<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しい家族

a0164102_1464626.jpg

新しい家族を迎えました。
生後一ヶ月のかわいいワンちゃん。

産んでくれたお母さんや飼い主さん、幸せを分けてくださって
感謝でいっぱいです。
そして力になってくれたblogのみなさん、ありがとうございます。

これからどんどん大きくなってね。成長が楽しみです♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-28 00:00 | その他 | Comments(6)

守谷 四季の里公園

a0164102_11262520.jpg

蕎麦ランチのあと、近くにある四季の里公園へ。
あやめが見頃でした。

a0164102_11264838.jpg

ナツツバキも満開です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

守谷 そば処 蕎山

a0164102_1125336.jpg

土曜日ランチ。つくばに行く途中にある守谷の「そば処 蕎山」へ。

調べてみると守谷にも評判のいいお店がたくさんあることに気づきました。
前回の常陸屋もよかったので、ここ蕎山も期待!
手作り風のHPを見ていると大将が個性的らしく楽しみになります。

まずは一番人気という天せいろを注文してみました。

a0164102_11251172.jpg

抹茶塩でいただく天ぷらは、ナス・舞茸・ピーマン・きす・海老。
さくっとからっと揚がって衣がご馳走に感じます。
最近思うのは、高級天麩羅屋さんよりお蕎麦屋さんの天ぷらの方がおいしいのではないかと。

a0164102_11284475.jpg

こちらは鴨せいろ。

a0164102_1210435.jpg

ステーキ用の鴨ロースが4枚。つゆも甘くてネギとの薬味のバランスもよしです。

a0164102_11251740.jpg

デザートにそばぜんざいを注文してみました。
熱々の蕎麦団子が4つ隠れてます。そばがきを小さくしたみたい。
ただ餡が市販品らしいのは残念でした。
ここまでこだわりを持つ店主なら餡も自家製であってほしい!(個人的注文)

a0164102_11254541.jpg

テーブルには季節の花が飾られて店内もとってもきれいです。
そしてユニークな張り紙がたくさんあるのが笑えます。

a0164102_11252473.jpg

入店して席に案内してくださった大将、「いらっしゃいませ!こちらAKB専用席です」。
ちょっとAKBは若いですよーと応じると「はっ!では宝塚で!」とのボケでした。

そばつゆには少しだけつけて召し上がってください、などどアドバイスもあり、
蕎麦を楽しむ方にはオススメの一軒です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-20 00:00 | グルメ | Comments(0)

東大構内 カポ・ペリカーノ

a0164102_1631322.jpg

大学内にあるイタリアンレストラン、カポ・ペリカーノでランチ。
仲良しの秘書さんと3人で行ってきました。

医学研究棟13階にあるので見晴らし抜群。
ですが、この日に案内されたのは入口近くだったので景色はほとんど見られず。
それよりもめいっぱいおしゃべりしたいので関係なし!

頼んだのは、Cセット「豚ロース肉のソテー バルサミコソース」。

むむぅ、お肉がかたい・・・火入れ過ぎ?元々質のよくないポーク?
バルサミコソースはいいのですが、噛むのに顎が疲れるくらいの弾力。
失敗だったかな。
      
a0164102_16312246.jpg

Bセットの小海老とホウレン草のトマトクリームソース ペンネも分けてもらいましたが、
やっつけ仕事的なゆで具合とソースの作り。ファミレスみたいな感じだなぁ。

a0164102_163139100.jpg

デザートを別注文したのですが、このカシスのスフレグラッセ、冷凍!?   
半解凍になっていて中心部分だけカチカチ。しかも甘過ぎ!

a0164102_16314587.jpg
 
バナナとココナッツのケーキも砂糖の塊のようでした。

開店当時に行って辟易した記憶がありますが、未だ改善せず。
お洒落な雰囲気ですがもう行かないな。オペレーションもうまくいっておらず
注文したのに通ってないハプニングもあり、ハズレランチとなってしまいました。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-15 00:00 | グルメ | Comments(6)

つくば nachu cafe

a0164102_10343348.jpg

休日ランチ。久しぶりに大好きなナチュカフェへ。
人気があるのは変わらずで、12時前なのにすでに満席。予約しておいてよかった!

日替わり3種類あるうち、選んだのは
静岡産コショウ鯛のムニエル フレッシュトマトのサルサソース。
前もいただきましたが、何度食べても飽きがこない。
というのも付け合わせのお料理がいくつもあるからです。うれしいワンプレートです。
この日はミニコロッケと冷ややっこ・ズッキーニのグリルでした。

a0164102_10354987.jpg

はじめて注文したキッシュプレートランチ。
サーモンフライサンド付で豪華!こちらは数量限定だそうです。

a0164102_10344760.jpg

デザートの甘夏のタルトもさっくさくのバター生地とやさしい生クリームがサンドされて
とってもおいしかった♪幸せなひとときが過ごるカフェ、おすすめです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-13 00:00 | グルメ | Comments(0)

さいたま新都心コクーン カフェ ザ ブーケ

a0164102_10334660.jpg

ランチのあとは新しくなったコクーンでお買い物して、時間いっぱいまでお茶タイム。
honey*さんおすすめのカフェ ザ ブーケに行ってみました。

お天気もよくて爽やかな風が心地いい♪
お洒落な瓶に入ったプリンはドリンク付きで500円です。お得♪
抹茶の渋みとプリン本来の甘み。全種類食べられそう!

a0164102_10315888.jpg

チーズプリンも分けてもらいました。こちらはそれほど甘くなく、男性が好きそうな味かも。

たくさんおしゃべりして相談にのってくれたりして、楽しい時間でした。
どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-12 00:00 | スイーツ | Comments(0)

さいたま新都心 ビストロ・アンジュール

a0164102_10304616.jpg

blogを通じて仲良しになったhoney*さんと一年ぶりのデート♪
さいたま新都心のビストロ・アンジュールでランチしてきました。

知る人ぞ知る、穴場のようなレストラン。
新都心の駅から歩いて2分ほどの住宅が実はビストロだったという仕掛けです。
気付かないとそのまま素通りしてしまいます。

住宅をそのまま改築した和洋折衷のインテリア。店内は奥さまたちで満席でした。

a0164102_10305144.jpg

まずはスープ。夏野菜のビシソワーズです。

a0164102_10305533.jpg

サラダは野生のアスパラ入り!スモークサーモンものって豪華です。

a0164102_1031098.jpg

メインの鶏肉のリゾット詰め。丸めた鶏肉の中はじっくり煮込まれたリゾットが入ってます。
お豆もやわらかくソースがとってもおいしい!付け合わせ野菜はじゃがいもとズッキーニでした。
皮もぱりっとして、お肉部分はジューシーです。

a0164102_1031876.jpg

デザートはスイカのブラマンジェ、アボカドソルベつき。

手作り風だけどしっかりした基本的なフレンチの要素はおさえているレストラン。
店主さんのはにかんだ笑顔が素敵でした。ここはリピ決定です!!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-11 00:00 | グルメ | Comments(0)

6月 おもてなし料理教室

a0164102_16131491.jpg

今月の衣里加先生のおもてなし料理教室のテーマはチアシード。
ブームになっている食材の調理法、待ってました♪

今回は一品ずつ作ってワンプレートに盛り付けです。

グラブラックスのサラダ 人参チアシードドレッシング 
鶏胸肉のガランティーヌ バジルとチアシードチーズ風味 バルサミコソース
ししとうとサツマイモの甘辛煮

グラブラックスとは欧風サーモンマリネで塩やお砂糖と合わせて食べるものだそうです。
その他、小松菜とバナナのチアシードスムージーもいただきました。

a0164102_16132082.jpg

茄子とアボカドのグラタンもなめらかで美味。このままパスタソースにしたい!

a0164102_16132556.jpg

きな粉とホワイトチョコ、チアシードパウダーのケーキも簡単で甘さもちょうどよく
おやつに一切れちょうどいいお菓子でした。早速作ってみよう♪
今月も楽しいひとときでした。

帰りにカルディでチアシードを買って家で実践。こんな使い方があるんだと勉強になります!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-06 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

浅草 スケロクダイナー

a0164102_1610890.jpg

浅草の隅田川沿いに新しくOPENした「suke6 diner」(スケロクダイナー)。
夜は特に雰囲気よし!

a0164102_16101494.jpg

胡瓜と海苔のサンドイッチ。
雑穀パンに胡麻ソースとたっぷりの胡瓜、そしてチーズと海苔がサンドされています。
味噌風味なのがポイントでしょう。
パンは天然酵母らしく食べ応えがあり、香り豊かです。

a0164102_16102187.jpg

助六バーガーもボリュームたっぷり。
バンズがブリオッシュ生地で卵たっぷり使用しているのが助六流。
ほんのり甘いのでパテの塩気とどちらも楽しめます。

大きなポテトが4つついてました。
一度蒸してからバターをひいたフライパンで押しつぶして焦げ目をつけたみたい。
温かくてホクホクおいしい!

3階建てでパンも作っているそう。お持ち帰りのパンも今度試してみよう。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-06-03 00:00 | グルメ | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04
> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧