人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院棟前のクリスマスイルミネーション

入院棟前のクリスマスイルミネーション_a0164102_16403158.jpg

大学病院の入院棟前に吹き抜け広場があります。

緑が多く和みの場となっていて、面会の方や患者さんもベンチでくつろいだり
お弁当を食べたり・・・いろいろな思いを抱えながらもゆったり過ごされてます。

ここ数年冬になるとイルミネーションが灯されるようになりました。
病棟から戻るときに前を通るとキラキラして目の保養に。
つい立ち止まって眺めてしまいます。

入院棟前のクリスマスイルミネーション_a0164102_16403795.jpg

食堂「ねむの木」前には雪だるまさん。蝶ネクタイとシルクハットがお洒落♪

入院棟前のクリスマスイルミネーション_a0164102_16404322.jpg

トナカイの橇もあります。プレゼントを運んでるのかなぁ。

入院棟前のクリスマスイルミネーション_a0164102_16404776.jpg

スキーしているアクティブな雪だるま君も登場!
よーく見ると左上の壁をよじ登るサンタさんもいます。

関係者と気付かれないよう、この時ばかりは白衣を脱いで撮影しました。
遊び心あふれる広場。ちょっとしたことで温かくなる心を失くしたくないですね。
by yuzo-juno | 2010-12-22 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(6)
Commented at 2010-12-24 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えんちゃん at 2010-12-24 08:07 x
何これ~??
すごーいぃ!!!(^v^)
病院も患者さんのためにイルミネーションで応援するんだね~☆素敵だなぁ~♪

ところで、光の強い対象物を撮るのって難しくない???
私はすごく苦労しているんだけど・・・。
何かコツがあるのかな???

ゆうこちゃんの写真は本当に何時も綺麗だよね~☆

Commented by YuYu at 2010-12-24 13:07 x
すごいですね~!!
こんなイルミネーション、有名どころのイルミネーションみたいです☆
あ、有名どころって変な言い方ですよね・・・
以前ゆうこさんがUPしてらした表参道のとか、
そのくらい素晴らしいイルミネーションが病院に――w(*゚o゚*)w
すごいですね~w(*゚∇゚*)w

わたしも思いました。
光るものを夜撮るって、なかなかピントが合わなくて困ります。
でもゆうこさんのはとっても綺麗です☆
まぁ、わたしはカメラからして違いますし、腕も当然違いますしね(;´▽`A``

イルミネーションの撮影で練習してらした星型の光が、
上手に生かされて、素敵な写真ですね~♪
特にスキーをしているスノウマンは、星型の光が自然で、溶け込んでいて、
さすがだなぁと思いました。
個人的な好みでは、やっぱり最初の一枚が一番好きです(*⌒▽⌒*)
Commented by yuzo-juno at 2010-12-24 13:36
> 鍵コメさま

こんにちは!コメントありがとうございます^^
きっと、いえ絶対同じところです・・・!
15階建ての入院棟ができて、受付広場の前の吹き抜けに
イルミネーションが点灯されるようになったんですよ。
いろいろな方が複雑な思いでいらっしゃって、つらい気持ちをかかえて
いるのですよね。お身内のご不幸、お悔やみ申し上げます。
もし機会がありましたらご連絡くださいね。すぐに駆けつけます☆
Commented by yuzo-juno at 2010-12-24 13:41
> えんちゃん

見てくれてありがと~!
特に冬は寒くて心も凍えそうだから(わたしだけ??)、きらきら光る
イルミネーションでほっとするよね。ポッと灯りが点るとあたたかくなれそう。

光が強いもの、分かるよー!
一番上の写真も光過ぎちゃって白くなったり怪しい画像になったのも
何枚かありました。すべてボツ写真として葬られましたよ(笑)。
キラキラはクロスフィルターをかけて、あとは手ぶれしないよう
ISO感度を上げることかな?三脚があれば便利だよね♪
Commented by yuzo-juno at 2010-12-24 13:55
> YuYuさん

イルミネーションを灯し始めた年はそれほどでもなかったのですが、
年を重ねるごとに豪華になってきました。
今年はかまくらや雪だるまもバージョンアップした模様です。
昼はまったく目立たないのですが、夕方暗くなってから病棟を通ると
いつも見入ってしまいます。本当に有名どころに負けませんね(笑)。

そんなそんな、いつもありがとうございます!
YuYuさんのご感想など言っていただいてすごく励みに
なってるんですよ☆頑張ってブログ更新しようとヤル気が出ます^^
最初の一枚は全体像ですが、広いのであちらこちらで撮影してみました。
ぱっと光ったり消えたりするLEDなので、その瞬間を何枚か見比べて
みましたが、あまりに強い光だと白浮きして不自然になってしまいますね;;
またYuYuさんのお好みがありましたら聞かせてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧