<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涸沼 うおふね

a0164102_15545646.jpg

あじさい祭りを見た後のランチは近くの「うおふね」へ。
期間限定のあじさい御膳があると聞いて早速お邪魔しました。

前日に営業しているか確認したところ、お店のおばあちゃんらしき方がとっても親切に
対応してくれました。法事関係の団体様がいらっしゃるので、席を取ってくださるとのこと。
お気遣いありがとうございます!

あじさい御膳はかなり豪華!涸沼産うなぎがついて1,800円です。
東京なら倍近くするんじゃないかな~。そしておいしい!!

天ぷらは白魚と野菜のかき揚げ、そして名物ハゼ。さくっと揚がってます。
たーーーっぷりのしじみ汁!こちらも同じ涸沼産、お土産に売っているくらい有名だそう。
こんなに大きなしじみを見るのは初めて。いつもは小さすぎて食べられないしじみだけど、
うおふねさんは大きいのでひとつひとつ丁寧にいただきました。栄養ばっちりだわ♪

a0164102_15552456.jpg

うなぎも光ってます。肉厚でたれの甘みと辛みが絶妙でした。

a0164102_1555814.jpg

ハゼ天丼の天ぷらもたれがおいしいので飽きずに最後までモリモリ。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

涸沼自然公園 あじさい祭り

a0164102_16475819.jpg

雨の週末を待ちわびた梅雨の今日この頃。
朝からシトシト降っていた土曜日、涸沼自然公園までドライブしてきました。
茨城の霞ヶ浦のちょっぴり先。まわりはのどかな風景が広がってます。
降ったり止んだり梅雨らしい天気もあじさい鑑賞なら大歓迎です。

a0164102_164868.jpg

隣はキャンプ場になっていて、親子連れをたくさん見かけました。
公園内は広く、春は桜も楽しめるそう。あじさいも山の斜面にたくさん咲いてます。

a0164102_16481349.jpg

咲き始めの淡い色のあじさいが一番好き。

a0164102_16483151.jpg

本来は花じゃなくて「ガク」ですね。

a0164102_16484295.jpg

露に濡れた青紫陽花。

a0164102_16484993.jpg

山の頂上はあじさい通りとなっていました。

a0164102_16505315.jpg

ガクあじさいはかわいらしく少女のイメージ。

a0164102_1651490.jpg

ゆったり満喫できました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-28 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

5周年記念 LAUREL福袋

a0164102_15345593.jpg
北海道発の自然派コスメ「LAUREL」。
5周年記念で福袋が発売されると聞いて買ってみました。
店舗でも一日早く販売してましたが、ネットでポチ。
当日夜には売り切れていたので狙っていて正解でした!

お気に入りになった純米酒かす化粧水・がごめ昆布美容液・オーガニックオリーブ
フェイスミスト・ハンドクリームにSABONのシャンプー&リンス&ボディソープなどなど。
どれも使えるものばかり♪ 届いた日から早速使ってます。

特に酒かす化粧水はふんわり香るお酒に癒される~。
お風呂上りにリラックスできる自然な芳香です。美白効果もありツルツルになります。

blogでは書きませんでしたが、実はわたくし相当なコスメ好き。
毎朝毎晩コットン5枚重ねパックは必ず。化粧水も4種類使い分け、とにかく保湿!
シミ一つないのはそのおかげかもしれません。

海外製のものより国内の素材を生かしたものに凝ってますが、無添加であるのが
購入のひとつのポイント。
洗顔は衣里加先生の「ほわいとおりーぶとまと」野菜石鹸を使ってます。
素肌にやさしい天然成分で洗い上がりもしっとり。おすすめです!!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-27 00:00 | その他 | Comments(2)

もうすぐ収穫

a0164102_16164315.jpg

我が家にあるブルーベリー、もうすぐ熟してくれるかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

つくば カフェジャーナル

a0164102_14514218.jpg

週末のつくば散策。今週はおすすめいただいた「カフェジャーナル」に行きました。

予約していたので2階席に!ロフト調で完全に個室のような空間で居心地抜群。
天井が高く広々としているのもつくばならでは。郊外って素晴らしい!

日替わりランチは「白身魚のカリッとソテー ゆずこしょうハニー醤油ソース」。
さつまいものハニーマヨ和え・自家製梅干しとつけもの・コロコロ野菜いっぱいの豚汁、
五穀米と胚芽米のごはんセットです。

a0164102_167584.jpg

お魚は小さくて薄かった・・・。

a0164102_1450501.jpg

ハンバーグセットはデミグラスみそソースにしました。
豚肉100%でひじきを入れてミネラル・ビタミンA・食物繊維が豊富。

a0164102_14504392.jpg

一口分けてもらいましたが、ジューシーというよりさっぱりしたお肉らしいハンバーグ。
野菜もほとんどが自家製だそうです。

a0164102_14505643.jpg

デザートはカシスシャーベットにしました。ドリンク付きでのんびりくつろげます。

つくばのランチタイムはみなさん開始が早いのですね。
12時ですでに満席で、予約なしでは入れないほど。

途中にとうもろこし農園があり、その場で販売しているらしく行列ができてました。
今度は並んでみようかな。プチ旅行のようなカフェでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-22 00:00 | グルメ | Comments(2)

ラベンダーの香り

a0164102_14502549.jpg

ラベンダーが咲き始めてふわっといい香り。
蜂さんも大忙しです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

つくば 蕎舎

a0164102_1439503.jpg

つくば市万博記念公園近くにある「蕎舎(そばや)」。

農産物直売所みずほの村市場の隣にある趣あるお蕎麦屋さん。
昔ながらの水車も隣にあってどこか旅行に出かけたような気分になります。

靴を抜いて畳に上がって卓袱台のテーブルでいただきます。
珍しい蕎麦がきを頼んでみました。テニスボールくらいの蕎麦がきが4つゴロン。

a0164102_1440361.jpg

めんつゆと薬味がついてましたが、個人的にはきなこや黒蜜が合いそうだなぁと思います。

a0164102_14401441.jpg

天せいろについていた天麩羅。
輪切りナス・小さな海老・春菊と玉ねぎとパプリカのかき揚げ。

それにしても蕎麦の量が少ないーーー!!おやつ?といくくらいの量。
大盛りはできないのでおかわりの場合は2枚頼むシステムですが、それってどうなんでしょう?

田舎気分に浸れるのは◎。ごちそうさまでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-14 00:00 | グルメ | Comments(2)

本郷三丁目 十六の糸

a0164102_14161933.jpg

久しぶりの外ランチ。
本郷三丁目駅に向かう途中にある野菜料理「十六の糸」に仲良しの秘書さんと行ってきました。

以前から一緒に行きたいねと話していたのですが、ランチは金曜のみ。
なかなか機会がなかったのですが、ようやく実現!
念のため予約して向かいました。

定番のAセットと野菜たっぷりのBセット両方頼んで少しずつ交換してみました。
Aセットのだし巻き卵の前菜です。

a0164102_14161082.jpg

Bセットの前菜は、一口豆腐 豆乳仕立て。
ズッキーニと京にんじんの酢漬けも添えられてます。しゃきしゃきし玉ねぎのゴマ風味も美味。

a0164102_14163528.jpg

Aセットのメインは、揚げ香味鶏 バジルソース。
一口サイズの鶏肉が横にずらっと盛り付けられてます。
バジルも自家製なので香り高く味も濃い!緑のほろ苦さもしっかり生きてます。

a0164102_14163023.jpg

Bセットのメイン、備長マグロときのこのサラダ 蒸し野菜。

やわらかなマグロは薄切りでふわっとした衣をまとってます。
小麦粉を使って湯通ししてるのかな?きのこのマリネと同じ酸味が効いて蒸し暑い日にぴったり。
たっぷりの野菜も食べ応えありました。

a0164102_14165338.jpg

デザートに豆腐の白玉。自分で作ったこともありますが、もっちりしておいしいです。
食後にくろもじ茶もサービス。和菓子の楊枝になる木だそう。
なるほど、変わった味!

有機ごはんにお味噌汁付きでゆったりランチ。いい息抜きになりました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-13 00:00 | グルメ | Comments(0)

梅雨の花たち

a0164102_1573336.jpg

雨が一週間続いた週。梅雨らしい写真を撮ってみました。
蜘蛛の巣にしずくが絡んだ一枚。

a0164102_1574215.jpg

アリストロメリアもしずくを浴びて気持ちよさそうです。

a0164102_1574518.jpg

花火のような星の形をした紫陽花。爽やかな水色に心も浄化されます。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-12 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

つくば kitchen Soya

a0164102_10391145.jpg

今週末のランチは、つくばにある「kitchen Soya」。
豆腐料理がメインの広々としたカフェ。テーブルの間隔も広く、木目調+ドライフラワーなど
インテリアにも凝っている雰囲気が居心地抜群!お庭も季節のお花がたくさん♪
予約して向かいました。

ランチは7種類ほどありましたが、まずは厚揚げの肉巻きセット。

a0164102_10391963.jpg

甘醤油の照り焼き!味が濃い目なのでご飯が進みます。
しっかり水切りした厚揚げに豚バラ肉をぎゅっと巻いて照り焼き風にした一品。
家でも作れそう。

a0164102_10392672.jpg

炒り豆腐もしっかり弾力がある木綿豆腐を使っているので、濃厚でおいしい!

a0164102_1039338.jpg

土日限定の凍り豆腐のカツ丼セット。

ソースを絡めてあるので染み込んで食欲をそそります。5個くらいあったのでボリューム大!
揚げると車麩のような不思議な食感になるのが面白い。じゅわっと口の中に広がる
凍り豆腐と衣の油がたまりません。卵不使用と聞いて安心して食べられました。

お店の方もやさしくて常連さんらしき方や主婦ランチ会もお隣であったりして、
地元から愛されてるカフェ。とてもいい発見でした♪ごちそうさまです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-06-08 00:00 | グルメ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧