<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久喜 soranihana フラワーアレンジレッスン

a0164102_10324822.jpg

久喜にあるsoranihanaのフラワーアレンジメントレッスン。
お友達に紹介してもらって行ってきました。

自宅から電車+バスを乗り継いで一時間半。
車で行けば半分の時間しかかかりませんが、のんびり小旅行気分でゆらゆらと。
バス停からご近所さんに道を聞きながらようやく到着。

体験レッスンも兼ねたカジュアルコース。
オアシスに溢れんばかりの寒色系のお花をたくさん盛りました。

a0164102_10314429.jpg

トルコキキョウ・テマリソウ・カーネーション・ブルースター・ブプレリウム、
フイリセラム・アルストロメリア・スプレーバラ・ヒペリカム・アップルゼラニウム、
スカビオサ、テンモンソウ。
覚えきれないくらい!

a0164102_10323996.jpg

入口ドアにはかわいらしいリース。

a0164102_10325417.jpg

クラッシックコースはより大きなアレンジメント。
先生も明るくてみなさん朗らかで、癒しの時間になりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-19 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

北千住 茶香

a0164102_10293671.jpg

噂の行列パンケーキ店、北千住にある茶香に行ってきました。

ずっと前から評判を聞いていて、一度仕事帰りに行こうと思っていたら
ラストオーダーが思ったより早く断念。
そうこうしているうちにどんどん人気が高まり、今では整理券がないと入れないほどに
なってしまいました。午前10時半から整理券を配布開始、なくなり次第終了。
それから2‐3時間待ちは普通だそうです。

この日は7人で訪れたので全種類頼んで食べ比べ。
独自の生地に北海道産バターミルクを使っているそうです。
生地はふわふわだけど、きちんと粉の食感があるので生クリームやアイスとよく合います。

a0164102_1029439.jpg

期間限定の「春」は抹茶アイスにリンゴコンポート入りカスタードクリームもついてお得♪
溶けかかった抹茶クリ―ムの海にパンケーキ生地を泳がすと最高です。

a0164102_10295167.jpg

「太陽」はバニラアイス+生クリーム。
メイプルシロップのシンプルな味もよく合います。

a0164102_103091.jpg

小豆のような和風仕立ても◎。
一枚焼きあげるのに40分ほどかかるので、待ち時間も長いけれど気になりません。

誘ってくれた友達に感謝♪ ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-16 00:00 | スイーツ | Comments(0)

ハナミズキ

a0164102_10281660.jpg

庭のハナミズキが今年も咲きました。英名はdogwood。

a0164102_1028986.jpg

地震で被災されたすべての方に心からのお見舞いを申し上げます。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-15 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

つくば 北条大池&土浦 花見山 個人宅

a0164102_1073937.jpg

ランチの後は、筑波山界隈をドライブ。
といっても茨城の地理はまったく詳しくなく、どこを走っているのかさっぱり分かりません。
どうやらこのあたりは北条という地名だそうです。

北条大池の桜たち。池のまわりを一周桜が咲き誇ってます。
東京では散ってしまったけど、関東北部なので少し気温も低いせいかちょうど満開でした。

a0164102_1074641.jpg

平沢官衙遺跡。広い芝生の敷地内ではバトミントンする親子も。仲間に入りたい♪

a0164102_1075364.jpg

山が近い!目の前にあるなんて感動!!
中腹に桜の木があるようで、緑の木々の間に淡いピンク色の木が・・・
春ならではの景色。「山笑う」ですね。

a0164102_108468.jpg

帰り道に通った土浦市にある個人宅。
垣根に使われている樹木がすべてレンギョウ!10m以上あります。

横に車を止めて玄関からごあいさつ。一周見学させてもらいました。
裏山には菜の花や桃、菫などいっぱい!まさに桃源郷です。
このあたりでは有名らしく、他に見学にいらした方も多くて10台近く路駐してました。

a0164102_1091197.jpg

天国とはこんな感じなのかなぁと想像せずにはいられません。
手入れも大変なのに、ここまで育て上げられて本当にお花が好きなんですね。
快く招いてくださって気持ちも温かくなりました。また来年お邪魔したいです。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-10 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

つくば カフェ ポステン

a0164102_1055374.jpg

今年は桜の時期になって急に冷え込んだので、長い間桜を楽しめています。
特に平日働く身にとっては、2週連続でお花見できるのがありがたい!

先週埼玉の桜を見に行ったので、今週末は関東北部、つくばのお花見を。
まずは筑波山の近くにあるカフェ ポステンにてランチ。
店舗として改修された木造家屋は、大正時代に郵便局として建てられたものだそうです。

a0164102_1055915.jpg

看板メニューの飯村牛のドライカレー。
お米は北条米で、地元の食材をふんだんに使っているのがうれしい。
後味がまろやかなので辛いものが苦手な人でも大丈夫そう。

a0164102_106737.jpg

もう一品は週末限定のチャパタサンド。
キャロットラペとポテトサラダ、スモークサーモンが少々。
それとボンレスハムのサンドイッチ。もっちりだけどふんわり、すごく好み!

a0164102_1061423.jpg

デザートもついてきます。
チョコチップ&シナモンマフィンと、かぼちゃのムース。
いかにもTHE・手作り。素材の味そのままでムースというよりかぼちゃ豆腐に近いかも。

そこでYukiさんの食べログ評価を・・・

どれもおいしかったけど、「おいしいかも 普通においしい すごくおいしい」で言うと、普通。
「おいしい」「まずい」以外の雰囲気点みたいなものが、このお店は大変高く、
したがって総合点が高くなります。
ここで食べると、それほど得意ではなかったスイーツも「でもまあおいしかったよね」
「素材にこだわっているんだろうね」という具合に良くなります。

なるほど!まさにぴったりです。

遠いのでなかなか行く機会はありませんが、年配のお客さんがたくさんいらして満席でした。
コーヒーもすごくおいしかったです。また行けたらいいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-09 00:00 | グルメ | Comments(4)

大学構内 椿山荘カメリア

a0164102_9531949.jpg

昼休みの外ランチ、お世話になっている実験助手さんと秘書さんと3人で
大学構内にある椿山荘カメリアへ行ってきました。

伊藤国際学術センターができた頃、OPEN記念の特別価格でランチして以来。
普段使いにはお値段が張るので、特別な時かな。
スープ+サラダ+メイン+ドリンク付で1,600円です。

4月は歓迎会や懇親会が多いのか、学内のお偉い先生方がたくさんいるような雰囲気。
この日も男性教職員20名ほどでランチされてました。

ポタージュはじゃがいも。玉ねぎの甘みもあり、肌寒い日は温かなスープがありがたい。

a0164102_953265.jpg

メインは豚肉のパイナップルソースの煮込み、エビのフリット。
どちらも同じプレートに一緒にのってきます。
豚肉もやわらかく、お魚料理も両方いただけてお得です。

帰りに医学図書館前の桜の前で写真を記念撮影してきました。
一時間、いい気分転換♪
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-06 00:00 | グルメ | Comments(0)

久喜 青毛堀川

a0164102_1602513.jpg

もう一つのお花見場所へ向かう途中、川沿いに桜がたくさん!
近くに車を止めてお散歩することにしました。

a0164102_1603256.jpg

久喜市青毛団地の隣にある川沿い。ほとんど人もいなくて穴場です。

a0164102_1603918.jpg

菜の花と桜、青毛堀川。

a0164102_1604675.jpg

桜もちょうど満開です。

a0164102_1605299.jpg

長く続く桜並木。
歩道があるので犬の散歩や老夫婦がお散歩している姿を見かけました。

a0164102_1605872.jpg

桜巡りはこれにて終わり。今年も出逢えてよかった。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-05 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

加須はなさき公園

a0164102_15575241.jpg

ランチのあと、せっかくなので花巡りしようと近くの加須市へ。
調べてみると加須はなさき公園も桜の名所のようです。

a0164102_155825.jpg

駐車場に停めて園内に入っていくと歩道沿いに桜並木。

a0164102_1558958.jpg

ウォーキンしたり親子連れで楽しまれてます。

a0164102_15582032.jpg

小さな川の近くの桜。

a0164102_15582698.jpg

緑いっぱいです。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-04 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

幸手 cafe bagel choco

a0164102_10301469.jpg

幸手の権現堂堤でお花見のあとのランチ。
大好きなcafe bagel chocoに行ってきました。

a0164102_1030222.jpg

白を基調としたやわらかな日差しの降り注ぐカフェ。
異空間にいるようで、心が解けていくようです。

a0164102_10303053.jpg

一番人気のグリーンカレー。
マイルドな辛さとココナッツミルクの優しい甘さがマッチしたタイカレー。

a0164102_10305154.jpg

チキン・レンコン・ナス・カボチャなど具だくさん。

a0164102_10304118.jpg

もう一品はごはんプレート。

メインは豆もやしと蒸し豚しゃぶ肉です。
豚肉は蒸籠で蒸しているそう。香味胡麻ダレが甘くてそのままでも十分おいしい。
季節の小鉢(筍の土佐煮など)3品付きです。

a0164102_10305758.jpg

デザートは苺ロールケーキを半分ずつ。
しっとりした食感のケーキでした。

営業日が水・木・金・土と少ないのですが、遠くてもわざわざ訪れたくなるカフェ。
開放感があって、それでいてスタッフの方もやさしくて。
庭には飼っている(住み着いている?)猫ちゃんも数匹います。
今回もくつろげました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-03 00:00 | グルメ | Comments(0)

幸手 権現堂桜堤

a0164102_15553036.jpg

今年のお花見は埼玉東部をドライブがてら巡ることにしました。
お目当ての4か所候補を出し、まずは一番の有名どころから。
幸手の権現堂桜堤です。おととしから2年ぶりですが、変わってなくてほっとします。
菜の花の黄色と桜色のコントラストが見事。

a0164102_15553646.jpg

ほわっとした独特の花の香り。

a0164102_15554466.jpg

桜は八分咲きでした。

a0164102_15555290.jpg

淡いピンクの桜を眺めていると清々しい気持ちになります。

a0164102_15555711.jpg

土手付近をお散歩したりお弁当を食べる家族連れで賑わってました。

a0164102_1556372.jpg

いつまでもこのままであってほしい風景です。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-04-02 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧