<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

館林 つつじが丘公園

a0164102_14471133.jpg

午後訪れたのは館林つつじが丘公園

公園の東側、ツツジの植栽される丘の部分(約1.7ha)を地元の人々は『花山』と
呼ぶそうです。広い敷地内に鮮やかなツツジでいっぱい!

a0164102_14471634.jpg

紫がかった赤・ピンクなど言葉でうまく表現できない微妙な色合い。
美しい!!

a0164102_14484123.jpg

樹齢800年というツツジもありました。

a0164102_1449546.jpg

八重のバラのような珍しい品種。

a0164102_14485726.jpg

池もあり、ピクニックで来ている方もたくさんいらっしゃいました。
畔で食べるお弁当はおいしいだろうな。とっても癒される公園です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-30 00:02 | 植物&花たち | Comments(0)

館林 うどん本丸

a0164102_14431494.jpg

お昼で訪れたのは館林うどんの老舗。うどん本丸です。
一階の手前は販売店舗になっていて、その奥にあるのが食事スペースとしての
うどん店「うどん本丸」なのです。

天ざるうどんを注文。ぴかぴかの麺に天麩羅盛り合わせ。
揚げ立てゆでたてで出たきた瞬間は感動!

a0164102_14432127.jpg

館林は良質な小麦の名産地だそうです。ゆで時間が短いせいか、少し硬くて粉っぽかったけど
おいしくいただきました。

a0164102_14445728.jpg

天麩羅は海老・イカ・ナス・カボチャ。
ナマズ天麩羅もいただきましたが、泥臭さはなくてふっくらした白身魚という印象。
淡白な味なので天つゆでなく醤油をかけてパクリ。

a0164102_1443770.jpg

名物の落雁は分福茶釜と桜。かわいい♪
お店を出ると平日なのに15人ほど並んでました。
回転が早いのでそれほど待つことはありませんが、年配の方には特に人気のようです。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-30 00:01 | グルメ | Comments(0)

館林 ザ・トレジャーガーデン

a0164102_14424760.jpg

連休中日、お休みを取って館林までドライブ。目的は芝桜で有名なザ・トレジャーガーデン
時期が少し過ぎてましたが、一面芝桜でいっぱいでした。

a0164102_14403567.jpg

ふうわりタンポポの綿毛。

a0164102_14404392.jpg

ネモフィラの群生地もあり、水色の海のようでした。

a0164102_14405193.jpg

ルピナスはちょうど今が見頃。

a0164102_1441331.jpg

入口にあるガーデニングショップには珍しい植物がいっぱい!
かわいらしい紫陽花もあり、鉢植えのお花もいくつか買って帰りました。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-30 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

ふな旅4 船橋ららぽーと キムカツ

a0164102_15595165.jpg

最後はららぽーとのフードコートに入っているキムカツで夜ごはん。
これまた6月中旬まで限定のふなカツプレートです。

ターメリックライスの上に小さなミルフィーユとんかつが乗っていて、それを薄焼き卵で
くるんだもの。3種類あるソースはトマトソースにしました。
食べてしまうのがかわいそうなくらいキュート!

a0164102_15595814.jpg

こちらは通常のキムカツ丼。

a0164102_160296.jpg

久しぶりの31アイスでデザート。マカロンマカロンと抹茶オレオにしましたが、
濃厚でおいしー!ちょうど31%OFFだったのでお得になりました。

船橋大満喫!計画的に全部まわれて充実した一日でした。
個人的なふなっしー好きな記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-25 00:03 | その他 | Comments(0)

ふな旅3 ふなっしーland

a0164102_1559657.jpg

ふな旅はまだ続きます。
ランチの後は本命のふなっしーlandへ!船橋ららぽーと内にOPENした店舗。
まさかご当地キャラの常設専門店ができるとは・・・!!

a0164102_15591226.jpg

店頭にはふなっしーのポストがあり、小さく落書きしてあるのはふなっしーの直筆サインです。

a0164102_15591869.jpg

一ヶ月毎にかわるふなっしーぬいぐるみ。
今はパジャマふな。ボタンも「274」と書いてあり、パジャマもふな柄。
なかなか凝ってますなぁ~。他にもland限定品をいろいろ買ってきました。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-25 00:02 | その他 | Comments(0)

ふな旅2 中華料理 大輦

a0164102_15554829.jpg

ランチはご当地グルメで有名な船橋名物、ソースラーメン。
駅前の細い通りを入っていったところにある庶民的な中華料理屋さん大輦へ。

12時ぴったりでちょうど満席になったところ。5分ほど待って中に入れました。
ふなっしーもDVDで紹介しているB級グルメ、ソースラーメンハムカツのせです。

ウスターソースがベースのスープにキャベツやもやしの野菜と豚挽肉がたっぷり。
紅ショウガが草原に咲く花のようなっし~♪
焼きそばをそのままラーメンにしたような感じ。
濃いめの味付けが食欲をそそります。

a0164102_15561054.jpg

ハムカツは注文後に揚げてくれるので、衣もサックサク!!
今まで食べたハムカツの中で断トツにおいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-25 00:01 | その他 | Comments(0)

ふな旅1 二宮神社

a0164102_15551640.jpg

ついに!憧れの船橋旅に出かけてきました♪

なぜ故に船橋なのか?そうです、大好きなふなっしー縁の地!
同じ沿線沿いですが、乗り換えて一時間半ほどかかるので訪れたこともなく
今回はじめて踏み入れることになりました。
まずは二宮神社で参拝。新緑まぶしくてマイナスイオンに包まれているよう。

a0164102_15543842.jpg

境内で二礼二拍手一礼。

a0164102_1555328.jpg

お目当てはもちろんふなっしーお守り!
2種類どちらもGETいたしました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-25 00:00 | その他 | Comments(0)

つくば 京華小吃 ジンホア

a0164102_1514992.jpg

つくばに新しくできたシンガポール料理店、京華小吃 ジンホア。
小籠包を目当てに行ってきました。

注文してほどなく登場!蒸し立てで熱々。じゅわっと肉汁が溢れておいしい!
鼎泰豐に比べると貧相でお肉が人工的な感じがしますが、つくばで食べられるならありがたい!?

そして一押しメニューという三鮮焼き餃子。
豚肉・海鮮・野菜の3鮮をふんだんに使った一口タイプのオリジナル餃子です。

a0164102_15135985.jpg

そしてもう一品、食べてみたかったのがこちら。
「ホッケンミー ~シンガポール海鮮焼きそば~」。

シンガポールの国民的B級グルメで魚介系スープで2種類の麺を炒めたものだそうです。
そのままでもライムをかけてもさっぱりと、ナンプラー風味で面白い味!
取り分けて半分ずつにしたので、もっと食べたいくらい。

デザートの白玉団子もおいしかったな。
店内は灯りが煌々として清潔感があります。
中華とインド料理の色もあるユニークなレストランでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-18 00:00 | グルメ | Comments(2)

上野池之端 コーダリー

a0164102_15125436.jpg

上野池之端にあるフレンチレストラン、コーダリー
おもてなし料理教室のお友達が来てくれたのでランチ。
仕事中抜け出して行ってきました。

まずはスープ。カボチャとパンチェッタの濃厚ポタージュ。
スプーンなしでそのままいただきます。

a0164102_1513445.jpg

続いてサラダ。3種の野菜とピクルスですが、全体的に酸味が効いてます。
いや、効きすぎ?すべてが酢の味が強すぎて完食ならず。
せっかくのサラダなので、味のバリエーションが欲しいところです。

a0164102_15131143.jpg

メインは本日の鮮魚料理にしました。この日はイシダイ。

春野菜が盛りだくさんで見た目は華やかなのですが、うーむ、これまた塩辛い。
下にあるわかめのリゾットも濃くてパンで味を中和させてもまだしょっぱい。
お魚に振りかけた塩とバターの塩分の相乗効果でかなりひどかったです。

a0164102_1513199.jpg

最後はプチフールとコーヒーで口直し。
ハーブティを選んだらカモミールとレモンバームだったのでさっぱりできましたが、
この飲み物が一番おいしかったかも・・・。

数年前にシェフが替わって味が落ちたと噂されましたが、その評判は否めず。
再訪はもうないかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-17 00:00 | グルメ | Comments(0)

菜の花と八重桜

a0164102_16381192.jpg

天気がいいので午後のんびり土手沿いをお散歩。
川べりに菜の花が咲いてました。

a0164102_1638171.jpg

鮮やかな黄色。

a0164102_16382381.jpg

上野不忍池の八重桜(関山)も満開です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-04-14 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧