<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

餃子の王将

a0164102_14443679.jpg

安くておいしい餃子がある!と聞いて餃子の王将へ。

連休中の夜、野田店に行ってみると20分待ち。人気があるのですね。
ちょうどクーポン券があったので二人でお得になりました。
中華飯は野菜あんかけですが、つゆが多いなぁ。全体的に大味。
さすが大阪商人のチェーン店。

a0164102_1444641.jpg

餃子は皮がぱりっとしておいしかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-27 00:00 | グルメ | Comments(2)

mAAch ecute 神田 万世橋 フクモリ

a0164102_14383252.jpg

新しくできてからまだ行ったことのないJRの商業施設、mAAch ecute 神田 万世橋。
連休を利用して仲のいいお友達と職場の同僚を交えてランチに行ってきました。 
山形郷土料理が楽しめる「フクモリ」。馬喰町の支店です。

土日のランチはアラカルト。単品のおかず+ご飯とお味噌汁のセットをつけました。
せっかくなので3種類選んで分けることに♪
まずはサクラマスの味噌粕漬け焼き。酒粕が効いて風味たっぷりです。

a0164102_14384218.jpg

続いてしょっつる塩焼き。東北の魚醤「しょっつる」の鶏塩焼き。
お肉もやわらかくプリンとした食べ応え。ご飯が進みます。

a0164102_143847100.jpg

三元豚と野菜のスチーム。
旬の野菜をロース肉の蒸し物は相性のいいごまだれをつけていただきます。
まわりでも注文されている方が多かったです。

a0164102_1439164.jpg

デザートにロールケーキ。

a0164102_1439631.jpg

日替わりのシフォンケーキはホワイトチョコとイチゴでした。
ベリーソースがおいしそう!ただいま卵と乳製品除去中なので、実際に食べておらず
あくまで想像でございます。きっと溶けるような食感だったと妄想中。

ランチ後は移動してスタバへ。
たくさんおしゃべりして楽しかったー!また女子会しましょう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-26 00:00 | グルメ | Comments(0)

母の日 アレンジメント

a0164102_16434067.jpg

母の日用にフラワーアレンジメントを作りました。
カーネーションを使ったワンコちゃん。春らしいピンク色でまとめました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-24 00:00 | その他 | Comments(0)

御徒町 すし屋 銀蔵

a0164102_15305912.jpg

おもてなし料理教室の友達おすすめの御徒町にあるお寿司屋さん「銀蔵」。
駅から近いのに本格的な店構え。
仕事帰りに待ち合わせして夜ごはん会、渋いお寿司です!

まずは岩海苔と豆腐のサラダ。柚子胡椒かな?ぴりっとした辛みが食欲をそそります。
ドレッシングが別添えになっているのも海苔がしんなりせずうれしい配慮。

a0164102_153103.jpg

続いて握り寿司。一人前2貫なので半分コ♪
テーブルにある用紙に記入して店員さんに渡して注文するシステムです。

a0164102_15311929.jpg

サーモン・穴子が特においしかった!中トロも大トロも同じ値段なのです。
シャリはしっかりして硬め。ご飯の量が少なめなのでたくさん食べられます。

a0164102_15301996.jpg

ねぎとろ巻きも海苔の香りがしてどんどんいけちゃいます。
今度は天ぷらやなめろう、他の握りも挑戦してみたい!楽しかったな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-23 00:00 | グルメ | Comments(0)

稲敷 おうちカフェ うい庵

a0164102_15294441.jpg

チューリップ畑を見たあとは同じ稲敷市内にある「おうちカフェ うい庵」へ。
小さなお店なので予約して出かけました。

少し早目に着いたのですが、先客は誰もいなくて貸切状態。
田舎の親戚のお家にお邪魔してる感覚でくつろげます。
定年退職した姉妹の方がオーナー。お姉さんは接客、妹さんは調理担当だそうです。
数年前に東京の家を売り払って稲敷に越してきたそう。素敵なセカンドライフ!

ランチ2種を半分ずつ。
メインのおかず以外にもたくさんの副菜。
旬のたけのこ煮や小松菜のおひたし、野菜サラダにカブの一夜漬け。
ほっとするおふくろの味です。

a0164102_1529121.jpg

メインの白身魚の五色あんかけ。
さっぱりしたタイにからっとした衣、さらに野菜たっぷりあんかけ♪
少しあんが固まりすぎてたのはご愛嬌。

a0164102_15291484.jpg

もう一品は豚肉の黒豆味噌漬け。
一晩漬けておいた豚肉を酒蒸しにするそう。ふわっとして香り高い!

ご飯が足りなくなったらお替りも持ってきてくださり、本当にやさしいお母さんのよう。
今までのことや趣味、別館など見せてくださって楽しかった~。
赤毛のアンやターシャの庭について話が盛り上がって、ついつい長居。

機会があったらまたうかがいます。
お人柄も伝わって温かな気持ちになれるおすすめのカフェです♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-20 00:00 | グルメ | Comments(2)

稲敷 和田公園チューリップ sanpo

a0164102_1534918.jpg

茨城県稲敷市にある和田公園。チューリップが満開と聞いてドライブしてきました。

a0164102_15343237.jpg

広場一面に20種類ほどのチューリップ!

a0164102_15351673.jpg

鮮やかなオレンジ色。

a0164102_15342623.jpg

白地に赤い模様が入った柄もかわいらしい♪

a0164102_15345061.jpg

赤白黄色・・・童謡の通り、単色しかなかった小学校の花壇。
品種改良されて色鮮やかな花が見られるようになりました。

a0164102_15352981.jpg

鳥の鳴き声も聞こえて穏やかなお散歩♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-19 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

ハナミズキ

a0164102_176072.jpg

庭のハナミズキも満開です。
朝起きて雨戸を開けると眼下に鮮やかなピンク色。

1912年に東京からワシントンに桜(ソメイヨシノ)を送った返礼として、
このハナミズキが送られたそうです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-18 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

馬喰町 北出食堂

a0164102_1603944.jpg

船堀タワーでのイベントの後、ランチで訪れたのは馬喰町にある「北出食堂」。
新聞の夕刊記事を見て行ってみたいと温めていたカフェ兼バーです。

問屋街にあるお店のランチ、休日は近所の方や若者でにぎわってます。
オーナーと知り合いの方も大勢いらっしゃるよう。予約していたので2階に通してくださいました。
それにしても活気があって和気藹藹とした雰囲気が素晴らしい!元気が出ます。

頼んだのは、手作りトルティーリャのタコス。遺伝子組み換えでないトウモロコシ粉を使用し、
毎日お店で仕込んでいるそうです。皮がやわらかく香ばしくておいしい!
4種類あるうち2種類を選べます。ビーフステーキとテンペフライにしました。
軽くて何枚でもいけそうです。スープとローズマリーのフライドポテト付。

a0164102_1604190.jpg

岩手産短角牛100%ハンバーグ 自家製天然酵母ソースも半分ずつ。

キャロットラペやマッシュポテトなど副菜がついたプレートですが、つなぎを使わない
本物ハンバーグ!オーナー曰く「肉の塊ですよ」。むっちりしてぎゅっと詰まった感じがいい!
やわらかく本当に余分な物が入ってないかと思えるほど。食べ応えあります。

a0164102_1605673.jpg

ソースもおいしく、ご飯をお替わりして肉汁をつけていただきました。

とっても親切で明るいスタッフ。すっかりお気に入りになりました♪
帰りは見送ってくださって感激です。今度はバータイムでお邪魔しますね!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-14 00:00 | グルメ | Comments(0)

船堀タワー 展望台

a0164102_15591110.jpg

船堀タワー展望台から見た景色。ジオラマモードで撮影してみました。

a0164102_15593412.jpg

遠くにスカイツリーも見えます。

a0164102_1559172.jpg

青空に映えて清々しい眺めです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-12 00:00 | 風景 | Comments(0)

銀座 AKOMEYA厨房

a0164102_15581179.jpg

スイーツ友達と夜ごはん。今回からヘルシーな和食中心としてお願いしているので
銀座一丁目にある「AKOMEYA厨房」に行ってきました。
何度も通う大好きなショップですが、実際に食事するのは初めて!

ディナーメニューはアラカルトのみ。
普段家で作らないものを・・・と選んだのは「鯛と菜の花 柚子胡麻の香り」。

調味料の使い方がとても上手なのが特徴。
お店に置いてある全国各地のものを使い、研究した上で実際の料理に出しているそうです。
胡麻のねっとり加減と柚子の香り、そしてぱりっと揚がった菜の花の香ばしさが絶妙。

a0164102_15575673.jpg

「鶏肉と新じゃが、隠元の揚げ合わせ」。
小さめの鶏肉とじゃがいもの甘酢和えが食欲をそそります。

a0164102_1558049.jpg

ご飯はAKOMEYA特製の土鍋で炊き上げました♪

実はわたしも買ってしまいました。
強めの中火で10分・火を止めて蒸らし10分でつやつやのご飯が出来上がり♪
炊飯器と違うのは一粒一粒がしっかり立って瑞々しく、さらっとした食感になるところ。

二人で1合だと足りないくらいおいしい!
いつもの話に加えて健康的なことも語れて楽しかったです♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-04-09 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧