<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

代官山 ラ・ファーメ

a0164102_10375033.jpg

代官山にあるイタリアンレストラン「ラ・ファーメ」。

中学時代からの友人の旦那さまがシェフを務めているお店で、いつか行こうとようやく
ランチに訪れることができました。
渋谷駅からも徒歩7分と利便性もよく、お昼時は常に満席!予約しておいてよかった♪
ランチは2種類、軽めのメニューコルソを注文しました。

まずは前菜の盛り合わせ。この日は食材が豊富だったようで、豪華絢爛!
白子のフリットのリゾット添え。上に生ハム、リゾットにはアーモンドものっていて食感も楽しい。
しめサバはイサキのカルパッチョ・豚肉の煮こごり・クレープの中には鶏レバーのパテ。
これから始まるコースにワクワクします。

a0164102_103836.jpg

続いてはオーガニック野菜のボッリート。
どの野菜もやさしい味。とてもパプリカの食感もやわらかすぎず、いい具合に新鮮。
レンコンやニンジンも甘くてジャガイモもホクホク! 野菜たちもニッコリ微笑んでいるようです。

a0164102_10383615.jpg

待ってました、牛乳パン!

イタリアンの天然酵母から作っているというシェフ特製のもっちりパン。
材料を聞いてみると余計なものは入らず、小麦粉と牛乳・砂糖などシンプルなものばかり。
前菜に合うようにもっちり具合も研究しているそう。うーん、やっぱりこれがベスト!
ほんのり温かくていくらでも食べられちゃいます。
ちなみに1,000円で持ち帰りもできるそう。

a0164102_10385791.jpg

トマトソースのパスタに入っていたセミドライトマトは自家製。
ほんのり酸味もあり、食感も面白くうまくパスタに絡まって美味!

a0164102_1038381.jpg

続いて春野菜のクリームパスタも半分ずつ。
プチベールやスナップエンドウ、菜の花も入った緑いっぱいのパスタ♪
半熟卵がうずらサイズなので邪魔することなくパスタ本来を味わうことができます。
牛乳パンにソースをつけていただきました。

a0164102_10392370.jpg

最後のデザートは盛り合わせ!
通常はガトーショコラだけなのですが、特別に盛り合わせにしてくださました♪
ありがとうございます、秋野シェフ!!!
持つべきものは友達よ・・・などと実感する瞬間!?

しっかりした弾力のある正統派プリン・チョコがダイレクトに伝わってくるガトーショコラ、
ティラミスもしっかりコーヒーの苦みが効いた本格派。グラスデザートもブラッドオレンジの
ソルベとシャンパンゼリーでさっぱり引き締めます。

カプチーノもおいしくサービス満点!
何よりシェフが「お客さんの笑顔を大切に」という気持ちがひしひしと伝わってくるのが分かり、
どのメニューもとても丁寧に作ってくれて食材への探究心も忘れないところが魅力。

ランチタイムにギリギリまでいてシェフと久しぶりにゆっくりお話できました。
以前はよくご自宅に遊びに行って料理をふるまってくれたシェフ。
お子さんが産まれてからご無沙汰だったけど、またお邪魔しまちゃいますね。ふふ。

最後はスタッフ全員で見送ってくださり、感謝感激のランチ♪
ごちそうさまでした!!
ランチもディナーもおすすめのイタリアンです!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-22 00:00 | グルメ | Comments(2)

本郷三丁目 味噌煮込民

a0164102_16534099.jpg

久しぶりの外ランチは仲良しの秘書さんと本郷三丁目「味噌煮込民」へ。
寒い季節はグツグツ温かな鍋物が恋しくなります。体の中から温まろう!!

ランチはうどんのみ。数種類あるうち、スタンダードな味噌煮込みうどんにしました。
玉子・かしわ(鶏肉)が入っていて、鶏肉は大山地鶏を使用しているそう。
かまぼこ2枚、油揚げも2切れ入ってました。

味噌は岡崎の八丁味噌と刈谷の赤味噌・白味噌を取り寄せ、独自に調合した特製もの。
濃厚なコクと旨みがあるけれどまろやか。赤味噌はあまり食べないので新鮮です。
ご飯もついてきますが、これがだしによく合う!!
余熱で半熟になった卵とみそだしを合わせると絶妙!

季節柄なのかお客さんが常に数名並んでますが、ポカポカあたたまって充実したランチ♪
待った甲斐がありました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-19 00:00 | グルメ | Comments(0)

春日部 菓子工房オークウッド

a0164102_114634.jpg

バレンタインスペシャルランチ!お気に入りの菓子工房オークウッドに再訪。
バレンタイン翌日の雪が降った直後だったので、ランチの時間帯でも先客がまったくいなくて
一番乗り!駐車場も雪深くなっていてお客さん一号だったみたい。

まずは左側のケーキショップで焼き菓子とケーキをチェックしてからカフェへ。
(これが定番のコース。早い時間だと人気のトマトパンやスコーン、パウンドケーキ切り落としが
サービス価格で提供されています。同時にデザートのケーキも下見できる♪)

バレンタインスペシャルランチとキッシュランチを注文。
季節のスープはビーツです。

a0164102_114420.jpg

じゃがいものスフレ 角切りベーコンとモッツアレラチーズ。

小さなココットにはふわっとしたじゃがいもとモッチリしたチーズ。
グラタンのようだけどスフレ仕立てでとってもおいしい!大きな器で丸ごと食べてみたい!!

a0164102_1142634.jpg

メインの牛もも肉の赤ワイン煮。

を赤ワインとチョコレートベースのソースでじっくり煮込んだもも肉、少し硬かった。。。
量も少ないので食べ応えがないまま終えてしまう。付け合わせのパンもほんの小さな一欠片のみ。
ちょっぴり期待外れでした。下にあるリゾットと野菜は目に鮮やかでした。

a0164102_11421100.jpg

赤野菜のキッシュ。

シェフお気に入りのにんじん(彩誉あやほまれ)をメインに赤玉ねぎ・赤パプリカ・ビーツ、
紅玉りんごを詰め込んだキッシュです。にんじんの甘みとうまみが広がってキッシュというより
野菜中心なのでとってもヘルシー。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-15 00:00 | グルメ | Comments(0)

クッチーナジャンニ 小崎シェフ料理教室

a0164102_17525811.jpg

クッチーナジャンニの小崎シェフ料理教室に参加してきました。
主催はおもてなし料理教室の衣里加先生。様々なジャンルのシェフと知り合いでさすが!です。
今年の新年会はこちらのレストランでしたが、残念ながら行けなかったので待ちに待ったイタリアン。
シェフの奥さまは保田圭さんです。

まずは前菜として鶏レバーのパテ。
レバーと同量くらいたっぷり玉ねぎを炒めて合わせます。レバーの匂いも感じず、玉ねぎの甘みが
まろやかなので食べやすいです。薄く切ったトーストサンドに合わせると絶品!
クリームチーズとも相性よさそう。パンもシェフ手作りです。

a0164102_17538100.jpg

続いてパスタは、リングイーネ アル ペスト。バジルを使ったソースです。

新鮮なバジルを使ってジェノベーゼソースを作りました。インゲンやじゃがいもを合わせて
パスタを絡めて完成。特製パスタでもちもち本格的。メーカーもこっそり教えてもらいました。
出来たてのソースとゆでたてパスタは最高ですね。

a0164102_17531782.jpg

メインは大山地鶏の悪魔風グリル。

焼き加減はパチパチと油の焼ける音で分かるそう。なるべくひっくり返さず焼けるまで我慢するのがコツ。
分かってはいるものの、焦げるのが心配で様子を見てしまいます。
こんがり強めの焼き加減で皮もぱりっと香ばしい!

a0164102_17532543.jpg

デザートはスペシャリテ。マスカルポーネとクリームチーズのWチーズケーキ!

レシピを考案してから完成するまでの半年間、100個近く試作を繰り返したそう。
本当においしくて焼き立てはプリンみたいにトロトロ。家でも実践してみよう。
うまく作れるかな?

プライベートなお話もたくさん聞けてとっても楽しい教室でした。
今度はレストランにもお邪魔したいな。ありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-13 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

東銀座 アインソフカフェ

a0164102_17513137.jpg

銀座で所用があったので、帰りに一人夜カフェ。
東銀座の歌舞伎座裏にあるアインソフカフェに行ってきました。
肉・魚・乳製品・卵を使わないベジタブル・ビーガン料理専門店です。

お目当ては「極上ヴィーガンパンケーキ」。
天にも昇る心地の食感と銘打ってあって、もちもち!!
植物性チーズの香りが贅沢なパンケーキはふうわり&しっとりの食べ心地です。

乳製品を使っていないので独特の香りがあるけど、それほど気になりません。
表面はカリッと香ばしい焼き色がついて中はもっちり。
自家製アイスはラムレーズン。クリームにはナッツが散りばめられてます。
他では例えられない珍しい生地なのでパンケーキマニアの方はお試しする価値あり♪

注文してから15分ほどかけて焼き上げてくれます。
螺旋階段をのぼっていくフロアもお客さんがいなければ貸切状態。
ゆったりのんびり過ごせました。今度は食事メニューも試してみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-10 00:00 | スイーツ | Comments(4)

目白 志むら oishii

a0164102_1174621.jpg

目白にある老舗甘味処、志むら。
スイーツ友達からホットケーキがおすすめ!と聞いて行ってまいりました♪
職場の後輩さんと二人で仕事帰りに行ったので、閉店間際ですが、ラストオーダーの
18時半に間に合いました。セーフセーフ。

せっかくなので2種類を半分ずつ。まずはいちご!

注文してから10分ほどで分厚いホットケーキがやってきました。
3cmくらいの厚さで直径10cmほど。決して大きくはないのですが、なんといっても
みっちりもっちり極めが細かく詰まっているのでかなり満腹になります。

志むらで一押しのかき氷は食べたことあるけれど、そのままのソースがかかっているのか
甘すぎずちょうどいいバランス。ホットケーキ自体が甘めのマドレーヌのようなので
少々酸味のきいたいちごソースによく合う!ピッチャーに練乳が入ってましたが、何もなくても
そのままでも十分おいしいです。一口ずつカットして口に運ぶ幸せ♪

a0164102_118815.jpg

もう一品は大本命の小倉あん!

最近あんこが好きでたまらないので、待ってましたとばかりに飛びつきました。
本格的な和菓子屋さんだけあって粒あんの炊き具合がちょうどいい。
つぶれ加減もゆるさも絶妙です。家ではここまで上手にできないのでウットリ。

まずはそのまま、小豆を合わせて、そしてきな粉だけつけたり味の変化を楽しみました。
餡もつやつやで黒蜜がいらないほど濃厚です。どら焼き好きにはたまりません。

どちらもおいしくて大満足!やっぱり試してみるものですね。
穴場ながら感動のホットケーキでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-07 00:00 | スイーツ | Comments(2)

梅の花

a0164102_15245351.jpg

庭にある早咲きの梅の花が咲き始めました。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-04 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

谷中 HAGI CAFE

a0164102_15233288.jpg

料理教室のあとで日暮里に移動。谷中にある「HAGI CAFE」でお茶してきました。

HAGISOは学生のシェアハウスとして使われていた築58年の木造アパート。
昨年3月に最小文化複合施設に改築した建物だそうです。
1階にはカフェとギャラリー、2階には美容室とアーティストのアトリエと建築事務所が入っていて
なんともいい雰囲気!近所のオジサマオバサマ方や学生さん、外国人留学生などなど
様々な方が思い思いの時間をカフェで過ごしています。

注文したのは自家製ホットレモネードとラム漬け無花果のチーズケーキ。
チーズ本来の味わいを大切にしたしっとり濃厚なケーキです。
ラム酒に漬け込んだ無花果の食感がアクセント。
キャラメルソースやクリームをのせて食べるとまた違った味になるのがいいところ。

クロックムッシュや18時からのディナーメニューもよさそうだったな。
また改めてお邪魔します♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-02 00:00 | スイーツ | Comments(0)

2月 おもてなし料理教室

a0164102_151848.jpg

2月の衣里加先生のおもてなし料理教室。
先月は年始でお休みだったので2ヶ月ぶり。テーマはリクエストした餃子!
+αで期待が高まります♪

a0164102_15175077.jpg

テーブルコーディネートもかわいらしさがありながら黒でしめて冬仕様。
このセンス見習いたい!毎回思いつつも自分では発想が浮かばないのでお手本になります。

a0164102_15183731.jpg

まずは干椎茸とトマトの酸辣湯(サンラータン)。

ぷっくり太った干椎茸にビックリ!こんなに大きなサイズは見たことがありません。
国産でじっくり天日で干して出来た椎茸は肉厚で食べ応えあり、だしがぎゅっと詰まってます。
エノキ茸やトマトも入れて最後に酢を加えて完成。つるっとした溶き卵も喉越しよし。

a0164102_1518446.jpg

白菜と人参のラーパーツァイ。中華風の甘酢漬けで、ぴりっと唐辛子が効いているので
ご飯のお供になりそう。白菜のしゃきしゃきした歯触りも楽しめます。

a0164102_15181845.jpg

かわいい器に入っているのはオクラとクリームチーズのおかかがけ。

カットして合わせるだけでおつまみになる簡単な一品。
ご飯党としてはおかずにしても食べてみたい!(後日お弁当に付け加えました)

a0164102_15182758.jpg

鶏肉と大根の中華煮込みは紹興酒を使うので大人の味。
しっかり味がしみていて大根もおいしい!冬ならではの煮物です。
スナップエンドウの緑色が映えてます。

a0164102_1522392.jpg

ジャーン♪ メインの羽つき餃子!
先生が新しいフライパンをおろしてくださったので、少々焦げてしまいました。
焼きものは使い込んで少々馴染んだくらいがよさそうです。
でももちろん味は最高。みんなで手分けして餃子を包んでいく作業も楽しかった。

ポイントは豚バラ肉をフードプロセッサーでひき肉にすること・野菜の水分をしっかり切ること、
さらにタネを冷蔵庫でしばらく寝かせること。
フライパンいっぱいに並べるのもきれいな羽がつくコツ。端っこのパリパリ部分が好み!

a0164102_1521534.jpg

デザートは豆乳きな粉プリン。

きな粉を多めに入れたのでもったり濃厚になりました。豆乳なので女性にうれしい豆尽くし♪
メイプルシロップとクコの実・黒豆を乗せて最後にすり胡麻を振りかけました。

画像整理をしていてうっかり消してしまったので、最後の2枚は先生からいただきました。
毎回とても勉強になるおもてなし料理教室。メンバーさんも明るくて楽しいひととき。
来月も今から待ち遠しいです!ありがとうございました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-02-01 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧