<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つくば つくば珈琲研究所

a0164102_1058029.jpg

ドライブしている途中で見かけて気になっていたつくば珈琲研究所。

今日こそ行ってみよう!と向かったら、なんと1月末で閉店するらしく
「珈琲豆50%OFF」とのぼりが立ってました。

お店一番人気の豆を焙煎してもらっている間に、隣のカフェスペースでカプチーノを。
ミルクフォームもやわらかくたっぷり、やさしい飲み心地でした。
Lotusのビスケットもコーヒーによく合います。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-30 00:00 | スイーツ | Comments(0)

つくば 薔薇絵亭

a0164102_10552259.jpg

今週末のつくばランチは、欧風料理の薔薇絵亭へ。
ホームページもなくブログもないので情報不足でしたが、直接お店に行ったら満席。
どうやら地元の知る人ぞ知る名店らしいです。

ボルシチプレート。
大きなプレートに大根・人参・じゃがいも・牛肉のスープ。
上にはサワークリーム。ビーツは入っていないので、欧風シチューといった感じ。
ピロシキも欧風肉まんのようでした。
隣りに添えられているのは、鶏ハムのマリネです。

a0164102_1054216.jpg

もう一品はナターシャプレート。
若鶏のつぼ焼きがメインでコールスローサラダ、小海老のカクテル添えがついてきます。

a0164102_10553038.jpg

パイ生地を割ると、チーズがのびる!
中はクリームシチューを煮詰めてチーズを混ぜたような濃いめのグラタンでした。
冬は温まるなぁ。

a0164102_10535425.jpg

前菜も4種類ついて豪華なランチ。
ツナと玉ねぎのマヨネーズ和え・胡麻豆腐・ブルスケッタ・鶏ハムです。

筑波大学が近いので夜は居酒屋として繫盛しそう。
大人のディナーとしてもよさそうです。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

池袋 焼きたてカスタードアップルパイ RINGO

a0164102_1255678.jpg

池袋駅北東口に今年3月にOPENした焼きたてカスタードアップルパイ RINGO
ずっと行ってみたかったのでランチ後のデザートに寄ってみました。
チーズタルトのBAKEと同じ北海道きのとや系列のお店です。

a0164102_126853.jpg

ほんのり温かいパイの中には角切りのリンゴとカスタードがたっぷり!
かなり甘めですが、2つのバランスがいいのでペロリと一ついただけます。

店内にはガラスケースがあり、大量のパイたちが!!

温めて食べるのがRINGO流ですが、冷たくしてもおいしいのかな。
今後機会があったら試してみたいです。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-28 00:00 | スイーツ | Comments(0)

池袋 Cafe ZOZOI

a0164102_1212981.jpg

ランチのあとは、バーゲンなど少々お買い物をしてお茶タイム。
以前何度か訪れたことのあるZOZOIへ。
公園の前にある落ち着いたカフェです。春はお花見も楽しめます。

チャイティラテと黒糖ミルク。
どちらも器たっぷりでほっこり。

a0164102_12121455.jpg

おしゃべりは続き、閉店間際までゆっくりしてきました。
気づいたら外は真っ暗。冬至に比べて日が少しのびたけど、今は真冬。
早く春にならないかなー、今は人生も冬の時期だと感じているこの頃。

心にもほっとする春がやってきますように。
一日どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-27 00:00 | スイーツ | Comments(0)

池袋サンシャインビル 星のなる木

a0164102_11421468.jpg

いつも仲良くしている友達との月一のランチ会。
今回はお休みを取って平日限定のランチコースに行ってきました。
池袋サンシャインビル59階にある星のなる木という和食屋レストランです。
早めに予約したせいか、眺望のいい個室。目の前には富士山が拝めます。

まずは先附。海老出汁玉子豆富 豆乳餡敷き 菜の花 煎り玉子

a0164102_11422012.jpg

続いては逸品。季節に沿った献立は、雑煮仕立。
紅白蒲鉾 焼き餅 法蓮草 日の出大根 人参 柚子

a0164102_11423079.jpg

そしてメインの花籠盛り!

若鶏治部煮 梅人参 揚げ里芋 分葱 山葵
寒鯖黒七味焼き 万願寺唐辛子甘辛煮
ズワイ蟹と芹の胡麻浸し
百合根梅肉和え 銀杏 金時人参 木耳
おからカステラ 金柑ソース
天婦羅盛り合わせ 海老 エリンギ 獅子唐

どれも一品が丁寧に盛り合わされていて、一口ずつじっくり味わっていただけます。
百合根は滅多に食べられないのでとてもおいしく感じました。
天婦羅も揚げたてで衣がさっくり。抹茶塩で。

a0164102_11423541.jpg

〆の食事は、いわて純情米プレミアム「ひとめぼれ」。
かなり固めに炊きあげられてました。赤だしのお味噌汁付きです。

a0164102_11424193.jpg

甘味はゆずのシャーベット。食後さっぱり。

お店の時間ぎりぎりまでゆっくり語ることができて個室でよかった!
笑いあり、考えることもあり、いつも味方でいてくれる友達がいてくれるって
本当にありがたいとしみじみ実感したランチタイムでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば キッサ クローバー(kiss a CLOVER) oishii

a0164102_10115130.jpg

つくば市郊外にあるキッサ クローバー(kiss a CLOVER)でスイーツランチ。
喫茶クローバーとかけている、なんてかわいらしいネーミング。

営業日が少なく、平日は無理なので行けるのは週末のみ。
しかも日曜休みなので、隔週で開いている土曜日を狙って行くしかありません。
今日は念願の訪問。住宅街をくぐり抜けてようやく到着。
開店時間の12時ちょうどに訪れましたが、すぐに満席になりました。

今週のスイーツ3種のうち、2種類+スコーンのプレートにしました。
苺ショートケーキとアップルキャラメルチーズケーキ。

定番のチーズケーキはチーズの分量がそれほど多くなく、さっぱり風味。
キャラメルの苦みが勝っているので、甘いものが苦手な方でも大丈夫そう。
ケーキというより焼き菓子という印象でした。

a0164102_101159100.jpg

ふんわり焼き上げた手作りのスポンジに、苺がたっぷり。
クリームもちょうどいい分量ですごく好み。

a0164102_1012661.jpg

スコーンも別注文でプレーンと全粒粉を食べ比べしました。
夏ミカンマーマレードとアップルジンジャージャム。
どちらも違う甘さと食感なので両方楽しめました。

a0164102_10121458.jpg

土曜限定の抹茶スポンジと小豆のトライフル。

これ、すっごーーーくおいしい!!!
大好きな抹茶スポンジにカスタードプリン・ホイップクリーム・バナナなどが
入っていて上には粒あん。たまらない組み合わせ。混ぜてもよし、それぞれの
素材をひとつずつ味わうもよし。どれも手作りながらも優しいスイーツでした。

快く対応してくださった店主さんも魅力的。
近所だったら通いたくなるカフェです。また行けたらいいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-21 00:00 | スイーツ | Comments(2)

おもてなし料理教室 新年会

a0164102_15182660.jpg

おもてなし料理教室メンバーとの新年会。
教室は7月で終わってしまったけれど、今でも集まれるのはうれしいこと。
総勢11名で浅草にある中華料理屋さん、龍圓に行ってきました。
お店を貸し切ってランチ新年会です。

まずは前菜。本来は冷たいものを出すところですが、この日の最高気温は4℃。
シェフが気を利かせて温かいスープを出してくださいました。
牛タンと白子のスープ。ふかひれも入っていてコラーゲンたっぷり。

a0164102_15241383.jpg

続いてはピータンのムース。下に燻製が入っていて、上部分は卵白を
泡立てたものです。ふわふわでするっと食べられます。

a0164102_15184097.jpg

シェフが釣ってきたというワラサの昆布〆。しっかり味がついて軟らかくて美味。
イカは苦手なのですが、新鮮でこちらも軟らかでした。
モッツアレラチーズの醤油漬けもついてきます。

a0164102_15184679.jpg

よだれ鶏もしっとり。自家製のハムのような食感です。

a0164102_15185380.jpg

キャベツの春巻き。熱々のあんかけで中の具がとっても甘い!
野菜オンリーの春巻きは初めてです。

a0164102_1519135.jpg

トリュフのせかに玉。なんて豪華なの!

a0164102_1519819.jpg

龍圓特製の餃子。小籠包のように肉汁ぶしゃー。たまらないおいしさ。

a0164102_15192070.jpg

牛肉とアスパラ、紅芯大根の炒め物。お肉も臭みがなくて食欲をそそります。
かなり酢がきいていました。

a0164102_1519281.jpg

最後のしめ、鶏のかた焼きそば。あんかけの下には香ばしく焼かれた麺がドドーン。
焼きそばもいいけれど、お焦げ部分もかりっとして2度楽しめます。

a0164102_15193610.jpg

デザートは杏仁豆腐。お腹いっぱいだったけど、甘いものは別腹です♪

食後はシェフも交えて記念撮影したり、笑いと話題たくさんのランチ。
元気を分けてもらえました。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

1月 おからシフォンママ工房 お菓子教室

a0164102_1052317.jpg

先月から通い始めたおからシフォンママ工房のお菓子教室。
今月のテーマは黒糖きなこロールケーキ。

黒糖を混ぜたシフォン生地を平たく焼いて、きなこのホイップクリームを挟んで
くるりと巻いていきます。簡単なようで巻き具合もかなり難しい。
卵はL玉4個使用。おからが入っていて、バターなし。生地はとてもヘルシーです。
出来立てはふんわり、冷蔵庫で寝かすとしっとり。両方楽しめます。

a0164102_1051576.jpg

ランチは白菜とエビのあんかけ丼、鶏手羽のスープ。
大根とわかめのツナサラダ。手作りのお母さんの味、うれしい。

別にシフォンケーキもいただき、豪華なレッスン。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-12 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

大宮 quatre cafe oishii

a0164102_9415687.jpg

連休最終日。はじめましてのお友達と大宮にあるquatre cafeでランチ。
雨降る寒い日でしたが、開店時間の11時半に行くと入口は列を作って待っている方が
たくさん。一巡目に入店しなければ、かなり待つことになってしまうので
名前を書いて一緒に待ちました。

無事に入店。15穀米のプレートランチを注文しました。

高野豆腐のカツ 胡桃味噌ソース
切り干し大根の柚子胡椒マリネ
じゃがいものバルサミコひじき和え
ナスの揚げ煮
豚汁

見た目もかわいらしいワンプレート。
少しずつたくさんのものを食べたい女性にはうれしいランチです。

a0164102_942427.jpg

デザートは季節限定の苺のマスカルポーネティラミス。
ふんわりしたスポンジに苺味のクリームがサンドされていて絶品!

a0164102_9421114.jpg

きなこのシフォンケーキはふわふわで、生地に練りこまれたきなこが香ばしい。
お好みで黒蜜をかけて。クリームも軽めなのでおいしくいただきました。

いろいろな話も聞けて、お土産までいただいて楽しかったです♪
明るくいかなくちゃね。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-09 00:00 | グルメ | Comments(0)

岩槻 からあげ専門店「からやま」

a0164102_1141444.jpg

イルミネーションを見た後はお腹が空いていたのでガッツリ夜ごはん。
岩槻インターそばに新しくできたからあげ専門店「からやま」へ。

チキン南蛮定食。注文してすぐに出てきました。
どどーんと大きなチキンが一枚!ご飯の大盛りは無料です。
千キャベツとお味噌汁がついてきます。

a0164102_1142367.jpg

薄めにたたいたモモ肉のようで、衣がかりっと厚め。お肉と同じくらい?
それでもご飯によく合うのでどんどん食べられます。
マヨネーズ風味のタルタルソースで食欲増進。

a0164102_1143012.jpg

からやま定食「竹」は大きなからあげが5個。
一個でもボリュームがあるので、かなり食べ応えがあります。
ふわっとしたジューシーなからあげというより、衣がかたくしっかりした専門店らしいもの。

からたま丼も気になるなぁ。また今度機会を作って行ってみようと思います。
[PR]
by yuzo-juno | 2017-01-08 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧