2011-03-05 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(6)
Commented by ps_for_you at 2011-03-07 17:29
やっぱり私はこっちかな、お菓子類より、食事(笑)
昨日、会社の健康診断があって、お菓子とかご飯とか我慢していたので、これ見た瞬間お腹がぐ~~ってなりました。
まぁ1週間ほど我慢したところで体重は変わらなかったですけどね(泣)
Commented by YuYu at 2011-03-07 17:40 x
相変わらず美しすぎる食卓です――(笑)
圧倒されてしまいます(;´▽`A``

毎月と書いてありますけど、なんだかもっとよく見ているような。
それも美しさマジックなのでしょうか。
海鮮丼も、「女子~~♪」って感じですね。
春コーディネートのテーブルも、
これでもか!と女子らしく――

いつもながらお見事です(*^.^*)
Commented by すみれ at 2011-03-07 21:36 x
こんばんは♪
今回もお料理おいしそうですねー!
海鮮丼は大好きなのでとても惹かれます!

作ってみたいと思ったのがまず春野菜の肉じゃが。
いつも私は小ネギかサヤエンドウを添えてますが
スナップエンドウいいですね!目にもおいしいし食感もいいならなおさら!
これはさっそく取り入れてみたいです。

それからお豆腐のシュウマイー!
ヘルシーなのもうれしいし、見ただけで柔らかそう~と思ってしまいます。

テーブルコーデも春らしくかわいらしい♪
お料理教室で一緒になる方たちとの会話もお料理自体も
女子力があがりそうな気がします~^^
Commented by yuzo-juno at 2011-03-08 08:18
> ゆうさん

健康診断、お疲れさまでした!
検査の前だと糖分や脂肪、そしてコレステロール値を上げないため卵など
摂取しないよう気をつけてますが、実際あまり変わらないですね(笑)。
おもてなし料理は見た目も大切なので、いつも勉強になります♪
ゆうさんも無事終わったことですし、ガツンと食事に出かけましょう!!
Commented by yuzo-juno at 2011-03-08 08:22
> YuYuさん

そう言われてみれば、おもてなし料理教室のメニューが美しすぎて
わたしもそんな気がしました(笑)。華やかで全部ブログに載せたくなります。

テーブルコーディネートも毎回素敵ですよね~。
入って真っ先に目につくのでいつも惚れ惚れ。これはセンスの問題ですね(笑)。
わたしは考えつかないので、自分でするときは参考にさせていただかないと^^
海鮮丼も下に細切りの海苔や大葉も乗せてくださって、細やかな配慮に感動!
醤油までおいしくて、みんなでどこのメーカーか先生に聞きこんじゃいました。
やっぱり調味料ひとつで味も変わりますね!
Commented by yuzo-juno at 2011-03-08 08:30
> すみれさん

こんにちは♪
今回も春メニューで気分がアップするお料理ばかりでした^^
海鮮丼はわたしも大好きです~。具だくさんなのが幸せを感じますね。
ついでに八宝菜が乗っている中華丼も好きです。
具材の玉手箱やー!!とつぶやきたくなってしまいます(笑)。

通常の肉じゃがはお醤油で味付けするので濃くなって茶色い見た目に
なってしまうのですが、塩だとニンジンもスナップエンドウも色が映えますね♪
サヤエンドウより大きくて食感が豊かなのでスナップエンドウもおすすめですよ~。
豆腐しゅうまいもヘルシーでしたね。こちらもすみれさんに似合いそう^^

料理教室は楽しくて3時間あっという間です。
何気ない疑問や質問にも即答してくれる先生も頼れますし、憧れです♪
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧