<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春の庭先の花たち

a0164102_09400087.jpg

春の訪れ。庭に咲いた黄色い花。
キンシバイでもなく、狐の牡丹でもなく名前が分からない。何だろう?
ヒメリュウキンカかな?

a0164102_09400345.jpg

こちらはおなじみのムラサキハナナ。大根の花とも呼ばれています。
どんなにつらい毎日でも確実に季節は移ろっていて、時間は流れていきます。




[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-31 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

TULLY'S SAKURA抹茶ラテ


a0164102_09224367.jpg

ランチの後はTULLY'Sでお茶。
東京都23区限定の「お江戸さくら祭」が出ていると聞いて気になってました。
それがこのSAKURA抹茶ラテ。

上品な風味の宇治抹茶と、桜の花びらを使用したソースが混ざりあった
ふんわり桜が香る抹茶ラテ。
仕上げにホイップクリームと桜のソース、桜風味のシェイブチョコで飾り付けをした
見た目にも可愛らしい華やかな春の装いです。(HPより)

ワクワクしながら注文したのはいいのですが、めっちゃ甘い!!!
シロップ少なめでお願いしたのですが、それでもホイップクリームの量も多くて
抹茶もドロンと甘すぎて飲みきれませんでした。

相当な甘党の方ならいけるかな。タリーズはやぱりソイラテが一番です。


[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-30 00:00 | スイーツ | Comments(0)

淡路町 レストラン七條

a0164102_09080520.jpg
午後休を取って料理教室のお友達と待ち合わせてランチしてきました。
淡路町で待ち合わせをして、レストラン七條へ。
以前グルメガイドで見かけたことのある、この界隈では有名な洋食屋さんです。

お客さんも次々とやってきます。
一番人気のミックスフライを。パンかライスか選べます。

大きな直線状の海老2本、アジフライ、そしてクリームコロッケ。
瑞々しい千キャベツとドレッシング、ポテトサラダもついてきます。
底にあるタルタルソースもいい味出してます。

家で作ると小さくて丸まってしまうけど、完全な長い大きな海老。
さっくりした衣も薄すぎず厚すぎずちょうどいい。

ボリューム満点でお腹いっぱい。ペコペコで行くことをおすすめします。


[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

桃色の雪柳

a0164102_1121281.jpg

庭にある桃色の雪柳が満開です。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-27 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

田原町 レモンパイ

a0164102_11192774.jpg

田原町にあるレモンパイ。店名の通り、レモンパイが有名なパティスリーです。

a0164102_11193450.jpg

一番人気はふわふわメレンゲたぷりのレモンパイ。
下は酸っぱいレモン生地の層で、どっしりと重厚感を感じます。
底のパイ生地は硬めでしっかりした食感。

決して甘いケーキでないので好みが分かれるけれど、こってりした料理のあとや
甘いものが苦手な方には向いてるかも。

下町の路地にある一軒家、ずっと行ってみたかったので大満足です♪
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-26 00:00 | スイーツ | Comments(0)

浅草 ロシア料理 ボナ・フェスタ

a0164102_11161520.jpg

仲のいいお友達とのランチ。誕生日のお祝いもしてくれる楽しみな一日。
前から気になっていた浅草にあるロシア料理「ボナ・フェスタ」へ行きました。

前菜は2種類から選べます。さっぱりと海の幸と野菜のもりあわせサラダに。
イカは苦手だけど、やわらかくてマリネ風にしてあるのでよく合います。
サーモンやイクラものった豪華な前菜でした。

a0164102_11162440.jpg

ライスかパンか・・・食べログ情報でパンがおいしいと聞いていたので迷わずパン!
お店の方によると自家製だそうです。焼きたて熱々。ミルクパンはそのままで
十二分においしいです。そんじょそこらのパン屋さんでは敵わないほど。
もう一種類はモチモチのライ麦パンでした。

a0164102_11163163.jpg

カボチャの冷製スープはコンソメジュレのせ。
さっぱりしているけれどカボチャの甘さとコクが伝わってくるポタージュでした。

a0164102_11163928.jpg

メインはロシア風キャベツロールのトロトロ煮にしました。

ナイフがなくてもカットできるくらいやわらか。
牛ひき肉とキャベツが幾層にもなっていて、ミルフィールのよう。
ソースはトマトとマスカルポーネかな。濃厚でパンにつけてもおいしかったです。

a0164102_11164847.jpg

デザートはキャラメルプリンとココナツのシャーベット。

最後まで手抜きなく、一品一品がとってもおいしい!!
お店のマダムも感じがよくて評判通り。

記念日など特別な日に訪れたいレストランでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-25 00:00 | グルメ | Comments(0)

誕生日ブーケ

a0164102_11395252.jpg

誕生日には花束を。春色のプレゼントをもらいました。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-24 00:00 | その他 | Comments(4)

つくば ナチュカフェ

a0164102_1136953.jpg

誕生日ランチ。大好きなナチュカフェでお祝いしてもらいました。

いつものワンプレートランチ。
千葉県産スズキのムニエルと菜の花のトマトチーズ焼き。
生野菜サラダ・ミニスープ・ジャガイモグラタン・レンズ豆の煮込み、豆腐とキノコ煮。

a0164102_11365990.jpg

メインのスズキは身はふっくらしていて皮がぱりっと。
菜の花とチーズの相性もよく、旬の組み合わせに舌鼓。

a0164102_11362274.jpg

自家製ソーセージのグリル、自家製マスタードを添えて。
味見させてもらいましたが、じゅわっとした肉汁が口の中に広がります。

a0164102_11372552.jpg

最後のデザートにバースデーケーキが!
フルーツたっぷりのショートケーキです。

a0164102_11373578.jpg

しっかりめの手作りスポンジとやさしい生クリーム、そしてフルーツがサンドされて
とってもおいしい。体調不良でしたが、ポカポカ陽気の中で幸せなランチになりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

ロイズ スイートセレクション

a0164102_11141949.jpg

ホワイトデーはロイズのスイートセレクションをもらいました。
個性豊かな焼き菓子とチョコレートの特別な組み合わせの期間限定のボックスです♪

ロイズラスク・カプチーノクッキー・ショコラキュイ・チョコレートウエハース苺、
ロイズアールショコラ。中はアーモンドプラリネが入ってます。

a0164102_11142538.jpg

さらにストロベリー&フロマージュマカロン。

a0164102_11143256.jpg

桜フロマージュの生チョコはシャンパン風味なのか洋酒がきいていて、
それでいてほんのり桜の風味がする薫り高いチョコレート。

どれを食べてもひとつひとつがおいしい!
ロイズは特別ですね。毎年お願いしたいくらい。ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-19 00:00 | スイーツ | Comments(0)

つくばイーアス 鎌倉パスタ

a0164102_1132325.jpg

iPhoneの画面にヒビが入ってしまったので、丸ごと交換することに。
つくばイーアス内にAppleの正規修理店があるので、お先にランチ。
久しぶりに鎌倉パスタに行ってきました。

きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース。

もちもちした生パスタは好みが分かれるけど、やわらかいもの好きとしては
率先して注文したくなります。甘く煮込んだささがきごぼうと鶏ささみ、
バター醤油とだしがマッチして抜群のおいしさ。

a0164102_1133191.jpg

もう一品、プリプリ海老の濃厚イセエビソースパスタも分けてもらいました。
海老風味がたまりません。家ではあまり作れない味。

セットで頼んだバジルロールも焼きたて熱々でした。
サービス満点。今度行くときはデザートも注文してみようかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-03-18 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧