<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月下美人が咲きました

a0164102_14195550.jpg

玄関先にある月下美人が今年も咲きました。

夜8時くらいから少しずつ蕾を広げてゆき、9時には満開。
深夜0時くらいまでは開花しているのを見ましたが、その後はどうでしょう?
明け方見るとしぼんだ後でした。

a0164102_14184329.jpg

2階の部屋の窓を開けると下からふわっと香りが漂ってくるほど。

2日連続でそれぞれ6つ、4つと合計10コ以上の花が咲きました。
今年も楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-28 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

つくば nachu cafe

a0164102_14194158.jpg

つくばのお気に入りカフェ、nachu cafe。

田園の中に小屋があってそこが温かな料理を提供してくれるお店だった・・・
そんな幻想をいだいてしまうほど大好きなカフェです。
雰囲気はもちろん料理も抜群!今回は4度目の訪問です。

ワンプレートの日替わりで5種類ほど。キッシュプレートは数量限定なだけあっておいしそう!
この日はいつも通り、お肉と魚を選びました。

a0164102_14192694.jpg

おすすめの鹿児島産アカサバのブラックペッパーのムニエル。
サバというと脂たっぷりの青魚のイメージですが、一新されるほどさっぱり。
白身魚のように軽くてふわふわ食感。皮もパリッと焼けていて香ばしく食欲をそそります。

a0164102_14192865.jpg

チキンのグリルはローズマリーの香りがしっかりついていて、口の中にも広がります。

付け合わせもそれぞれ丁寧に作られていて季節の野菜がたっぷり使われているのがうれしい。
焼き菓子やケーキもおいしいので、今度食べ比べしてみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-27 00:00 | グルメ | Comments(0)

幸手権現堂 曼珠沙華まつり

a0164102_144406.jpg

秋分の日はお天気もよく絶好の行楽日和。
昨年は日高市にある巾着田までヒガンバナを見に行きましたが、今年は近くの幸手まで。
春にお花見をした権現堂です。

朝刊の地方版に権現堂が満開という記事が出ていたので、混むかなぁと思いましたが
案の定大賑わい。桜ほどではないけれど広い駐車場が満車に近い状態でした。

土手一面に真っ赤なヒガンバナ。圧巻!

a0164102_1443231.jpg

深紅の絨毯です。上にのっているのは桜の落ち葉。

a0164102_1444927.jpg

凛と立つ姿。

a0164102_144670.jpg

間近で見ると秋らしい佇まいの中に力強さも感じます。

a0164102_1441422.jpg

満開でちょうど見頃でしたが、蕾もまだいくつかありました。

a0164102_144636.jpg

よーく見るとイソギンチャクみたい?

a0164102_1443618.jpg

白いヒガンバナもちらほら見かけました。
木漏れ日まぶしい土手沿いをのんびり歩く、初秋の一日。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-23 00:00 | 風景 | Comments(0)

つくば KURA

a0164102_15155881.jpg

筑波山麓にある稲葉酒造場。
水もおいしいのでお酒も同様にいい味出してます。
そんな酒蔵ギャラリー「星ふる里蔵」内にあるレストラン「KURA」。
予約電話したもののなかなか都合が合わず、ようやく一ヶ月後に取れたので
ランチにお邪魔しました。田舎道に向かうだけでも立派な小旅行でウキウキ。

予約時間に向かうと若夫婦らしいお二人が出迎えてくださいました。
blogのメニューを見るとお酒や酒粕を使った和食ベースらしいので、期待していたら・・・!
メニューのお肉か魚というものは選べず、自動的に「本日のランチ」に。
どんなものか期待していたのですが・・・出てきたものは完全にフレンチ?!
ビストロランチのようなワンプレートカフェメニューでした。OH,NO!!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-20 00:00 | グルメ | Comments(4)

信州 木島平やまびこの丘公園

a0164102_1524194.jpg

連休+1日お休みを取って信州へドライブ。
木島平にある「やまびこの丘公園」まで行ってきました。

片道4時間くらいかかってようやく到着。
平日なので比較的道路は空いてた模様。それにしても長野の中部は遠い!
そんな思いも鮮やかなダリアを見て吹っ飛びました♪

a0164102_1524826.jpg

青空に向かって元気よく咲くダリア。

a0164102_1523242.jpg

赤と澄み渡る青。ライオンみたい。

a0164102_1523042.jpg

原色を見ると心も燃えてきそうです。

a0164102_1523881.jpg

淡いクリーム色。

a0164102_1525388.jpg

そしてふんわり包み込むようなピンク。

a0164102_1531488.jpg

一花で2色がついたこの花は「浮気心」という名前だそうです。

a0164102_153111.jpg

白いポンポン。かわいらしい!

a0164102_1541531.jpg

蝶々も気持ちよさそうに舞ってました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-16 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

湯島 つる瀬

a0164102_16173823.jpg

湯島にある甘味処「つる瀬」で軽く夕ごはん。

通るたびにガラス張りのメニューを見て気になっていた赤飯弁当です。
和菓子屋さんだけあってすべて手作りというのがそそられます。

楕円形のお重に赤飯と太めの甘いキンピラゴボウとさつまあげ、カマボコに厚焼き卵。
黒豆とみかんゼリーがついてきます。
しっとり冷めていたけど噛みごたえのあるもち米の赤飯でした。

a0164102_16175257.jpg

せっかく来たのであんみつも注文。
本当はあずきアイスがおすすめですが、シンプルな甘味にしました。
こし餡に求肥、赤えんどう豆と寒天。

閉店まで長居するほど居心地もよかったです。
新メニューとして登場した抹茶ババロアも食べてみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-15 00:00 | スイーツ | Comments(0)

麻布十番 たき下&浪花屋総本店

a0164102_1614418.jpg

9月の連休、麻布十番散策に出かけてきました。
和食限定でお得なランチを選ぶと3軒ほどあったのですが、今回は炭火焼の「たき下」へ。

開店時間の11時半少し前に行くと一番乗り♪
しかしながら同時に行列になり、11時40分にはたくさんの人たちが待っている状態でした。
夜も雰囲気がよさそうですが、お魚だけをしっかり食べるにはやっぱり昼かな。

ランチは8種類ほどありましたが、秋刀魚や鯖は普段食べているので除外。
あまり見たことのない「黒むつ柚香焼き」にしました。
もっちり太った切れ目が3つも!なんという太っ腹!!

ご飯はお替り自由、テーブルにある大根おろしも取り放題。
小鉢もついてきます。

a0164102_1612174.jpg

もう一品、あこう鯛の西京漬けも味見しました。
皮がパリッと焼けて香ばしい!さすが炭火焼きですね。
お魚を食べたい日にはぴったり。薄暗い蔵のような店内も渋くて素敵でした。

a0164102_1612088.jpg

そのあとで甘いものでお口直し。

東京御三家と言われるたい焼き屋さんのひとつ、浪花屋総本店でこんがりしたお魚を♪
焼き立て熱々で皮は薄め、あんこがおいしい!
一丁焼きの本格派。職人風のおじちゃんが手際良く包んでくれるのがいいなぁ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-14 00:00 | グルメ | Comments(0)

初秋の花たち

a0164102_1556123.jpg

しばらくご無沙汰してしまいました。
日記代わりとなっているblog、過去の分まで遡ってまとめてUPしたいと思います。

まずは庭に咲いたヒオウギ。
初秋というより晩夏の花かな。オレンジ色が鮮やかです。

a0164102_15561537.jpg

同じ時期にアマリリスも咲きました。ヒガンバナの仲間のようですが、開花が早めです。
白と淡いピンク色も咲いていたので庭が一気に賑わいました。

a0164102_1556670.jpg

濃いめのピンク色。

a0164102_15564710.jpg

マクロレンズで撮影。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-12 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

米粉マフィン

a0164102_14445060.jpg

久しぶりのお菓子作り。

地元さいたま産の米粉と沖縄の素焚糖、北海道産のきなこを使ったグルテンフリーのマフィン。
豆乳と太白胡麻油を入れて混ぜ、自家製餡をのせてオーブンで焼きました。

卵と乳製品不使用の体にやさしい米粉のお菓子。
ふわっとふくらんできなこの風味も香ばしい!
次は抹茶+栗の組み合わせで作ってみよう。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-09-06 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧