<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブラシノキ

a0164102_10073170.jpg

今年もブラシの木が咲きました。
気づいたら背丈以上に大きくなって今や3m以上ある大木。
立派に育ってくれました。

a0164102_10073352.jpg

コップを洗うブラシを連想してしまいます。
赤いふさふさがかわいい。


[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-31 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

さいたま新都心 コクーン2 DJANGO BANQUET

a0164102_14015406.jpg

さいたま新都心コクーン2にあるカフェ、DJANGO BANQUET(ジャンゴバンケット)。
平日お休みを取ってランチへ行ってきました。
昨年秋に退職された方と久しぶりに会えるのでワクワク。

ランチメニューは4種類ほどありましたが、ガパオプレートを選びました。
しっかりナンプラーで味付けされた鶏ひき肉にピーマン&パプリカ、フライドエッグ。
キャロットラペもついてきました。

a0164102_14015799.jpg

もう一品は、ビーフ&チーズサンドイッチプレート。
ソテーした玉ねぎとビーフがよくあって、濃いめの味つけが
サンドイッチにするとぴったり!
中からチーズがとろーん。パンもさっくりして歯ごたえよく幸せなり。

a0164102_14020385.jpg

デザートも半分ずつしました。
ライムとグレープフルールのショートケーキ。
スポンジが粗目なのが手作り風で、シロップを吸ってるのかしっとり甘め。

a0164102_14020589.jpg
キャロットケーキはシナモンがきいて、ざっくりスポンジと
ホワイトチョコクリームの相性◎。

個性的なお店の雰囲気と店員さんたちが笑顔で出迎えてくださいます。
お値段が少々高め設定のカフェだけど、また機会があったら行きたいな。

それにしても尽きないおしゃべりで楽しかった♪



[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば 藤沢邸バラ園

a0164102_13530427.jpg

今年3つ目に訪れたのは、つくばにある藤沢邸バラ園。
バラの咲く名所は多々あれど、近場や行ける距離にあるところは行き尽くしたなぁ。
後悔なし!

a0164102_13530914.jpg

小さなピンク色のバラが印象的でした。

a0164102_13531372.jpg

満開を過ぎて散ってしまってましたが、蕾のバラも。

a0164102_13531564.jpg

情熱の赤いバラ。
本当は一鉢買って家で育てたい。。。でも枯らしてしまいそう。。。
葛藤もありますが、今年はたくさん鑑賞できてよかった。
来年こそ京成バラ園に行きたいな。





[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-28 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

つくば 喜乃壺

a0164102_10061769.jpg

肌寒い土曜日。
ランチは何がいいかなと迷って久しぶりにラーメン屋さんへ行くことに。
つくばで人気ナンバーワンのイチカワを覗いてみたのですが、
11時半の時点ですでに30人ほど行列!
こりゃ無理だと諦めてもう一店候補の喜乃壺へ向かいました。

駐車場の列を含めて並んだのは30分ほど。
ようやくありつけた♪

看板メニュー、煮干蕎麦(醤油)。麺は細麺と中太麺から選べます。
チャーシューも4種類の中から選べ、バラにしました。

ぐっと香る煮干しと醤油の風味。さっぱりした印象です。


a0164102_10062026.jpg

もう一品は鶏支那蕎麦(塩)。チャーシューは低温調理というもの。
肉厚でやわらかくジューシー。
細麺とさっぱりした塩味のスープがよく合ってます。

しかしながら、こちらの麺は提供されたばかりの時点でかなり硬い。
食べ進めていって食べ終わる頃にのびてちょうどよくなるかな?というくらい。

通は硬めの麺がお好みかもしれませんが、再訪はないかな。
今のところ、つくばラーメンベストは「はりけんラーメン」です。



[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-27 00:00 | グルメ | Comments(0)

大学構内 ネオ屋台村 グリーンスペイン

a0164102_13585757.jpg

本日のランチ。
大学構内5か所に循環しているキッチンカーから、グリーンスペインのパエリアランチ。

スペシャルだと前菜2種、肉料理2種を選べます。
今回は焼き野菜のスペイン風・しめじとエリンギのオリーブオイルソテー
肉料理はローストポーク・鶏肉のグリル。

ローストポーク、やわらか!!口の中でとろけるよう。
サフランライスもしっかり硬めに炊かれていて魚介のだしがきいてます。

こちらグリーンスペイン、全日本選手権で5連覇したそう。
レストランレベルにおいしかった!ごちそうさまです。

金曜午後もがんばるぞー。



[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

紫陽花と釣鐘草

a0164102_09201549.jpg

庭のアジサイも咲く準備が整ってきたらしく、粒粒が目立ってきました。

a0164102_09201907.jpg

今日は朝からの雨で水滴がポツリ。

a0164102_09202156.jpg


釣鐘草も満開です。
マクロレンズにて撮影。


[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

与野公園 ばら祭り

a0164102_14120871.jpg

伊奈記念公園のバラを見た翌日、今度は与野公園のバラを見に行ってきました。
土日でばら祭りを開催していたので、まわりは露店が多く大賑わい。
さいたま市らしくレッドダイヤモンズのバラもありました。

a0164102_12520247.jpg

a0164102_14114896.jpg

a0164102_14115277.jpg

a0164102_14115594.jpg


ピンク色の小さなバラも好きなのです。野ばらみたい。


a0164102_14115836.jpg

a0164102_14120043.jpg

a0164102_14120541.jpg


つばきのように斑模様の品種も。これだけたくさんのバラを眺められるのは感動!
数年前より株数が増えてるみたい。
露店では野菜や新茶、バラの花束などいろいろと買い物してきました。




[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

伊奈町記念公園バラ園


a0164102_15334801.jpg

牡丹園に行き、ランチをして一休みしたのですがHPを見てみるとバラは今が見頃。
この暑さもあり、来週末にはおそらく枯れてしまうだろうと急遽伊奈町の
記念公園バラ園に連れて行ってもらいました。
つくばから新しくできた高速道路を使うとちょうど一時間。

数が多いので以下すべて載せます。

a0164102_15332629.jpg

a0164102_15333032.jpg

a0164102_15333238.jpg


a0164102_15333528.jpg

a0164102_15333857.jpg

紫のバラは珍しい!とてもいい香りがしました。

a0164102_15334091.jpg

a0164102_15334624.jpg

このくらいのつぼみ具合が一番好き。

a0164102_15335138.jpg


a0164102_15335401.jpg

a0164102_15340622.jpg


a0164102_15340922.jpg

花びらの端がピンク色。グラデーションが美しい。

a0164102_15341167.jpg

a0164102_15341360.jpg

夕方だったのでそれほど混んでなく、人もまばら。
園内は第三ゲートまであって広々としていて配置も英国風でまるで夢の世界にいるみたい。
一日中ここにいても飽きないかな。春のバラは生き生きして生命力を感じます。
園内もふぅわりいい香りに満たされてました。




[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-20 00:02 | 植物&花たち | Comments(0)

鎌倉パスタ & STARBUCKS ストリベリークリームフラペチーノ

a0164102_15215664.jpg

牡丹園のあとは、鎌倉パスタでランチ。今回はピザセットを注文。
サラダのあとにすぐにやってきたピザ、自分でハサミでカットしていただきます。
薄皮でめちゃおいしい!

a0164102_15220883.jpg

期間限定のしらずとハマグリの大葉ジェノベーゼパスタ。

a0164102_15221218.jpg

海老とホタテの明太子クリームパスタ。
生麺なのでモチモチです。

a0164102_15240910.jpg

デザートに季節のクリームブリュレを。
表面をパリパリと焼いたクリームブリュレの上には餡のせレアチーズ。

a0164102_15241519.jpg

食後にはスターバックスでストロベリークリームフラペチーノを。
ショートにしたかったのですが、シーズナルメニューなのでtallのみなのですね。
二人でいてよかった!お腹が冷えてしまうので決して一人では頼めないフラペチーノ。
苺味とミルク味、飲む場所によって違いがあって楽しめました。




[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-20 00:01 | グルメ | Comments(2)

つくば牡丹園

a0164102_15173924.jpg

夏日になった土曜日、朝一でつくば牡丹園に行ってきました。
開催時期が終盤ギリギリだったので牡丹は終わり、芍薬が残りわずかに咲いていました。

a0164102_15174241.jpg

これは芍薬でなくオオデマリかな?


a0164102_15174423.jpg

上の部分は白だけれど茎の方は淡い桃色。八重咲できれい。

a0164102_15174757.jpg


マーガレットのような珍しい芍薬。

a0164102_15174955.jpg

黄色はまわりを明るくしてくれます。


a0164102_15175154.jpg

a0164102_15175212.jpg

花びらがふわふわ。


a0164102_15175407.jpg

a0164102_15175684.jpg


これぞザ・芍薬!家にあるのと同じ一般的は品種です。

a0164102_15175801.jpg

遠くに橋を眺めつつの一枚。

園内では花壇に小さな板があり、そこにローマ字が書かれています。
地図に沿ってひとつずつ集めていくとある文字が完成する仕組み。
商品は薬用芍薬の種でした!すごいサービス♪
・・・でも咲かせるまでに3年かかるそう。気長に育ててみようかな。

広い園内でゆったりのんびりできました。
来年はもっと早い時期に牡丹を見に来よう。




[PR]
by yuzo-juno | 2017-05-20 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧