<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岩槻 食堂 カフェ ラパン

a0164102_11225961.jpg

病院帰りに待ち合わせて岩槻にある食堂 カフェ ラパンへ。
地元にありながら車でないと行けず、念願かなっての来訪。
ランチタイムを少し過ぎた頃でしたが、女子会ならぬ婦人会のおばさまたちで盛り上がって
わたしたちは隅のカウンターに座りました。むしろ居心地よし♪

日替わりのランチプレート、夏野菜のラタトゥユとサラダ、キノコとインゲンのマリネ。
外は猛暑だったので冷たいメイン料理が体をすっきりとさせてくれます。

a0164102_11225767.jpg

ご飯は旬の枝豆ごはんでした。

a0164102_11230225.jpg

もう一品は夏野菜のカレー。スパイシーだけど甘味があり、食べやすかったです。

a0164102_11225404.jpg

デザートにガトーショコラを半分ずつ。

雰囲気もよくて地元なのに違った空間にいるような感覚になれるのがカフェのいいところ。
シェフとも同じ名前なのでご挨拶して笑顔になって帰ってきました。
また行きたいカフェになりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-07-30 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば ナチュカフェ

a0164102_11192086.jpg

お気に入りのつくばのナチュカフェでランチ。

メインはチキンのトマトソースソテー。ニョッキ付きなのでうれしい。
ポテトのオーブン焼き、キャロットラペやサラダもついている女子向けワンプレートです。

a0164102_11191706.jpg

デザートは抹茶のレアチーズケーキを半分ずつ。
うーん、でも残念ながら抹茶の味はまったくしなかったような。。。
帰りに焼き菓子をお土産にしました。

a0164102_11221396.jpg

筑波山周辺をドライブ。緑が多く夏の気配を感じました。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-07-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

入院棟15階 精養軒ブルークレール

a0164102_115567.jpg

研究室の実験助手さんと昼休みの豪華ランチ。
たまには奮発して入院棟15階にある精養軒ブルークレールにて
ランチプレートをいただきました。2週間ごとに内容が変わります。

エビフライも揚げたてでビーフシチューに大きなお肉も入り、ボリューム満点。
そしてなぜか冷奴もついてくるという和洋折衷のプレートです。

a0164102_1162484.jpg

上野公園ではハスの花が満開でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-07-20 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば 手打ちそば 梁

a0164102_1114868.jpg

つくばの手打ちそば屋さん、梁。
名前の由来は店主が以前棟梁だったからだそう。
広々とした店内はお座敷もあり、ゆったりくつろげます。

やっぱり選んだのは鴨せいろ。肉厚でジューシーで頼んで正解。
そばも手打ちでさっぱりとした食感。かなり好みです。

a0164102_11267.jpg

せいろとミニ天丼のセット。

a0164102_1115794.jpg

一番おいしいのはたれがしみたご飯。ここだけ分けてもらいました。

聞いてみると、毎月定期的に土曜日に手打ちそば教室を開催しているそう。
いつか参加してみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-07-16 00:00 | グルメ | Comments(0)

久しぶりの更新です

長らく更新が止まっていました。
その間もふと思い出してくださったり、覗いてくださった方、ありがとうございます。

ちょうど5か月前、ある出来事がありましてブログに向かう気力がなく
毎日がしんどく感じ、一日一日をやり過ごすのが精いっぱいの状態でした。
記事を書き綴ることはとてもできず、そのままの形になってしまいました。
(過去を振り返って綴っているので、書いている今日は12月9日です)

あの頃はどう過ごしていたんだろう?
今から思い出しても記憶がないほどです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2016-07-09 00:00 | その他 | Comments(4)

7月 おもてなし料理教室

a0164102_11142452.jpg

7月のおもてなし料理教室のテーマは無国籍料理。
なんとこの日が最後になります...10年間の集大成、「夏の女子会ホームパーティ」です。

ナッツのスナック類から、スイカとトマト・ショウガのガスパチョ。
ゆで卵の黒酢漬け、カリフラワーの冷たいムース。
一口アミューズはプルーン・チーズ・くるみ・ディルを飾りました。

a0164102_11134343.jpg

茄子のマリネは油で揚げず、電子レンジで調理。
マリネ液をかけて冷やすのであっという間に完成です。
柚子胡椒風味のマリネ液をかけて、ディルとピンクペッパーを散らしました。

a0164102_11180070.jpg

エスニック風アクアパッツァ。
今回はイシモチという魚でした。食べるのははじめて。
塩昆布やレモン、ナンプラーなどを使ってエスニックに仕上げています。

a0164102_11154545.jpg

野菜たっぷり キッシュピザ。
ピザ生地ではなく、パイシートなので食感も軽め。
お野菜や雑穀・ツナ・コーンなどトッピングもたっぷりのせて焼きました。

a0164102_11154904.jpg

デザートは、抹茶と甘納豆のブラウニー。
できるだけ濃い抹茶のデザートが食べてみたくてリクエストしました。
期待通り、ほろ苦くどっしりとしたスイーツ。少量でも満足できる濃厚さ。

最後に衣里加先生にサプライズで花束を渡しました。
びっくり&喜んでもらえてよかった!

料理教室を通して知り合った方もたくさんいらっしゃいます。
みなさんとても素敵でキラキラした魅力があり、大好きなメンバーさん。
これからもご縁が続きますように。

10年間本当にありがとうございました♪
そしてこれからも引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-07-02 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧