<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

守谷 手打ちそば処 常陸屋

a0164102_10474127.jpg

新そばの季節から少し過ぎてしまいましたが、今年中に味わっておこうと
守谷にある手打ちそば処 常陸屋に再訪しました。

民家の間にある道路を縫うように走って到着。
後ろが竹林になった駐車場も趣あります。
予約していたので奥の座敷室を案内してくれました。

新しいお品書き、鴨せいろ。たっぷりネギが入って香り豊か。
だしがきいてとってもおいしい!!
もちろんお蕎麦も手打ちで美味。何もつけなくても食べられます。

a0164102_1047341.jpg

天ぷらも絶品なのです♪
季節の野菜たち。レンコンは今朝収穫したものを使っているそう。
大きなしめじとさつまいも、春菊でした。

a0164102_10474870.jpg

お蕎麦屋さんに行くと鴨が食べたくなってしまいます。

a0164102_1047882.jpg

裏庭にいるワンコちゃん。3歳の雑種で人懐っこくてかわいい!!
今回もたっぷり遊んできました。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-28 00:00 | グルメ | Comments(0)

記念日の花束

a0164102_10484729.jpg

記念日だったので青いバラの花束をもらいました。
突然車のトランクから出してくれてびっくり!
花言葉は「夢 かなう」。どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

さがみ湖イルミリオン

a0164102_10192681.jpg

パンケーキでお茶したあとは、さがみ湖イルミリオンに向かいました。

車で一時間ちょっと、ちょうど夜の部開園の17時過ぎに通ったら、、、
なんと!入場規制しているではありませんか!!

正門からは一般車両は入れず、そのまま通過するのみ。
一周して戻ってきても警備員さんが旗を振って通行止めのままでした。
ガーン。

少し戻ってみると臨時駐車場ということでバス停の近くのパーキングに案内され、
そこから歩くこと35分。寂しい夜道、湖沿いなので暗く悲しく空しさが募ります。。。

そしてようやく到着。はぁぁ、長かったーーー!!
あれれ?何だか車がスムーズ?
見てみると入場規制が解除され、どんどん駐車場に入っていくみなさんが!!
うぅぅむ。。。タイミングが悪かったとしか言いようがありません。。。

a0164102_10183614.jpg

気を取り直してメリーゴーランドの前で一枚。幻想的です。

a0164102_10193591.jpg

関東最大550万球というイルミネーション。

a0164102_10194126.jpg

時間によって色が変わるオブジェ。

しかし、天気がよく暖かだったとはいえ暗い国道をひたすら歩き疲れて
イルミネーションを楽しむどころではなかったです。
帰りも同じ道のりを歩くことを考えると寒気が・・・
バスもあるのですが、一時間に一本しかなくて帰りも40分歩く羽目になりました。
トホホ。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-22 00:00 | その他 | Comments(2)

向ケ丘遊園 Coconut Dream

a0164102_16294997.jpg

今年の記念日デートはずっと憧れていたスイーツのお店へ。
向ケ丘遊園にある「Coconut Dream」です。

以前、遅延型アレルギーと診断され一時的に卵と乳製品を一切除去してました。
そんな時に知ったのがこちら。
小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を一切使用しない100%グルテンフリースイーツ。
パティシェの方が一人でやってらっしゃるので、パンケーキは3日前に予約必須です。
ワクワクしながら向かいました。

2種類あるうち、まず一品。
シナモンマリネの柿とラフランスのコンポートとブルーベリー、岩手産りんごはちみつ添え。

パンケーキがもっちりしっとりしておいしい!!
他では味わえない食感。これで完全にグルテンフリー!?驚きです!!!

柿もしっかりマリネしてあって初めて食べるおいしさ。
こんなふうになるんだと感動!

a0164102_16295613.jpg

バニラビーンズでマリネしたストロベリーとダイスマンゴー、自家製カカオのチョコソース添え。

チョコソースと苺はよく合いますが、パンケーキの生地自体がとてもおいしいので
何もつけなくてもこのままでいけちゃいます。
エキストラバージンココナツオイルをたっぷり塗った後に、ココナッツシュガーと
ココナッツクランブルを振りかけているそうです。
このクランブルがさくさく香ばしくて最高なんだなぁ♪♪

記念日ということで、写真を撮って後で送ってくださいました。
ありがとうございます。
やさしくて気さくで美人なパティシェさん。すっかりファンになってしまいました。
お土産にしたマフィンもしっとりして、甘さ控えめなのがこれまた好み。
人生で一位二位を争うほどの絶品マフィン♪

今度はケーキやドーナツも試してみたいな。
また近いうちお邪魔しますね♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-21 00:00 | スイーツ | Comments(0)

大宮ルミネ1 ジェラートピケカフェ

a0164102_1612342.jpg

平日のお休み。
ベターホーム協会のパン教室に通っていた頃、同じテーブルで仲良くなった友達と
ランチしてきました。なんと3年ぶり?!環境は変わっても交流が続いているのはうれしいな。

お互い出やすい場所となると、教室のあった大宮。
新しくできたジェラートピケのカフェで海老ドリアとガレットを半分ずつしました。

a0164102_16121134.jpg

ガレットはホタテとほうれん草のクリームソース。

3時間半も延々とおしゃべり。旦那さまやお子さんの話もできて楽しかったー!
やっぱり女友達って大事だなぁと実感したひとときでした。

ちなみにこちらのカフェ。雰囲気もかわいらしく若くてイケメンの店員さんばかりで
和むのですが、味は・・・・・・・・。次回は違うお店にしよう。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-19 00:00 | グルメ | Comments(0)

浅草 tenabette

a0164102_1003246.jpg

カフェ散策、続いて向かったのは浅草にあるtenabette
手鍋料理・サンドイッチ、そしてフルーツたっぷりのマフィンが一押しメニュー。

ちょうどおやつ時間だったので、抹茶チョコと小豆のマフィンとソイラテで一休みしました。
カップもすべて違った器で出してくれます。かわいくてほっこり。

a0164102_1033137.jpg

壁に面したカウンター席だったので居心地よく、長居しておしゃべり。
的確なアドバイスをくれる女友達ってありがたく貴重です。
明日からがんばろうと元気を分けてもらえました♪

お土産にイチジク&マスカルポーネチーズ、そしてラズベリー&パインのマフィンを。
焼きたてで甘さ控えめでおしいかったです。
今度はランチで♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-15 00:00 | スイーツ | Comments(0)

錦糸町 towa mowa cafe

a0164102_9583785.jpg

週末のカフェ散策。スイーツ友達と待ち合わせて憧れの場所へ♪
向かったのは錦糸町にある「towa mowa cafe」です。

平日は18時閉店なので休日に行くしかない!と念願叶っての訪問。
雨の土曜日でしたがテンション上がる♪♪

この後もハシゴする計画なので、軽くランチを。
日替わりで3種類あるうち、自家製ごまパンのサンドイッチを選びました。
具はキャロットラペとツナ。王道の組み合わせです。

a0164102_958479.jpg

外側はかりっとしているけど中はふんわり。まさに手作りらしくとっても好み!
パンの甘みがほんのり感じられます。

a0164102_9585594.jpg

季節ごとに替わるスイーツたち。
たくさんあって惹かれたのですが、まずは外せないクリームブリュレのロールケーキ。
とろけるカスタードがスポンジから溢れてくるようです。
上はパリッとキャラメリゼされていて違った食感が楽しい♪

a0164102_959368.jpg

モンブランタルトもしっとり濃厚。中に栗がゴロンと入ってました。
タルト部分がおいしいな。

a0164102_9583083.jpg

ふと奥の席を見ると、、、見たことのあるような方が!!
そう、このカフェを知るきっかけとなったひとくちちょーだい。のあゆさんが!!!

勇気を出して話しかけてみたら快く対応してくださいました♪
笑顔の素敵な想像通りの方でした。

カフェも居心地良くお料理もおいしく、そしてあゆさんにもお会いできて最高にHAPPYなひとときでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-14 00:00 | グルメ | Comments(0)

11月おもてなし料理教室

a0164102_10404574.jpg

今月の衣里加先生のおもてなし料理教室は、一足早いクリスマスメニュー。
テーブルコーディネートは少し趣向を変えて青がベースになったもの。
いつもながらとっても素敵!

a0164102_10404913.jpg

くまさんも橇に乗ってお出迎え。

a0164102_104114.jpg

まずは一口アミューズ。
マグロとクリームチーズや野菜と合わせて胡瓜の薄切りで巻いたもの。
これだけでも豪華です。ワインも進みそう。

a0164102_10405411.jpg

蒸しりんごとサツマイモのサラダ。

まるでデパ地下のデリのよう。ポイントは生のリンゴでなく、レンジでチンしてしんなりさせること。
これだけで食感も落ち着いてサツマイモと合います。安納芋だったので甘さも際立ってました。

a0164102_10411062.jpg

リンゴのポタージュ。意外な組み合わせだけど違和感まったくなし。
こんなふうにフルーツを取り入れるなんてすごいなぁ。
口に含むとほんのりリンゴの香りがして、後味も爽やかです。

a0164102_10411733.jpg

レンコンのミニグラタンはしゃきしゃしした根菜の歯ごたえが抜群。

a0164102_10412522.jpg

仔羊の香草パン粉焼き グリーンサラダ添え。

ラムはあまり得意でないのですが、マリネ液に漬け込んでいるせいか独特の臭みもなく
お肉もやわらかくなって食べやすかったです。丸ごと一本いただきます。
オリーブオイルで揚げ焼きしているので、パン粉もからっとして香ばしい♪

a0164102_10413299.jpg

デザートはざくろジュースのプリン。

帰りに友達とお茶したり、一日充実。今月も楽しく和気藹藹とした教室でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-11-07 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15
> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧