<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の三日月

a0164102_11162189.jpg

皆既月食が話題になっていて、急に「月の写真が撮りたい!」という衝動にかられて
望遠レンズを購入。
愛用しているLUMIXにしました。VARIO 45-175mm F4.0-5.6。
換算で350mm!明るめのレンズに加え、電動ズームなので使いやすいです。

早速ベランダから三日月を撮ってみました。
冬の夜空も澄んできれいなので満月を撮るぞー!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-30 00:00 | 風景 | Comments(2)

常総市 坂野家住宅

a0164102_10403985.jpg

続いて訪れたのは、坂野ガーデンの隣にある「坂野家住宅」。

国指定の重要文化財であり、3ヶ年にわたる保存整備事業により
明治23年の銅版画に描かれた姿が再現された「水海道風土博物館」になりました。
豪壮な主屋と表門、瀟洒な造りの月波楼(書院)、豪農の家の姿をとどめる蔵や小屋の数々、
発掘・復元された庭園、四季折々の美しさを見せる中庭などの屋敷構えとともに
竹林や梅林・雑木林など、いつも私たちの暮らしとともにあった里山の風景が
"まるごと体感"できる『歴史空間』です。
《HPより抜粋》

テレビドラマのロケでも使われているそう。
NHKの時代劇のポスターが貼ってありました。
見ていたのは井上真央ちゃんの朝の連ドラ「おひさま」。ここで撮影していたのですね!

a0164102_10404461.jpg

入ると紹介のDVDを5分ほど見せてくれます。
受付にいるのがボランティアらしいお隣のおじいちゃんというのも微笑ましいです。
古い昔ながらの釜がありました。

a0164102_10405117.jpg

裏庭は蔵があり、昔の雰囲気そのまま!

a0164102_10405599.jpg

お米を運ぶ荷車。藁で編んだ俵というのも郷愁をそそります。
住宅も2階まで自由に見学できます。天気がよかったので縁側で日向ぼっこ。

a0164102_1041379.jpg

門のところにムラサキシキブ。薄いパープルの粒々、おいしそうだなぁ。
歴史を感じる坂野家住宅。お土産に柿をいただきました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-26 00:00 | 風景 | Comments(0)

常総市 坂野ガーデン

a0164102_10365585.jpg

秋バラの季節。常総市にある「坂野ガーデン」へドライブ。
ナビでも場所がよく分からなかったのですが、それもそのはず広大な敷地なので
一周すべて坂野家さんの私邸。とりあえず駐車場に止めて奥へと進んでみました。

a0164102_10363618.jpg

ガーデン発見!入り口で入園料を払って中へ。
入ってすぐのところが小さなカフェ形式になっていて、ドリンクを飲めるそうです。
とっても親切なおばさまが案内してくださいました。

a0164102_10371833.jpg

一番目を引いた秋のバラ。春はもっと盛大に咲くそう!

a0164102_10365876.jpg

坂を下っていくと一面アサガオ♪
まだ咲いているということは遅咲きなのかしらん?

a0164102_10374659.jpg

昔は畦道に咲いていたミゾソバ。懐かしい~!

a0164102_10372290.jpg

かわいらしい置物も。

a0164102_1038192.jpg

庭園に導く小道もかわいらしく、ターシャさんのお庭を連想させてくれました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

ハナミズキの紅葉

a0164102_10323235.jpg

庭のハナミズキも色づいてきました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-22 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

麻布十番 和処 きてら

a0164102_10292445.jpg

週末は仲良しの友達と麻布十番へ。
Facebookを通じて友人でもある佐々木料理長のお店、「和処 きてら」でランチ。
料理教室仲間みなさん絶賛していたので期待満々で向かいました。

昼御膳の二段味楽弁当。

本日の小鉢・八寸盛・野菜の炊き合わせ・本日の焼物・お造り二種・じゃこご飯に
香の物盛り合せとお味噌汁と水菓子がついたお得なメニュー。

湯葉のイクラ乗せ、脂ののった鮭に梅酒につけた梅も!とーってもフルーティ♪
和歌山の食材を多く取り入れているので料理にも散りばめられています。
くるみの佃煮も大好き!

a0164102_10292844.jpg

もう一段は柿の白和え。器もかわいくて食欲そそります。
奥にあるのは野菜のおひたしでしたが、かかっているのが梅ソースでした。
甘みと酸味のバランスがとってもよし。

a0164102_1029422.jpg

メニューではお造り2種でしたが、サービスで3種類♪
ありがとうございます!ぷりっとして新鮮でおいしかった。苦手なイカもやわらかくて完食。
醤油の他にごま油や独特の配合をした味噌をつけていただきます。

a0164102_10294435.jpg

土鍋で炊いたじゃこご飯。余った分はお土産に包んでくださいました♪

a0164102_10295723.jpg

デザートはラムレーズンアイス。
乳製品を控えているので一口だけ味見しましたが、うっとりするような香り。

くるみの佃煮を絶賛していたら、料理長がお持ち帰り用に一緒に包んでくださいました。
わー!ごはんのお供になります!感謝感激♪
これで2,400円(サービス料込)とはとーーーってもお得!

お話も楽しくてゆったりできるお店で居心地抜群。つい長居しちゃいました。
幸せな時間でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

京都つる家

a0164102_15592943.jpg

久しぶりにお誘いいただき、京都つる家でお食事会。
当時は医局長として一番お世話になった先生ですが、今は他大学の教授をされています。
離れていても時々お会いできるってうれしいこと。
秘書さんも交えて3人で和気藹藹と楽しくコース料理をいただいてきました。

まずは前菜。
秋らしく紅葉があしらわれ、赤と黄色の美しさを表現しています。
海老・鰊の佃煮の他に栗・銀杏など旬のものが盛りつけられ箸をつけるのがもったいないくらい。

a0164102_155957.jpg

続いてお椀。
本来はしんじょうですが、卵抜きのため白身魚とそうめんに変更してもらいました。
松茸の香りがするお出汁も最高です。

a0164102_15593698.jpg

炊き合わせは蕪。
きれいに面取りされていて、じっくり炊かれてとってもやわらか。
口に入れるとじんわりと甘さが広がります。大根の葉・カボチャ・湯葉と共に。

a0164102_15591083.jpg

小鉢は・・・

a0164102_15593530.jpg

開けてみると器同様、柿の白和えでした。
細切りにしたニンジンと柿をクリーミーな豆腐衣で合えてます。ねっとりしているけどさっぱり。
練りごまの濃厚さが引き立ちます。

a0164102_1601144.jpg

お魚もしっかり味がついて絶妙な焼き加減でした。

a0164102_1602851.jpg

〆の食事は赤だしのお味噌汁と松茸ご飯。土鍋で炊いているので一粒ずつ立ってしゃっきり。
おむすびにしても間違いないおいしさ!松茸もたっぷり入って豪華です。
何より香りが素晴らしい。

a0164102_1559485.jpg

最後のデザートはわらび餅でした。つるんとさっぱり。
きなこをたっぷりまとっているので黒蜜がなくても十分甘く、喉越しもよかったです。
適度に冷たいのもうれしい配慮。

お茶もこまめに取りかえてくださったり、仲居さんの心地よいサービスで居心地抜群。
教授になられてお忙しいようですが、秋の足音を聞きながら楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-15 00:00 | グルメ | Comments(6)

ふなっしー兄弟

a0164102_1551425.jpg

ふなっしーに夢中。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-14 00:00 | その他 | Comments(2)

宇都宮 餃子 来らっせ

a0164102_11551813.jpg

3連休二日目は宇都宮ドライブ。
前からずっと行ってみたかった餃子の食べ比べができる「来らっせ」へ♪
高速道路を使わず自宅から一本でずっと北上。1時間半程かかって到着しました。

システムが分からなくて案内しているお姉さんに聞いたところ、A会場とB会場の2つあるとのこと。
ひとつは常設店(5店)、もう一つは日替わりの餃子店(20店舗ほど入れ替り)があるそうです。
まずは日替わりのB会場へ!

一皿に6つ、すべて違うお店の餃子が乗っています。
AからEの6種類ありますが、どれにしようか選べない・・・ここは直感で勝負。
あまりニンニクの入ってない餃子がいいなぁと決めたのは日曜日替わりのBとCセット。

Bセット・・・とんきっき・きりん・紅一点・悟空・三栄飯店・新三。
Cセット・・・雄都水産・玉ちゃん・桃泉楼・幸楽・華・飯城園。

a0164102_11551873.jpg

パンフレットを見ながらひとつずつじっくり味わいましたが、全部違って面白い!
ぎゅっと具がつまったもの、ほろっと野菜が口の中でほぐれるもの、パンチが効いたもの。
皮ももっちりだったり薄くてぱりっとしていたり楽しい!!

続いて別の常設店舗へ。
香蘭で水餃子、龍門で焼き餃子を食べました。龍門はニンニクが効いてたな。
一個だけで断念。

a0164102_11553693.jpg

そして有名どころ!

a0164102_11555211.jpg

宇都宮といえばみんみん。

最後の〆だったので、満腹だったのもあって普通かな?
個人的にはきりんと紅一店、桃泉楼・幸楽が好みでした。

帰りに道の駅に寄ってお買い物。B級グルメを満喫した一日でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-12 00:00 | グルメ | Comments(0)

10月 おもてなし料理教室

a0164102_1152429.jpg

10月の衣里加先生のおもてなし料理教室のテーマは「日本酒に合う秋の和食」。
和食なら大歓迎♪ 2ヶ月ぶりなのではりきって参加しました。

テーブルセッティングは青を基調とした大人っぽいイメージ。
日本酒の奥深さを表しているようです。

a0164102_11515055.jpg

まずは鯵のなめろう。魚の捌き方も習いました。
以前も料理教室で勉強したことはありますが、家では挑戦したことがない・・・
お魚が無駄になりそうな気配。専ら売り場の職人さんに頼んでしまいます。
包丁を入れる順番やコツを伝授しました。

生姜や大葉を入れると臭みがなくなるのでたっぷりと。
お酒にも合いますが、このまま丼として乗せても美味!

a0164102_1151443.jpg

続いて麩入り出汁巻き卵。麩を入れてふわっと焼き上げました。

a0164102_11544543.jpg

洋風トマトと卯の花のサモサ。

サモサとはゆでてつぶしたジャガイモとなどの具をク香辛料で味付けし、小麦粉の薄い皮で
三角形に包んで揚げたもの。今回はじゃがいもの代わりにおからで作りました。
具もインド風にピリッとしたトマト味にしたので、そのままでも食べられるほど。
たっぷり包んだ春巻きにしてもおいしいかも。

a0164102_11515125.jpg

続いてごぼうとこんにゃく・牛肉の味噌煮。

牛肉は赤身でなくロースを使うのがポイント。煮込むとかたくなってしまうので
2回に分けて入れました。こんにゃくも手綱切りにするとよく味がしみます。
ちぎるよりも見た目もきれいだし箸でつかみやすいので、これからそうしよう!

a0164102_11522421.jpg

野菜ときのこの豚ロール トマトメイプルソース。

和と伊の中間のような肉料理。砂糖でなくメイプルシロップを使いましたが、
コクが一層増して深みが出る!

a0164102_11533860.jpg

炊飯器で作るトマトとクリームチーズのケーキ。

材料を混ぜて炊飯器をスイッチオンするだけで出来る簡単デザート。
時短コースなら30分ほどで完成です。
クリームチーズの代わりにレーズンを入れた乳製品抜きバージョンも作ってくださいました。
パンケーキもしばらく食べてないのでおいしい!今度は米粉で挑戦してみようかな。

差し入れしてくださった日本酒、すず音もおいしくてどんどん進む♪
スパークリング日本酒って珍しいですね。飲みすぎちゃいそう。

今月もありがとうございました!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-11 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

ハナミズキとヘチマ

a0164102_15434443.jpg

つやつやしたハナミズキの赤い実。早朝に撮った一枚。
秋の訪れを感じさせます。後ろに見える薄紫の花はヤブランです。

a0164102_15443718.jpg

ヘチマの苗を買って植えたらこんなに大きくなりました!
夏からぐんぐん育って10個くらいなったかな?未だに成長中。
植物の生命力って素晴らしい。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-10-10 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧