人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 お菓子教室

12月 お菓子教室_a0164102_20503332.jpg

12月のお菓子教室は、大好きなケーキ!
フルーツロールケーキとミルクキッフェルンです。

スフレタイプのロールケーキ、受講前に先生が「お店より断然おいしい」と
絶賛していたのでものすごく興味がありました。

まず溶かしたバターと薄力粉を混ぜ、牛乳を加えて混ぜます。

卵黄と卵白を別々にし、よーく泡立てます。かなり角が立つくらいの
メレンゲを作ってさっくりと泡が消えないよう混ぜ、180度のオーブンで
10分ほど焼いてスポンジが完成。焼き目を内側にして巻いていきます。

もう一品、ミルクキッフェルンはクリスマスを祝うヨーロッパのお菓子です。

バターと粉糖・薄力粉とコーンスターチが同量、スキムミルク少々加え
三日月型にして焼きました。やさしいミルク味でほろっと崩れる食感。

12月 お菓子教室_a0164102_212888.jpg

しっとりなめらかな生地のロールケーキ、型紙から外した部分は白くピカピカ!

先生が作ったものはきれいに膨らんだけど・・・なぜかわたしたちの生地は
あまり弾力がなくて失敗!?食べ比べしてその差が歴然。
やっぱり卵白の泡立てと混ぜ具合に問題があるのかな?





12月 お菓子教室_a0164102_94579.jpg

お菓子教室のあとはパン教室で一緒だった新婚さん宅へ遊びに行きました。

同じテーブルだった4人で新しい講座に通う予定だったのですが、
彼女が出産のため途中から欠席することになったので、手作りのロールケーキを
お土産にお邪魔。きれいな新築マンションでとっても快適です。

お部屋はクリスマスグッズがたくさん飾られてました。
もう一人のお菓子教室フレンドも4月に結婚が決まって幸続きです♪

今後の参考のため披露宴について聞いてきました。
友達の恋バナも楽しいですね。これぞ女子トーク??
なれそめからじっくり語ってもらい、満喫できた一日でした。
by yuzo-juno | 2010-12-14 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(8)
Commented by 優雨 at 2010-12-16 10:50 x
う~ん、楽しそうだね。
私もその女子トークに混ぜて欲しい(笑)

ケーキの作り方、すごく懐かしいなぁ。
昔ね、森村桂のケーキの本をよく読んだなと。
小説に出てくるケーキの作り方みたいなのがあって、一番よく覚えてるのはバナナケーキかな。
それを含めて毎週日曜日にはケーキを作ってたから(笑)
Commented by YuYu at 2010-12-16 18:58 x
はあぁ(〃´o`)=3 これを自分で作っちゃうんですねぇ☆
わたしにはすごすぎて、「先生との違い」なんて、
まったく分かりません。素晴らしいと思います。
写真技術も相変わらずすごいです。

お教室では、できあがったら撮影タイムがあるんですか?
いつも余分なものもなく、テーブル全体を使って
雑誌みたいなお写真を撮ってらっしゃいますよね(*⌒▽⌒*)
Commented by すみれ at 2010-12-16 23:10 x
ロールケーキ!!!大好き!!!
巻きがすごく綺麗ですねー!売り物みたい☆食べたい・・・♪
迷いに迷って今年のクリスマスケーキはロールケーキを注文しました。
お菓子教室毎回楽しそうですね~!私も通いたくなってしまう^^
Commented by riichi at 2010-12-17 12:40 x
こんにちは!
昨日はたくさん雪が降りましたが今日は快晴です。

見るからにおいしそうなロールケーキですね。食べたくなりました。
先日NHKテレビの「チャレンジ!ホビー」「めざせ!あこがれのパティシエ」の番組を見てフランスケーキをチャレンジしたくなりました。今まで全く心得がありませんので無謀なチャレンジャーになります。
迷ったら教えてください!
Commented by yuzo-juno at 2010-12-17 17:38
> 優雨さん

毎週日曜日にケーキを焼いてるなんて、お邪魔したかったなぁ。
森村桂さんは「天国に一番ちかい島」を書いた作家さんですよね。
バナナケーキ・・おいしそう!完熟のものを使うと甘みも増しますね。
本の中にでてくる食べ物は描写がリアルであればあるほどワクワクしてきます。

女子トーク、ぜひ~!
優雨さんがいたら鋭いツッコミをしてくれそうで楽しそうです^^
Commented by yuzo-juno at 2010-12-17 17:38
> YuYuさん

よくぞ聞いてくれました~(笑)!
いつも料理教室で撮っている写真は、実習が終わって出来上がったときに
先生が完成品を並べてくれるんですよ。テーブルコーディネートも簡単にしてくれます。
でも蛍光灯の下なので黄味がかったり暗くなったり写りもイマイチです;;
実は写真のものは先生が焼いたものなのできれいです。
わたしのは、、、上のスポンジがペシャンコになってしまいました~。
原因をつきとめて次に失敗しないようにしないといけませんね!
Commented by yuzo-juno at 2010-12-17 17:39
> すみれさん

同じくロールケーキ大好きです♪ケーキの中で一番好きかも・・・?
スポンジとホイップクリームがあれば言うことありませんっ!
あとは時々無性にカスタードが食べたくなります^^
そういうときはプリンじゃなくてシュークリームなんですよね~。
ロールケーキは薄い生地を焼いてクリームを挟んで巻くだけですが、
シンプルな中でも奥深いですよね。カットできるので好きなだけ量を
調整できるのもいいですね。(食べ過ぎたりして??)

すみれさんのクリスマスはロールケーキ!大正解ですね☆
どんなケーキなのかなぁ♪ご報告楽しみにしてます!
Commented by yuzo-juno at 2010-12-17 17:40
> riichiさん

NHKの番組、ちょうどお菓子教室で話題になってました!
ちょうど放送した翌日だったので先生方も解説されてましたよ。
でも講師が有名パティシエなので足元にも及びませんが・・・(笑)。
伝統的なやり方と新進気鋭のパティシエでは作り方も違うようです。
お菓子にも流行がありますよね♪
最近は甘さ控えめで軽めな食感が好まれる傾向にあるようです。
番組のHPを見たら再放送があるのでしっかり録画します!
ぜひお菓子作りに挑戦してみてください。
riichiさんは手先が器用なので絶対おいしいものが出来上がるはず!
迷ったらメールしてくださいね~。お力になれればいいのですが(^^;
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧