<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秩父 三十槌・あしがくぼの氷柱

a0164102_10472216.jpg

秩父市街から車で奥地へ30分、三十槌(みそつち)の氷柱。
途中ちらほら雪が舞うくらい寒い!

駐車場も混んでなく、あまり人はいない模様。3日前に雪が降ったばかりなので
スタッドレスタイヤでないと行けない区域なので向かう観光客は少ないようです。

坂を下りて渓流に近付くと目の前に雄大な氷柱が・・・!
秩父の厳しい寒さを物語るような自然美。
鋭い刃のようです。

a0164102_10465369.jpg

三十槌では半分は人工、半分は天然の氷柱だそうです。
どんなに晴れた日でも山なので陰って気温も低いので溶けないだろな。
しかもこれから雪が降ったら氷柱の上にどんどん積もっていきそう。

a0164102_10473425.jpg

もうひとつ、あしがくぼの氷柱も見てきました。
こちらは雪がかなり降った後らしく雪まつりのようでした。
山頂には秩父酒造の甘酒と横瀬町産の紅茶をふるまうサービスもあり、暖まりました。

道の駅に寄ってB級グルメを見たりとっても楽しいドライブになりました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-01-18 00:00 | 風景 | Comments(2)

秩父 手打ちそば こいけ

a0164102_10315380.jpg

1月中旬、厳冬の秩父へドライブ。
小寒から大寒の間だけあって、一年で最も冷え込む時期。
目的は秩父の冬の観光地として有名な3大氷柱観賞です。

車で3時間弱で到着!同じ埼玉だけど山奥でとっても寒い。
西武秩父駅で栗助のお菓子とちちぶ餅を買ってからお昼処へ。
ひなびた雰囲気の手打ちそば こいけへ行ってきました。

寒かったので、温かな鴨南蛮やけんちんそばを食べたかったけど、温メニューは
かけそばと天ぷらそばのみ!ひぇ~~~。しかも結構なお値段!!

というわけで、ただのかけそば(880円)。
太麺の田舎そばにちょこっと小松菜が添えられてるだけ。
ゆずの薬味くらい欲しかったな。
つゆは甘めでだしがきいておいしかったです。

a0164102_10324953.jpg

野菜天せいろ(1,750円)。

どんな豪華な天ぷら盛り合わせなのか期待してましたが、ガビーンの量。
味も普通でした。そばは細めで十割らしく香り高かったです。

年配のおじいちゃん風の頑固な職人気質のお蕎麦屋さん。
だしやそばの作り方にもこだわりがあるようだけど、2度目はないかな。

でもおやつにしたちちぶ餅がとーーーってもおいしかった!!
次回機会があったらたくさん買います!
[PR]
by yuzo-juno | 2015-01-17 00:00 | グルメ | Comments(0)

おもてなし料理教室 新年会

a0164102_1081862.jpg

おもてなし料理教室の新年会♪
1月はお休みなので、衣里加先生が企画してくださいました。
出張料理人の森山シェフが担当!以前もお目にかかっているので期待度大。

まずは衣里加先生作の前菜。タコと野菜のマリネ。
マヨネーズソースで大根やニンジン、玉ねぎ入り。

a0164102_1083056.jpg

続いてサーモンのリエット。クラッカーにつけていただきました。

a0164102_1084282.jpg

森山シェフ渾身の作!サーモンのカルパッチョオレンジソースです。
濃縮還元の市販のオレンジジュースを煮詰めたソースですが、お刺身に合う!

a0164102_1084784.jpg

パンにつけてもよし。焼き戻したパンはふわっとして美味。

a0164102_10103325.jpg

そしてその場で捌いてくださったお寿司3種。
新鮮そのもの。お頭つきです。

a0164102_10104070.jpg

衣里加先生特製のケークサレ。野菜たっぷりで味が濃いのでこのままいけちゃいます。

a0164102_109474.jpg

豆乳仕立てのクラムチャウダー。
バター不使用だそうですが、濃厚で体がポカポカ温まります。
じゃがいもや人参・セロリなど具だくさん。

a0164102_1096100.jpg

フォアグラ大根も美味!・・・と言いつつフォアグラが苦手なのでみなさんに食べてもらいましたが…

a0164102_1091661.jpg

自家製ローストビーフ。はらみという部分を使っているそうで、とってもやわらかい!
バルサミコソースの酸味とコクが生きてます。

a0164102_1091968.jpg

デザートはチョコフォンダン。半分に割ると中からチョコレートソースが・・・♪
おいしく楽しい新年会になりました。

最後にタロットカードで今年の運勢を占ってもらったり、和気藹藹とした女子会。
メンバーさんに悩みを聞いてもらったり、とってもいい時間になりました。
体調がよくなかったので直前まで迷いましたが、参加して本当によかった!!
大好きなみなさん。本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by yuzo-juno | 2015-01-10 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(2)

茨城 大洗シーサイドホテル

a0164102_14401087.jpg

初詣後のランチをどうしようか迷って、選んだのは大洗シーサイドホテル。

食べログで調べてみると年末年始に営業しているお店は地元の大衆的なところしかなく、
胃腸の調子があまりよくないので出来れば加熱した温かなものを・・・と飛びこんできたのがこちら。
12時半を過ぎてましたが、空いていて窓辺の席に座れました。

シェフのおまかせコース、お魚バージョン。
まずは前菜3種盛り。
カボチャポタージュに海老と帆立のカクテルやテリーヌなど丁寧な盛り付けです。

a0164102_14401034.jpg

メインはスケソウタラ・牡蠣・海老と帆立のムニエル盛り合わせの豪華版!
ボリュームたっぷりです。ソースもブイヤベースのような魚介のだしがきいていておいしい!

a0164102_14401710.jpg

期間限定のあんこう天丼。
あんこうの白身やキモの部分が入っていて、こちらも食べ応えがありました。

デザートにフルーツとコーヒー付で1,500円。
都内なら倍してもおかしくない内容に驚きです。ビバ茨城!!
大洗なので侮ってましたが、間違いだと気付きました。再訪してたいレストランです。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-01-04 00:00 | グルメ | Comments(2)

茨城 大洗海岸

a0164102_1437547.jpg

あけましておめでとうございます。

2015年の初詣は、昨年に引き続き大洗磯前大社に行ってきました。
3日は快晴で澄み渡る青空。空気は冷たいけど気持ちがしゃきっとします。

昨年分の熊手を返して、新たに破魔矢を買ってきました。
一年健康に過ごせますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yuzo-juno | 2015-01-03 00:00 | 風景 | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧