<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京ラーメンストリート 塩専門 ひるがお

a0164102_1031451.jpg

東京ラーメンストリート内にある「塩ラーメン専門 ひるがお」。
久しぶりにラーメン屋さんに行ってみました。

たくさんの店舗があるので本当に迷ってしまいます。
男性の仕事帰り(もしくは残業前の腹ごしらえ)のサラリーマンが多く、食べ終わって
さっと席を立つのでそれほど並ばずに入れます。六厘舎は相変わらずの行列でした。

数軒下見して迷った末に選んだのはひるがお。
人気ナンバーワンという「塩玉らーめん」。
完全天然素材のラーメンに塩玉をトッピング。ちょこんと小海老が乗っているのがかわいい。
天日塩と魚介出汁に一晩漬け込んだ味玉は絶品!中からほんのり塩味がします。
考えてみたら塩ラーメンを食べるのって初めてかも?
スープも透き通っていて心までクリアになりそう??
チャーシューは噛みごたえのあるものでした。

a0164102_103228.jpg

サイドメニューで黒豚餃子を半分ずつ。

鹿児島の高級黒豚を使用した肉汁たっぷりの餃子。
熱々の具とふわっとした皮が口の中でほどけていく感じがたまりません!

ラーメンストリート、一度訪れたらハマりそう。今度は豚骨に挑戦してみたいです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

バナナ紅茶パウンドケーキ&レモンプリン

a0164102_10545448.jpg

週末のお菓子作り。
バナナ紅茶パウンドケーキとレモンプリン。

SHIORIさんレシピ本に載っていた簡単おやつですが、プリンはフレッシュな
レモン果汁一個を丸ごと使ったので甘さと酸味のバランスが絶妙!
バターの代わりにオリーブオイルを使ったパウンドケーキも甘さ控え目にしたので
たくさん食べられました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-27 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

つくば リネア

a0164102_1053521.jpg

台風が関東をかすめて去った土曜日の午前中、つくばの「リネア」で生パスタランチ。
そこそこ人気のイタリアンのようです。並びにお洒落なお店が軒を連ねているので目移りします。

入るとちょうどよく奥のテーブルが空いてたので案内してもらいました。
店員さんもみんな笑顔で愛想よくいい明るい空気で溢れてます。

まずは前菜4種盛り。
スペイン風オムレツ・ラタトゥユ・バジルのポテトサラダ・温野菜のバーニャカウダソース。
いろんなものをちょっとずつ、これはうれしい配慮♪ハーブも効いてました。

a0164102_10532790.jpg

自家製らしいフォカッチャ2種。プレーンとくるみです。どちらもふわふわ!

a0164102_10532175.jpg

メイン登場!お店一押しのワタリガニとアンチョビのトマトマリナーラソース。

生パスタなのでもちっとした食感。細麺とだしのきいたソースがよく絡んでます。
よくあるイタリアンだと塩分が濃くてしつこく感じてしまうけど、くどくないのでフォカッチャにつけて
いただきました。うーむ、それにしても甲羅の部分はどこまで食べればいいのだろうか?
胴体はフォークでうまく取るとして、欲張って手足まで噛んでもいいのかしら??

a0164102_10534325.jpg

もう一品、豚ほほ肉のラグーのペンネ カルボナーラ。

クリームより卵黄にインパクトのあるソース。黒胡椒がぴりっと食欲をそそります。
ペンネも生なのでもっちり。凝ってるなぁ。

コーヒーも本格的でおいしかったです。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-26 00:00 | グルメ | Comments(1)

*honey*さんのお家♪

a0164102_15471890.jpg

アカシエでランチした後、車で来てくれた*honey*さんのお家にお邪魔してきました。
いつもながらかわゆいテーブルコーディネート♪
まるで不思議の国のアリスの世界♪♪女子なら憧れるお家です。
こんなに素敵なセンスは一体どこから溢れてくるのかしら?才能??

a0164102_15474793.jpg

ショコラちゃんも出迎えてくれました。ワンワン!!

a0164102_15473854.jpg

アカシエのパンプキンパイ。もうすぐハロウィン♪プリンも絶品なのです。

a0164102_15483826.jpg

手作りのスイートポテトも焼いてくれました。甘くておいしいー。顔が綻んじゃいます。

いろんな本を見せてもらっておしゃべり第二弾。
*honey*さんはとっても乙女で女子力満載なので、わたしも見習おう!といつもパワーを
分けてもらいます。それでいて鋭い視点なのも素敵。旦那様がうらやましい♪

一日ありがとうございました!次回のカフェ散策も楽しみです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-25 00:00 | その他 | Comments(0)

浦和 パティスリー・アカシエ・サロン・ド・テ

a0164102_15242132.jpg

埼玉が誇るパティスリーといえばアカシエ!
ひとつひとつのケーキの繊細さ、そして甘みと酸味のマリアージュを比べたら
右に出る者はいないというくらい調和のとれたルックスも素晴らしいスイーツたち。
今月からサロンでランチコースが始まったと聞いたので、早速*honey*さんと行ってきました♪

コースはアミューズ・スープ・メイン・デザートという構成。
アミューズ以外は選べるプリフィクスコース。お菓子屋さんのランチってドキドキワクワク☆

メインの「イベリコ豚のベーコンとグリュイエールチーズに半熟卵をのせたそば粉のガレット」。
ナイフを入れるとすーっと半熟卵が溶けてきます。
そば粉の香りとチーズの鼻に抜けて食欲が湧きますね。

a0164102_15244669.jpg

*honey*さんの注文したキッシュロネーヌ。
一つは玉ねぎやナス・チーズやジャガイモも入って具沢山。器になっているタルトも香ばしい!

a0164102_1524114.jpg

こちらは一番始めに出てきたアミューズです。

硬めのエクレアのシュー皮にフランボワーズソースと鶏レバーのパテ、薄いチョコレートを
サンドしたもの。想像だけでは???だけど、実際に合わせるとすっごくおいしい♪
甘さの上にレバーの苦みやえぐみが重なるとこんな味になるんだ、と感心しきり。

a0164102_15245947.jpg

スープは熊本県産球磨栗のポタージュにしました。季節限定!
濃厚な栗の甘みともったりした温かさにうっとり。スープだけでも幸せになれそう。

a0164102_15243690.jpg

最後のデザートは3種類の中からモンブランにしました。
今しかない国産栗を使った「薔薇の香りのヴァシュラン、和栗のモンブラン仕立て」。

モンブランの土台になるメレンゲがカップになっていて、その中に薔薇風味のアイスが
入ってます。しゃくっと割ると冷たいクリームがトロリ。マロンペーストが濃厚なので
アイスでしめて大満足。最後まで飽きさせません!!

コーヒーを飲みながらおしゃべり。大好きな友達と一緒でテンション上がっちゃいます♪
帰りにお隣のパティスリーで焼き菓子をお土産にしました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-24 00:00 | スイーツ | Comments(0)

つくば トタンコットンカフェ

a0164102_11221124.jpg

今週のつくばカフェ散策は、地方雑誌に載っていた「トタンコットンカフェ」。
スフレパンケーキがメインのご夫婦で経営する小さなカフェです。

11時半に到着するとギリギリセーフ!最後の一席でした。
窓際なので明るい光が差し込んで気持ちいい♪ 木目調の椅子やテーブルも手作りらしく
かわいい雰囲気です。12時を過ぎると満席で並んでいるお客さんが出るほど。
ほとんどは学生らしい女子や若いカップル、お子様連れのママたちでした。

注文したのは季節限定のマロンパンケーキ。

見た目からしてノックアウト!なんて素敵なビジュアルなのでしょう!!
12cmほどのふわふわスフレパンケーキにマロンソースがかかり、トッピングでモンブランクリーム♪
まずは生地本来を味わうためそのまま・・・しゅわっと溶ける感覚は健在!
うっすらかかった粉砂糖も甘さを引き立てます。雪化粧みたいでうっとりしちゃうなぁ。
マロンソースの甘みだけでもおいしいけれど、クリームとマロンペーストと合わせても花丸!

a0164102_11221998.jpg

メイプルパンケーキは生クリームとバナナにメイプルシロップがたっぷり添えられてます。

生地は同じですが、メープルシロップにするだけで何かが違う。
さらっとした甘さのパンケーキに生クリームをのせると夢心地。口の中で淡雪のように溶けます。

同じ週に食べたSATSUKIのパンケーキと大差ないかも?よりお得感あるかな??
中毒になりそうな危険なおいしさのパンケーキです。

a0164102_11171490.jpg

エスプレッソマシーンとサイフォン式コーヒーがあり、なかなか本格的。

ここ数年でナンバーワンのパンケーキ!お手頃な値段も魅力です。
今すぐにでも行きたいくらいお気に入りになりました♪♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-20 00:00 | スイーツ | Comments(8)

ガーベラの花束

a0164102_1132275.jpg

買い物途中でフラワーショップの前を通ったら、バケツにガーベラがたくさん入ってました。
隣にはピンクと赤いバラのつぼみもあり、値段を見たらよりどり10本315円!
早速買ってもらいました。幸せなブーケ♪ 安上がりなわたしです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-18 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

赤坂 ニューオータニ SATSUKI oishii

a0164102_1122522.jpg

ずっと前から気になっていたニューオータニの特製パンケーキ!
ついについに!!行ってまいりました~♪♪

コーヒーショップSATSUKIは久しぶり。
奮発して高級デザートをいただきたいわ♪というスイートな気分の時にうかがいます。
この日は所用で午前中に飯田橋に寄ってからの出勤だったので、ついでに一人ランチ。
都内にいるなら一人でも手を抜きません!
憧れだったSATSUKIのパンケーキに挑戦です。

奥の席に案内してもらい、注文してから15分ほどで登場。
わぉ!!見た目からしてふわっふわのスフレパンケーキ♪
バニラなどでほんのり風味と甘みを加え、味の秘訣のリコッタチーズにはイタリア産のものを
贅沢に使用したそうです。季節によってかわるトッピングは栗とブドウ・あんこジュレに豆乳クリーム。
そしてトップにマロンチョコマカロンが添えられてます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-15 00:00 | スイーツ | Comments(4)

つくば cafe クレマチス

a0164102_1031490.jpg

筑波山に登ったあとは少し遅めのランチ。
食べログのカフェ部門で一位になったこともあるという「cafe クレマチス」へ。
おにぎりが中心のほっこりカフェです。

ハイツの一階にテナントとして入っているので広くはないのですが、お惣菜への細やかさは
素晴らしいものがあります。本当にお料理が好きなんだな~という印象。

おむすび2個+デザート+ドリンクのセットを注文しました。

おむすびも30種類ほどある中から選べます。
定番の梅や鮭・ツナ以外に高菜や明太子ミックスなど豪華ラインナップ!
しかも玄米か白米を選べるのです。
今回は季節のメニュー、鶏五目炊き込みごはんとしそひじきにしてみました。
その他にお惣菜4品がついてきます。
この日の日替わりはエビクリームコロッケ。衣はさっくり、海老はプリプリでおいしい♪

a0164102_1031182.jpg

春雨サラダとマカロニ。

a0164102_10321162.jpg

秋鮭のキノコホイル焼き。少し身がしまって硬かったな。

a0164102_10321796.jpg

デザートも5種類ある中から、おすすめのパンナコッタを。
割としっかりした弾力で食べ応えがあります。ミルク風味がつるんと喉を通ります。
いかにも手作りというのが魅力的。

a0164102_10322369.jpg

4種のベリーのチーズケーキも半分ずつ。
生地にベリーが練り込んであって酸味が爽やかです。

隣の学生らしいお客さんが食べていた焦がしバナナのタルトも惹かれました。
(「超~おいしいっ!!」と絶賛されていたので)

ご飯ももちもちして健康的なランチ。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-13 00:00 | グルメ | Comments(4)

筑波山制覇♪

a0164102_10231720.jpg

連休初日、筑波山へ登ることにしました。
早朝起床し、パンツスタイル+スニーカーでつくば駅から車で30分、麓に到着!
まずは筑波山神社でお参り。

a0164102_10233565.jpg

快晴だったのでとっても映えてます。荘厳な雰囲気だなぁ。

a0164102_10233534.jpg

行きはケーブルカーで御幸ケ原(展望台)・山頂駅へ。
そこから標高871mの男体山を目指し15分ほど岩場を登っていきます。

a0164102_10264926.jpg

続いて女体山を目指します。見事な眺め!

a0164102_10265778.jpg

少し霞みがかっているけど関東平野が見渡せます。すっきり気持ちいい!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-10-12 00:00 | 風景 | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧