<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つくば Groovy

a0164102_10174286.jpg

つくばにあるパスタ専門店「Groovy」。
おいしいと後輩から評判を聞いたらしく、行ってきました。
HPを見るとファミレス+αという印象。ボリュームもガッツリ系なので若者向きかしらん。

・・・そう思ってメニューを見ると、なんと秋限定でかぼちゃニョッキがあると発見!
ニョッキ好きにはたまりません~~!!早速ランチでお邪魔しました。

入るととても広い店内。円形になって席が配置されているので隣同士になることはなく、
全席窓際に面しているので解放感があります。しかも離れているのでゆったり過ごせます。

まずはセットのサラダ。ドレッシングがGroovyの売りらしく、この日は胡麻でした。
一口サイズの豆腐は湯葉らしくツルンとなめらかです。

a0164102_10175043.jpg

お待ちかねの「サーモンと野菜いっぱいのカボチャニョッキ バジルクリーム」♪

北海道産サーモンとしめじ・カボチャ・ブロッコリーと人参などたくさんの野菜と
カボチャニョッキをバジルソースとクリームチーズで仕上げたもの。
黄金色のソースに親指サイズのニョッキがゴロゴロ入ってうれしい!
もちもちでやわらかく理想的な食感です。ソースは濃いめですがニョッキに合います。

a0164102_10175858.jpg

カルボナーラもかなり濃厚!こってりクリームにパスタがしっかり絡んできます。
3口だけで満腹になってしまうほど。なるほど、ガッツリ系です。

a0164102_1018299.jpg

デザートにリンゴとキャラメルのミニパフェ。

キャラメル風味のパンナコッタとリンゴのソテーとキャラメルクリームの秋パフェです。
こちらも大味かなぁ。パフェもありましたが、大きなサイズで妙に心が浮き立ちました。
奥にあるサツマイモアイスがホクホクしておいしかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-28 00:00 | グルメ | Comments(0)

表参道 シナモンズ

a0164102_10143173.jpg

スイーツ友達とのパンケーキ会♪
毎回行きたいお店を探しながら訪れるのが最上の楽しみ!
パンケーキに情熱を燃やす二人でございます、むふふ。

今回も表参道で気になっていた「シナモンズ」へ。
最近OPENしたばかりのハワイ発の専門店で、2012・2013年ハレアイナベスト朝食賞:金賞受賞。
名物はグァバソースパンケーキ!!
しっかりした厚めの生地に薄ピンク色のグァバソースがたっぷり。リッチな新食感です。
もちもちしたタイプでなく、粉物を食べている感覚がしっかり残る昔ながらのパンケーキ。

a0164102_10152284.jpg

もう一品はブルーベリーにしました。大粒のブルーベリーが豪華に入ってます。
少し塩がきいているので、メイプルシロップをかけて対比を楽しんで食べました。
ホイップクリームとアイスのトッピングも追加しましたが、アイスがおいしい!
これから行かれる方はアイスの追加をおすすめします。

フルサイズで4枚、ハーフで2枚なのでハーフを頼んで半分ずつしましたが、後からだんだんと
お腹にたまっていくのでハーフで十分かも。ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-25 00:00 | スイーツ | Comments(0)

春日部 菓子工房オークウッド

a0164102_16202083.jpg

巾着田の彼岸花を鑑賞した後に訪れたのは「菓子工房オークウッド」。

ちょうどパン祭りの時期なので、デザートが始まる午後2時半に合わせて向かいました。
さすがに連休最終日なので待つこと一時間。
カフェの向かいにケーキショップがあり、お庭も広いのでゆったりくつろげます。
時間がたつのがあっという間です。

そしていざ!デザートメニューの「フレンチトーストと赤い実のコンポート」。

ブリオッシュ生地に生クリームたっぷりのプリン生地を染み込ませキャラメルバターで
表面を香ばしく焼き上げてます。甘酸っぱいベリーのコンポートの酸味がたまりません!
ふわっとやわらかくて甘い食感にうっとり夢子心地。

a0164102_16203648.jpg

「リコッタチーズのパンケーキとクルミのクラックラン メープルシップを添えて」。

リコッタチーズをたっぷり練り込んだ生地をしっとりふんわり焼き上げて、さくさくのクルミと
メープルシロップを絡めていただきます。
弾力もありきちんとしたパンケーキ。それでいてしゅわっと口の中で溶けるのは見事です。
クルミとイチジクの風味が最高です。

a0164102_1621267.jpg

せっかくなので今の時期限定のモンブランシュークリームアイス。

バニラアイス入りのシューにマロンクリームを絞りシューアイスモンブランに仕上げた一品。
別添えのあたたかいチョコレートソースをたっぷりと♪

a0164102_1621921.jpg

ジャーン!完成!!

でもモンブランの味が濃いのでこのまま何もかけない方がよかったかも?
小さなシュー皮の中は甘いバニラアイスが詰まってます。

どれを選んでもいつも満たされる愛すべきオークウッド。
お店のスタッフの方も親切で大好きです。メニューが替わった頃にまたうかがいます!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-24 00:00 | スイーツ | Comments(4)

巾着田 曼珠沙華

a0164102_16182561.jpg

日高市巾着田の曼珠沙華群生地。
高麗川近くの平地に咲く500万本の彼岸花、前から一度見てみたかったので今年こそ!
秋分日に狙いを定めてドライブしてきました。

a0164102_1617371.jpg

一面真っ赤な絨毯みたい!たった一週間咲くだけの情熱の花。
子供の頃の田舎の畦道を思い出します。

a0164102_1620271.jpg

巾着の形をした丸い土地にたくさんの花たち。
以前は100万本と言われていたのですが、ここ数年で株が増えて500万本に上方修正したそう。

a0164102_16185693.jpg

なぜか木の幹に咲いていて元気のよさに勇気づけられました。
この時期に来ることができてよかった♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

恵比寿 京しずく

a0164102_9533483.jpg

親友との和食懐石ランチ。お休みを合わせて「京しずく」へ行ってきました。

以前おせち料理教室で岡田料理長に習ってから、いつか訪れたいと温めていた京料理店。
ネットから予約すると折り返しFacebookを通して岡田料理長から直々にメッセージが♪
カウンターでいただく和食。京都に旅行に出かけて以来かなぁ。

まずはもずくと鯛の和えもの。
広島産のもずくと身のしまった鯛に菊の花をあしらえています。
ちょうど十五夜の日だったのでススキも添えてあるなんて♪季節を感じますね。

a0164102_9523953.jpg

竹籠二段弁当、一段目は旬の食材がぎゅっと詰まった宝箱。

やわらかな鴨肉のみぞれ和えは一口目で豚肉と思うくらい臭みがなくしなやかな食感。
スモークサーモンや鮎の佃煮風・山すももや栗などいろいろな素材が味わえて楽しい!!
彩りも鮮やかでどれから箸をつけようか迷ってしまいます。
どれも一品一品に相当な時間を手間をかけているのが伝わってきます。

a0164102_95347100.jpg

上段はお刺身とウニでした。生臭さもまったくなくてウニの概念が覆るわぁ。
(今まで食べてきたのは偽物だったのね・・・と独り言。)

a0164102_9525229.jpg

続いてのお椀は、蓮根と里芋の揚げあんかけ。
菊の花びらが散っているのがとっても風流。だしが薄味なのでとってもお上品です。

a0164102_954499.jpg

カウンターに置かれていた鹿ケ谷南瓜。京野菜の一種だそうです。

途中で岡田料理長とたくさんお話させていただきました。
料理教室のことからメニューを考案する際に気をつけていること、そのために華道や茶道、
さらにはフラワーアレンジメントも学んだそうです。日本の美しいもの、芸術も鑑賞して
自分の実になり肥やしにして料理にも生かす。センスを磨くことが大事ですね。
これは人生論としても同じこと。なるほど、常に心を動かしておかなくちゃ。

a0164102_9531224.jpg

最後のお食事は目の前でお弟子さんが炊いてくれる竈ご飯。

最初に炊きあがり直前のお米を少々味見させてくれます。
続いて炊きたてほくほくのご飯。お米の芯が残るアルデンテからしっとりピカピカに変化してます!
お漬物やちりめんじゃこもおいしい!おこげもいただきました。そしてもちろんお替りも。

a0164102_9541964.jpg

デザートは蜂蜜レモンのジュレに巨峰と黒豆、そして甘く煮た茄子がトッピングされてます。
瑞々しくて食後にぴったり、とってもおいしい!
最後は一口サイズの小豆最中で〆。

ゆったり2時間カウンターでのお昼御前。充実したひとときでした♪
お土産もいただいてうれしい!ありがとうございます。
次回はお得なランチ懐石コースにうかがいます!!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-19 00:00 | グルメ | Comments(0)

台風のあとの夕焼け

a0164102_21284747.jpg

台風18号が過ぎ去ったあとの夕焼け。

a0164102_2128425.jpg

秋の空は済んで茜色が美しい。一瞬のようなグラデーション。
二度と同じ色がない自然の空。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-16 00:00 | 風景 | Comments(0)

ホテルオークラ マカロンケーキ&シュークリーム

a0164102_21275863.jpg

ホテルメイドのケーキでお茶タイム。

マカロンケーキはたっぷりのクリームが詰まっていて、まわりを苺とラズベリーで飾り付けされてます。
薄いマカロンは同じベリー系でねっとり甘く見た目も鮮やかです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-15 00:00 | スイーツ | Comments(2)

浅草 菓子工房ルスルス oishii

a0164102_212741.jpg

浅草にOPENした焼き菓子専門店菓子工房ルスルス
本店は東麻布ですが、便利な場所にできたので行ってみました。
かわゆいお友達と2人なのでテンション上がっちゃいます♪

最初はテイクアウト専門でしたが、イートインスペースができてお茶と共にいただけます。
まずは季節商品、カボチャのタルトと洋梨のマフィン。

タルトは薄めでしっとり。カボチャ生地はほとんど自然の甘さ。
そのままカボチャを食べているかのような食感です。余分なバターやクリームは入ってないみたい。
こってりしたケーキが好きな人には物足りないけれど、素朴な味わいに親しみがもてます。

それに対してマフィンはしっかりした甘さ。洋梨も煮込んであってほどよい加減。
上にのったシュガーパウダーとの組み合わせにうっとり。

a0164102_21271928.jpg

続いてシュークリームと巨峰のショートケーキ。

評判通りシュークリームはトロットロのポッテリカスタード。
流行りのなめらかシューとは違いますが、濃厚な卵風味なので満たされます。
ショートケーキのスポンジもしっとりしていてクリームもしゅわっと溶けるようでした。

a0164102_21271886.jpg

さらにお腹が空いていたのでスコーンも追加。

ラムレーズンと紅茶の2種を温めてくださいました。
さくっほろっと焼き立てスコーン!ホイップクリームが欲しい~。けれどこれだけでも◎。

紅茶はポットなので2杯飲めて居心地もよし。アンティークな家具が浅草らしいです。
最後にお店の方が「いっぱい召し上がってくださってありがとうございます!」と
見送ってくださいました。そうです、小ぶりなのでいくつでも入ってしまいます。

お土産にした焼き菓子もおいしくて大満足♪
今度はお菓子教室も行ってみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-13 00:00 | スイーツ | Comments(0)

入谷 チャムチャム

a0164102_14171056.jpg

夏から初秋にかけて食べたくなるのがタイ料理。
さっぱりしたサラダとしっかりしたご飯ものがあるのが通いやすい理由。
おもてなし料理教師の先生と入谷にある「チャムチャム」に行ってきました♪
まずはパクチーサワーで乾杯!

a0164102_1417189.jpg

日本人シェフが作る日本人に合ったタイ料理。
店員さんもイケメンでとっても親切なんです。当日の夜に急遽行くことになり、お店の空き状況の
確認の電話をしたところ、とても気遣った対応をしてくださってそれだけでファンに♪

前菜としてタイ生ソーセージのスパイシーサラダ。
ピリ辛ドレッシングもおいしく生野菜たっぷり。

a0164102_1417959.jpg

海老すりみパン粉揚。揚げたて熱々、海老の身がぎゅっとしまってる!!

a0164102_1417351.jpg

鶏もものバジル炒めごはん。
タイ米に甘辛いたれに絡んだコロコロお肉と野菜たち。日本人向けでマイルドです。
卵を割るとトローンとした半熟加減が完璧!

他にもグリーンカレーやパッタイなどなど惹かれる料理ばかり。
デザートのベトナムコーヒーキャラメルプリンもおいしかったので、次回また伺います♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-11 00:00 | グルメ | Comments(2)

初秋のうろこ雲

a0164102_14174857.jpg

朝起きて窓を開けたら一面うろこ雲。
気温はまだ高いけれど秋の気配を感じます。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-09-10 00:00 | 風景 | Comments(2)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧