<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

a0164102_14171520.jpg

9月28日スーパームーン。

今年3月の満月と比べて1.14倍大きいそうです。
ちょうど夜は晴れて神々しいお月見観賞ができました。

ベランダから願いを込めて。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-29 00:00 | 風景 | Comments(4)

守谷 茶房かやの木

a0164102_14113786.jpg

9月下旬になり、雨続きで肌寒くなってきたこの頃。
遅めに待ち合わせた土曜日、守谷にある茶房かやの木に行ってきました。

広い敷地内に日本家屋の重厚な門構えのお店が建っています。
大きなかやの木があるこちら、1,400坪だとか。ほほぉ~、すごい!!

お昼時間少しすぎていたので、先客一人のみ。
温かいきのこそばを注文したかったのですが、今年はまだ始まってないそうで
とろろそばにしました。だし汁ととろろの相性は抜群です。
そばの太さややわらかさも好みでした。

a0164102_14114412.jpg

天せいろは揚げたての季節の野菜+海老です。
(写真にはありませんが、あとから持ってきてくださいました)

a0164102_14115447.jpg

かりっとさくっと揚がっているのはアボカド・ゴボウ・さつまいも・まいたけ。
もう少し量があってもいいのにな。すべて一口ずつなので食べた気がしないような?

a0164102_1412079.jpg

デザートにあんみつ。
フルーツはイチジクも乗っていて甘くおいしかったです。
蕎麦処なのに甘味があるのがいい。しかもコーヒーも酸味がなくブレンド豆を買いたくなるほど。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-26 00:00 | グルメ | Comments(2)

大手町 パレスホテル東京 アフタヌーンティ

a0164102_14152548.jpg

9月最終週、月曜日に半休を取ってスイーツ友達とデート。
仲のいい女子友と行くに限るのはホテルのアフタヌーンティ!
お気に入りのデザートをつまみつつ、ドリンクがおかわり自由なのもうれしいところ。

前から気になっていたパレスホテルのアフタヌーンティ。
お重3段重ねで和風のイメージ。一風変わった趣向にドキドキします。

a0164102_1415307.jpg

並べてみるときれいにお弁当のように収まったスイーツたち。
豪華絢爛!一番上の蓋は取り皿代わりに使います。

a0164102_14153966.jpg

スコーン、クロテッドクリーム、黒蜜
和菓子、マカロン、抹茶のメレンゲ

a0164102_14154741.jpg

マダガスカル産ヴァニラビーンズを使ったクリームブリュレ、
季節のフルーツ、ケークフリュイ、オリジナルショコラ

a0164102_14155737.jpg

ライ麦パンとブリーブド・モーのサンドイッチ
キッシュはカボチャ、」マスカルポーネ、玉葱、ベーコン、グリュイエール
スモークサーモンで包んだ手毬鮨、帆立貝とアイオリソースのピンチョス

a0164102_1416245.jpg

ドリンクは柚子抹茶も選択可。
紅茶もハーブティの種類がたくさんあり、少しずつ分けていただきました。

a0164102_14162066.jpg

最後はカプチーノを。4時間ずっと話しても尽きない!
何でも話せる友達がいるってありがたいな。ほっと和めるひとときでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-26 00:00 | スイーツ | Comments(0)

西麻布 オッジダルマット

a0164102_106618.jpg

まるたろうのイベントを見た後、友達と待ち合わせてオッジダルマットでランチ。
yuccoさんのblogの記事を見てずっと憧れていたイタリアンです。
グルメ師匠と仰ぎたい!!

ランチは2回転で11時半からと13時半からのコース。
お腹を空かせて13時半にしました。予約必須です。

まずは前菜盛り合わせ。噂通りきれいーー!
女子が喜ぶ「たくさんのものを少しずつ」。
サーモン&クリームチーズ&いくら、マグロとナスのカルパッチョマリネ、イカのカルボナーラ風、
栗とカボチャの一口スープに旬の野菜がきれいに盛り付けられています。

a0164102_1061590.jpg

コロンとした小さめのフォカッチャは2種、黒ゴマも出してくださいました。
熱々なのでそのままでもおいしい。お好みで3種類のオリーブオイルをつけていただきます。

a0164102_1075115.jpg

そしてスぺシャリテ!!初秋からは洋梨の冷製パスタだそうです。
この日は山形産のオーロラとのこと。
かためにゆであげられたパスタにトマトソース、そして洋梨がたっぷり乗っています。
トマトの酸味と果物の甘さのバランスが楽しい一品。意外なのに名コンビです。

a0164102_1062727.jpg

メインは鴨肉のロースト。
実は鴨は苦手・・・と遠慮したのですが、一口食べてみてビックリ!!
やわらかで臭みがまったくなく、噛みしめるごとに甘みが広がります。
ローストビーフやポークよりも断然おいしい!
今まで食べた鴨肉の中でナンバーワンです。これは絶品♪♪

a0164102_1063721.jpg

そして締めのパスタは小・中・大と量を選べます。思い切って大に。
その場で叩いて挽肉にした粗めの鶏挽肉が最高。すべての素材にいいものを
使ってるんだなぁと実感できますね。きのこも大きくて食べ応えありました。

a0164102_10657100.jpg

最後のデザートにカフェラテをつけて。
みなさん一斉にスタートして同じペースで料理を出しているので、余計な手間がかからないのが
面白いシステムですね。厨房やスタッフは全員男性でした。(この日だけ?)

季節が変わるごとに訪れたいレストラン、また一つ増えました。
yuccoさん、ありがとうございます♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-24 00:00 | グルメ | Comments(2)

大宮ルミネ 柴犬まるたろう

a0164102_950619.jpg

秋分の日の23日、大宮ルミネで柴犬まるたろうのイベントがありました♪
インスタグラムで有名なまるたろう。かわいい姿を見るため毎日チェックしてます。

地元でこんな素敵なイベントがあるなんてー!!
このあと友達とランチの約束があったので、一人で早目に行って11時からの回に参加してきました。
ちょうど間に合ってラッキーです☆

飼い主さんとまるたろう君、本当に仲良しで深い信頼関係があるのが分かります。
質問コーナーを交え、このあとまるたろう君にちょっぴり触れることができました。

a0164102_952129.jpg

そして屋内にはまるたろのパネルがたくさん飾られてました。
ねこじゃらしの眉毛で遊ばれたまるたろう。

a0164102_9535720.jpg

梅の木の下はいい香り。

a0164102_9542062.jpg

スイカと一緒にパチリ。

a0164102_9583596.jpg

どこか遠くへ旅行に出かけたよう。

a0164102_102875.jpg

手ぬぐいを巻いたコソ泥まる。

a0164102_1021694.jpg

銀杏の落ち葉に目隠し。

a0164102_1022339.jpg

冬晴れとまるたろうの笑顔。

おとなしくてかわいいーーー!!!癒されるひとときでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-23 00:00 | その他 | Comments(0)

秋の花たち

a0164102_9101063.jpg

庭に初秋の花たちが咲き始めました。
薄紫色のアゲラタム。

a0164102_9102071.jpg

情熱的な赤。

a0164102_910291.jpg

ヒガンバナと蝶々。

a0164102_910366.jpg

穏やかな秋の日差しのもと、ぽかぽか幸せを感じます。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

東大構内 松本楼

a0164102_1634666.jpg

同僚の秘書さんが退職されることになったので、送別会ランチ。
工学部校舎内にある松本楼へ行ってきました。

グランドメニューも多数ありますが、ランチは日替わりで2種類。
Bセットの鮭のポワレ トマトとバジルソースを選択。サラダ付です。

a0164102_1635492.jpg

そしてメイン。出来上がったばかりで温かく、バターの風味がして表面もこんがり。
付け合わせの野菜もあり、見た目もバランスよし。ライスかパンか選べます。
鮭も新鮮でした。

a0164102_1634969.jpg

有名な松本楼のハイカラカレー。甘めでお子様からお年寄りまで食べやすくなってます。
でも写真ではゴロンと大きなお肉があったのに、実際はまったくなかったような??

長い間ありがとうございました。
お世話になったので寂しいですが、どうかこれからもお元気でいてくださいね。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

渋谷パルコ ふなしっしーcafe

a0164102_1601968.jpg

個人的に大好きなふなっしー。
いつも頑張っている姿を見ると勇気を分けてもらえます。

今年も渋谷パルコでふなっしーカフェが開催されると聞いて、早速ローソンでチケットを取り
土曜日のランチタイムに行ってきました。
昨年は最大10時間待ちだったというので、今年から整理券がないと入場できないように
なったそうです。確実に入れるのでファンとしてはありがたいですね。

こちらはふなっしーのカフェラテ。下のコーヒー部分、水色なのになぜかコーヒー味!
何が入ってるんだろう??上の黄色はホイップクリームです。

a0164102_1602858.jpg

店内には至るところにふなっしーがたくさん。
たまりません♪♪

a0164102_1603597.jpg

お隣の方が召し上がっていた肉なっしープレート。

ヘルシーなメニューですが、FBのふなっしー好きコミュニティでは「味なっしー」と
酷評でした・・・頼まなくて正解だったか?!
50代のオバサマが一人でいらっしゃっているところ、ご厚意に甘えて撮影させてもらいました。

a0164102_1605467.jpg

お子様プレートはおいしかったです。
ドライカレーにエビフライと唐揚げ、ポテトサラダ・コーンスープ付き。
ハンバーグはなかなか!

a0164102_1611069.jpg

ふなっしーバーガーはバンズも色づけされてます。
お子様プレートのハンバーグと違って、パティはしっかりした食感。
もちもちのパンが好みでした。

a0164102_1613651.jpg

デザートはモンブラン!ふなっしーの蓋を開けるとじゃじゃーーーん!!
ドライアイスと共に登場します。

a0164102_1614421.jpg

後ろ姿もイリュージョン部分(縫い目)が表現されてました。

a0164102_1614669.jpg

中は一粒の栗が入ってました。

全体的に味は評価できませんが、ふなっしー好きにはウキウキする空間。
アミューズメントパークに来たみたい。楽しかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-12 00:00 | グルメ | Comments(0)

東大構内 廚菓子くろぎ

a0164102_15582477.jpg

昼休みに仲良しの秘書さんと廚菓子くろぎへ。
季節限定の甘味が登場するので定期的に通いたくなります。

あんみつは下の部分がほうじ茶寒天、粒餡にバニラアイス・黒胡麻との白玉が2種、
さらに小豆も乗って豪華です。

a0164102_15563046.jpg

9月のみ販売という栗カキ氷。

濃厚な栗ペーストシロップが最高!練乳や黒蜜もかけていただけます。
中には同じほうじ茶寒天や小豆も入り、栗の渋皮煮もたくさん散りばめられています。

優雅なひとときでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-11 00:00 | スイーツ | Comments(0)

9月 おもてなし料理教室

a0164102_10345665.jpg

今月の衣里加先生のおもてなし料理教室のテーマは、
「ぱぱっと作れるパーティーメニュー」。
独創的で、こんな食材との組み合わせが??と新しい発見があるレッスンです。

a0164102_1035533.jpg

まずは、サーモンと野菜のふわふわメレンゲ焼。

山芋・かぼちゃ・ズッキーニ・エリンギなどの野菜と秋の生鮭をソテーして
ふわふわのマヨネーズメレンゲを乗せて焼いたもの。
野菜とソースのような塩気のメレンゲがよく合います。

a0164102_10351581.jpg

キムチと野菜のパプリカグラタン。

国産のパプリカにツナなどの具材を入れてオーブンで焼きました。
生でも加熱しても栄養豊富な優れものです。

a0164102_10352444.jpg

スパイシーチキンのソテー。

塩麹につけておいたので柔かくて一層ジューシー!
パプリカやガラムマサラなどのスパイスをたっぷり使っているのでお酒も進みそう。
ご飯のおかずにもぴったり。

a0164102_10354220.jpg

炊き込みカルボナーラご飯は、衣里加先生が即興で考え出したアイディア料理。

鉄のフライパンで炊き上げるので焦げつかず、かためでしゃきっとした歯ごたえになります。
パエーリャにも向いてそう。半熟卵と黒コショウなどをかけた濃い目の味付けがそそります♪

a0164102_10355069.jpg

デザートは豆腐の和風ティラミス。

市販の黒糖カステラにコーヒーシロップをしみこませ、黒豆をのせて
豆腐とクリームチーズを混ぜたホイップをかけて完成。
簡単なのに本格的!しかもヘルシーで大人の味です。
一晩おくとさらに味がしみておいしくなるそう。

a0164102_1036445.jpg

きな粉ココナッツチョコもお茶請けに。

ココナッツオイルと砂糖を混ぜて乳化させただけの簡単レシピ。
くせになる甘さ!ココアパウダーで作ってもいいですね。

いつも楽しくあっという間の時間。ありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-09-05 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧