人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチョウ並木@大学構内

イチョウ並木@大学構内_a0164102_12543517.jpg

ランチの後は大学構内を散歩してきました。
毎年この時期はイチョウが黄葉し、道路も黄色の絨毯になります。

正門から安田講堂に向かう通り。
学生だけでなく写真撮影をしている方や親子連れも多く見かけます。
落ち葉を拾う子供たちや犬の散歩をするご年配の方々もいて微笑ましい眺めです。

イチョウ並木@大学構内_a0164102_12545727.jpg

街灯と建物も歴史あるレトロな雰囲気。
大学のマークにもなっているイチョウは今週まで見頃です。





イチョウ並木@大学構内_a0164102_12541828.jpg

図書館に続く通路も落ち葉のベッドになってました。

イチョウ並木@大学構内_a0164102_12542751.jpg

風が吹くとハラハラと舞い散る葉っぱたち。
理学部の前でも一枚パチリ。切り取ると別世界ですね。

年によって色づきや枝ぶりも異なりますが、今年は本当にきれい!
一緒に写真を撮ってはしゃぎながら戻ってきました。

以前からお世話になっている年上の教授秘書さんなのですが、後日メールで
「毎年散歩に出かけますが今年は最高に楽しかったです」という言葉をいただいて感激!

ありがとうございました♪
by yuzo-juno | 2010-11-30 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(14)
Commented by すみれ at 2010-12-02 16:42 x
わぁ~!綺麗なイチョウ並木ですね!!!
落ちた葉っぱもじゅうたんのよう。黄色が綺麗です。
下の記事のもみじもとっても綺麗!
今年は群馬で紅葉を見ましたが、風情があっていいですね^^
Commented by YuYu at 2010-12-02 16:47 x
上も下も黄色一色ですね~w(*゚∇゚*)w
特に2枚目と4枚目のお写真は、まるで外国のようです♪♪
ご一緒された秘書さんからのメッセージ、
yuzojunoさんのお人柄が窺われますね(⌒∇⌒)
秘書さんも素敵なお人柄で、
その方と仲良しのyuzojunoさんは、やっぱり素敵な方(⌒-⌒)
Commented by えんちゃん at 2010-12-03 04:53 x
すごく素敵ですね~☆
イチョウの美しい黄色がよく写されてます!!
上の方もおっしゃってますが、本当に外国のようです♪

電燈の形もレトロでお洒落ですね!!
一枚の写真にドラマを感じます(^-^)

私もこんな所を散歩してみたいな~✿
こちらはドンヨリ雪雲です(泣)
Commented by yuzo-juno at 2010-12-03 13:11
> すみれさん

今年の黄葉は大当たりでした☆
年度によって枝が伐採されたりするので、さみし~いときもあります(笑)。
雨が降ると散ってしまったり、ちょうどいい時期に撮影するのは難しいのですが
今年は天気にも恵まれました。上野公園も今が見頃ですよ♪

すみれさんも群馬の紅葉を楽しまれたんですよねっ!
温泉街のモミジは日本画になりそう。落ち葉の露天風呂もいいですね☆
Commented by yuzo-juno at 2010-12-03 13:17
> YuYuさん

いつも桜&銀杏の季節は仲のいい秘書さんたちと撮影会しているのですが(笑)、
こちらの教授秘書さんとは建物が違うので頻繁に会えないんですよ;;
なのでランチを兼ねて出かけられたのでちょうどよかったです^^
朗らかで元気をもらえるような方と仲良くなれるとうれしいですよね。
もちろんYuYuさんも同じですっ!(^^)v
大事にしたいなぁと思います。いつもありがとうございます☆
Commented by yuzo-juno at 2010-12-03 13:23
> えんちゃん

建物も古いせいか外国みたいだよね~、イメージはパリなんだけど・・・
いかがですか?全然違いますか(笑)??
人物写真を撮るのをお願いするのに近くにいる一眼カメラを持ったお兄さんに
頼んだりしたけど、やっぱり上手です(笑)。おじいちゃんに声をかけてはいけませぬ。

日本は今朝雷が鳴るくらい大雨で、だいぶ散っちゃったかな~。
今度大学にも遊びに来てね。学食案内しますよー♪
パリの凍てついた街並みも歩いてみたいです。
Commented by ps_for_you at 2010-12-03 15:08
銀杏並木、いいですよね。
私も子供の頃に住んでいたところの前の道路が銀杏並木のある道路だったので、私は秋と言えば紅葉よりも銀杏を思うのです。
あの黄色というか金色に染まった木々が大好きです。
Commented by riichi at 2010-12-04 08:33 x
お早うございます。

昨日の風雨で紅葉した銀杏の葉っぱは痛んだでしょうね。
見事な並木です。

これから冬に向かいますが風邪などめしませぬように!
お元気で!
Commented by piomakojunyou at 2010-12-04 19:18
こんばんは♪
そして、はじめまして!!コメントいただいてありがとうございます。
嬉しかったです^^そして、やはりこちらにお勤めだったんですね。
私が行ったときより、さらに落ち葉が多いようです。私は11月27日に伺いました。
とても綺麗なお写真で、同じものだとは思えません。
こちらの建物とまたいい感じで合っているんですよね~~。
素敵でした♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by chikaphotograph at 2010-12-05 01:02
うわぁ〜。。。。すごいです、黄色の世界。。。
大学には銀杏並木ですね^^。
父が(昨年末亡くなりましたが)、北大でしたので、
学生時代に母と一緒に銀杏並木で撮った写真を見たりして、
ああ。。と胸がつまるというかなんというか。。
いいなあ青春とか(笑)。青春には銀杏並木が必要だよね、とか。。(嘘)
本当に美しいです。自転車まで美しい〜♪
落ち葉のベッドで寝てしまいたい。
そして、銀杏食べたくなりました〜。。。
ああ、幸せ。。
Commented by yuzo-juno at 2010-12-05 09:16
> ゆうさん

子供の頃の記憶って今でも鮮明に覚えてたりしますよね。
銀杏の黄葉は日に当たると輝いて、まさに黄金色です!
わたしも近所のお寺に銀杏の木があるのですが、青空の下に
どーんと立っているので守り神のようですよ(笑)。
Commented by yuzo-juno at 2010-12-05 09:18
> riichiさん

おはようございます!
先日の嵐で葉っぱも散って、地面は無残な枯れ葉だらけに・・・;;
その前に黄葉撮影ができてよかったです。無事間に合いましたー!
ギンナンを拾っている方々がいたり、ほのぼのした光景に癒された昼休みでした。
これから木々も冬支度ですね。riichiさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by yuzo-juno at 2010-12-05 09:25
> pioさん

コメントありがとうございます♪こちらこそうれしいです!
そうなんです、実はこちらの大学勤務なんです。
隣りの敷地にある大学病院にいるのですが、足をのばせばすぐに行けるので
生協や本郷周辺は庭と化しております(笑)。医学図書館前の桜もきれいですが、
やっぱり一番の見どころは銀杏並木ですね♪ちょうどいい時期にお越しくださいました☆
pioさんは27日に撮影されたのですね~!
わたしは29日月曜日のお昼に撮りました。数日でもだいぶ変わりますね!
これからもよろしくお願いします☆
Commented by yuzo-juno at 2010-12-05 09:31
> chikaさん

ご両親は北大に行かれていたのですね~!
憧れの北海道の地・・・東京とは違った冬の厳しさとロマンスが・・・!
美しい景色と思い出が写真に残っているとそれだけで切なくなりますよね。
お父様も素敵な青春を過ごされたのでしょうね。。。
手をつなぎながら銀杏並木を散歩。
寒くなったら彼のダッフルコートのポケットに手を入れたり。。。(妄想中)
chikaさんのコメント、いつもながら楽しく拝見しました(笑)。
ギンナンの香りがなければ銀杏のベッドでごろごろしたいです。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧