<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中目黒 はな豆

a0164102_10333764.jpg

かわゆいお洒落女子と中目黒ランチ。
ずっと前から気になっていた「農家のおすそわけ はな豆」に行ってきました。

土日祝日のランチはバイキング形式で、野菜のおそうざいを好きなだけいただけます。
玄米か白米を選べ、量も調整できるので使い勝手◎。
カウンターに常時10種類ほどのヘルシーなおそうざいが並んでます。

この日のメインは鶏肉とブロッコリーのフリッター。
他にねぎぬたやからし菜のおひたし・アスパラとベーコンの炒め物・ひじき煮・生野菜サラダにディップ、
レンコンの和えもの。そして大学芋とお店の看板メニュー、はな豆煮です。

どれも素材の味が生きていて野菜本来の甘さや苦みを味わえます。
特にお豆さんがふっくら炊けていて本当においしかった!!

a0164102_10334144.jpg

野菜ソムリエの店長さん(三原葉子さん)が野菜炒めを作って持ってきてくださいました♪
熱々だけど薄味なのでそのまま食べられます!こういう料理にほっとしますね。

a0164102_1033534.jpg

出版されたの料理本「農家のおすそわけ」を持っていることを伝えると、とても喜んでくださいました。
笑顔も接客も本当に素敵。ここにいるだけで心も体もほぐれていきそう!

最後に福岡糸島産のブラッドオレンジをサービスしてくださいました♪
帰りも見送ってくださって感激!!またお邪魔しますね。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-30 00:00 | グルメ | Comments(4)

菜の花畑

a0164102_10521445.jpg

春爛漫。菜の花を探してドライブしてきました。
向かったのは茨城県阿見町。一面黄色の花が咲いてます。

a0164102_1052539.jpg

広い畑の中にたくさんの菜の花!
久しぶりにマクロレンズを持って撮影してみました。蜂さんも蜜を求めて大忙し。

a0164102_1052378.jpg

ほんわかした黄色に癒されます。

a0164102_10521875.jpg

見下ろすとつくしのペアを発見。

a0164102_10522897.jpg

ヒメオドリコソウも茂っていて春らしい♪春の小旅行ドライブです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-29 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

つくば nachu cafe

a0164102_828690.jpg

つくばにあるnachu cafe。3度目の訪問。休日ランチにお邪魔しました。
いつも混雑しているので、12時過ぎに行ってギリギリセーフ!
家族連れや老夫婦、若いカップルや女子同士など年齢性別問わず大人気です。

日替わりのメイン、「鹿児島県産カツオのハーブグリル」。
カツオをソテーしてハーブで味付けしています。さっぱりしてお魚との相性もよし。

a0164102_828077.jpg

もう一品、「ゆで豚とたっぷりの温野菜の和風ソース」。

豚バラ肉がやわらかく、ポン酢だれにしみこんでこちらもさっぱり。
キャベツや菜の花など野菜もたっぷりです。冷めていたのでもう少し温かければよかったな。

a0164102_831855.jpg

付け合わせはポテトグラタン・カボチャとサツマイモのサラダ・レンズ豆カレー風味、キャロットラペ。
少しずついろいろな種類を食べられるのがうれしい。

a0164102_8281498.jpg

お店の前の梅も満開でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-24 00:00 | グルメ | Comments(1)

つくば やぐら寿司

a0164102_15512510.jpg

たまには贅沢なお寿司ランチ。つくばにある「やぐら寿司」に行ってきました。

松竹梅・そして最上級の白梅もありますが、あまり高いネタはそれほど好きじゃないので
梅にぎり。お味噌汁と食後のフルーツ付です。
粒々の新鮮なイクラ、厚切りの大トロ!甘エビやカニも大きく甘みたっぷりです。

a0164102_1552182.jpg

お店の看板メニューらしいちらし寿司もボリュームたっぷり。
食べ応えあります。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-23 00:00 | グルメ | Comments(4)

抹茶マフィン

a0164102_1221039.jpg

休日のお菓子作り。
卵・バター不使用の抹茶マフィンを焼きました。

きび砂糖とメイプルシロップで甘さをつけて、森半の抹茶で苦みをプラス。
透き通った太白胡麻油を入れているので軽い仕上がりです。
アクセントに甘納豆も加えてみました。次回はきなこマフィンに挑戦してみよう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-16 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(2)

つくば Ritz'n

a0164102_1204551.jpg

つくばにある菜食レストラン「Ritz'n」でランチ。2ヶ月ぶりの再訪です。
魚介類・肉・卵・乳製品を一切使わない植物性たんぱく質のみ使用。
徹底したメニューと取り組みの姿勢に驚くばかり。
食べてみても違和感なくお腹いっぱいになります。

日替わりランチプレート。
内容は、高きびローフカツ・車麩の照り煮・水菜と海藻のポテトサラダ。
ご飯はてっかみそごはん。クリアスープ付きです。

a0164102_1205480.jpg

高きびローフカツはもっちもち!お肉ではないけれどむちっとした食べ応えのあるものです。

a0164102_122977.jpg

車麩の照り煮には里芋の煮物もついてました。
味付けも化学調味料が使われていないだけあって、さっぱりしてます。

a0164102_122140.jpg

ベジタリアンバーガーのパンもバターや卵は使ってないそうです。
玉ねぎが丸々入っていてとっても甘い♪

a0164102_1213271.jpg

デザート代わりに玄米甘酒を。粒々がなく飲みやすい甘さ。体によさそう!
スイーツも5種類ほどあり、工夫を凝らしたものばかりで興味津々。

ただ玄米ご飯がすごく硬いのが難点。もう少しふっくら炊いてくれたらいいのにな。
白米と選べるというのはだめなのしら?
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

銀座 BUONO BUONO

a0164102_11193547.jpg

西銀座デパート2階にある「BUONO BUONO」。
三笠会館系列のイタリアンレストランのランチに連れて行ってもらいました。

平日13時過ぎだったのでお客さんもまばら。
まずは前菜3種盛り。見た目もとってもきれい!

a0164102_11193937.jpg

続いてメイン。この日のお魚はスズキでした。オリーブオイルと塩だけでぱりっと焼き上げた
シンプルな料理ですが、それだけにお魚の新鮮さが際立ちます。ふわっとやわらかな食感。
付け合わせの野菜もグリルすることで甘みが引き立ちますね。

a0164102_11195563.jpg

そしてお肉。

a0164102_1120362.jpg

デザートはさっぱりとしたフルーツポンチにしました。
洋酒がきいた甘いシロップにうっとり。角切りのリンゴなど食後の口直しにぴったりです。

a0164102_11201773.jpg

ティラミスはフォークの形にココアパウダーがまぶされていてかわいらしい♪

パンとオリーブオイルもおいしく、スタッフの方も凛として素晴らしい!!
またお邪魔したくなりました。ごちそうさまです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-10 00:00 | グルメ | Comments(0)

AKOMEYA TOKYO 利きの会 「炊飯道具編」

a0164102_1117476.jpg

最近お米好きなわたし。2ヶ月前から予約していたAKOMEYA TOKYOの効きの会に
参加してきました。定期的にワークショップを行っているのですが、今回は「炊飯道具編」。

道具によってお米の炊き上がりの特徴は様々。
全6種類の炊飯道具によるお米の炊き上がりの違いや発見を楽しみながら、土鍋で
おいしいごはんを炊くコツや土鍋おすすめ料理も学べるイベントです。
参加者は24名、おひとりの方や友人同士、カップルも多くいらっしゃいました。

a0164102_1117216.jpg

鉄鍋、銅鍋、炊飯器、無水鍋、土鍋2種類の、全6種類の炊飯道具によるお米の
炊き上がりを利き米体験!炊き上がりにかかる時間が違うので、すべて同時刻になるよう
スタッフの方が調整してくださいました。ストップウオッチ片手にそれぞれスイッチオン!

a0164102_11172483.jpg

こちらが出来上がり。ぱっと見似ているけれど、香りや硬さ、粘り、甘みが微妙に違います。
使用したのは北海道産ななつぼし。それぞれの鍋の特徴と照らし合わせてチャート表を
つけていきました。一番評判がよかったのはやはり土鍋2種。
「長谷園 かまどさん 伊賀焼」と「AKOMEYAオリジナル 黒釉土鍋 有田焼」でした。

a0164102_11174185.jpg

利き比べ後はお食事つき。それぞれが丁寧に作られていてとってもおいしい!!

赤だしのお味噌汁・菜の花の素揚げに海苔ペースト、お刺身を片面軽く焼いて独特の調味料を
つけていただきました。あまりにおいしかったので、どのお醤油でどんなふうに作っているのか
レシピを聞きました。すべて一階のショップで売っているのでお土産に買って帰りました。
全国各地からの選りすぐりの食材が揃っていて目移りします♪

なんといってもスタッフの方の快いおもてなしが本当に素敵。
AKOMEYA厨房も気になるし、しばらく通ってしまいまそうです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-08 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

銀座 雪ノ下

a0164102_1531056.jpg

銀座一丁目にあるパンケーキ「雪ノ下」に再訪。
前回はスイーツ友達と行ってみたのですが、んんん?というセレクトだったので
今度は違う生地に挑戦しよう!と同じくグルメなmacaronさんと行ってきました♪

blogやFBを通して仲良くしてもらってますが、初のご対面♪
先に到着して並んで待っててくださいました。
前は少し時間が早かったせいか待たずに入れたけど、この日は18時半過ぎで
10人くらい並んでいて一時間ほど待って入店。でもおしゃべりが楽しくて全然大丈夫!

二人で悩んだ末、頼んだのは3種類。
まずは「よつ葉クリームチーズとサワークリーム 練乳自家製アイス」。

もっちりむっちり生地を想像してたけど、カットしてみたらふわっふわ!
半熟スフレチーズをパンケーキにしたみたい。中からとろっと生チーズがあふれてきました。
練乳アイスもしんなり馴染んでとってもおいしい!

a0164102_1531969.jpg

続いてフレンチトースト。

伝統的な製法で小麦の味を最大限に引き出した「ビゴの店」のバケットを使っているそう。
焦がしたキャラメリゼとブラウンラムが風味を引き立てます。
かなり噛み応えがありますが、ホイップクリームと合わせるとまた違ったなめらかさに。

a0164102_15322139.jpg

最後に「森半の抹茶の緑 国産純生クリームとこしあん」。

ずーっと気になっていて、ついに頼んでみました。
卵の香りが強いので抹茶の味は感じられなかったけど、生地はしっとりしてパンケーキらしい一品。
macaronさんはクリーム担当、わたしは餡担当で♪ 最近なぜか餡を欲しているのです。
なめらかなこしあんもなめらかに口の中で溶けていくよう。クリームとの相性も計算されてるのかな?

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-04 00:04 | スイーツ | Comments(2)

ひなまつりとヨーグルトムース

a0164102_16194940.jpg

習ったばかりのブルーベリーヨーグルトムースを作りました。
ふわっと口の中で溶けてレストランの一品みたい。簡単なのにおいしい!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-03-02 00:00 | スイーツ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧