<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

越谷 喫茶ソスイ

a0164102_1551227.jpg

ランチの後は越谷レイクタウンでお買い物、そして目指すはカフェ!
軽く夜ご飯代わりに向かったのは近くにある「喫茶ソスイ」。
小さなお店ですが、気になっていたので事前に電話して閉店時間ギリギリにお邪魔しました。

店主さん一人で切り盛りされている喫茶室。
手作りアクセサリーの工房のような、そしてアンティーク家具もたくさん置いてあります。
売り物にもなっているようです。こんな雰囲気大好き!!

a0164102_1553941.jpg

まずは食事系。スパイスからつくったチキンカレー。
日本米かバスマティライスを選べます。もちろん独特なインド米のバスマティティ。
現地でも高級とされるこのお米。見た目は長く、食感はふわっとして淡雪を食べているよう。
香り高くこんなに軽い食感は初めて。どんどん入ります。
カレーはスパイスのきいた甘口です。

a0164102_1553433.jpg

メニュー表も手作りでかわいい。

a0164102_1554160.jpg

カウンター上にある焼き菓子がとっても気になっていて、全種類試してみることにしました。
手前にあるのはバナナのスコーン。ほんのり温めてくれたのですが、さくっとし中はしっとり。
バターや乳製品は極力控えて豆乳で作っているそうです。最高に好み♪

a0164102_1555337.jpg

くるみとイチジクのケーキはどっしりしてシナモンの香りがよくきいてました。

a0164102_156090.jpg

豆乳ココアドーナツ。見た目より軽めです。こちらも卵不使用。健康的でうれしい!

店内には啓翁桜も飾られていてほっこり。一人で行っても和みそう。
素敵なカフェ2軒もまわれて幸せな一日。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

幸手 cafe bagel choco

a0164102_152042.jpg

権現堂で水仙を見たあとは近くにあるカフェ「bagel choco」でランチ。
幸手の田園風景が広がるのどかな住宅街にある一軒家の1階部分だけを
そのままカフェに。広々として空間の取り方がお手本になる!お洒落な造りです。

12時半をまわった頃はほぼ満席。基本的に金土日しか営業していないそうなので
人気なのもよく分かります。ランチはグリーンカレーとごはんプレートの2種ですが、
すでにグリーンカレーは売り切れだったので二人ともごはんプレートにしました。

a0164102_152851.jpg

ワンプレートにきれいに盛り付けられた季節のお料理たち。
見た目から鮮やかでとってもきれい!どれも丁寧に作られているのが分かります。

サラダはバルサミコ酢ベースのドレッシングで苺と和えてあり、甘酸っぱさが引き立ってます。
じゃがいものフライも揚げたてで温かく細目の衣がきれいにつけられていてびっくり。
もやし入り豆腐ハンバーグにスナップエンドウ・ナス・レンコンや芽キャベツの素揚げたち。
カップに入ったソースは玉ねぎとマヨネーズとニンニクの香りがする食欲をそそる絶妙なもの。
にんじんシリシリもツナが入っただしがきいて本当においしい。

a0164102_152258.jpg

デザートも追加注文。
ガトーショコラはほんのりあたたかく、しゅわっと口の中でチョコレートが溶けていきます。

a0164102_15295.jpg

スフレチーズケーキはハーフサイズで。しっかり塩味がきいたチーズケーキ。
ふわふわだけど底部分のしっとりしたクッキー生地の対比が最高!

a0164102_153849.jpg

暖炉も置いてあり、雰囲気もすごく好き!一遍でファンになりました。

a0164102_1511967.jpg

お庭からの眺め。駐車場も広いのでドライブにちょうどいいですね。
休日に訪れたいカフェの本に載ったようですが、地元の春日部ナンバーの車がほとんどでした。

スタッフはすべて女性でみなさん笑顔と接客が素敵。
ここ数年でナンバーワンに入るカフェになりそう。今度はお花見の頃にうかがいます♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-22 00:00 | グルメ | Comments(2)

幸手権現堂 水仙

a0164102_1501432.jpg

冬晴れの土曜日、幸手の権現堂まで水仙を見に行ってきました。

春は桜・夏は紫陽花・秋は彼岸花が咲く四季の彩り豊かな自然の丘。
駅ポスターで満開だった水仙を期待してドライブしたのですが、あれれ???
斜面にはポツリポツリと水仙がまばらに咲く程度。
時期外れというわけでもなさそうですが、一面白と黄色の花に囲まれる風景を想像していただけ
あってガッカリ。それでもふわっと風に乗って清々しい香りに包まれてます。

a0164102_1502736.jpg

青空に映える水仙。冷たくきりっとした空気によく似合います。

a0164102_1502980.jpg

八重咲きも満開でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

東大構内 廚菓子くろぎ

a0164102_15222262.jpg

月曜日、仲良しの秘書さんと大学構内にある「廚菓子くろぎ」へ行ってきました。
昼休みなのでランチを兼ねての待ち合わせ。
夏に蕨もちを食べたので、今回は冬季限定のぜんざいが目当てです。

注文してから焼いて出してくださいます。
大きなお椀に塩のきいたまったりとした粒あん。
桜の塩漬けと金粉がのって豪華!さすがくろぎです。

a0164102_15223462.jpg

一口サイズのお餅は伸びる伸びる。

a0164102_1523098.jpg

粒あんの海に沈めて・・・あぁ至福の時・・・
あんこには精神安定作用があるのでしょうか?あんこラブ!!!

a0164102_1522474.jpg

最後に安倍川もちも半分ずつ。

焼いてさっとお湯につけたお餅をきなこに絡ませていただきます。
お好みで黒蜜をかけても。甘甘でとろけそう♪

お隣は外部の方も多く、小さな赤ちゃんを抱いたお母さんやお孫さんを連れたおじいちゃんまで
いらしてほのぼの。サービスもとてもよく癒しのランチタイムでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-16 00:00 | スイーツ | Comments(2)

つくば シェ・レノン

a0164102_1519852.jpg

バレンタインランチはつくばにあるビストロフレンチレストラン「シェ・レノン」へ。
お子様を連れた親子やカップル、老夫婦の方など年齢問わず混んでいる人気店です。

単品やフルコース・デザートコースもありますが、夜にチョコレートケーキを焼く予定だったので
スープセットにしました。まずは聖護院大根とカブのポタージュ。
何やら緑色の葉っぱが苦い・・・!よく見るとフキノトウ。
独特のえぐみとほろ苦さがクリームスープのまろやかさを強調しているような、
はたまた下げてしまっているような??大根の香りも残ってます。

a0164102_15204973.jpg

メインは「仔羊と鶏肉のクスクス メルゲーズソーセージ添え
つぶつぶのパスタに野菜を煮込んだスープを混ぜて」。

様々なお肉類が煮込んであるのでだしがきいてますが、羊肉の匂いが強すぎて
それだけでいっぱいっぱい。やっぱり苦手ということが判明。

a0164102_15201366.jpg

もう一品も半分ずつ、「つくば美豚のブランケット」。
パリのビストロ定番料理のことで、すね肉をやわらかく煮込んだ軽いクリーム煮です。
付け合わせのバターライスをソースにからめていただきます。

かなり濃厚、そしてこってり。すね肉もやわらかくしっとしりして食べやすかったです。
添えられた野菜がとーってもやわらかくて感激!ニンジンのグラッセも溶けるほど。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-14 00:00 | グルメ | Comments(0)

銀座 Blondel (ブロンデル)

a0164102_15392711.jpg

ランチのあとはデパートの特設会場をまわってチョコレート選び。
三越は窒息しそうなくらい大勢の女子で賑わってました。みんな真剣です。
大好きなブリュイエールのチョコも無事調達できたので、お茶タイム。
銀座7丁目にあるBlondelの2階のカフェでケーキを半分ずつ。

4種類あったけどお店の方おすすめのブロンデルヘーゼルナッツロールケーキ。
ココア生地にかための生クリーム、中に粒々のチョコレートとオレンジピールも入ってます。

a0164102_15393356.jpg

ほとんどのお客さんが頼んでいたフォンダンショコラ。
中はトロントロン。こちらも窒息しそうなくらい濃厚です。幸せなひととき。
とても感じのよい対応をしてくださって素敵なカフェでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-12 00:00 | スイーツ | Comments(0)

銀座 鼎泰豐(ディンタイフォン)

a0164102_1535221.jpg

建国記念日の祝日、仲良しの友達とランチ。
銀座一丁目に新しく出来たキラリト銀座8階にある「鼎泰豐」へ行ってきました。

世界の10大レストランに選ばれた小籠包・点心を始めとした台湾料理・台北料理。
日本に上陸したばかりの頃、10年以上前に一度訪れたのみ。
じゅわ~とした肉汁が絶品だったのを覚えてます。久しぶりなのでワクワク♪
休日なので予約しておいて正解。お店の前には20人以上並んでました。

まずは前菜3種盛り。
春雨のキムチ和え・鶏肉の香味和え・もやしと油揚げのピリ辛サラダ。

a0164102_1536171.jpg

そしてメインの小籠包!待ってましたー!!
適温に冷めてから持ってきてくれるのか、それとも自然に冷めてしまったのか
ちょうどいい熱さ。酢醤油を小鉢に垂らし、その上に針生姜をのせたたれにつけていただきます。
肉団子と皮の間にある肉汁がたまりません!!

a0164102_15354944.jpg

メインのずわい蟹チャーハン。パラリとして食べやすいです。

a0164102_15361419.jpg

海老そばも半分ずつ。プリプリの海老にチンゲン菜と筍がのってます。
卵の香りが残る中華麺。スープはものすごく薄味でお上品でした。

眺めがよく広い店内での飲茶ランチ。たくさん話せて楽しかった!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-11 00:00 | グルメ | Comments(2)

東京大丸 イノダコーヒー

a0164102_15322734.jpg

東京大丸に入っているイノダコーヒー
早い時間に待ち合わせできたので平日軽く夜ごはん。

イノダコーヒーは学生時代に関西に住んでいた頃、何度か本店に行きました。
最初からミルクが入った甘いコーヒーとお洒落なカップが面白くて印象に残ります。

今回は季節限定という「ミンチカツサンド」。
国産牛100%使用のミンチカツを厚めの角パンでサンドしたボリュームある一品。
フライドポテトとピクルスつきです。

真ん中部分をいただきました。カツも厚めですが、挽き肉なのでやわらかくて食べやすいです。
マヨネーズソースとウスターソースの微妙な組み合わせがおいしい!

a0164102_15324076.jpg

そして昔から定番の「イタリアン」。

太麺のナポリタン!昔ながらのトマトケチャップ味に郷愁をそそられます。
それにしてもこの太麺、どこで注文するんだろう?
パスタともつかずうどんともつかず・・・やわらかめで好みですが、特注なのかな?

a0164102_15325010.jpg

食事にはコーヒーゼリーがサービスでついてきました。
やっぱり喫茶店っていいな。雰囲気も明るくほっとできる空間です。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-10 00:00 | グルメ | Comments(2)

つくば 喜元門

a0164102_15341376.jpg

たまには夜ごはんを外で食べようとラーメン屋さんへ。
最近めっきり行かなくなってしまったので、評判のいい喜元門にしました。
毎週車で目の前を通ってずっと気になってたのでドキドキものです。

本当にたくさんの種類がありますが、迷って選んだのはさっぱりした醤油ラーメン。
チャーシューも5種類の中からお好みの焼き方を選べます。
今回は低温チャーシューにしてみました。
上質な豚の外モモ肉を低温調理、モンゴル産岩塩と塩胡椒でいただきます。

a0164102_15343054.jpg

中太のストレート麺に煮干しだしのきいたスープが絡んで絶品!

a0164102_15332848.jpg

もう一品はお店の名前となっている喜元門という名のラーメン。

かなり濃厚でどっしりと食べ応えがあります。バラチャーシューを添えて。
とろ~りやわらかです。

入れ替わ立ち替わりお客さんが入ってきて繁盛しているようです。
機会があったら違うラーメンも食べてみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-09 00:00 | グルメ | Comments(2)

つくば 森の食菜

a0164102_15312044.jpg

つくばでの週末ランチ。
今回は大通りから入った隠れ家的な場所にある「森の食菜」に行ってきました。

曜日によってお蕎麦屋さん・そしてカフェにチェンジ。
ひとつの店舗で二つの料理が楽しめるといコンセプトの面白いお店です。
この日は日曜なのでカフェでした。

豆力(まめぢから)ハンバーグランチ。
平牧三元豚のひき肉と嘉倉豆腐店の豆力豆腐のおからで作るハンバーグにトマトソース。
しっとりしてふんわりやわらかな食感です。

a0164102_15313780.jpg

本日のお肉料理はメンチカツ。

かりっと香ばしく揚がった小さめのボール状のメンチカツの中身は大きめの玉ねぎ。
野菜はしゃきしゃき、ジューシーな肉汁!ご飯のおかずにぴったり。

サラダ・副菜6種・ご飯・お味噌汁とドリンクつきです。
ご飯はセルフサービスで自分で好きな量を盛ることができます。

冷え込みが格別な日だったので店内も凍るような寒さでしたが、お店の方もお孫さんの
話で盛り上がっていたりほっとくつろく空間でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-02-08 00:00 | グルメ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧