<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恵比寿 KO-SO CAFE

a0164102_1542742.jpg

久しぶりの友達と語る会♪
恵比寿にある「KO-SO CAFE」に行ってきました。

コンセプトは「酵素」。
野菜・果物などに含まれる生きた酵素を体内にとり入れ、動物性素材・卵・乳製品や
化学調味料は使用せず厳選したオーガニックの野菜を中心にした体にいいカフェ。

サラダやパスタもありますが、ご飯派なので豆乳クリームOJIYAを。
パプリカや青野菜が乗ったカラフルなさっぱりおじや。
化学調味料不使用とのことですが、コンソメ風味が強く濃い目でパンチのきいた味付けでした。
付け合わせはカレーのマカロニサラダです。

a0164102_15451979.jpg

デザートはそば粉100%のデトックスブラウンパンケーキ。

水溶性食物繊維を豊富に含み、炭の吸着効果でデトックスできるそう。
ココア風味でむぎゅっとしたしっかりした食感。
上に乗っているのも豆乳と思えないまろやかなクリームです。
お好みでメイプルシロップをかけていただきます。

パワフルにたくさん話せて楽しかった!元気を分けてもらいました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-30 00:00 | グルメ | Comments(0)

東武動物公園 ほたるの小径

a0164102_14452181.jpg

真夏の動物園も熱い!
東武動物公園のサマーイルミネーションが開催中なので夕方から行ってきました。
小学生の頃に友達と何度も遊びに行き、中学生になるとデートで訪れた思い出の遊園地。
免許を取ってはじめて遠出したのも東武動物公園でした。
むむぅ、懐かしい記憶がたくさん。

日が暮れても蒸し暑く、動物たちも疲れ気味です。
ゾウさんものっしのっし歩いてます。レッサーパンダも檻の中にいたけど、横になって寝てました。
ペンギンやホワイトタイガーは元気そうでした。

a0164102_14442991.jpg

園内はかわいい標識があります。

a0164102_14443756.jpg

観覧車とイルミネーション。夜はホタルの小径へ。
ヘイケホタルを園内の遊歩道へ放しているので、直接近くで見ることができます。
ほのかな光がふわふわ舞うように飛ぶホタル。きちんと見たのは初めてかも?
感動ものでした!

a0164102_14445837.jpg

キャンドルライトもあり、とっても幻想的。夏のイルミネーションもロマンチックでいいかも♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-27 00:00 | 風景 | Comments(0)

春日部 神間亭

a0164102_154214.jpg

TV番組「人生の楽園」で放送されて以来、ずっと気になっていた蕎麦処「神間亭」。

自宅から近いようで遠い距離。
一面の水田の間に農家が点々と散らばる場所にあるので、車でないと辿り着けません。
オーナーは数年前に古民家を買い取って農業を始め、同じ仲間と蕎麦屋さんを開くことを決意。
地域のそば粉をつかった手打ち蕎麦の店「俺っち・野良っち 神間(かんま)亭」ができました。
土日のランチタイムのみという限られた営業時間なので、予約して向かいました。

お店の周辺はビニールハウスがあり、いろいろな野菜も栽培しています。
縁側に座っていただくお蕎麦。庭からはセミの鳴き声が聞こえてザ・夏休み!という感じ。
田舎のおじいちゃんのお家に遊びに来たみたい。笑顔で出迎えてくださいます。

限定の十割蕎麦は喉越しもよくするっと滑るよう。
鴨せいろのだし汁ととてもよく合います。
二八蕎麦と食べ比べけど、あまり変わらないかな?

a0164102_1541830.jpg

季節の野菜天ぷら盛り合わせ。カラッと揚がってました。
おいしくてもう一枚せいろもお替り。みなさん親切で心が和むひとときでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば 韓国料理 ドラジ

a0164102_10464465.jpg

つくばにある韓国料理店、「ドラジ」。
某有名な焼き肉屋さんが恵比寿にありますが、それと違い「ド」ラジです。

チヂミがおいしいと評判だったので、ランチにうかがいました。
せっかくならいろいろ試してみようと石焼ビビンバを。やっぱり定番は外せません!
卵抜きにしてもらったので、ダイレクトに辛い!!混ぜ混ぜしていると石鍋の端から
どんどんお焦げが出来てきます。パリパリせんべいのような食感とWで楽しめます。

a0164102_10472966.jpg

オーダーするとキムチ3点セットがもれなくついてきます。

a0164102_10463796.jpg

噂のチヂミ、ハーフサイズ。もっちりして味がしっかりついているので、そのままでも。

a0164102_1046519.jpg

韓国風海苔巻き。牛肉のしぐれ煮が入ってるかと期待したら甘かった~。
カニかまぼこのお寿司でした。

12時過ぎになると満席。グツグツ辛いお鍋や焼き肉もあるので夜もよさそうです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-20 00:00 | グルメ | Comments(0)

銀座 HIGASHIYA

a0164102_10444472.jpg

海の日を挟んだ連休、一日目はお友達と銀座「HIGASHIYA」ランチ。
数年前もうかがったのですが、雰囲気もよく落ち着けるので再訪しました。
今回は贅沢に特別膳です♪

まずは前菜4種盛り。青菜のおかか和え・レンコンの出汁煮・ホタテの梅肉ソース和え。
奥にあるのは本来は厚焼き卵ですが、卵がNGなことを伝えると冬瓜に変更してくださいました。
一口ずつだけど、それぞれが丁寧に作られているので満足感があります。

a0164102_10445230.jpg

お椀はとうもろこしの葛粉揚げ。かりっとした中に香ばしいとうもろこしが入っていて、とろみの
ある汁と合わせるとほっこりした気分に。カニのほぐし身も乗って豪華!

a0164102_10461563.jpg

主菜は鶏もも肉のグリル。柚子胡椒でさっぱりといただきました。

a0164102_1045223.jpg

食事のひつまぶし。というより鰻ご飯?とっても控えめな量。
お米の粒もきちんと立っていて、味付けもお上品なのでもう一杯くらいいけちゃいそう!

a0164102_104595.jpg

最後の甘味は葛切り・わらび餅・お汁粉・和菓子と4種類の中から選べます。
もちもちしたものが食べたかったので、わらび餅にしました。

出てきたのはほんのり温かな不思議なわらび餅。通常冷たく弾力のあるものですが、まったく別物。
これはこれでおいしい。きなこたっぷりと黒蜜をたっぷりかけて甘甘にしました。

久しぶりの親友との再会で盛り上がり、ランチも含めて7時間延々とおしゃべりしてきました♪
楽しかったー!!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-19 00:00 | グルメ | Comments(0)

東大構内 廚菓子くろぎ

a0164102_16111642.jpg

大学内に新しくOPENした「廚菓子くろぎ」。
湯島の割烹名店くろぎ猿田彦珈琲がコラボした和カフェです。

噂で聞いてランチの帰りにお店の前を通って気になっていたので、昼休みにお茶がてら
秘書さんと二人で行ってみました。葛きりと迷いましたが、やっぱり初回は蕨もち。
注文してから本蕨粉を練り上げて作る蕨もちは伸びがよくてプルプル。
きなこ・抹茶・黒蜜と3通りの食べ方ができます。

a0164102_1611896.jpg

イケメンバリスタが淹れてくれるコーヒー付で2,050円。
なかなか強気の価格です。

a0164102_16113060.jpg

お腹が空いていたので、あんころ餅を追加。
塩味がきいた餡は、粒と漉しの中間のような食感。中は餅米でなく普通のお米でした。
出来たてなのでふわっと軽い!

季節ごとに変わる練りきりも気になるし、今度は葛きりを目当てに行こう。
仕事を忘れてしまうくらい贅沢な昼休みでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-15 00:00 | スイーツ | Comments(2)

上野不忍池のハス

a0164102_1654022.jpg

今年も上野不忍池のハスが咲き始めました。
早朝からカメラを持って撮影しているおじさまや海外旅行中の方などたくさん。
通勤途中に毎日眺められる幸せ。暑さも吹き飛びそう!8月下旬までのお楽しみです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-14 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(2)

つくば 波の花 コースランチ

a0164102_1546568.jpg

つくば研究学園にある「波の花」。
以前行った時に丼ランチがおいしかったので、今回はお昼のコースを頼んでみました。
事前予約が必要ですが、いろいろなホテルや宴会場で修行してきた大将の腕は確か。
夜は居酒屋さんになるそうです。

まずは胡麻豆腐。これがとにかくおいしい!なめらかでしっとりした舌触り。
今までの中でナンバーワンかも?ほんのり甘いのでデザートにしたいくらい。

a0164102_15454482.jpg

続いてお刺身。イナダとマグロでした。

a0164102_15455156.jpg

八寸は6種盛り合わせ。

タコのサラダ・枝豆湯葉・鯵の南蛮漬け・枝豆と白魚と玉ねぎのかき揚げ・〆鯖の酢味噌和え、
小鯵の佃煮。サラダにのっているタコはぷりぷりっとして面白い!
衣はデュラムセモリナ粉を使っているそうです。天ぷらもからっと揚がってます。
全体的に濃いめなので、そのままじゃなくご飯が欲しくなります。

a0164102_1546334.jpg

食事はお寿司4貫盛り合わせ。どのネタもやわらかくて溶けるよう!

a0164102_15563753.jpg

最後にマンゴーシャーベットでデザート。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-12 00:00 | グルメ | Comments(0)

銀座 アインソフカフェ

a0164102_1556192.jpg

続いてお茶で訪れたのは「アインソフカフェ」。
ベジタリアン・ビーガン料理専門店なので、ただいま卵と乳製品除去中のわたしにも
ありがたいカフェです。今年2月にパンケーキを食べに行きましたが、今回はワッフルを。

焼きあがりまで10分少々。
豆乳ホイップにラムレーズンにアイスが添えれえてますが、どちらも乳製品を使ってないのがすごい!
かなり濃厚で洋菓子を食べた~!!という気分になれます。

しかしながら、ワッフルはぱさついてるのが否めません。
クリームをつけてごまかしたものの、冷めると別物になってしまい、モソモソして粉っぽさが目立ちます。

でもたくさんおしゃべりして楽しかったな。夏のセールにも行かねば!
充実した平日の休暇でした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-08 00:00 | スイーツ | Comments(0)

銀座 はかりめ

a0164102_15401433.jpg

七夕の日、仲良しの友達とお休みを合わせて銀座ランチ。
先月も和食膳で会えてうれしいな。とってもお洒落で前向きで元気を分けてもらえる女子です。

行ったのは穴子専門店「はかりめ」。
お隣にある「ひらい」と迷ったのですが、平日限定でお得なプランがあるのでこちらにしました。
その名も「はかりめ御膳」。

あなごひつまぶし重(香の物・薬味・出汁付)・刻み野菜サラダ・豆漉おぼろ豆腐・あなご刺身、
デザートに胡麻アイス付です。
半分はそのまま、残りはお茶漬けにしていただきました。
豆腐もなめらかでするっとした舌触りです。

a0164102_1540770.jpg

ふわっとした穴子はたれも濃すぎず、ご飯とちょうどいい割合に仕上がってます。
臭みもなくさっぱり。いくらでも飽きずに食べられそう!穴子ってこんなに軽いものだった?
脂分もほとんど感じないヘルシーなお魚なんですね。

カウンターもありますが、ほとんどが個室で隠れ家みたい。密談も可!
黒豆茶も香ばしくておいしく、お店の方の対応もとても丁寧です。
穴子が旬の夏、おすすめです♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-07-07 00:00 | グルメ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧