<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浅草 Cafe Otonova

a0164102_14362694.jpg

今年最後のカフェ巡りは、浅草にある「Cafe Otonova」。
仲のいい友達とランチにお邪魔してきました。

開店の12時ちょうどに予約してくれたので、2階の眺めのいい窓際に座れました。
事前にカウンターで会計を済ませるシステムなので、3種あるランチメニューから
好きなものをチョイス。ガラスケースにはケーキもあります。

a0164102_14362397.jpg

サラダに続くメインは、キノコのクリームソースパスタ。
浅草のお店の生パスタを使っているそう。もちもちで濃いめのチーズとよく合う!
パンがついてますが、ソースがおいしいのでもっとあってもよかったかも。

a0164102_14362834.jpg

デザートはカボチャプリン。ドリンクは紅茶にしました。
久しぶりのプリンはねっとりしてカボチャの風味がよく感じられ、至福の味。
雰囲気がとてもいいので女子同士だけでなくデートにもよさそうです。

長居してしまったので、帰り際にお店の方にご挨拶すると「またいらしてください!」と
笑顔を返してくださいました。再訪したいカフェになりました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-27 00:00 | グルメ | Comments(0)

土浦  霞ヶ浦総合公園 イルミネーション

a0164102_14341481.jpg

土浦にある霞ヶ浦総合公園のイルミネーションが点灯中と聞いて見に行ってきました。
風も止んであたたかだったの幸い!

公園を象徴する風車のイルミネーションは、規模・内容とも日本最大級(高さが25メートル、
羽根径20メートル)だそうです。

竹をくりぬいて光を照らす竹あかりも770本あり、幻想的でした。
手作り感満載で地元の子供やおじいちゃんたちが多く、ほのぼのします。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-24 00:00 | 風景 | Comments(0)

米粉と豆乳のクリスマスケーキ

a0164102_14282062.jpg

今年のクリスマスケーキは、セブンイレブン数量限定の米粉と豆乳のクリスマスケーキ。

スポンジはさらさら溶けて、クリームは豆乳独特の風味が。
間には苺ジャムがサンドされていて、全体的に甘っ!!!

10ヶ月ほど洋菓子断ちをしていたので、クリームが重たく感じられるようになったかも。
大人になっても味覚って変わるものですね。

でもホールケーキを見ているとテンションが上がります♪
メリークリスマス☆
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-23 00:00 | スイーツ | Comments(0)

春日部 菓子工房OakWood

a0164102_15232985.jpg

お気に入りのケーキ屋さん、地元春日部にある菓子工房OakWood
クリスマスなので特別ランチに出かけてみることにしました。

駐車場に停めて左手のケーキを下見、そのあとで右手のカフェへ。
12時前なのにカフェのお客さんは8割ほど埋まっていました。さすがの人気!

まずは前菜。
なめらかな人参とじゃがいものムースにコンソメゼリーとお星様のサブレが添えられてます。
クリスマスらしいかわいい盛り付け。
ムースは2層になっているので両方一度に食べてもよし、別々に味見しても楽しめます。

a0164102_15231869.jpg

パンも自家製で温めて出してくれます。
自家製の太白胡麻油につけて。ローズマリーの香りがして風味豊か。
オリーブオイル以外にも合うなんて新発見!

a0164102_152338100.jpg

メインは赤ワインビネガーで柔らかく煮た鶏もも肉に、甘いリンゴソテーをじゃがいもの
グラタンを合わせたもの。鶏肉もやわらかくてしっとり。皮にもうまみがぎゅっと閉じ込められてます。
リンゴの甘みとグラタンのチーズ風味、ガーリックの香りが食欲を引き立てます。

a0164102_1524612.jpg

デザートは栗とナッツ・くるみなどのナッツ包んだパイ。
バニラアイスもこってり濃厚!パイに乗せると一段と美味・・・とろけます。

紅茶もポットでたっぷりいただきました。
やっぱりいつ行っても大満足♪ ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-20 00:00 | スイーツ | Comments(0)

つくば ランタンアート

a0164102_956716.jpg

今週の土日限定で開催されたつくばのランタンアート。
地元の小学生が作ったランタンが駅前の舗道沿いに飾られてます。
イルミネーション鑑賞にはピッタリ!真っ暗な中に仄かな光が灯ってほんわか癒されます。

a0164102_9554845.jpg

アートなオブジェも展示されてました。

a0164102_9561645.jpg

サンタさんや星座をイメージしたランタンもあり、学園都市だなぁと実感。

a0164102_9555564.jpg

一列に並ぶ眺めは幻想的です。

a0164102_9562263.jpg

きらきら玉ボケ。ドラマのワンシーンのような一枚。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-14 00:00 | その他 | Comments(4)

つくば SORA CAFE

a0164102_9542694.jpg

先週は腹痛のため苦しんでましたが、なんとか復活。
それにしても原因不明で苦しかった・・・。腸内環境が乱れているのでしょうか?

食欲も出てきたので、つくばのSORA CAFEでランチ。
12時過ぎに入るとほぼ満席。お友達同士で来ている女子が多い開放的なお店です。

日替わりプレートはお肉 or 魚か選べます。
お魚気分だったので、サワラの天ぷら おろしソースをチョイス。
他にサツマイモサラダ・巾着煮・セロリとニンジンのナンプラー和えなど。
どれも手作りなので新鮮です。

a0164102_9543562.jpg

ふわっとしたやわらかな白身魚にポン酢がよく合います。

a0164102_9544373.jpg

ハンバーグも少し分けてもらいました。デミグラスソースは鉄板!

a0164102_9544829.jpg

つなぎのパン粉が少ないのか、ぎゅっとつまった食感。卵も入ってないかも?
薄めだけど食べ応えがあっておいしかったです。

デザートのガトーショコラも気になるので、再訪決定です!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-13 00:00 | グルメ | Comments(0)

KITTEのクリスマスツリー

a0164102_10122854.jpg

東京駅丸の内南口にあるKITTEのクリスマスツリー。

先生からおすすめと教えてもらって仕事帰りに見に行ってきました。
ホワイトスノーをイメージしたツリー。幻想的です。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-06 00:00 | 風景 | Comments(2)

上野 弁天堂

a0164102_10213189.jpg

上野不忍池の中にある弁天堂。
冬の夜は空気が澄んでライトアップが一層きれい。公園の階段上から一枚パチリ。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-04 10:22 | 上野・大学周辺 | Comments(0)

安田講堂 銀杏並木

a0164102_1622742.jpg

晩秋の紅葉といえば、安田講堂の銀杏並木。
毎年恒例ですが、今年も昼休みに時間を取って写真撮影に行ってきました。

a0164102_1621334.jpg

先月末が雨続きだったので、葉っぱは散ってしまったけど見事な落ち葉の絨毯!

a0164102_1621882.jpg

一面黄金色。木漏れ日もつややかに優しく降り注いでます。

a0164102_1615511.jpg

絵を描いている方も多く、ほのぼの。
この大学に通えてよかったなぁと思うひとときです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-12-03 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧