<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

岩槻城址公園の桜

a0164102_14585266.jpg

日曜日の午前中、雨が降らないうちに近くの岩槻城址公園までお散歩。
桜写真を撮りに行ってきました。

a0164102_1459465.jpg

まだ桜は5分咲き。でも今年は平年より5日くらい開花が早いそう。

a0164102_14585836.jpg

純白のユキヤナギはウェディングドレスみたい。

a0164102_1459895.jpg

遊歩道沿いをのんびり歩きます。

a0164102_14591756.jpg

今年も出合えてよかった。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-30 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

代官山 松之助NY oishii

a0164102_14354918.jpg

続いて訪れたのは、同じ代官山にある松之助NY
だいぶ前に一度お茶しに行きましたが、かれこれ何年前?かなりご無沙汰です。

お店の看板メニューでもあるビックアップルパイ。
生のりんごをそのままパイの皮に包んで焼き上げるのが特徴だそうです。
注文してから温めてくれるので、とろーんとりんごがしなだれかかってきます。
添えてあるアイスクリームと一緒に食べるとまさに至福♪
甘さ控えめなのでりんごの風味が生きてます。

a0164102_14355592.jpg

スタッフおすすめと札がついていたチョコレートパイも半分ずつ。

しっかりしたガトーショコラのようなケーキを想像してましたが、中はガナッシュクリームの
ようでクリームをいただくタルトでした。シュークリームに入っているくらい緩めです。

たくさんおしゃべりしてあっという間。
洋服のお買い物したり、お気に入りのpicassolでおやつを買ったり。
楽しい時間でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-29 00:00 | スイーツ | Comments(0)

代官山 SASA oishii

a0164102_14245146.jpg

仲良しのお洒落女子とのデート♪
今回は代官山のハンバーガー専門店、SASAでランチ。
お天気もいいので恵比寿駅から歩いて向かいました。

予約してくれたのですぐに席に着けました。12時過ぎるとほぼ満席!
入れ替わりお客さんがどんどん入ってきます。
季節限定メニューも迷ったけど、最初なのでスタンダードなハンバーガーにしてみました。
SMLとありますが、Mはパティ100gなのでちょうどいいランチサイズ。

厳選和牛100%の中挽き肉を毎日店内で手ごねしているそう。
パンは全粒粉入りの天然酵母バンズ。もっちりふわふわで香ばしい!
ソースは玉ねぎをソテーしてオーブンでじっくり飴色にはるまでトロトロに仕込んだそう。
SASAオリジナルソースです。

a0164102_14245798.jpg

マッシュルームチーズも濃厚でおいしそう♪

付け合わせのフライドポテトも揚げたてで美味。ケチャップをかけていただきます。
さくっとしたサンドイッチも惹かれるし、ハンバーガー屋さんて奥深い!
また行きたくなるお店でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-28 00:00 | グルメ | Comments(0)

お台場 グランパシフィック Le Daiba 桜蘭

a0164102_10453672.jpg

お台場にあるグランパシフィック Le Daibaで誕生日のお祝いをしてもらいました。
ディナーはホテル内にある広東料理。予約していたアニバーサリーコースです。

まずは前菜盛り合わせ。
海老や焼き豚・つぶ貝やクラゲ、鰆の南蛮漬けなど。
どれから食べていこうか迷うなぁ。最初からたくさんあって食べ応えあります。

a0164102_10454676.jpg

本日のスープは海老の卵が入ったというふかひれスープ。
中には海老の身が入っていてかなり濃厚でした。

a0164102_10455479.jpg

鮑のかき油煮込み。あっさりしているけどコクがあるソース。
コリコリした食感がたまりません!

a0164102_1046129.jpg

鶏肉と季節野菜の炒め。鮮やかな春野菜と衣をまとったチキン。
まいたけの香りにうっとしり、じゃがいものホクホクさに顔が綻んだり。
酢豚の鶏肉バージョンのようでした。

a0164102_10461548.jpg

大海老のチリソース煮。ぷりっとした大きな海老!ピリ辛なのが後を引くおいしさ。
下にあるのチンゲン菜です。中華コースなのに野菜たっぷり。

a0164102_10462183.jpg

紅花チャーハン。シンプルなのですが、ご飯がぱらっとして一粒一粒がしっかり味わえます。
ボリュームもたっぷりあります。

a0164102_10462624.jpg

特選甘味デザートはマンゴープリン。お誕生日のプレートもつけてもらいました♪

お腹いっぱいだったのですが、この後でホールケーキも・・・!!
久しぶりのショートケーキ。ロウソクと名前入りのプレートものっていて感激♪
お店の方が記念撮影をしてくださいました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

春の兆し

a0164102_10313851.jpg

少しずつ日がのびて暖かくなって、春の兆しを感じます。
庭のミツマタ。ぽんぽんとした丸い黄色の花がかわいらしい。

a0164102_10314762.jpg

フキノトウも大きくなりました。
芽が出た直後に収穫したら天ぷらにできたのになぁ。遅かったか。

a0164102_10315410.jpg

玄関先の沈丁花もいい香りです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-19 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

守谷 手打ちそば処 常陸屋

a0164102_1048552.jpg

今週末はお蕎麦を求めて!茨城県守谷市にある手打ちそば処 常陸屋へドライブ。
食べログで高評価だったのでいつか訪れたいと思っていたお蕎麦さんです。

予約電話したときから店主の方の対応がものすごくよくて、とっても微笑ましくなります。
遠いところから・・・と恐縮してくださって丁寧に受け答えしてする姿勢、本当にお客さん
一人一人を大切にされているんだなぁというのが伝わってきます。

まずは季節の野菜としめじの天ぷら。
一口食べて・・・むむ??めっちゃおいしい!!!人生ナンバーワンの天ぷら!!!!!

今朝庭でとれたふきのとうも揚げてくださいました。
ほろ苦くて最高!大人の味~。この良さが分かるなんて成長したもんだわ。
衣や薄くさくっとして、香ばしく素材の味を最大限に生かす揚げ方。
聞いてみたらやはり地粉を使っているそうです。

レンコンとサツマイモもついて500円。安いおいしい素晴らしい。
三拍子揃っております。普段揚げ物はあまり食べませんが、これならいくらでも!
油切れもよくまったくしつこさを感じません。むしろさっぱりしてるのはなぜ?
今まで何軒か高級天ぷら屋さんにも行きましたが、断然こちらがウマイ!!!

a0164102_1049295.jpg


寒かったので、あたたかな山菜・なめこそば。
からめのつゆに風味豊かなそば。
地物(守谷市立沢産)の常陸秋そば粉を使っているそうです。
ふわっとしたお蕎麦だけど、適度なコシもあり手打ちならではの食感。
もうこれだけで幸せな気分。一昔前の童話「一杯のかけそば」を思い出します。

a0164102_1049846.jpg

ざるそばも蕎麦の香りと風味がよく伝わってきます。何もつけずこのままでも十分いける!

店内はししおどしがあって、テーブルや椅子も手作りのものがいくつかありました。
ご主人は日曜大工が趣味なのかな?奥さんらしき方もとっても親切。

そして裏庭にはかわいいワンコちゃんが2匹います。
もちろん戯れてきました♪

ここはわざわざ訪れる価値のあるお蕎麦屋さんです!機会がありましたら是非!!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-14 00:00 | グルメ | Comments(4)

つくば 麺屋 飛翔

a0164102_145464.jpg

夜ごはんに向かったのは、帰り路沿いにある「麺屋 飛翔」。
毎週サイエンス通りを車で通っていて気になってたラーメン屋さんです。

看板メニューは鶏白湯ラーメン!
他のお店でありそうでない白湯麺なので期待して入ってみました。

ラーメンは濃厚とあっさり、そしてどちらも塩を醤油を選べます。
こちらはあっさり塩。鶏チャーシューでお願いしました。

あっさりとはいえ、コクのある白湯ラーメン。麺は細めです。
白髪ねぎもおいしく細かな岩海苔の組み合わせも最高です。

a0164102_1455126.jpg

濃厚風味もコッテリ好きにはたまりませんね。
味付け卵は普通とのことでした。

とにかくお店のお兄さんの接客が気持ちいい!
入ってから帰り際まで笑顔であいさつしてくれて、それだけでもまた行きたくなります。
今度は醤油つけ麺に挑戦してみようかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-10 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば つくば食堂 花

a0164102_144358.jpg

日曜ランチ。久しぶりに「つくば食堂 花」へ行ってきました。

大地の十品盛り御膳。
日替わりでつくばの恵みの盛り合わせを出してくださいます。

黒板に書いてあったメニューは

鰯の南蛮漬け
歯の花おひたし
さつま芋の南京和え
れんこんと芋がらと切り干し旨煮
かぶと芽きゃべつの茶わん蒸し
グリーンサラダ
里芋青のり和え
風呂吹き大根ふきみそ
つくば美豚角煮
ヤーコンとれんこん天ぷら

どれも素材の味を生かした田舎料理。
野菜がしゃきしゃきで新鮮なのがすごくよく分かります。
体もリフレッシュしたみたい。12時には満席になるので予約必須です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-09 00:00 | グルメ | Comments(0)

3月 おもてなし料理教室

a0164102_14314100.jpg

今月の衣里加先生のおもてなし料理教室のテーマは「春野菜」。
旬の野菜をたっぷり使った小鉢がたくさん!
少量を数多くいただける女性にはうれしいメニューです。

a0164102_1414479.jpg

春野菜を使った小鉢2種。
菜の花のナッツ胡麻和えと穴子とクリームチーズの生春巻き。
さらに新玉ねぎとアスパラの冷製テリーヌ。籠に盛り付けるとさらに華やいで見えます。

a0164102_1414972.jpg

高野豆腐の生ハムチーズフライ。
薄く味付けした高野豆腐に生ハムとチーズを入れてからっと揚げました。
独特の食感がくせになりそう。意外と食べ応えあります。

a0164102_1415635.jpg

グリーンピースのカクテルムース トマトと蟹の和風ジュレ。
やわらかめに固めたので本格的なレストランで出されるようななめらかさ。
おもてなし料理の神髄!

a0164102_14269.jpg

ウドと牛ひき肉のエスニック炒飯。こんな組み合わせがあったなんて!
軽く炒めたウドはしゃきっと歯触りもよく、ほんのり残る苦みが新鮮に感じます。
この対比が飽きないのでどんどん食べてしまいました。

a0164102_1422675.jpg

豆腐と甘酒のレアチーズケーキは材料を混ぜて固めるだけなので簡単!
甘さ控えめでゆずの香りがするさっぱりケーキでした。

a0164102_1423495.jpg

白味噌ときなこのパウンドケーキ。ヘルシーな組み合わせです♪

今回もお腹いっぱいいただきました。テーブルコーディネートもかわいらしい!
楽しいひとときでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-08 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

白梅

a0164102_13482884.jpg

寒い季節でも着実に春が近づいてきてます。
白梅もいい香りです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-03-07 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧