11月 お菓子教室

a0164102_914592.jpg

今月からお菓子教室に通い始めました!

前回のパン教室が終了したので、同じテーブルで仲良くなった方と
「一緒に習いたいね~」と選んだのがこのコース。
女子としては甘いものがあるだけでテンション上がります!

初回はショコラリッチとクリスマスゼリー。

ゼリーはアガーを使った2色のゼリーで、クリスマスリースに見立てました。
赤ワイン&白ワインにフルーツがたくさん。
アガーは海藻が原料の凝固剤で常温でも固まる性質を持っています。

それでもパンに比べて発酵や練りこみがないので、意外と簡単♪
基本的なケーキなので手軽に作れそう。

焼きあがったケーキの荒熱を取る時間でおしゃべり。
一ヶ月分の近況報告をするのが楽しいなあ。





a0164102_9143493.jpg

ショコラリッチは小麦粉を使わず、スイートチョコ・バター・卵とココアだけの
とろりと濃厚なケーキ。12cmの小さめの焼き型で作りました。
グランマルニエを加えて風味を出します。

先生曰く、焼き菓子の値段はアルコールで決まるとか。
なるほど、ずっしり重いパウンドケーキ類はドライフルーツがたっぷり
入っていたりお酒が強かったり・・・手間もかかってますね。

写真映えするお菓子でなくスタイリングもいまひとつですが・・・
おいしくできたのでよしとしましょう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2010-11-09 00:00 | 料理教室&手作り


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧