人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥入瀬から十和田湖へ

奥入瀬から十和田湖へ_a0164102_9181242.jpg

十和田湖にかかる桟橋。

早い時間にホテル到着したので、湖畔を散策してきました。
遠くに見えるのは礼拝堂です。

日本では12番目に大きい十和田湖。
透明度が高くて全体を見渡すと青く澄んだ湖面が印象的。





さて、ホテルに戻って夕食です。
団体さんが宿泊していたため、アップグレードした部屋に!
十和田ホテル洋室デラックスルームです。広々として使いやすく快適。

奥入瀬から十和田湖へ_a0164102_9183277.jpg

夕食は和洋折衷のコース料理でした。
お創りは鮮魚の刺身二点盛り。ブリとマグロです。

奥入瀬から十和田湖へ_a0164102_9185074.jpg

焼き物は油目の山椒焼き。

「あぶらめ」・・・?
疑問に思って聞いてみると、アイナメのことを言うそうです。
淡白だけどどことなくクセのある白身魚。

奥入瀬から十和田湖へ_a0164102_919662.jpg

国産牛のステーキ マスタードソース。
ミディアムレアの焼き加減。

他に酢の物・水蛸の柔らか煮・鰻と冬瓜の旨煮 柳川風など。

ご飯はあきたこまち+秋田独特の漬物・いぶりがっこ。
大根を囲炉裏の天井につるし、燻煙乾燥という独特の乾燥法で
燻製にしてから糠漬けにするそうです。香りよくご飯が進みます。

奥入瀬から十和田湖へ_a0164102_921144.jpg

翌日の朝食は和定食にしました。

きんぴらごぼうなど季節のお惣菜に山菜のお味噌汁。
あんずの紫蘇巻きも添えられてました。むぅ、これは微妙かも・・・?

十和田湖では遊覧船に乗ったり、道の駅に寄ったりと満喫した旅になりました。
帰りの新幹線ではスジャータアイス(コーンポタージュ味!)も食べて満足♪
今度は紅葉の季節に行ってみたいです。
by yuzo-juno | 2010-07-20 00:00 | 風景 | Comments(6)
Commented by ps_for_you at 2010-07-24 15:30
美味しそう~~
私は夏になっても食欲が全く落ちないので(笑)困ったものです。
それに涼しそうね。
下で紹介されていた水際写真、ものすごく綺麗に撮れてますね。
水の流れが綺麗でそして涼しげで。
Commented by チョコ太郎 at 2010-07-24 15:50 x
早速ブログに訪問してみました!
相変わらずうっとりしちゃう位に素敵な写真・・・
下の渓流写真は写真集みたい。
奥入瀬行きたくなったよ~。
Commented by YuYu at 2010-07-25 00:33 x
水の色と緑の色が鮮やかで、これまた素敵ですね~!
雲の重なり具合がまた、絶妙にはっきり写ってます☆
Commented by yuzo-juno at 2010-07-25 08:47
> ゆうさん

わたしも同じく夏になっても一向に食欲が落ちません!
夏バテには無縁ですね(笑)。
その代わりアイス消費量がやたらと多くなります。
ゼリーよりもこってりしたクリーム派です。うーん、内臓脂肪が増えそう?!

奥入瀬渓流の写真はシャッタースピードをかえるだけで
ここまで撮れるのか~と勉強になりました。
三脚がなければブレないように何かの上に置くとか、タイマーで
撮ってみてもいいかもしれませんね。また挑戦してみます!
Commented by yuzo-juno at 2010-07-25 08:53
> チョコ太郎さん

早速のご訪問ありがと~♪
最近はこちらで更新しております。

それにしても毎日暑いよねー!!
わたしたちの大好きなチョコもこの熱気で溶けてしまうわ;;

東北内でも青森はさすがに涼しいねぇ~。
渓流沿いは緑が多くて倒木や苔もあったりして自然のまま。
一日のんびりしてても飽きないだろうなぁ。

食べ物中心となってますが(笑)、またいらしてくださいな☆
チョコ太郎さんと会えるのも楽しみにしてるよ~!
Commented by yuzo-juno at 2010-07-25 08:55
> YuYuさん

十和田湖に着いたときは夕方で、少し雲がかかってました。
でも夏は日が暮れるのが遅いのでたっぷり観光できますね♪
人がいない十和田湖畔は、タプタプと水の音がして心の奥から
浄化されるみたいでした☆雲が重なっているのも自然のなせる美ですね!
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧