<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

岩槻 南平野公園

a0164102_10335084.jpg

桜も開花しました。今年はたくさんお花見に行く予定。
少しずつ写真をUPしたいと思います。

さいたま市岩槻区の南平野公園にて開花したばかりの枝垂れ桜。
これから淡いピンク色の花を咲かせるのでしょう。

a0164102_1034297.jpg

青空だったので桜色とのコントラストがきれい。

a0164102_1034913.jpg

さわやかな春風。

a0164102_10341637.jpg

ポカポカ気持ちのいい一日でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-31 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

本郷三丁目 焼きそばのまるしょう

a0164102_1037531.jpg

冬の間はあまりの寒さに研究棟にこもっていたので、久しぶりの外ランチ。
本郷三丁目に昨年12月にOPENした焼きそば専門店、焼きそばのまるしょうへ行ってきました。
12時過ぎたらほぼ満席。お値段もお手頃なので男性女性問わず人気です。

特製ソース焼きそばは、600円。もちもちの太麺は自家製だそうです。
ソースは大正12年創業、東京で一番古い老舗 メーカー「トキハソース」のソースを
数種類混ぜ合わせて作るオリジナルというこだわり。

屋台の焼きそばを思い出す懐かしい味です。
野菜はキャベツともやしとのことですが、豚肉もほとんど入ってないので
麺だけしか分からない。プラス料金にしてもトッピングすればよかったかな。
熱々の鉄板にのってくるので下の部分は焦げてソース味も濃くなります。
ちょっと好みとはハズレるかも・・・。

でも仲良くなった秘書さんと仲良くランチに出られて楽しいひととき。
せっかく二人だったので2種類頼んで半分ずつにすればよかったかも?
そろそろ冬眠から抜け出さねば!
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

銀座 AKOMEYA厨房

a0164102_10262133.jpg

定期的に会うお洒落でかわいいお友達。
しばらく冬眠していたので、久しぶりの再会で誕生日のお祝いをしてくれました。

有楽町で待ち合わせたので、桜のアフタヌーンティに行こうと予定していたのですが
空腹に負けて早めのご飯。AKOMEYA厨房にてランチ。
全国各地の食品や調味料など様々なものが売っていて、お気に入りのショップ。
レストランも併設されているのですが、ランチ利用は初めてです。

看板メニューの小鉢膳。
彩り豊かな小鉢8品に土鍋で炊いたご飯。この日は山形のつや姫でした。

a0164102_10263045.jpg

初鰹の新玉ねぎ添え。

a0164102_10263886.jpg

筍とほたるいかの自家製木の芽味噌。

a0164102_10264595.jpg

豚肉と菜の花の煮物。

a0164102_10265451.jpg

かぶの梅ひじき和え。

a0164102_1027187.jpg

山菜と鰆のフリット 山椒の香り。

a0164102_1027716.jpg

鶏と金柑のえごま風。

その他、落花生豆腐と花わさび、スナップえんどうとインゲンの白和えが
ありました。一品一品丁寧に作られていてどれもおいしい!
女性や年配の方に人気があるのが分かります。

今度はお茶時間に来てデザート盛り合わせを注文してみよう。
楽しい一日になりました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

浦和 CAFE & DELI ケトル

a0164102_10241576.jpg

平日お休みを取ってHoneyさんとランチ。
浦和にあるCAFE & DELI ケトルへ行ってきました。

駅から徒歩15分ほど、住宅街の中にひっそりとあるカフェ。
ランチは3種類、ミートソースペンネセットにしました。
ミニサラダと手作りの塩パン、そしてドリンク付きです。

まろやかでやさしい味のソース。
自家製ハーブが入っていて香りがとてもよく、やわらかく煮込まれたペンネも
食べやすくパンも進みます。ほんのり塩味がきいているのでそのままでも◎。

a0164102_10242489.jpg

デザートは半分ずつ。レモンケーキにゆずシャーベット。

a0164102_10243161.jpg

シフォンケーキは珍しい抹茶フレーバーにしました。
抹茶を入れると膨らみにくくなるけど、ふんわりほわほわ。

プレゼントもいただき感激!
いつも乙女で愛らしいお友達です。どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-25 00:00 | グルメ | Comments(0)

Denny's 桜のパンケーキ

a0164102_10362599.jpg

誕生日のお祝い第2弾。Denny'sの桜パンケーキ♪

ネットで見てからものすごーーーく気になっていて、いざ出陣!
10年ぶりくらいのザ・ファミリーレストラン。
ちょうど正午に着いたら満席。
春休みのせいか主婦の方以外に学生さんも多かったです。

念願の桜パンケーキ♪♪

ピンクの桜と赤い苺でおめかしした、春爛漫のパンケーキ。
この春、デニーズで大好評のパンケーキがさらにおいしくなりました。
ヨーグルト、レモンを加えた生地は、よりきめ細かく、ふんわりしっとりとした食感。
とろりとしたクリームやバニラアイスとも相性抜群です。
淡いグリーンが映えるよもぎクリームは、国産のよもぎを使用して香りをしっかり
閉じ込めました。明るく華やかな色合いに心もはずむデザートです。
(HPより抜粋)

いやはや、かなり本格的!!凝ったパンケーキではないけれど、スタンダードな
万人向けのパンケーキ。よもぎクリームもしっかり香りを引き立てています。
これは食べなきゃ損です!

a0164102_10361028.jpg

日替わりランチは、おろしハンバーグと牡蠣フライ。

a0164102_10361850.jpg

サーモンバーグと蓮根の美健丼~すりおろし野菜のソース。

十穀米ならぬ、白米の上にだしジュレと共にいろいろな雑穀がのっていました。
サーモンバーグもきちんと調理してある感じがします。
冷凍調理でしょうが、満足できるレベルです。

知らないうちにファミレスも進化したなぁ。人気があるわけです。
接客も心地よく、サービス券の地域が違っていても対応してくださり
とっても優しい店員さんたち。また行きたくなりました。
Denny's万歳♪
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-24 00:00 | グルメ | Comments(0)

誕生日

a0164102_1044352.jpg

つくばにあるホテルオークラで誕生日ランチ。
今年はリクエストして和食でお祝いしてもらいました。
あまり量を食べられないので松花堂御膳。

少しずついろいろなものを、という女心にぴったりなランチです。
一番ライトなコースを頼んだのですが、これでも結構な食べ応え。
茶碗蒸しは銀杏と干し椎茸だけを食べて(いいとこ取り)残りはあげちゃいました。

つくばは都心のオークラと違って庶民的で気軽に入れるのがいいところ。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-23 00:00 | その他 | Comments(8)

つくば Cafe Schuhe

a0164102_9341931.jpg

週末ランチはつくばのCafe Schuheへ。
ハンドメイドの雑貨やお菓子が展示してある広い店内は、木目調で席同士の
幅が広くてゆったり落ち着けます。つくばは居心地のいいカフェが多いですね。

ランチは3種類、すべて丼メニューになります。
鶏から揚げのゴマだれ風味。わかめスープとドリンク付きです。

a0164102_9341460.jpg

水菜などのリーフ野菜の上に揚げたてのから揚げが4個。
しっかりめの味付けなのでご飯にぴったり。
から揚げは普通の衣でなく、から揚げの素の粉を使っているのかな?
食べた瞬間、冷凍のようなむっちりした粉感がありました。

a0164102_9342484.jpg

もう一つは白身魚の甘辛マヨだれ。
こちらも衣がしっかりついた揚げ物でした。

a0164102_934862.jpg

お店の外には春らしい寄せ植えも♪
お土産にスノーボールクッキー・ざくざくクッキー・フルーツパウンドを
買って帰ったのですが、どれもおいしかったです。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-12 00:00 | グルメ | Comments(0)

STARBUCKS さくらブロッサム&ストロベリーラテ

a0164102_9532137.jpg

浅草ROX隣にできた「まるごとにっぽん」でお買い物のあと、スターバックスへ。

一年に今しかない限定ドリンク!さくらブロッサム&ストロベリーラテです。

さくらストロベリーがほのかに香るラテに、トロベリー風味のホイップクリーム、
さらにさくらストロベリーソースや桜風味と苺風味のチョコレートをトッピング。
スタバの甘いドリンクは飲まないけれど、これだけは外せません。

最近ホイップクリームが苦手になってしまったので、少なめにしてもらい
豆乳にカスタマイズしました。意外とさっぱりして飲みやすい。
さくらよりストロベリー風味が強いかな。子供の頃の苺ミルクを思い出します。

たくさん巡ってプレゼントもいただき、本当に充実した一日でした♪
かけがえのないお友達って今になるととても貴重。どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-08 00:00 | スイーツ | Comments(0)

蔵前 ダンデライオンチョコレート

a0164102_956305.jpg

ランチの後は、今年OPENしたばかりのダンデライオンチョコレートへ。

大通りから角を曲がって入った路地、小学校や公園の隣にある工房ですが
やはり行列。10分ほど待って入れました。
お目当てのチョコレートバーは売り切れだったので、ブラウニーとスコーンを
テイクアウト。レジで会計して後方の店員さんが詰めてくれるスタイルです。

ここでも5分ほど待つのですが、名前を呼ばれて「○○さん~」とスタッフが
呼びかけているのが驚きでした!お客様は「さま」ですよね。
スタッフ全員が統一しているようなので、これぞダンデライオンスタイル!?

a0164102_9563660.jpg

そして浅草ROXのカスタードラボにて出来立てのシュークリームを。
イートインの場合はサービスでミニコーヒーがつきます。
しみじみおいしい・・・次回は宇治抹茶味がいいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-07 00:00 | スイーツ | Comments(0)

蔵前 テナベッテ

a0164102_9491311.jpg

スイーツ友達と浅草カフェ巡り。事前に計画を立ててコースも入念にして
まずは蔵前にあるテナベッテのランチに向かいました。
以前お茶してマフィンがおいしかったので、今度は食事利用。
ランチはメインと副菜を選べるスタイル。

アクアコッタプレート。
根菜入りラタトゥイユに卵とソーセージ・チーズ入り、パンもつきます。

a0164102_9492089.jpg

どちらかというとスープ寄り。野菜とソーセージのだしが効いてます。
野菜も柔らかく、玉ねぎ・ナス・カブなど具だくさんです。

a0164102_9493083.jpg

きのこご飯のオムハヤシ。
スモークチキンのショートパスタサラダとキャベツとソーセージのコンソメスープを
つけました。スープがぬるくなってたのが残念ですが、サラダもつけるとボリュームあり。

a0164102_9493718.jpg

ハヤシソースが食べやすくご飯も進みます。卵は3個くらい使ってるかな?

a0164102_9494698.jpg

キャラメルりんごのミニパフェ。

多分マフィンに入れる具のキャラメルりんごを生クリームと合えた簡単スイーツ。
食後の甘味にちょうどいいです。でもクリーム感が強かったので、少しスポンジ類も
入るとよかったな。焼き菓子もおいしいのでお土産もできるカフェです。
[PR]
by yuzo-juno | 2016-03-06 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧