<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つくば そば心 ゐ田

a0164102_16115024.jpg

筑西ひまわりフェスティバルに行った帰り、筑波山周辺でランチしてきました。
TVで観てから一度行ってみたかった山麓にある「そば心 ゐ田」!
ここには名物蕎麦おじいさんがいらっしゃるのです。

a0164102_161156100.jpg

8月最終、夏も終わりの土曜日のお昼は先客で3組ほど。
広々とした古民家のお座敷に座って蕎麦をたしなむ。なんて風情豊かなの♪
まずはお抹茶と小菓子で一休み。かじると中心部に甘い蜜が入ってました。

a0164102_16114666.jpg

天せいろにつく蕎麦粥。粒々加減がおいしい。プチプチした感じが体によさそう。

a0164102_16115846.jpg

そしてお待ちかね!鴨せいろの登場です。
ゐ田ではこれでしょう!!
なんと店主のおじいさんが直々に食べ方の手ほどきをしてくれるのです。

隣に座って鉄板に点火。
それから「まずは蕎麦を生でどうぞ」と勧めてくれます。
水分がほとんどなくて堅くてモチモチ。「50回噛んでね!甘みが出るよ」。
次は「わさびで」。おぉ、なるほど!香りが立って蕎麦の風味が引きたちます。

そうしている間に鴨肉が焼けてきます。ミディアムレアに焼けた頃にそばつゆにドボン。
「はいどうぞ」と言われるままにいただくと・・・かなり本格的!噛みごたえがあり鴨の旨みが
口の中に広がります。野菜を巻いたり次々に作ってくれるのです。(仲居さんみたい?)

a0164102_1612232.jpg

フランス料理と同じくらい高級ないい鴨肉なんだよとご自慢するだけあって、ぷりぷりで臭みもなし。
野菜は筑波産、蕎麦粉はその時々によって最良のものを仕入れているそう。

天せいろの天ぷらも食べ方も指南してくれます。
「まずは好物から。揚げたてが一番おいしくて時間がたつとどんどん味が落ちるからね」。
大きな海老天の他にカニの湯葉巻きもあって豪華版でした。

a0164102_16114087.jpg

蕎麦は極太で噛んで食べます。完全に十割蕎麦なのでつゆも薄くなりません。

最後は鉄板につゆと蕎麦を炒めて「焼きそば」に。これが本物!?
おじいさん曰く中華料理の焼きそばは正式には「中華炒め麺」だそうです。

そば湯もたっぷりでトロントロン。あんかけのよう。
あまりのおいしさに生まれて初めてそば湯を全部飲み干してしまいました。

ユーモアたっぷり、素敵なおじいちゃまでした♪
聞いてみると新潟ご出身だそうで、古民家を買い取ってつくばに店を構えて17年。
趣味を極めてるって素晴らしいな。またお邪魔したいです!!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-31 00:00 | グルメ | Comments(2)

あさがお

a0164102_16135559.jpg

朝起きると久しぶりのシトシト雨。
双子のようなアサガオが咲いてました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-29 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)

神楽坂 アトリエコータ

a0164102_10154284.jpg

3年ぶりの元同僚さんとの再会!
お互いスイーツ好きなので場所はもちろんデザート系に決まり。
神楽坂にあるアトリエコータで待ち合わせしました。

9席のカウンターのみで提供する「出来立てのデザートプレート」。
パティシェ吉岡浩太さんがカウンター内のオープンキッチンでデザートを目の前で作るスタイルです。

以前後楽園にパティスリーテーブルがあって何度か通いましたが、いつの前にか店名も変わり
カウンターデザートもなくなってどうなったんだろう?と心配してましたが、独立して神楽坂に
こちのらお店を開店したそう。久しぶりのコータさん、表情もうれしそうです。

モンブランカシス。
フランス産マロンクリーム・ラムアイスクリーム・カシスグラニテ・メレンゲの組み合わせ。
土台部分がしゃくしゃくしたメレンゲ、その上はトロリ濃厚なクリームたち!
一番上にあるカシスの酸味が全体的な甘さを抑えてます。

a0164102_10104340.jpg

桃のパンケーキ。

お店一押しだそうですが、TV取材などでは全面に出されないそう。
パンケーキブームもあるし見た目が地味だからかな?

注文してから卵白を泡立て、ふわっふわのスフレタイプにして焼きあげます。
少々時間がかかりますが、ボリュームあり!しかしながら卵白のホイップなのでしゅわっと
溶けて影も形もなくなってしまう儚いスイーツ。スフレとまったく同じものです。
桃のソテークリームと桃のシャーベットを添えていただきます。

ただスフレに合わせた砂糖の量が多く甘すぎるので途中でくどく感じてしまうのが難点。
甘党でも好みが分かれそうです。

テイクアウトのケーキも相変わらずおいしそうだったな。
コータシェフの笑顔もとっても素敵でした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-28 00:00 | スイーツ | Comments(9)

筑波西武 珈琲館

a0164102_14155563.jpg

あらゆる場所にある珈琲館
高校時代に何度か通ってましたが、久しぶりにランチで行きました!
店頭のホットケーキの看板を見ていつか行こうと温めていただけに想像が膨らみます。
一人でもいいけれどやっぱり二人の方が楽しめる♪

スタンダードなバター&メイプルシロップにしようか迷いましたが、豪華トッピングで!
ミルクソースのホットケーキ ゆず風味。

甘酸っぱいゆず風味のカスタードソースにヨーグルト。
たっぷりのクリームが甘くすうっと口の中で溶けていきます。

厚さ12mmのホットケーキ専用の銅板を使っているので外はさくっと、中はふっくら。
嘘偽りございません。

パンケーキでなく厚めのホットケーキ。生地に塩分や甘さがなくしっかりとした小麦粉の味。
いろいろなパンケーキを食べ歩いてるけど、こうしたシンプルさが一番おいしく感じます。
今度は何もつけずそのまま味わいたいな。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-24 00:00 | スイーツ | Comments(0)

水道橋 オアジカフェ

a0164102_14132935.jpg

仕事帰りの夜カフェ。友達がお気に入りのオアジカフェに連れて行ってくれました。
すごくいいよ!と前から聞いていて念願の訪問。

場所は水道橋駅から徒歩1分。飲食店が連なる雑居ビルの2階ですが、小さな看板だけ
出ているので一見さんには分かりません。オーナーの女性が一人で切り盛りされていて
入る人数も限られてます。事前に予約しておかないと満席になってしまうので注意。

店内はかわいらしい北欧調。カウンターもお洒落な小物が置いてあり、目の前の黒板には
季節のおすすめメニューが紹介されています。つかず離れずのオーナーの接客も素敵。

最初にピクルスを出してくださいます。いろんな野菜が入っていてコリコリ歯ごたえよく楽しい食感。

a0164102_14133447.jpg

続いて前菜3種盛り合わせをお願いしました。

季節の野菜バーニャカウダ・カジキマグロのカルパッチョ・鶏の白レバーパテ。
かりっと焼かれたバゲットに濃厚なレバー!苦手と思っていたけどこれならモリモリいける。

野菜も新鮮でしゃきしゃき。パプリカや玉ねぎの他に見たことのない新種野菜も入っていてヘルシーです。
カルパッチョにもオリーブのみじん切りがのっていて丁寧に作られているのが分かります。

a0164102_14131036.jpg

ジャーン!お待ちかねのピザ♪

一枚で2つ味わえるようハーフ&ハーフもOK。
注文を受けてからピザ生地を伸ばし、具材をトッピングして窯で焼いてくれます。
目の前のカウンター越しに観察。
直火に近い奥の場所で片面30秒・もう片面30秒、さらに持ち上げて5秒ほど。
焦げ目もついて食欲そそる色合い!

看板メニューのしらすニンニクは必須。
もう一種は季節のメニューから生ハム・コーン・アボカドをお願いしました。
もちろん缶詰など使ってません。ゆでた枝ごとのとうもろこしを削いでトッピングします。

皮はカリッと香ばしくてしっかりめ。塩分が濃い目だけどおいしい!!

a0164102_14133770.jpg

デザートも悩んだ末におすすめを一品。
まずはシュガーバターピザ with キャラメルジェラート。

バターの香りの甘いピザとしっかり焦がした自家製ジェラートがついてきます。
見た目は餃子のようですが、これまた絶品!
中心の薄い部分にたっぷりシュガーバターがかかっていて、口に入れると夢心地。
端の厚い部分にジェラートをのせていただきました。
・・・あまりのおいしさにしばし無言・・・。幸せなため息をつきつつ夢中で完食。

a0164102_14134192.jpg

チョッコラータも半分ずつしました。

粉を使わずに作ったしっかりチョコのガトーショコラでほろっと濃厚。
生クリーム添えなので満足感があります。カフェオレとぴったり!

帰り際にお土産として小さな手作りクッキーもいただけます。
サービス満点。しかもこれがまたおいしい!!パティシェレベルです。

大好きな友達と笑いながら楽しいひととき。また来月お邪魔します♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-23 00:00 | グルメ | Comments(2)

浅草 龍圓

a0164102_16385550.jpg

お盆明けの仕事帰り、浅草の龍圓に行ってきました。
以前同じ職場で今も仲良くできるのはうれしい。朗らかでまめな友達です。
今回は中華料理!5回目になりますが、いつ行ってもおいしいお店です。
栖原シェフとはFBでもお世話になっているのでまずはご挨拶。

前菜として天然エビのサラダ。
質がよいので甘みと歯ごたえがたまりません!

a0164102_1639323.jpg

焼き餃子もすべて自家製。熱々のやわらかな皮の中はジューシーな具。
きゃべつの甘みと肉汁がじゅわーっと出てきます。
まるでショーロンポーのようです。季節によって中身が変わるのも栖原シェフ流。

a0164102_1640312.jpg

二種類のトマト酢豚。
あれれ?イタリアンみたいなソース!甘酢ベースですが、バジルも入っているので
爽やかな香りが鼻に抜けていきます。トマトも入っているのですが、加熱してあるので甘い。
さらに揚げた春巻きの皮をトッピング。パスタに絡めたい!!

a0164102_16392356.jpg

上海チャーハン。

最初はチャーハンのみ、次は茶碗にスープを注ぎお茶漬けのようにしていただきます。
スープがおいしいのはもちろんですが、チャーハンのパラリとして炒め具合も神技。
もりもりいっちゃうなぁ。

a0164102_16393759.jpg

デザートにマンゴープリン。

角切りの生マンゴーに自家製ココナッツアイスクリーム。口溶けの良さは最高です!
スイーツとしてこれだけで満足できちゃいそう。看板メニューとしてお店が出せるかも??

近所の年配の方々、ご家族がいらしてほのぼのした雰囲気。
米油使用・そして化学調味料は一切使っていないので胃もたれや喉が渇くこともなく後味よい中華。
今度は坦々麺も食べてみたいな。ごちそうさまでした!!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-21 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば シーフードレストラン メヒコ

a0164102_10315482.jpg

つくばにあるシーフードレストラン、メヒコでランチ。
ここではフラミンゴも見られる貴重なスポット。中の吹き抜けに面した席からは水を飲む
フラミンゴが見られます。淡いピンク色の羽がやわらかいイメージ。

a0164102_1620111.jpg

まずはサラダとスープ。メヒコ特製のドレッシングがかかっています。
スープはカニのだしが効いて海の香り豊か!海の家に来たみたい。磯らしい塩味。

a0164102_16201121.jpg

お店一押しのカニピラフ。サイズも4種類あり、ライスの量が違うそう。
このために厳選したお米とカニを調理しているそうですが、全体的に塩分が濃い。
カニのむき身はおいしいのですが、途中で白米かパンが食べたくなりました。

a0164102_16204890.jpg

カニみそのグラタン。
ほんのり独特のえぐみを感じるくらいのでアクセントになってます。

うーん、でもこれも濃い。単品だとつらいかも。ドリアみたいにミックスしてちょうどいいのかな。

イメージとしては田舎の大衆観光地のよう。本店が福島なので妙に納得。
年配の方や3代ご家族連れが気兼ねなく食事できるレストランです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-18 00:00 | グルメ | Comments(0)

春日部 菓子工房オークウッド

a0164102_14544569.jpg

ヒマワリ畑を見た後は大好きな菓子工房オークウッドへ。
会員なので定期的にフェア開催の案内ハガキを送ってくれます。
今年もやってきました、桃シーズン♪

夏野菜のキーマカレー。

数種類のスパイスを効かせた自家製のキーマカレーをシナモンとサフランで香りをつけた
バターライスと合わせたそう。独特の香りがします。ちょっぴり辛めで食欲をそそります。

a0164102_14543922.jpg

この時期恒例の桃パスタ。

カッペリーニに桃やエビ・きゅうり・トマト・オリーブなどを絡めた冷製パスタ。
細麺なのでトマトソースによく絡んでます。
夏野菜とあかつき桃の組合せが斬新!!これで何回目だろう?
一人でも出かけてしまうほど大好きです!!

a0164102_1454257.jpg

オークウッドは前菜のスープも手抜きしません。
毎回季節によって違った素材を使ってもてなしてくれます。
夏はオレンジとニンジンのスープ。かぼちゃも入ってるみたいに濃厚。
一度作り方を教えてもらいたいな~。

a0164102_14544930.jpg

デザートも2種類頼んで半分ずつにしました。

無花果のタルトとバニラアイスクリームは、旬のいちじくをスライスしてアーモンド生地と
一緒に焼きあげました濃厚スイーツ。温かなタルトにバニラアイスがとろーり。
溶けかかったところをいただくのが至福の時♪

a0164102_14545738.jpg

もう一品は桃のパフェ。

杏のサッパリしたシャーべットと白桃のパンナコッタ・新鮮な白桃を可愛らしいパフェに。
真夏にぴったりのデザートでした。

何度訪れても必ず感動できるケーキ屋さん。
デザートプレートもいいしケーキも捨てがたい・・・と選択する悩みが尽きません。
来月もまたお邪魔します♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-16 00:00 | スイーツ | Comments(6)

春日部牛島古川公園 ひまわり

a0164102_1444797.jpg

春日部牛島にある古川公園のヒマワリ畑。ちょうど満開です!

ハイブリットサンフラワー、F1サマープリーズ、ダブルシャイン、バレンタイン、
F1ダブルクイック、プラドレッド、ロシアヒマワリの7種類。
どれも光を浴びてきらきら元気!

a0164102_14441331.jpg

ヒマワリ三兄弟。ハチさんも止まってます。

a0164102_14442345.jpg

高台にのぼると一面黄色のビタミンカラー。

a0164102_14443281.jpg

4,400平方mに2万4千本!

a0164102_14444638.jpg

レモン色のヒマワリは清々しいイメージ。

a0164102_14444946.jpg

太陽に向かって咲き誇ってました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-15 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

学芸大学 EMPORIO

a0164102_14382550.jpg

学芸大学にある「EMPORIO cafe」。
お盆休みにランチ利用してきました。
過去数回訪れたことがあったのですが、貸切や臨時休業に当たってしまい
なかなか機会がありませんでした。今回は夢かなっての訪問!

ランチメニューの一押し、茶そばのペペロンチーノ。
オリーブオイルとめんつゆで和えてある和風バージョンです。

a0164102_14383824.jpg

日替わりランチの豚角煮プレート。
サラダの隣にきんぴらごぼうが乗っていて、ポテトサラダもついてきます。

a0164102_14384235.jpg

お待ちかねのデザート。

新商品のダークスイートチェリーのレアチーズです。
アロエの入ったふわふわレアチーズに甘酸っぱいレアチーズケーキですが、
なんだかぬるい・・・?サイズは大きめですが甘さ控えめなので半分ずつでちょうどいい。
下のクッキー生地も手作りでさっぱりしてます。上部分のチェリーのゼリーがいまひとつ?

a0164102_14384758.jpg

そしてもう一品、かぼちゃ丸ごとチーズケーキ。

よくあるかぼちゃを使ったスイーツ、案の定かぼちゃが硬い!!
よーく蒸してあればやわらかなままプリンと一緒に味わうことができるのですが、器のように
カチカチなのでまったく別物になってしまってます。中のチーズケーキ(プリンのようでした)は
そこそこおいしいだけに残念。
本当はフルーツピザが目的だったのですが、今はメニューにないそうです。

雰囲気はよくて長居できますが、2度目はないかな・・・?
[PR]
by yuzo-juno | 2013-08-13 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧