<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つくば 食堂 花 oishii

a0164102_13511326.jpg

週末のランチ。つくばにある「食堂 花」へ行ってきました。

12時過ぎに入ったところ、婦人会のような?初老の方々が横並びでたくさんいらして
歓談と共に食事されてました。何かの会合か食事会なのかな。
入口の看板には「本日売り切れ」とのこと。
どうやら満席のようです。予約しておいてよかった!

ランチの大地の十品盛り御膳。日替わりでつくばの恵みを盛り合わせてくれます。

この日はグリーンサラダ・豚の角煮・ポテトサラダ・レンコンと山芋の天麩羅・冬瓜・ナスの煮浸し、
秋刀魚の竜田揚げ南蛮風・キュウリの浅漬け・つる菜のお浸しなど。
お味噌汁は赤だしでゴボウやニンジン・大根などたくさんの野菜が入ってました。
ご飯もつやつやピカピカでおいしい!!

a0164102_13511887.jpg

一番おいしかったのは豚の角煮です。しっとりして脂も甘くやわらかい♪

a0164102_13511264.jpg

旬の秋刀魚も新鮮でした。焼酎などアルコール類も充実しているようなので、夜もいいかも。
道路を一本入った奥まったところにあるだけ隠れ家的な食堂。
古民家を改築した雰囲気もとてもよかったです。

つくばは探さば探すだけカフェがあるので楽しい!まさにカフェの宝庫です。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-31 00:00 | グルメ | Comments(4)

馬喰横山 ラララ食堂

a0164102_13501097.jpg

仲良しのお友達と夜ごはん。
前から気になっていた馬喰横山の「バンコック ララ食堂」のタイ料理会。
定時に仕事を終わらせて早目に予約して向かいました。

まずはソムタム。青パパイヤのヘルシーサラダです。
タイ料理の定番なので頼んでみたのですが、辛い!!!

横に添えてある生キャベツでどうにか凌いだのですが、下の方は辛いたれに浸っていて
半分以上残してしまいました。

a0164102_13492497.jpg

続いてサイクロークリサーン。
東北地方名産のもち米入り炙りソーセージです。酸味が入ったのが特徴だそう。
一口サイズのソーセージですが、もち米はあまり分からなかったかな?

a0164102_13502664.jpg

オススメのパッシーユー。タイの太麺焼きそばです。米麺なのでつるつるしておいしい!
・・・ですが、メニューの写真では分からなかったまさかの卵入り。
炒り卵がちらほらと・・・どうにかよけながらいただきました。

a0164102_1351586.jpg

最後の〆にチャーハン。ここまでの料理すべて味が濃く辛めだったったので、
お店の方に聞いてみたのですが普通のチャーハンだとつまらない。

冒険心がムクムクと湧き上がってバジルと鶏挽肉のチャーハンにしました。
タイ独自の調味料を使っているとのことですが、魚醤の風味とニンニクがたっぷり入ってました。
翌日も匂っていたのは言うまでもありません。

夜8時半には満席!しかも100%女性でした。
タイ人シェフたちは親切ですが、飲み会でなければランチの方が使い勝手がいいかも。
今度はカーオマンガイ(蒸し鶏と炊き込みご飯)を食べに行きたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

MUGUETのBAG♪

a0164102_15105965.jpg

晴山でご一緒したhoney*さんとお揃いのMUGUETのバッグ♪

リボンが大きくてお気に入り。丈夫だし荷物も意外と多く入ります。
GreceとOliviaの2つ持ってるけど、もう一つ欲しくなる!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-29 00:00 | その他 | Comments(2)

三田 晴山

a0164102_14413533.jpg

このところ外食するとしたら和食ばかり。どこかリーズナブルでおいしいお店はないかと
探していたところ、yuccoさんのblogの記事を見てピン!ときました。
Facebookのグルメな友人もこちらの夜の鮎料理を堪能したのを見て早速予約。
ランチコースにお邪魔することになりました♪

まずは前菜。茄子の海苔ジュレ和え。上にのっている山芋がしゃきしゃきトロトロ!
お出汁もおいしい。最初の一口から期待が高まります。

a0164102_14402155.jpg

続いてのお椀、海老とトウモロコシのしんじょう。上にはインゲンと茗荷がのっています。
もっちりした食感とぷりっとした海老、そしてしゃきっとしたトウモロコシ。
茗荷が夏らしくて爽やかです。

a0164102_1440273.jpg

焼き物はスズキ。味噌漬けだったかな?皮がぱりっとして中までしっかり味がしみこんでます。
上の緑は柚子胡椒風味の和えもの。苦みと辛みのバランスが抜群でした。

奥に添えてあるのは何とイチジクの天麩羅!縦に4等分したものを揚げてます。
普段そのまま食べてるけど、熱を加えるとしっとりねっとりして甘みが増すなんて。
まるでバナナのようです。今度真似してみようかな。
柚子味噌ソースを絡めていただきました。

a0164102_14405079.jpg

煮物は穴子と揚げじゃがいも餅。蒸してしっとり仕上げたクリーミーなじゃがいもの種に
片栗粉をつけて揚げたみたい。表面はかりっとして、中はねっとり熱々!

a0164102_14405776.jpg

〆の食事は白身魚と大葉の炊き込みご飯。
これでもかーというくらい細切りの大葉を加えているのでさっぱりした食感です。
土鍋で炊くお米は立っていてピカピカ光ってます。もちろんおかわりしました。

a0164102_14411275.jpg

デザートは桃のコンポートの葛仕立て。粒々したタピオカが入っているので新鮮な食感!

今回は奥のテーブルだったのでお友達とおしゃべりに夢中になってしまいましたが、
カウンターも楽しめるかも♪ サービスも最高で季節ごとに訪れたくなるもの頷けます。
3,800円のコースにしましたが、量は控えめなのでお昼ならもうワンランク上でもよさそうです。

ご一緒してくれたhoney*さん、ありがとうございました♪
yuccoさん、またおいしいお店教えてくださいねー!!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-28 00:00 | グルメ | Comments(2)

雨に濡れたアサガオ

a0164102_1345698.jpg

立秋も過ぎて暦の上では秋。
庭のアサガオも終盤ですが、まだまだ元気に咲き続けてます。
太陽が照りつける前の早朝の花というイメージですが、雨に濡れたアサガオもきれい。

a0164102_13445936.jpg

ゴーヤの花はとってもいい香り。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-26 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

つくば さらしなの里

a0164102_15251541.jpg

週末はつくば研究学園にある「さらしなの里」でお蕎麦ランチ。

いつも車で前を通っているので気になっていたのですが、夏のうちに一度行ってみようと
鴨汁を目当てに行ってきました。開店と同時に入ったのですが、あっという間に満席!

注文してから15分ほどで鴨汁(せいろ)登場♪
熱々のお椀には蔵王深山炭竹水鴨というこだわりのお肉が3枚。
さらに鴨団子も入ってます。ジューシーでやわらかい!!
しかもそばつゆも好みの甘さです。濃さもちょうどよく、どんどんお蕎麦が進みます。

a0164102_15253751.jpg

二八蕎麦はもちろん手打ち。太い部分と細い部分があるのが見ていて面白いです。
これぞ手打ちの醍醐味。

a0164102_15253810.jpg

更科天せいろ。大海老にしいたけ・変わり種のそうめんの天ぷら付きです。

a0164102_15262458.jpg

本来は二八蕎麦でなく、更科蕎麦が名物だそう。
お店のお兄さんが丁寧に教えてくれました。実の白い部分だけを使った上品な蕎麦。
くせがなくうどんのようです。

a0164102_15264619.jpg

サービスで蕎麦団子もいただけます。きなこともっちりしたお団子の組み合わせはハズレなし。
蕎麦ぜんざいや季節のお蕎麦も気になるなぁ。鳥そばもいいかも!
だしがおいしいので何を頼んでも満足できそう。

つくばのお蕎麦屋さんも何軒か行ったけど、ここはナンバーワンでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

銀座 源吉兆庵

a0164102_15182670.jpg

友人の出産祝いなど三越で見てから休憩がてら入ったのは源吉兆庵
日本料理としてもおいしいのですが、今回は甘味でお邪魔してきました。

かき氷も3種類ほどありましたが、みつまめにしてみました。
・・・が、失敗。

寒天の上に甘納豆が大量にのってるだけ!アンビリーバブル!!
あんみつの方がまだマシだったかも?
ここでは和パフェやクリーム系を頼むべしです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-20 00:00 | スイーツ | Comments(0)

銀座 中国膳房 黎花

a0164102_1581265.jpg

夏季休暇を一日取って銀座ランチ。
以前同じ職場で働いてた方と待ち合わせて中国膳房 黎花に行ってきました。

現在の場所に移転する前、学生時代に冷やし中華を食べに行ったことがあるのですが
中華ランチは初めて。久しぶりに体に優しく元気になれそうなメニューがたくさんあります。

キクラゲ・クコの実・押し麦が入った元気スープが付いてきます。
薄味で素材を生かした優しい味。お粥か白米か選べるので、お粥にしてみました。
生姜が効いてさらっと食べやすかったけど、量が少ないな。
点心としてのシューマイは手作りじゃなかったみたい。

a0164102_1583815.jpg

平日は3種類から選べます。まずは白身魚の甘酢あん。
カラッと揚がった衣に甘酢をたらすと一段とおいしい!

a0164102_1583996.jpg

鶏肉と野菜のカシューナッツ炒めも半分ずつ。
11時半に待ち合わせて15時までずっとおしゃべり。あっという間でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-19 00:00 | グルメ | Comments(0)

岩槻 桜茶屋

a0164102_14474170.jpg

お盆休みの後半に親戚の結婚披露宴があり、岩槻の桜茶屋へお招きいただきました。
入籍も結婚式もハワイで済ませ、ご挨拶を兼ねての食事会。
近くにあるけれど行く機会がなかったのでワクワク!

先付 : 茄子と鶏笹身 胡麻博多
前菜 : つる菜土佐黄味酢寄せ 明太花蓮根 天魚田楽
お椀は生ほわいとあすぱら摺流しでしたが、乳製品が食べられない旨を話すと
モロヘイヤと山芋の和えものを出してくださいました。即対応してくださってありがたい!

a0164102_14481293.jpg

お造りは、マグロと鯛など盛り合わせ。

a0164102_1448927.jpg

煮物は玉蜀黍と里芋の茄子包み。
ねっとりした里芋団子にプツプツとした食感のほんのり甘い玉蜀黍が入っているのが楽しい。

a0164102_1449288.jpg

焼物は鰆照り焼き。

a0164102_14481927.jpg

揚物の舌平目印籠揚げ・アボカドとえびせん。印籠の形をしているから?
ねっちりして肉厚ではんぺんとさつまあげの中間のよう。すごくおいしかった!

a0164102_14483058.jpg

最後の食事は茗荷と干し貝柱浅利椀。お腹も6分目だったのでお替りしちゃいました。

a0164102_14484823.jpg

甘味は白玉ずんだ餡添えと抹茶。

雨上がりの夜だったので庭園もしっとり緑が濃くなって趣ある料亭でした。
末永くお幸せに♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-16 00:00 | グルメ | Comments(0)

有楽町 甘味おかめ

a0164102_1053454.jpg

夏の甘味といえば、カキ氷とあんみつ。
macaronさんのblogを見て久しぶりに行きたくなった甘味おかめ!
早い時間だったので、軽めの夕食も兼ねて有楽町交通会館地下へ。

季節限定の豚の柚子きしめん。おだしがよく利いてます~!!
フレーク状の豚肉が乗っていていいアクセント。きしめんもつるっと入っていきます。

a0164102_10535399.jpg

そしてメインのあんみつ。本来は漉し餡ですが、粒にも変更可。
とろっとした餡が絶妙!やわらかくて適度に水分が残っています。
下にある寒天も硬すぎないので黒蜜や餡にうまく絡まります。さすがだわぁ。

a0164102_1054799.jpg

名物の蔵王あんみつ。
乳製品NGなので、下のお豆さんをいただきました。こちらは小豆でなく、大正金時だそう。
ほっくりしたお弁当に入っている煮豆みたいでこれまた美味♪
ソフトクリームがおいしいのは言うまでもありません。

以前、丸の内OLだった頃によく通った甘味おかめ。
再開発前で八重洲北口店もあったのです。今は有楽町イトシアにも入ってますが、
おはぎもおいしいので今度はお土産にしようかな。
ごちそうさまでした!!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-08-13 00:00 | スイーツ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15
> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧