<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つくば サンドイッチハウス モリス

a0164102_10395953.jpg

今年最後のつくばランチは、サンドイッチハウス モリス。
6月にOPENしたばかりで店内は広いスペースがあり、フォークやスプーンを
使ったお洒落な小物がたくさん飾られてました。

自家製ベーコンを使ったBLTサンドとローストビーフサンドを半分ずつ。
スープセットにはコーンスープかじゃがいもスープを選べます。
さらにドリンクもついてくるのでお得です。

店員さんもとても親切。
ショーケースにないサンドイッチもその場で作ってくださいました。

量がとても少ないのでランチには2個くらいないと足りなさそうですが、
日の当たる窓際の席でゆっくりできました。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-30 00:00 | グルメ | Comments(2)

表参道 東京ライス

a0164102_10294816.jpg

仕事納めの28日、親愛なる友達と表参道にある東京ライスのランチに行ってきました。
こちらの看板メニューは「大人のお子様ライス」。

ミニハンバーグに海老フライ、タコさんウィンナーにナポリタン。
ライスもかわいいハート形。デザートは本格的なクリームブリュレです。

a0164102_1029579.jpg

こちらはプリプリの海老カツがメイン。
盛り付けもかわいらしく一品一品が高級感があり、お子様ランチを楽しめました。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-28 00:00 | グルメ | Comments(0)

クリスマスプレゼント

a0164102_1116368.jpg

クリスマスプレゼントはピンキーリングを贈ってもらいました。
ダイヤ入りでシンプルながらもボリューム感のあるストレートリング。
どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-26 00:00 | その他 | Comments(0)

クリスマス ホームパーティ

a0164102_10534924.jpg

クリスマスお家ランチ。

今年はブロッコリーのツリーを作りました。
中はポテトサラダ。サンタの飾りをつけてますが、森のようになってしまいました。
奥にあるのはスモークサーモンのサラダと卵スープです。

a0164102_10535418.jpg

海老のトマトクリームパスタを作ってもらいました。
濃厚なクリームソースにたっぷりの海老!お店ではないくらい豪華♪

a0164102_105412.jpg

デザートはなぜか和風によもぎ白玉ぜんざい。
このあとでコートダジュールのシュトーレンもいただきました。
ドライフルーツと砂糖たっぷりでおいしかった!
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-25 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

つくば ラ・スタッラ

a0164102_10515911.jpg

クリスマスイブのランチ。
筑波山麓から移転して開店を待ち望んでいたイタリアン、ラ・スタッラへ。
予約のみ営業、当日のお任せコースです。

カウンター越しにシェフ2名とパティシェ1名でなりたつお店。
まずは前菜の盛り合わせ。その日の朝に入荷した食材でメニューを決めるため
翌日に同じものを出すことはほとんどないそうです。

一番おいしかったのはイワシの松の実&クルミのグリル。
手作りのモッツアレラチーズの上にあるのはカラスミ。
どれも初めての食感で一口ごとにドキドキわくわく。

a0164102_1052585.jpg

スープはイタリア郷土料理、マンマ風。
セロリやじゃがいも、黒キャベツなどを煮込んだそう。
動物性のだしはないのにとってもコクがある!

a0164102_10515339.jpg

パンも焼きたてフォカッチャ。ピリリと塩がきいていくらでも食べられそう。

a0164102_10521420.jpg

パスタはシンプルなレモン風味。広島瀬戸内レモンを使用しているそうです。
事前に希望のパスタの量を聞いてくださいます。
50gでお願いしました。

a0164102_10522248.jpg

メインは牛肉の煮込み。大きな塊にびっくり!
上にのっている香辛料と共にいただきます。上質なお肉なのかとても軟らか。

a0164102_10522856.jpg

デザートはチョコブラウニーと固めのミルクパンナコッタ。
てんとう虫はホワイトチョコレートです。

最後のドリンクはカプチーノを。
リクエストしたら泡たっぷりのモンテビアンコにしてくださいました。
とっても気さくなシェフと食材の話。帰りは見送ってくださって、記念のランチになりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-24 00:00 | グルメ | Comments(2)

シフォン工房ママ お菓子教室

a0164102_16202313.jpg

クリスマス前のお菓子教室。
今回は初めて参加するシフォン工房ママというところへレッスンに行きました。
近所なので歩いていけてしまう距離。
おからを使ったシフォンケーキが有名なショップです。

今月は小豆のケーキ。
卵白を泡立てて小麦粉などは少量。ふんわり焼き上げました。

a0164102_16201016.jpg

お菓子作りのほかにランチ付き!
生地をこねてすべて手作りのピザ。

a0164102_1620481.jpg

こちらは和風。
醤油・かつおぶし・角切りのお餅と少量のチーズをトッピング。

a0164102_16201624.jpg

チキンソテーやサラダ、おからのマヨ和えなどのワンプレートランチ。
柚子シフォンケーキもいただきました。

お元気な年上の方がいらして、今後の参考になることをうかがったりして
とても勉強になるレッスンでした。来月からまたうかがいたいと思います。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-22 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(2)

メルパルクホール東京 274ch 梨友ミーティング

a0164102_16153975.jpg

今年の夏から会員限定のオフィシャル動画サイト、ふなっしーの274chが開設しました。
抽選でふなっしーに会えるイベント、梨友ミーティングに当選したので参加♪

a0164102_161643100.jpg

どこから登場するのかと思いきや、なんとホール横の扉から!
座席の間の通路をまわってくれました。さすがファンサービスたっぷり。

a0164102_1616508.jpg

こんなポーズもしてしまう梨の妖精・・・。

a0164102_1617192.jpg

クリスマスも近いのでサンタの衣装。

a0164102_16171229.jpg

いつも元気でこうあれたらいいなと思います。

a0164102_16171992.jpg

一時間ほどのトークショーですが、3回も生ふなっしーにお触りすることもできて感激。
梨汁ぷしゃーでした♪

More
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-21 00:00 | その他 | Comments(0)

入院棟15階 ブルークレール精養軒

a0164102_1558113.jpg

アメリカミシガン州に住んでいる外大時代の友人が一時帰国中。
昼休みに職場である病院まで来てくれてランチしてきました。
遠くまでどうもありがとう。

入院棟15階にあるので眺めもよし。
いつものランチプレートを頼むつもりが、65食限定でこの日は12時半だったにも
かかわらず売り切れ・・・クリスマスシーズンだから混んでるのかな。
その代わりに洋風松花堂弁当にしました。

a0164102_15581161.jpg

カボチャ・人参グラッセ・そしてミニハンバーグ。
ひと口サイズの鶏のから揚げもついてました。

a0164102_15582723.jpg

大人になってもエビフライがあると心が弾みます。
小さなブリの照り焼きがあり、これまた濃い味で抜群の味でした。

a0164102_15581997.jpg

サバの竜田揚げ。ズッキーニなどの煮物にポテトサラダもついて豪華!

とある自動車メーカーのアメリカ支社の社長秘書をしている彼女。
刺激的な話もたくさん聞けて笑いの絶えない時間でした。
ハーフの息子さんもかわいかった!次に会えるのは一年後かな。
それまでお互い元気でいなくちゃね。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-20 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば フルーツピークス

a0164102_11202347.jpg

今週末のつくばランチは、フルーツタルトで有名なフルーツピークスへ。
店名が変わる前から気になっていた女性向けの果物屋さん兼カフェです。

ランチは主にパスタメニューになります。
まずはフルーツたっぷり入ったサラダから。
リンゴやパイナップル、オレンジやグレープフルーツやミニキウイも入ってます。

a0164102_11203092.jpg

ベーコンと和風のスープ仕立てのパスタ。
麺つゆベースかな?しめじと揚げナスが入って蕎麦のようなテイストです。

a0164102_11203940.jpg

クリスピーベーコンの濃厚カルボナーラ。
本当に濃い!卵も生クリームもたっぷり使ってます。カリカリベーコンがアクセント。

a0164102_1121683.jpg

ランチセットはタルトが100円引き。
一番王道のフルーツタルトを選びました。
バナナやリンゴ・オレンジ・メロンなどの下はあっさりとしたカスタードクリーム。

a0164102_11211390.jpg

季節限定のクリスマスタルト。
上にはカボチャも乗っていて華やかです。上にのっているのはモンブランクリーム。
タルトや端のパイ生地が薄めなので2つくらいは軽く食べられそうです。

光さす店内も明るく開放感があります。
10種類以上あるタルトケーキ、制覇しに行きたくなります。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-17 00:00 | グルメ | Comments(0)

フラワーギャラリー 定期宅配 花サービス

a0164102_11191763.jpg

今月からフラワーギャラリーの定期宅配を始めました。
毎月2回、第二と第四金曜日にお花を届けてくれるシステム。
初回はバラ10本で680円という低価格!
一週間でちょうど蕾が開いてきました。
これからどんな花が届くのかワクワクです。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-12-15 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15
> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧