<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春日部 菓子工房Oakwood

a0164102_1114854.jpg

久しぶりに春日部のオークウッドランチ。
毎年この時期は桃のパスタが出るので外せません!

もう何回目になるかな?一年に一度の短期間しか提供していないので、大盛りをお願いしました。
(それでやっと普通量のパスタになります)
トマトベースで小さくカットされた桃が数片、きゅうりやエビなど入ってサラダ感覚。
ガーリックもきいてます。やっぱり来てよかった!

a0164102_11135813.jpg

スープも冷製。この日はビシソワーズでした。

a0164102_11141625.jpg

もう一品はトマトとチーズのフォカッチャサンドを。

新鮮なトマトとバジル・生ハム・モッツアレラチーズ・ジャガイモグラタンを
自家製オリーブパンでサンド。外側はかりっとして中はもっちり!
豆サラダもマヨネーズ風味で食べやすい。ピクルスの酸味も夏らしいですね。

a0164102_917148.jpg

デザートはイートイン限定、スーシェフ福江さんのスぺシャリテ。

3種のチョコレートを組み合わせたなめらかなムースで、バニラの香りと
キャラメル風味が口の中に残ります。
底はクロカンショコラになっていてムースとの対比が面白いですが、かなり甘く
チョコ感が強いのでムース好きじゃないときついかな。

a0164102_11143745.jpg

ネクタリンのタルト。

プリン生地の中にキャラメルソテーしたネクタリンをたっぷり並べて
焼き上げたタルト。出来たてなのか果肉がほんのり温かでした。

a0164102_11144314.jpg

何となく物足りなかったので、追加でパヴォオランジュを。

黒ケシの実の食感が粒々していて新鮮です。
滑らかなガナッシュとオレンジのクリームがサンドされて、こちらのチョコは
食べやすく生地と合ってました。この3つの中では一番おいしかったかも。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-29 00:00 | スイーツ | Comments(2)

つくば セルフィーユ

a0164102_1082170.jpg

今週末のつくばランチはハンバーグ専門店、セルフィーユ。
念のため予約して行きましたが、他に3組ほどお子様連れの方がいらっしゃいました。
小さな洋食レストランという雰囲気です。

日替わりプレートもありましたが、やはりハンバーグ!
基本のハンバーグは同じで、6種類の中から好きなソースを選べます。

まずはセットのサラダと冷製コーンスープ。
牛乳の風味が残るシンプルなスープでした。

a0164102_108279.jpg

そしてメインの登場。こちらは和風。
玉ねぎとニンニクの香りを効かせた醤油ベースソースです。

a0164102_1083375.jpg

フランス風は赤ワインとマッシュルームのデミソース。
奥深いコクがあり、これぞ正統派の洋食ハンバーグ。

ライスの大盛りも無料だったり、個人経営らしくとても気さくで親切です。
ただハンバーグの味付けが濃いかな。
常陸牛を使っていて素材自体がおいしいのにもったいない。
ぜひ塩分控えめで調理していただきたいです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-16 00:00 | グルメ | Comments(2)

原宿 ぎおん徳屋

a0164102_1074576.jpg

表参道でお買い物して、お茶に向かったのはぎおん徳屋。
京都が本店の原宿店です。

お店の前に行くと行列。20人くらいまわりを囲んでます。
名前を書いて椅子に座って待つこと30分以上、ようやく案内されました。

上質の国産本わらび粉と和三盆を丹念に練りあげたわらび餅。
とろけるような口当たりです。

・・・でもくろぎの方がおいしいかな。弾力は適度にありますが、何かが足りない。
網で自分で焼いて作るおしるこもあり、遊び心満載です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-15 00:00 | スイーツ | Comments(2)

青山 CICADA

a0164102_1062625.jpg

お盆休み、仲良しのお洒落女子と定例ランチ会。
いろいろ候補があったのですが、今回は夏らしく地中海料理のCICADAへ。
表参道駅から徒歩5分くらいです。

a0164102_1063699.jpg

平日だったので、weekly lunchセットになります。
休日のアラカルトより選びやすいので、やっぱり夏休みに来て正解。

アロマティックスパイスでマリネしたメカジキのグリル、トマトサルサ添え。
ふわっとした食感のメカジキにほんのり辛さのあるサルサソース。
オリーブオイルとスパイスがミックスされて独特の香り。

a0164102_1064453.jpg

もう一品、ホタテのロースト、ファロと舞茸のクリームリゾットも半分ずつしました。

お店からのおすすめだけあります。
粒々したのはお米でなくパスタに使う小麦粉、デュラムセモリナだそう。
玄米のような食感と塩のしっかりきいたクリームソースとの相性は最強です。
ホタテも新鮮でおいしかったな。

たくさんおしゃべりして長居したかったけど、ランチは2時間制なので
デザートなしでお店を出ました。きびきびととても気持ちいい対応のスタッフたちで
大満足なランチでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-14 00:00 | グルメ | Comments(0)

リンツ アイスチョコレートドリンク oishii

a0164102_1054384.jpg

タイ料理に続いて北千住ルミネに入っているリンツでデザート。

リンツ アイス チョコレートドリンクのミルク。

チョコレートのしずく模様がひとつひとつ丁寧に描かれたリンツオリジナルの
コールドチョコレートドリンク。Mサイズはかなり大きくて二人でもたっぷりサイズ。
冷たいけど後味がさっぱりしているので一気に飲めます。

バレンタイン時にたくさん買い物したおかげでクーポン券がたまっていたので、
お得にいただきました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-13 00:00 | スイーツ | Comments(7)

北千住 ライカノ

a0164102_1044969.jpg

軽くお茶した後は、北千住にあるタイ料理「ライカノ」へ。
「孤独のグルメでも取り上げられた有名なマッサマンカレーを求めて繰り出しました。

まずは生春巻きを前菜に。つるんとした生春巻きの皮はいつ食べてもおいしい。
キュウリ・ニンジン・カリカリしたピーナッツが入ってました。

a0164102_1045658.jpg

そしてマッサマンカレー!牛肉と鶏肉を選べるので、もちろんチキンに。

一口目は甘く、喉を通る頃にぴりっとする独特なスープ。
細目のタイ米によく合います。たーーーぷりかけていただきした。
甘辛加減がめっちゃ好み。ドストライクなカレーです。
骨つきでやわらかく煮込まれた鶏肉にほろっと崩れるじゃがいも入りです。

a0164102_10542.jpg

パッタイも辛くなく、味も濃すぎずちょうどいい。つるつるした米麺はクセになりそう。

まわりは一人で来店する女性やサラリーマンもたくさん!
お隣の4人組は50代らしき婦人会で海外旅行のお土産の交換をしてました。
きつい香辛料がなく食べやすいので、年齢を問わず気軽に入れるタイ料理店。
おすすめです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-12 00:00 | グルメ | Comments(0)

東大構内 廚 菓子くろぎ

a0164102_104915.jpg

仕事終わりに大学構内にある「廚 菓子 くろぎ」でお茶。
季節限定の抹茶水ようかんをいただきました。

小倉もあって迷ったのですが、こちらがさっぱりで
抹茶は豆乳も入ってコクがあると聞いて選びました。

苦みと甘さのバランスが絶妙!抹茶で正解♪

a0164102_104163.jpg

猿田彦珈琲もポットで。
なんと猿田彦のバリスタさんと共通の友人がいてびっくり。
珈琲について語り合い、盛り上がってしまいました。楽しかったー!!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-11 00:00 | スイーツ | Comments(5)

上野不忍池 ハスの花

a0164102_14274085.jpg

上野不忍池のハスの花が満開です。

a0164102_14272895.jpg

7月から咲き始め、今が見頃。
朝10時過ぎには閉じてしまうので早起きしないと間に合いません。

a0164102_14273499.jpg

タワーマンションの下、小さなオアシスです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-10 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

千葉県香取郡 発酵の里こうざき

a0164102_14195856.jpg

野菜や料理好きにとって道の駅は楽園。
新聞広告に載っていた発酵の里こうざきまでドライブしてきました。

思ったよりこぢんまりした建物でしたが、発酵市場にはたくさん食材があって楽しい♪
カチミばあちゃんの焼きしそ巻もありました。
通常のものと黒ゴマ風味、両方とも購入。
これさえあればおかずがいらない!ご飯が何杯でも食べられます。

そしてランチは道の駅に併設されているカフェ&レストラン「オリゼ」へ。

a0164102_142042.jpg

錦爽鶏の塩麹唐揚げ定食。ほんのり甘くてジューシー。麹のおかげがお肉もやわらかい!

a0164102_14201256.jpg

もう一品、豚肉の味噌麹焼き定食。

a0164102_14201949.jpg

こちらは残念ながらかたくてイマイチ。味付け云々よりもこの日に仕入れた豚肉の質が
よくなかったのでしょう。でもボリュームがあるので老若男女問わずおいしくいただけます。

小鉢も充実していて、デザートに信玄餅のようなきな粉と黒蜜のかかったお餅もあって
丸ごと楽しめる定食。豆腐もなめらかでした。

ご飯はセルフサービスで、大きな釜から好きなだけ盛ることができます。
白米と海の香りのするかつおぶし混ぜご飯もあります。

お買い物とランチができる道の駅、ぶらっと寄り道するのに便利なスポットです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-08 00:00 | グルメ | Comments(2)

すいか収穫

a0164102_21263199.jpg

今年も我が家のスイカが収穫できました!
猛暑のおかげか、30cmほどのものが6個・小玉も20個ほど。

a0164102_21263744.jpg

畑にゴロゴロとなってます。
新鮮なので甘くてシャリシャリおいしい!!ご近所におすそ分けしてます。
スイカ農園できるかな?
[PR]
by yuzo-juno | 2015-08-05 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧