<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つくば Roji 菜園テーブル

a0164102_1516918.jpg

つくばに新しくできた「Roji 菜園テーブルカフェ」。ランチでお邪魔してきました。

トタンの小さな一軒屋風で田舎の道路沿いにポツンと建っています。
事前に調べていかないと分かりにくい店構えです。知る人ぞ知る菜園料理店。
地元の農家さんから直接仕入れた新鮮野菜がふんだんに使われたメニューでとってもヘルシー!

数種類あるランチで選んだのはMOTOランチ。この日はグリル野菜のせRojiカレーで。
ニンジンやジャガイモの他にキノコやナス・大根などがのっています。
ご飯は雑穀米です。

a0164102_15152962.jpg

前菜のカブの冷製スープ。薄味だったので冷たくするならもう少し濃くするか
温めた方がおいしいかも。

a0164102_15163036.jpg

カレーにはセットでサラダがつきます。小鉢でなく大きなお茶碗サイズ!

a0164102_15163858.jpg

菜園プレートは4種類あるうち、カレイのソテー ブラックオリーブソースにしました。
やわらかくてしっとり。上にのっているのは大根と玉ねぎのブラウンソースかな?

付け合わせの野菜もたっぷり。サニーレタス・水菜・キャロットラぺ・キャベツのソースがけ、
ほうれん草に青梗菜。紫キャベツにポテトクリーム煮・玉ねぎピクルスやサツマイモチップス、トマトなど。
特に揚げてあるニンジンフライが甘くておいしかった♪

デザートも数種類あってどれもおいしそうでした。女性同士や年配のご夫婦もいらしてまったり。
ゆったりできる落ち着いたカフェで体も浄化された気分です。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-31 00:00 | グルメ | Comments(2)

与野公園 バラまつり

a0164102_169124.jpg

再び薔薇を見に与野公園へ。
ちょうど近くで用事があったので、昼下がり待ち合わせして見に行ってきました。

a0164102_169340.jpg

10年前に家族で行ったことがありますが、その頃より品種も増えてます。

a0164102_1691046.jpg

約170種・3,000株がそれぞれ個性的に咲き誇っていて見事です。
やっぱり白地に赤い縁取りの薔薇が一番好き!

a0164102_1684542.jpg

と言いつつオレンジの蕾の美しさにもキュンとしますね。

a0164102_1685594.jpg

ディズニーランドロース、2003年。
ひとつの株がオレンジからピンク色に変わる珍しい品種です。

a0164102_169288.jpg

新潟県村上市からバイオレッドローズ。5mほどの高さがありました。

a0164102_169673.jpg

最後にお気入りの一枚。一周じっくり見て回ってゆったりできました。
来年は京成バラ園に行きたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-24 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

Birthday しゃぶしゃぶランチ

a0164102_1038548.jpg

お誕生日のお祝いは豪華しゃぶしゃぶランチ!

a0164102_10391224.jpg

特上霜降り肉を注文しました。

a0164102_10391813.jpg

野菜もたっぷり。葛切りがつるっとした食感でおいしかったな。
ポン酢とごまだれの2種類ありますが、断然濃厚なごまでしょう!

a0164102_10393317.jpg

デザートの蓮根餅。黒蜜をたっぷりかけて甘ーくいただきます。

a0164102_10393328.jpg

抹茶アイスはさっぱりしたシャーベット系。
平日お休みを取って行けたので、ゆったりした時間を過ごせました。

JA茨城で買ったクインシーメロンでもお祝い♪
糖度16度なので抜群に甘かったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-20 00:00 | グルメ | Comments(6)

つくば 波の花

a0164102_1143153.jpg

薔薇園の前にランチで訪れたのは、つくば研究学園にある「波の花」。
ミニ情報誌を見て気になって行ってみたのですが、これが正解!
食の第六感は当たる自信あり。

いくつかの居酒屋さんやカラオケが入っている建物の一角ですが、
なかなか本格的な海鮮を出してくれます。

a0164102_1144688.jpg

この日はまぐろ三昧丼。限定5食という貴重な一品!
本まぐろの大トロ、カマトロ、赤身の入った豪華版です。小鉢・あら汁・お新香付。

大トロは口の中でとろける~!!カマトロは初めて食べましたが、少しこりっとした歯触りで
独特の食感。両方ともいい脂なのですっと馴染むようです。

a0164102_1144617.jpg

同じく限定の大穴子一本丼。大きい穴子が丸々一匹!食べ応えあります。

カボチャの天ぷらも入ってうれしいなぁ。少し分けてもらいましたが、サクッと揚がった衣は
天麩羅屋さん顔負け。聞いてみると大将は以前結婚式場などで働いていて料理長歴も長いとか。
さすがにどの料理も本格的。天丼のつゆも絶妙な味加減で、たれがご飯に沁み込んで
それだけえ何杯でもいけそう。ご飯は小盛り・普通・中盛り・大盛りとどれも同じ値段なのでお得!

カウンターで話も盛り上がり、デザートに杏仁豆腐や胡麻度豆腐をサービスしてくださいました。
今度はお昼の懐石コースでお邪魔しますね♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば 藤澤薔薇園

a0164102_1648316.jpg

つくばにある藤澤薔薇園。おすすめと聞いて早速行ってきました♪
ちょうど快晴の日、真っ青な春空に伸びやかに咲く薔薇の花がたくさん。

藤澤氏は元つくば市長で名誉市民でもあるそうです。
個人邸のお庭を無料で開放しているので誰でも気軽に見学することができます。

a0164102_16485155.jpg

ピンク色の薔薇は乙女のイメージ。

a0164102_16484774.jpg

元気いっぱいです。

a0164102_16485785.jpg

英国を彷彿させるような像もところどころに建ってます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-17 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

大宮マルイ 健康カフェ あげは

a0164102_113922.jpg

以前お菓子教室で一緒だったお友達と久しぶりにランチすることになりました。
なんと誕生日が同じ貴重な関係!産まれた年は違いますが、親近感がわきます。

12時ぴったりに到着するとほど満席。しかも100%女性!
30代から50代くらいの健康志向の女性たちでいっぱいです。
メニューを見ると調味料や食事もこだわっているので、なるほど・・・と頷けます。

日替わりお昼ごはん。
この日は白身魚の甘酢あんかけでした。

カラッと揚げたお魚に甘酢あんをたっぷりかけ、こだわりのトマトケチャップを加えているそう。
ご飯との相性も抜群で十穀米か玄米か選べます。
生野菜のサラダに小鉢2品がついてどれから食べようか迷ってしまうくらい。

a0164102_1131523.jpg

デザートに豆乳クレープを。他ではないゴボウのチョコクレープでした。
豆乳アイスもついてますが、すべて乳製品配合なので泣く泣くガマン・・・!

時間いっぱいまでおしゃべりして充実したランチ♪また近いうち是非!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば プリムローズ

a0164102_10585687.jpg

レンゲ草を見たあとのランチはつくばにある「プリムローズ」。
今回で4回目の訪問です。パンもおいしいしパスタも◎。自家製ベーコンが絶品なのです!

注文したのはメカブとキノコのベーコンパスタ。
人気メニューで常時あるそうです。和風の醤油ベースにべーコンがたっぷり。
うまみがよくきいてます。さすが9年間研究されているだけあります!

a0164102_10591124.jpg

ボンゴレロッソも半分ずつ。アサリがたっぷり入った魚介バージョン。
ブロッコリーなど季節の野菜がたくさん載っているのもおいしさの秘訣。
ビアンコもあるようなので、次回は塩味に挑戦してみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-12 00:00 | グルメ | Comments(0)

坂東市 レンゲ畑

a0164102_1053190.jpg

一番好きな花と聞かれたら答えるのは「レンゲ草」。
最近は田植え前の水田でも見られなくなり、寂しく思っていたらレンゲまつりがあるとの情報!
坂東市七郷中川土地改良地区までお祭りの翌日、ドライブしてきました。

a0164102_10494934.jpg

テントウムシも蜜を求めて活動中。

a0164102_1050099.jpg

日曜だったので空いていて夢の見るようなお花畑。
一面レンゲ草でいっぱい!!見事な眺めです。

a0164102_10501039.jpg

色鮮やかなレンゲと真っ赤な絨毯のように咲いたクリムゾンクローバー。
コキアを思わせる風景です。
頭上では小鳥が鳴き、麗らかな春の日を満喫できました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-11 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

5月 おもてなし料理教室

a0164102_11049100.jpg

今月の衣里加先生のおもてなし料理教室は「ブランチメニュー」。
ゆっくり家族やお友達とブランチを楽しみたいときにオススメのメニューです。
5月らしい爽やかな水色とピンクのテーブルコーディネート。明るめなので気分も上がります。

a0164102_1105970.jpg

まずは前菜。
一口アミューズ・切干大根と昆布の和風サラダ・枝豆のビシソワーズ。
切干大根は水で戻して調味料を加えて和えるだけ。ビシソワーズは冷製でなめらかな食感です。

a0164102_111476.jpg

鶏肉と茄子の揚げ浸し。たれに漬けておいて揚げるだけなのでとっても簡単。
ほんのり暖かな鶏肉がたれに絡み、キムチの素を加えているので一層食欲をそそります。

a0164102_1112024.jpg

続いて野菜のハーブグリル。
野菜のうまみを味わうのにそのままでもおいしいですが、アクセントでバルサミコ酢や
梅塩などでいただきました。かぼちゃ・にんじん・パプリカ・エリンギ・じゃがいももホクホク!
ハーブも好きなものをのせればOKです。

a0164102_1112212.jpg

〆のご飯はアヒポギ丼。(細かく切ったお刺身の丼物のこと)

少し薄味の漬けだれだったので素材の味が生きておいしい!
女性が大好きなアボカドがコロコロ入っているのがうれしいな~。
下にもやしを敷いてビビンバ丼のようにしていただきました。ヘルシーさっぱり♪

a0164102_1113278.jpg

最後のデザートは豆腐豆乳プリン。ほうじ茶シロップの香りにうっとり。

今回も楽しいひとときでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-10 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

東京大丸 近為

a0164102_1448058.jpg

連休最終日は友達とランチ。
東京大丸レストラン街にある近為にてお漬物と共に和食をいただきました。

どの御膳も最初にお漬物盛り合わせが出てきます。
重箱に入った豪華な数々!
浅漬けから大根の甘酢漬けなど多彩で、これだけでご飯一杯いけちゃいそうです。

a0164102_14481427.jpg

小鉢は切干大根に汲み上げ湯葉など、京都らしいおばんざいたち。

a0164102_144868.jpg

お魚2色盛りにしました。鮭と銀だらの粕漬け。ハーフサイズが2種類食べられてお得です。
しっかりお魚に味がしみこんでます。

和食っていいなぁと体が喜ぶお昼御膳。
学生時代、関西に住んでいた頃に近為のランチに行きたかったのですが、あの頃は高価で
普段使いできなかったので、念願の訪問でした。久しぶりの友達とたくさん話して楽しかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-05-06 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧