<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

京橋 ラ・コクシネル

a0164102_10445973.jpg

東京スクエアガーデン地下1階にある「ラ・コクシネル」。
マンダリン・オリエンタル東京の “シグネチャー”で星取りに貢献したしたシェフとソムリエが
OPENしたフレンチテーブル。カジュアルな雰囲気で料理とワインを楽しめます。
macaronさんがおすすめしてくださったのでランチで訪問しました。
土曜日はプラス料金でデザートも付けることができると聞いてウキウキ。

メインは魚or肉の2種類あり、どちらかを選べます。
この日は秋鮭のポワレ トマトクリームソースとフォアグラのリゾットでした。
もちろんお魚♪ 大き目にカットされた秋鮭の下は柔らかく煮込まれた白菜。
溶ろけるような舌に優しい食感です。付け合わせのじゃがいもとニンジンのグラッセも凝ってます。

a0164102_10442398.jpg

日替わりスープは豆腐でした。さらっとして飲みやすい!
フランスパンはビゴのお店の物を使っているようです。

a0164102_104434100.jpg

デザートはリンゴのパイでした。
薄焼きのパイ生地に軽く焼いた紅玉リンゴ。酸味があるのでさっぱり。

パンがなくなるとすぐにお替りを持ってきてくれたり、スタッフのサービスも素晴らしいです。
写真を撮っていたら快く話しかけてくださいました。
カウンターもほぼ満席、テーブル席では大人数のランチ会をされていたり人気があるようです。

近くにあったら通いたくなるな~。東京駅付近でお値打ちフレンチといえばここに決まり!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-30 00:00 | グルメ | Comments(2)

新宿 サラベス

a0164102_142342100.jpg

ついに新宿ルミネにあるNYの朝食の女王、サラベスに行ってまいりました!
噂で聞いていた有名店。OPEN当初の情報だと4時間待ちとか。特に休日の朝の混雑は
避けられないようなので落ち着く頃を見計らって平日夜カフェとしてお邪魔しました。

まずはクラシックエッグベネディクト!
きめ細やかなマフィンパンの上にスモークハムとポーチドエッグ、そしてオランデーズソース。

a0164102_1424697.jpg

とろーんと溢れ出た黄味をパンにしみこませていただきます。
サイズはそれほど大きくないのですが、卵が丸々一個のっているだけに満足感があります。
マックの月見バーガーを高級にした味?

a0164102_1423552.jpg

フラッフィーフレンチトーストは20年以上愛されているブレックファストの代表的メニュー。

ふわふわのフレンチトーストにフレッシュストロベリー。
3種類あるうち、メイプルシロップと苺ジャムをトッピングしました。
軽めのイギリスパンに卵液をしみこませてますが、浸出時間が短いせいか軽めです。

18時前だと並ばずに入れます。というより空席も多くちょうどいいタイミングで入れました。
しかしながら70分制なので食べ終わったらすぐに出なければなりません。
さらに料理が出るタイミングも遅い・・・それほど量も多くなかったのでパンケーキも
追加したかったのですが、時間切れ。うーむ。なんだか消化不良です。
話題作りに一度行けばいいかな。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-27 00:00 | スイーツ | Comments(0)

東大銀杏並木

a0164102_1521622.jpg

今年も大学の銀杏が見頃を迎えてます。前に立つと一面黄色い絨毯!

a0164102_15202246.jpg

正門から続く並木道は黄金の世界。

a0164102_1521295.jpg

絵を描いたりカメラを片手にお散歩する人たちがたくさん。学生の笑顔も穏やかです。

a0164102_15212084.jpg

午前中の光の中、校舎も厳かな雰囲気が漂ってます。

a0164102_15212689.jpg

日が透けて銀杏も葉もより輝いて見えて一年で一番美しい季節。

a0164102_15205550.jpg

晩秋を彩る大学風景です。ここにいてよかったと心から思える銀杏並木。
東大は自然が多いので癒されます。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-26 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(2)

表参道 うかい亭

a0164102_1646257.jpg

憧れだった表参道うかい亭で記念日ランチしてきました。
honey*さんもおすすめしてくれたレストラン、うかい牛ステーキランチコースです。
シェフも指名させていただきました♪

窓に面した開放感あふれるカウンター席。
アミューズはオマール海老のマリネ。ぷりっとした海老は半分まで火を通してやわらかさと
弾力の両方を味わえるよう工夫されているそう。グレープフルーツと玉ねぎを組み合わせた
複雑な味わいのソース。ゆずも入っているので後から爽やかな風味がやってきます。

a0164102_16461178.jpg

続いて栗のスープ。このスープを目当てに毎年訪れるお客さんもいらっしゃるそう。

わわ!一口目でビックリ!!すっごく甘いーーー!!!
産地を厳選した甘みの強い玉ねぎを使い、バターで栗と一緒にじっくり炒めてから
コトコト煮込んで完成するそうです。手間がかかってるだけあっておいしい!
スイーツかと思うくらいうっとり。3杯くらい飲めちゃうなぁ。

a0164102_16455428.jpg

紅葉鯛のソテー。季節によって名前が変わって春は桜鯛と呼びます。
産卵も終わってたっぷり栄養のついた肉厚なお魚。鉄板で蒸し焼きにしてくれます。
たっぷりのキノコと九条ネギ、上には香ばしいクルミを添えていただきます。

a0164102_16462382.jpg

お待ちかねのうかい牛サーロインステーキ♪

焼く前にシェフが霜降り肉を見せてくださり、そのまま調理開始。
オイルをひいて塩・胡椒、250度に熱した鉄板で一気に焼き上げます。
おすすめはミディアムレアということで、その通り絶妙な焼き加減!さすがプロ!!
口に入れるとやわらかでじゅわぁ~と広がる牛の旨み。
(しかしながら・・・あまりに生の風味がきついので、わたしだけもう少し火を通してもらいました・・・)

a0164102_16463393.jpg

お食事はガーリックライスとゆず素麺から選べるので、どちらもお願いしました。
ガーリックライスもニンニクを炒めた油だけでご飯を炒めるので、くどくなくさっぱりした焼き飯のよう。
二人で分けることを考えてくださったのか、シェフが多めに作ってくださいました♪
ありがとうございます!

調理されている姿をよく見ていたのですが、油も塩も素材によって上手に変えてました。
あるときは菜種油、そしてごま油・オリーブオイルなど。
塩も伯方の塩を使っていたり、細部までこだわりを感じます。
初代の料理長が研究の結果たどりついた調味料だそうです。
器も特注のものがあり、どれも重厚感があります。

うかい亭の歴史やシェフの修行時代、そしてお客さんについて今までに起こった出来事など
いろいろなことをうかがって笑いが絶えませんでした。紹介してくれたhoney*さん、感謝☆

a0164102_16463366.jpg

店内にはクリスマスツリーも飾られてました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-23 00:00 | グルメ | Comments(4)

紅葉とお月さま

a0164102_13475669.jpg

秋晴れの日が続いてます。朝の空を見上げると空にうっすらお月さま。

a0164102_1348563.jpg

庭のモミジも太陽の光を浴びて生き生きしてます。

a0164102_13483440.jpg

日に透けて葉脈も見えそう。赤ちゃんの手みたい。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-22 00:00 | 風景 | Comments(0)

プリンセチア

a0164102_13412299.jpg

クリスマスに向けてプリンセチアを買いました。

プリンスのような華やかな印象とポインセチアを組み合わせて生まれた品種。
花言葉は「思いやり」です。
淡いピンクのやさしい色合いが心を和ませてくれます。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-21 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

神楽坂 SHIMADA CAFE

a0164102_10283124.jpg

フレンチトーストの名店として珈琲時間に特集されていた神楽坂の「SHIMADA CAFE」。

予約時からとっても感じのいい対応をしてくださったお兄さん。
フレンチトーストのお取り置きはしますか?お席はどのタイプがご希望ですか?と
細かく穏やかに聞いてくださる姿勢に感動♪

ビルの3階、エレベーターを降りると目の前が少し暗めの落ち着いたカフェ。
お客さんはほぼ全員女性。女子会やデートで語るにはぴったりです。

注文したのは2日間かけて仕込んだというフレンチトースト。
見た目も直球で好みだったので期待したのですが・・・

外はほんの少々カリカリ、しかしながら中は生焼き?
香ばしいというよりほとんど卵液そのもの。
半分にカットすると形が崩れて中からじわーっとあふれ出てきます。失敗?
低温で長時間中まで火が通るようにじっくり焼き上げるべきでは?
まともに食べられるのは端1cmくらい、他すべてレア。パンじゃない!
どうしたものでしょう。

a0164102_1028931.jpg

粉糖とメイプルシロップがかかってます。
さらにトッピングを10種類の中から好きなものを3つ選べます。どれも一口サイズ。
今回は自家製ブルーベリーソース+ヨーグルトベリーアイス+チョコソースを別添えで
お願いしました。バナナとバニラアイスも少し分けてもらいました。

お店の雰囲気とスタッフの対応が好印象なだけに残念です。
もし次に行く機会があったら・・・ウェルダンで!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-20 00:00 | スイーツ | Comments(0)

石和駅前通り 甲州ほうとう小作

a0164102_13573178.jpg


昇仙峡の帰り道、石和駅前にある「甲州ほうとう小作」で遅めのお昼ご飯。

山梨県を中心に10店舗ある南瓜ほうとうの専門店です。

特徴は数多くの野菜類が入っている点。
かぼちゃが主役でじゃが芋・里芋・白菜・ネギ・ゴボウ・ニンジン・椎茸・山菜などなど。
食物繊維が豊富に含まれている美容健康食。熱々の鉄鍋で出てくるので体の中から温まります。

もちもちの平らな太麺。手打ちなのかとことどころ不揃いなのもおいしさの秘密です。
かぼちゃも甘く、かつおだしがきいた味噌つゆの中に溶ろけて優しい味に。
お店も広く民芸調で癒されます。

ずっと食べてみたかった本場ほうとう、夢がひとつ叶いました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-17 00:00 | グルメ | Comments(0)

山梨 昇仙峡ドライブ

a0164102_1271886.jpg

紅葉真っ盛り。今年は昇仙峡ドライブに決定!
だいぶ前に行った時にものすごくきれいで感動した記憶があるので、久しぶりに
再訪することにしました。行きは首都高で渋滞に巻き込まれ約5時間。
高速を降りて甲府駅前のなだらかな道を上っていくと、ようやく見えてきました。
秋晴れの青空と切り立った絶壁が見事。

a0164102_126597.jpg

山々は真っ赤なカエデだけでなくケヤキの黄色や銀杏など鮮やかな葉っぱが
出迎えてくれます。遊歩道をのんびりと上流方面にのぼっていきます。

a0164102_1273469.jpg

途中で渓流もあったのでパチリ。麓は暖かなのにだんだん冷たくなってきます。

a0164102_1265296.jpg

ついに仙娥滝にたどり着きました!勢いよく圧倒されます。
まわりは記念撮影をしている人たちでいっぱいです。

途中のお土産屋さんでワインを試飲したり、出来たてのほうとう饅頭をその場で食べたり。
少し甘めの皮に野沢菜が入っていておいしい!おやきの山梨版?
お土産でたくさん買ってきました。

a0164102_127468.jpg

紅葉の中に立つ案内板。もう少したつと落ち葉もすっかりなくなるのかな。

a0164102_1275724.jpg

遊歩道にいたワンコちゃん。とってもおとなしく日向ぼっこしてました。

a0164102_128998.jpg

帰り道、見晴らし台からの眺め。甲府の街と遠くに富士山がくっきり見えてまさに絶景!
他のドライバーさんたちも車を止めて写真撮影してました。夜景もかなりきれいという噂。
昇仙峡も見応えありますが、向かう途中のグリーンラインや銀杏並木は見事です。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-16 00:00 | 風景 | Comments(0)

表参道 クリントン・ストリート・ベイキング oishii

a0164102_13401492.jpg

ついについに!憧れのクリントン・ストリート・ベイキングでパンケーキ♪

10月からディナータイムも営業していると聞いてスイーツ友達と待ち合わせしました。
定時でダッシュしたので表参道のお店に着いたのは18時前。
ギリギリ並ばずに入れました。ラッキー!!2階席に案内してもらいメニューを広げます。

パンケーキ2つだと重いので、バターミルクビスケットサンドイッチを半分ずつ。
スクランブルエッグ・チェダーチーズ・ベーコン・自家製トマトジャム・ハッシュブラウンのセットです。
スコーン生地に挟んであるので通常と違ってさっくり。
ただ具が多いので食べにくい。スクランブルエッグだけそのまま食べて、スコーンも単品で
いろいろな味わい方を試してみました。
スコーンは冷めるとぱさついてしまうので早目に食べ切るのが鉄則!

a0164102_13402221.jpg

じゃーん♪ 念願のブルーベリーパンケーキ!
看板メニューなだけに素晴らしい完成度。もっちりした厚めの3枚のパンケーキの中に
大粒のブルーベリー果実がゴロゴロ。ソースもたっぷりかかっているのでそのままでもよし、
別添えのメイプルバターをたっぷりつけてもよし。キャラメルのような味で甘くて止まらない!

a0164102_1340377.jpg

表面はさくっとしていて中はしっとり。新食感♪

19時過ぎに外に出ると30人ほど行列でした。相変わらずの人気店です。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-11-13 00:00 | スイーツ | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧