人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月 おもてなし教室

2月 おもてなし教室_a0164102_20295279.jpg

今月の衣里加先生のおもてなし料理のテーマはバレンタインメニュー!
いつもながらテーブルアレンジもお洒落です。
特に今回はスペシャルな愛で溢れていてワクワクします♪

2月 おもてなし教室_a0164102_100993.jpg

まずは前菜の蕪の生ハム巻き。
小さな蕪をカットして巻いただけですが、淡白な蕪と塩分のある
生ハムがよく合います。赤ワインで乾杯!





2月 おもてなし教室_a0164102_1001884.jpg

続いてベジケークサレ。
甘くない食事系のパウンドケーキですが、お店で食べるとぱさついていて
おいしくないイメージでしたが、これまた一新!
ふわっとしてコクがあります。バターや余分な油脂を使用していないので、
あっさりしていて食べやすかったです。
中には細かい野菜たちがたっぷり。色鮮やかで食欲そそります。

2月 おもてなし教室_a0164102_1002599.jpg

ニース風サラダは具沢山。
ほくほくしたじゃがいもにたっぷりのツナ、そして温泉卵。
崩してからみんなでいただきました。
アンチョビやオリーブが入ると一気に洋風になりますね。

2月 おもてなし教室_a0164102_1003339.jpg

生メカジキのハーブフライ。

スティック状なのでつまみやすい♪パーティメニューにもってこいですね。
細かいパン粉を使ってさっくり軽く揚げてます。
オニオン風味+タルタルソースでアクセントを加えました。
中にらっきょうが入っているのがポイント!ソースだけ食べたいくらい美味。

2月 おもてなし教室_a0164102_1004111.jpg

ビーフストロガノフも煮込まず短時間で仕上げました。

もも肉がやわらかく、サワークリーム仕立てなので後味さわやか。
バターライスに刻みパセリを加えると緑色が引き立ちます。
この一手間がおもてなし料理のコツですね。
フォンドボーを用意して家でも作ってみたいな。おいしかったぁ。

2月 おもてなし教室_a0164102_1005636.jpg

デザートはチョコチーズケーキと玄米フレークチョコ。

2月 おもてなし教室_a0164102_101350.jpg

さらにチョコフォンデュも!
ビターなチョコを溶かしてフルーツやマシュマロをつけていただきました。
これはかなり楽しい!!バレンタインは盛り上がりますね。

2月 おもてなし教室_a0164102_101919.jpg

今回も和気藹々と充実したレッスンになりました。
みなさま、ありがとうございました♪
by yuzo-juno | 2011-02-05 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(5)
Commented by YuYu at 2011-02-08 14:00 x
相変わらずすごいですね、このおもてなし教室のコーディネート(^_^;)
今回も細かくて、綺麗で、すごすぎて圧倒されちゃいました☆
ベジケークサレ、見た目から「お野菜たっぷり」という感じですね!
スティックのめかじきフライ、サラダ、生ハム巻き、
パーティーにちょっとつまむのにいいですね。
チョコチーズケーキって、どんな味になるのか、食べてみたいです(⌒∇⌒)
チョコフォンデュは入れ物がかわいいですね♪

すごいと思いますけど――わたしには絶対ムリ(>_<)
Commented at 2011-02-08 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すみれ at 2011-02-08 23:09 x
わぁ!おもてなし教室!今回も素敵ですね~!
ケークサレがおいしそう!ずっと作ってみたいと思いつつ
なかなか行動に移せない私です^^;

おもてなしの見せ方とか色々と勉強になることが
たくさんありそうですね~!うーん興味あります!
チョコフォンデュのお皿がかわいくて気になります(笑)
Commented by yuzo-juno at 2011-02-09 11:21
> YuYuさん

本当に相変わらずすごいですっ(笑)!
まずお教室に入って豪華なコーディネートに圧倒されますよ♪
いつも素敵なので「どうしたらこんなにセンスよくできるのでしょう??」と
先生に質問してしまうほど。お洒落で華やかで先生の才能ですよね♪

今回はバレンタインメニューで前菜や主食もしっかりした男子好きしそうなもので、
デザートもチョコ中心でした。チーズケーキもほんのりチョコ風味でおいしかったです^^
Commented by yuzo-juno at 2011-02-09 11:26
> すみれさん

ケークサレ、最近流行ってきましたね♪
デパートで売っているのを見かけたり試食したことはあるのですが、
こんなにおいしいものと分かりました!意外と簡単なので、オーブンさえあればすぐに作れそうですよ☆
薄味にして添えるソースを工夫するとたくさん味わえて二度お得です(笑)。

お料理だけでなく、おもてなしとして食器に凝ってみたり
ゲストのことを考えてアレンジするのって楽しいですね!
チョコフォンデュのプレートもかわいくてツボでした☆
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧