<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上野マルイ 和カフェ yusoshi chano-ma

a0164102_16435213.jpg

仕事帰りに上野マルイで軽くカフェご飯。
和カフェ yusoshi chano-maに行ってきました。

半分はテーブル席、奥は上がったお茶の間風のお座敷になっています。
くつろげるのですが、畳で平面なので長時間座っていると姿勢が疲れる。。。
というわけで、着いたのはカウンター席。

まずはローストビーフが乗ったボリュームあるサラダ!
脂分がなく赤身の厚切りだったので噛みごたえがありました。

a0164102_1644131.jpg

続いて豆乳と海老のマカロニグラタン。少し塩辛いかな?
牛乳の風味より豆乳の方が少しさっぱりしてるかも。でもチーズがのっていると負けちゃいますね。

a0164102_16443239.jpg

紅茶ラテは泡もたっぷりでうれしい!

a0164102_16435050.jpg

デザートは黒糖ロールケーキ。中心部に黒豆が入っているので粒々食感が◎。
黒蜜ソースと合います!餡が添えてあるのもサービスよしですね。

食事系もそこそこおいしいし、薄暗い店内で雰囲気よく過ごすのにおすすめカフェです。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-27 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば カフェリビング

a0164102_15522913.jpg

つくばにてランチ。
今週はTV「出没!アド街ック天国」で紹介されていたカフェリビングに行きました。
すばる薬局と併設されていて、野菜をたっぷり使った体にいいヘルシーな定食がウリ。
みなさん山盛りのプレートメニューを召し上がってましたが、今回はサンドイッチにしてみました。

季節のホットサンド、栗の渋皮煮とクリームチーズがぎゅっと詰まっていて濃厚!
栗とやわらかなクリームチーズって合うみたい。Poohさんファミリーの焼き模様もかわいい。

そして驚くべき生野菜サラダの量!
レタスや千キャベツ・にんじん・大根・イタリアンパセリ・クレソン・赤カブ・トマト・ブロッコリーなど
盛りだくさん。サラダ好きにはたまらないかも?しかしながらわたくし生野菜があまり得意では
ないのです・・・(温野菜なら大丈夫だけど)。ドレッシングも濃い醤油味なので飽きがきます。
たとえば数種類あってお好みでかけられるなら全部食べられたかな。

スープはちょっとばかり冷めてぬるく、化学調味料が使われていないハーブ風味が効いてました。

a0164102_1553317.jpg

ホットサンドの断面図。食事というよりスイーツのようで幸せ。
フランスパンのカナッペはカレー味の肉そぼろ&カボチャがのってました。

a0164102_15524637.jpg

もう一品、つくねサンド。甘い照り焼きたれが最高♪パンもぱりっとしてます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-25 00:00 | グルメ | Comments(2)

東銀座 銀座雪ノ下

a0164102_15562288.jpg

スイーツ友達と新年明けて初めてのパンケーキ会♪
大阪から進出、東京第一号店の銀座雪ノ下に行ってまいりました!

期間限定も含めメニューがたくさんあるので迷います。
まずは定番、練乳の白。季節のフルーツは林檎のコンポートです。

生地はもっちりみっちり。パンケーキともホットケーキともつかず、何か別物のよう。
粉っぽさがなくてお餅みたいな食感です。
上にはミルクジェラート。いわゆるアイスクリームではありません。
さすがかき氷専門店だけありますね!練乳の香りがふんわり抜け、生地だけ味わってもよし。

a0164102_15561959.jpg

もう一品は、鹿児島産南瓜栗豊 ~南瓜モンブランにほくほく南瓜を~

卵たっぷりプレーン生地に南瓜モンブランをたっぷり乗せたパンケーキ。
ごろっと南瓜が入ってます。豪華バージョン!

a0164102_15565531.jpg

ドリンクは森半のグリーンティにしました。ホットで体も温まる。。。
ほんのり甘みがあります。ミルク割にしてもおいしそう。

季節のフルーツジュース、浜松キウイのミルク割も味見させてもらいました。
やわらかなミルクとフルーツの組み合わせがばっちり!
パンケーキの甘みがほとんどないので、ドリンクはミルク系の甘みのあるものが合いそう。

大阪商人らしいオーナーがいらして、とってもユニークで盛り上がりました。
基本的にかき氷が売りなので、パンケーキだけだと40%満足度だよ、とおっしゃってました。
聞いたら食べたくなってきます!もう少し暖かくなってから・・・かしらん?

すべて生地も異なるのでもう一度食べ比べしてみてもよさそう。
カウンターだけで長居できませんが、平日夜は空いているのでおすすめです!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-24 00:00 | スイーツ | Comments(2)

つくば 菜食レストラン Ritz'n

a0164102_16162614.jpg

つくばにある菜食レストラン「Ritz'n」。
風邪気味だったので体にいいランチにしてみました。

肉・魚介類・卵・乳製品をまったく使わないメニュー。
化学調味料やかつおだしも使わない、お砂糖も使わない、調味料は無農薬・有機栽培の国内産に
限定しているそう。
たんぱく源として動物性のものを食べるのではなく、植物の力をいただくというのがコンセプト。
雑穀と野菜中心のお料理です。

ホリデーランチは3種類のお惣菜+デザート+ドリンクつき。

・粒そばソーセージわさびソース
・ロール白菜とポトフ
・冬野菜のマーマレードマリネ
・玄米ごはん

a0164102_1616491.jpg

ロール白菜も薄味でやさしい味。
ただ小さな虫が入ってました・・・お店の方に伝えようかと思ったけど、騒ぎ立てては
悪いかなと思ってやめました。こういう時は本来言うべき??

a0164102_16163984.jpg

デザートは6種類ほどあるので迷いました。
卵、牛乳・乳製品、砂糖を使わない手作りデザート!

その中で惹かれたのが豆富のチーズケーキ。チーズといっても乳製品不使用。
(正確には「チーズケーキ風」?)
なたね油と米あめ、白みそを使っているそうです。
ドリンクは3年番茶を選びました。

a0164102_1616381.jpg

ナッツのタルトはパサパサしていてイマイチかな?

帰りにフェアトレードのチョコレートをお土産にしましたが、すっごくおいしい!!!
秋冬限定のPeole Treeというブランドから出しているもの。

乳化剤を使わずカカオマス、ココアバター、砂糖を時間をかけて練りあげているので
口溶けがなめらか!普段チョコレートは食べないけれど、一気になくなってしまいました。
週末に行って大人買いしようかなぁ。それほど素晴らしいテイスト♪♪
これだけでも行った価値があるくらい大発見でした!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

神楽坂 セシル・エリュアール

a0164102_111395.jpg

雑誌の特集で気になっていたデザートコース。
神楽坂の赤城神社裏にある「セシル・エリュアール」の完全予約制サロンにお邪魔しました。

フランス菓子の第一人者、河田勝彦シェフに師事した鈴木シェフが今年7月にOPENしたお店。
焼き菓子の販売に加えてデザートコースがメインで、出張でデザートをサーブすることも
されているそう。スイーツ好きなhoney*さんがご一緒してくれました♪

店頭販売している奥がサロン。
まずは小さなお菓子としてチョコレートのソルベ。下はチョコクランブルです。

そのまま一口、チョコアイス。それからクランブルに絡めると違ったおいしさ。
チョコソルベもなめらかで舌の上ですっと溶けていく感じ。水分とチョコの含有率がちょうどいい。

a0164102_1104675.jpg

続いてココットに入った苺のサラダ仕立て。

アングレースソースを絡めてありますが、むしろさっぱり。適度な甘みと苺の酸味のバランスが◎。
聞いてみるとヨーグルトも配合しているそう。デザートコースとはいえ、甘さだけで勝負せず
あえて引き算をしているのがさすが。鈴木シェフ曰く、パン作りは科学でケーキ作りは数学なのだそう。

a0164102_1111921.jpg

続いてメイン。
目の前で泡立てて作るスフレ登場!
ふわっふわのスフレを崩して特製の栗のソースをかけていただきます。

a0164102_111982.jpg

スフレというと甘過ぎて砂糖の塊のイメージがあったけど、スフレ自体が甘くなくしっかりと
卵の風味がします。ほんのり香る栗のソース。めいっぱいかけていただきます。

a0164102_1114129.jpg

最後の焼き菓子はレモンとアーモンドのタルト。

端までしっとり。従来の粉っぽいタルトでなく、バターをたっぷり使っているのでボソボソしません。
一口が濃厚でそのたびに口福を味わえます。バランスが絶妙!シェフの計算された究極のタルトです。

丁寧に紅茶を淹れてくださってコース終了。
元々宇都宮にいらしたらしく、地元やパリに修行されていた頃のお話をうかがいました。
隠れ家のようなスイーツサロン。とても楽しく贅沢なひとときでした。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-11 00:00 | スイーツ | Comments(2)

本郷三丁目 スペインバル Abeja

a0164102_1638173.jpg

寒波到来の昼休み、本郷三丁目にあるスペインバル「Abeja」(アベハ)でランチ。
大学から少し離れますが、駅から徒歩3分。一本路地を入ると発見!
席数は少なく狭いお店ですが、夜はバルになって気軽に入れそう。

ランチは日替わりで3種類あるうち、2種類を半分ずつしました。

まずはクスクスプレート。
ふわふわのクスクスにサラダ・ハム・ラタトゥユ・ジャガイモ入りオムレツがのったプレートです。
スペインではこのオムレツをトルティーリャと呼びます。
クスクスをたくさん食べたのは初めて!世界で一番小さな穀物、パスタの縮小版ですね。

a0164102_16381121.jpg

もう一品は魚介のフィデウア。どうやら看板メニューらしいです。

パスタで作るパエーリャ。本来はお米で作るけど、極細のパスタが4cmくらいにカットされていて
ニンニク風味で味付けされてます。うーむ、なんとも微妙な食感。
鉄板の端はカリッとしていて中心部はやわらかめ。対比が楽しいかな。

他にはないスペイン創作料理。ごちそうさまでした!
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-10 00:00 | グルメ | Comments(0)

葉牡丹

a0164102_1638053.jpg

冬の朝、雨に濡れた葉牡丹。
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-09 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

輝く天然石アクセサリー Ruan Aree

a0164102_10395836.jpg

お気に入りジュエリー、Ruan Areeさん♪
オリジナルハンドメイドアクセサリーなのです。以前honey*さんがblogで紹介されて以来ファン!
コンセプトも「30代から輝く可愛い天然石アクセサリー」。
その名の通り、透明感あふれて大人の雰囲気も感じさせる素敵な作品ばかり。
作家さんの心がこもった愛情あるお店です。

自分用・そして友人のプレゼント用に何度か注文させていただきましたが、
今回はクリスマスプレゼントとしていただきました♪
スキャポライトとオレンジパールシリーズの三点セットです。

a0164102_1042222.jpg

ネックレスのまわりに細かい小さなオレンジパールたち。コロコロしてかわいい。
首元でつけたいので、長さも40cmでお願いしました。

a0164102_10402527.jpg

アシンメトリーになったピアス。

本来はフックの引っ掛けタイプなのですが、太いと痛くなってしまうので真っ直ぐの
ポストタイプに変更してもらいました。これならオフィスでも付けやすい♪

a0164102_10422434.jpg

今回一番目がハートになったのはブレスレット。

写真でもかわいいなぁとウットリ眺めていたのですが、実物はもっと素敵なのです!
通常の長さだと緩くなってしまうので、1cmほど短いチェーンで作ってもらいました。
これならジャストフィット!いつもゆらゆらしてしまうのでうれしい~!!

こちらの好みやサイズを聞いてくださり、快く対応してくださいました。
メールで細かく希望をお話するとすぐにお返事をくださって、しかもラッピングがキュート☆
ネットでここまで丁寧に気持ちよくお買い物できたのは初めてです♪
何より手書きのメッセージも添えてくださったのが感激でした。

成瀬さま、ありがとうございました。これからもずっと大事にします♪
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-08 00:00 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0164102_11225732.jpg

あけましておめでとうございます。
2014年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

初詣は元旦の日、地元の小さな神社まで一人で散歩がてら行ってきました。
参拝すると甘酒とみかんのサービス。しかも本格的な米麹の甘酒でした。
午後は家族と往復一時間半かけて歩いて別のところへ。
ポカポカ陽気だったので暑いくらい。犬を連れている人たちが多く癒される♪

そして3日は大洗磯前神社へドライブ。
この日は朝から曇ってすっごく寒いーーー!!!

案の定、海沿いなので一段と冷え込んで波もざっぱーーーん!
寂しい風景。。。

a0164102_11234821.jpg

かわいい熊手があったので玄関に飾るため一つ購入。
おみくじを引いたら大吉でした♪

More
[PR]
by yuzo-juno | 2014-01-05 00:00 | その他 | Comments(6)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> bonさん さ..
by yuzo-juno at 16:24
ここ、私もチェックしてい..
by bon at 18:47
> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32

Link

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

画像一覧