<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日のワンコ♪

a0164102_210204.jpg

生後2ヶ月を迎えました♪
毎日元気いっぱいのコン太です。
やんちゃ盛りですが、健康でいてくれるのが一番。
毎日暑さは続きますが吹き飛ぶくらい動き回ってます。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-30 00:00 | その他 | Comments(2)

上野 レストラン キエチュード

a0164102_15451835.jpg

おもてなし料理教室の仲良しメンバーで上野稲荷町に新しくOPENしたフレンチレストラン、
キエチュードに行ってきました。半休を取ってゆったりランチです♪

お店の前でスタッフとおぼしき方が勧誘されています。
まだ開店したばかりなので宣伝も大事ですね。
こちらは料理教室の先生おすすめなので予約して堂々と(?)向かいます!

ランチ2種類あるうち、せっかくなのでコース料理を。
まずは前菜、じゃがいも・かぼす・グジェール。

ポテトチップスにかぼすの皮がのっていますが、それだけで香り高く夏仕様。
グジェールはチーズのシュー皮のようでワインに合いそうなものでした。

a0164102_15452347.jpg

そしてスルメイカと夏野菜のサラダ。
見た目がかわいらしい!グリーンサラダに枝豆やきゅうり、スルメイカの角切り。
目で楽しめるのがいいですね。

a0164102_15452983.jpg

続いては鮮魚料理。この日はスズキのムニエルのレモンソース。
ふっくら身もやわらかです。とうもろこしのかき揚げも今が旬。

a0164102_15453556.jpg

お肉料理は牛肉とじゃがいものクロケット。

コロッケと想像していたのですが、中は牛肉を煮込んだものとじゃがいもを包み
薄い春巻きの皮で揚げたものでした。かりっとしてデミグラスソースの風味が口の中に
広がります。出来たてを提供してくれるのもうれし配慮です。

a0164102_15454190.jpg

一押しと聞いていたデザートは、ナッツのクリームブリュレとラズベリーソルベ。

壷に斜めに入っているのがお洒落♪
とろけるように甘く、卵風味も濃厚!表面のカリカリ具合も適度な厚さで食べやすいです。
壷に少量でなく、満タンで食べたかった!!

ゆったりおしゃべりして楽しいひととき。
充実したランチタイムでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-28 00:00 | グルメ | Comments(0)

ミニストップ ハロハロ 黒蜜きなこ

a0164102_15463494.jpg

デザートはミニストップのハロハロ。今年新発売の黒蜜きなこ味。

ねっとりしたソフトクリームにモチモチやわらかなわらび餅、たっぷりのきなこ。
黒蜜がかったかき氷も夏限定です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-26 00:00 | スイーツ | Comments(2)

つくば カーンの台所

a0164102_15423286.jpg

休日ランチ。
今週は筑波山麓にあるカーンの台所まで連れて行ってもらいました。

つくば市内から車で30分、だんだん山と畑が多くなってのどかな風景が広がってきます。
坂を上る中腹にあるレストラン。金土日月月曜と4日のみ営業。
噂では聞いていたけど雰囲気抜群!どこか旅に来ている気分です。

まずは冷製スープ。マッシュルームのポタージュです。さらっとして飲みやすい。

a0164102_15423818.jpg

続いてボリュームたっぷりのサラダ。
茨城産の野菜と紅あずまのマッシュスイートポテト。
トマトもパプリカも甘く、余計な味付けをしていないので紅あずまの甘さもよく伝わってきます。

a0164102_15424947.jpg

メインを2種類頼んで半分ずつ。
まずは新じゃがとベーコンのジェノベーゼピザ。

焼き立て熱々!小さくカットされたじゃがいもにたっぷりのチーズ、そして香るバジル。
ほろ苦い若葉の香りとオリーブオイルがよく似合います。

a0164102_15425314.jpg

パスタはナスとベーコンのトマトソース。
濃厚こってりしたソースと絡んで美味!ベーコンも太めで食べ応えあり、満腹になりました♪

お店の方女性一人で切り盛りされていて、頑張っている姿が印象的でした。
外に出ると小鳥の鳴き声も聞こえてすっかりリフレッシュ。
茨城には穴場レストランが多いので、開拓が楽しみです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-25 00:00 | グルメ | Comments(2)

池袋 オーキッド

a0164102_1633079.jpg

世界一おいしいカレーとガイドブックで紹介されたマッサマンカレー。
都内で食べられるお店を調べたら池袋のオーキッドがヒットしたので、夜ご飯で訪れました。

まずは前菜がてら生春巻き。
もっちりした皮が現地らしく本格的。中身はアボカド・玉子・カニカマでした。
ソースが甘くて食欲をそそります。

a0164102_1633687.jpg

続いて揚げ物のエビのすり身コロッケ。塩分が適度にきいていてスナック菓子みたい。
お酒のつまみになりますが、ご飯のお供にもぴったりです。

a0164102_16331296.jpg

そしてメインのマッサマンカレー!

ハーブとスパイスの効いたクリーミーなソースはほんのり甘く、具のじゃがいもとチキンも
ごろっと入ってやわらかく食べやすい味。ほとんど辛さがないです。
さらさらしたタイ米との相性もよく、普通のカレーよりおいしいかも。
辛さが苦手な方やお子様にもOKでしょう♪

他のお店のマッサマンカレーも試してみたくなりました。
次は北千住あたり行ってみよう!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-20 00:00 | グルメ | Comments(0)

目黒 aunt MIMI

a0164102_169596.jpg

ランチは目黒駅改札東口にある「aunt MIMI」へ。
健康的なご飯が食べられる体にやさしいカフェです。

a0164102_1685882.jpg

5種類あるランチのうち、選んだの2種を半分ずつ。
醤油麹漬けの鶏天、ポン酢ソースはボリュームある鶏の天ぷらがドーン!
麹につけてあるのでジューシーでやわらかい♪
小鉢もついてきます。二人なのでこちらも2種類別の物を出してくださいました。
ご飯は7分胚芽米 or 玄米か選べます。

a0164102_1691147.jpg

もう一品は、カレイとトマトのスパイシー揚げ、フレッシュトマトの和風サソース。
カレイもしっかり骨が取り除かれてやわらかく、カラッと揚げてあります。
全体的に少し薄味なので、マヨネーズが欲しかったな。

a0164102_1691689.jpg

デザートはカボチャのシナモンタルト。
小さいサイズでも満足感あり、お腹いっぱいになりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-19 00:00 | グルメ | Comments(0)

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり

a0164102_15544281.jpg

連休は目黒雅叙園の百段階段を見に行ってきました。
毎回いろいろな展示をしているようですが、今期は「和のあかり」がテーマです。

昭和初期を代表する日本画家たちの絵に囲まれた色彩空間を舞台に
「全国の祭りのあかり」「和紙のあかり」「草木のあかり」「夏のあかり」など、
日本人が愛してきた12のあかりを灯す「和のイルミネーション」。

3.5mの天井高いっぱいに展示される“青森ねぶた”や、“葛飾北斎”の浮世絵を和紙の行燈に
仕上げるインスタレーション、500個の“江戸風鈴”のライトアップ、部屋いっぱいに飾られる
可愛らしい“金魚ちょうちん”、 優しいあかりに照らされる“草木のあかり”、江戸職人の作る
“江戸切子”“かんざし”“漆”“組子”など “いつまでも見ていられる心安らぐ和紙のあかり”が
文化財を優しく照らします。(HPより抜粋)

a0164102_15544829.jpg

入口で靴を脱いで上がると、ほっこり和ませてくれる灯りの数々。
落ち葉を使ったあかりもぼんやり光ってとってもきれい。

a0164102_15545492.jpg

造形作家、川村忠晴さんのほおずきを使った作品。お盆の季節ですね。

a0164102_1555181.jpg

華やかなオブジェもありました。
美濃和紙あかりアート展の和紙作品なども飾られていて見応えがあります。

a0164102_1555684.jpg

日本の風情あふれる和のあかり。懐かしく、癒される空間でした。
会場内はとても涼しいので夏の猛暑と外の喧騒も忘れてしまいそうです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-18 00:00 | その他 | Comments(2)

つくば NON FURNITURE&CAFE

a0164102_1634168.jpg

土曜日ランチ。
ブルーベリー摘みに行きたくて、つくばのゆうふぁーむ問い合わせしたところ
今年はすでに収穫の時期が終わってしまったとのこと。
生育状態もあまりよくないそうです。

気を取り直してNON FURNITURE & CAFEでランチ。
洞峰公園の目の前、ボリュームたっぷりのハンバーガーが看板メニューのカフェです。

a0164102_16341047.jpg

スタンダードなハンバーガーを注文。

ドドーンとそびえ立つバンズとパティと野菜たち!その大きさにびっくり!!
このまま食べようかナイフで崩して食べるか迷ってしまうほど。

袋に包んで上下押しつぶしていただきます。
お肉はかなりしっかり焼かれた歯ごたえのあるパティ。
クーポンでひとつトッピングが無料になったので、グリルオニオンをお願いしました。
これまた甘い♪

a0164102_16341682.jpg

照り焼きバーガーのソースは定番の甘さ。ポテトもたっぷり。

a0164102_16342243.jpg

ランチはドリンクもセットになっているのですが、その種類がとても多いのです。

通常のコーヒー紅茶・ソフトドリンクの他に豆乳ラテなど一風変わったものまで同じ値段。
黒蜜きなこ豆乳をホットでいただきました。ほっこり幸せなひととき。

お子様連れも多くいらして賑やかで明るいカフェ。ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-11 00:00 | グルメ | Comments(2)

生後一ヶ月目のワンコ♪

a0164102_15422235.jpg

我が家にお迎えしたワンちゃん。石岡から家に到着したばかりの写真です。
見知らぬ土地にやってきて、知らない大人に囲まれて不安そうな顔。

a0164102_1542284.jpg

ちょうど生後一ヶ月の頃。
コロコロしてぬいぐるみのような姿です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-07 00:00 | その他 | Comments(6)

7月 おもてなし料理教室

a0164102_14483411.jpg

今月の衣里加先生のおもてなし料理教室は、「シャンパンに合う洋食」がテーマ。
爽やかなグリーンを基調としたテーブルコーディネートで、憂鬱な梅雨も吹き飛びそう!

a0164102_14484049.jpg

とうもろこしのガレット。強力粉と薄力粉を半分ずつ使って焼きます。
今が旬の生のとうもろこしを使っているので香ばしい香りと甘みが広がります。
お好みでトマト酢や塩・パルメサンチーズなどをつけていただきました。

a0164102_14484920.jpg

桃とトマトのガスパチョ。
キュウリも入って歯ごたえも楽しく、オリーブオイルの香りとトマトの風味が生きてます。
さっぱりと夏らしいスープです。

a0164102_14485610.jpg

玉ねぎのタルトとプルーンシナモンパイを2段トレイに載せて。

タルトの中身は余分なものは一切入れず、じっくり炒めた玉ねぎだけというシンプルさ。
これがまた甘い!野菜って加熱することでこんなに甘くなるんだ、と実感できます。

a0164102_144951.jpg

下段は余った生地で作ったパイですが、さくっとクッキーのように仕上がっておやつ感覚。
口直しにぴったりです。

a0164102_14502669.jpg

メインは、カルヴァドスとピーチのお酒で煮込んだチキンの軽いクリーム煮。

塩麹につけておいた鶏肉を使いました。
もっちりやわらかになるのがこの発酵食品の長所。
濃いめの味付けなので、シャンパンにもパンにも合うなぁ。

a0164102_14504360.jpg

デザートはココナッツミルクのムース。
とろんと溶けるくらいの限界のなめらかさ。ココナッツの香りが最高。
丼に作って丸ごと食べたいくらい後を引くおいしさでした。

常連メンバーさんだったので、このところ悩んでいたことを聞いてもらったり
楽しい時間でした。笑い合える人たちがいるだけで幸せ。
8月はお休みなので、みんなで上野のビストロに行こうと計画中です。

今月もありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-07-04 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧