<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

表参道 TOLO

a0164102_10432974.jpg

今月中旬にOPENしたばかりの生パスタ専門店「TOLO」。
もともとは池尻大橋にあるパンの名店で、今回パスタのお店を新しく立ち上げたそうで
スイーツ友達が予約してくれました♪ おいしいもの情報をありがとう!

たくさんあるメニューのうち、二人でふむふむと迷いつつ選んだのは
「たらこときのこバターのパスタ たっぷりの香味野菜のせ」。

もっちりむっちりした生パスタ!他では味わえない食感。
たっぷりのキノコとたらこソースの相性は抜群です。

a0164102_10433759.jpg

続いてもう一品。「ソーセージと旬野菜のナポリタン」。
自然派野菜で作るちょっと大人風のイタリアンです。

麺はスパゲッティ・リングイネ・フェットチーネと3種類ありますが、ソースに合うよう
お店の方がおすすめしてくれます。とっても親切でやさしいスタッフ。惚れるわぁ。

a0164102_10434350.jpg

味が濃い目なのでパンもつけました。

バゲット・フォカッチャが通常あるそうですが、この日はランチで品切れのため
特別に全粒粉の角パンとカカオの食パン。ほんのり苦みがありますが、噛んでみると
甘みが出てきます。はじめての味!お得な気分です。

a0164102_10435066.jpg

デザートは濃厚なチョコムース。カフェラテと共にいただきました。

とっても楽しく盛り上がる夜カフェ。次回も同じTOLOで新メニューを試してみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-31 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば コートダジュール

a0164102_1042433.jpg

夏といえばアイスクリーム。
つくばの有名店コートダジュールでも期間限定でジェラートが販売されています。
併設されているアイスコーナーで注文してテラス席で一息。

10種類ほどある中から選んだのは半熟チーズジェラート&桃ヨーグルトのダブル盛り。
濃厚ですが水分の多いジェラートなのでさっぱり♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-30 00:00 | スイーツ | Comments(0)

つくば 純手打そば きむら

a0164102_1559281.jpg

つくば市研究学園都市にある純手打そば「きむら」。
車で前を通るたび駐車場がいっぱいで気になってました。
お昼少し前に着くとすでにギリギリ入れるくらいお客さんが入ってるようです。
しかもBMWやレクサスといった高級車ばかり!渋いオジサマ好みのお蕎麦?

夏季限定の冷やしたぬき。
自家製玉子焼き・鶏の肉巻き・かまぼこ・トマト・キュウリ・揚げたまが入ったぶっかけ蕎麦。
メニューにはそう書いてあったけど、出てきたお肉はなぜか豚チャーシューでした。

蕎麦はとてもコシが強く、麺を噛んで味わうよう。
いやはや、喉越しというより・・・「噛む」!です。
「コシ」というより・・・「硬い」!!です。
ここまでしっかりした食感の蕎麦は人生初。ゴムみたいに感じてしまうのは気のせい?

a0164102_15593525.jpg

天せいろは2枚ついてきます。

a0164102_15592576.jpg

なす・しそ・かぼちゃ・さつまいも・えびの5種。衣がさくさくで香ばしい!

今度来る機会があったら「蕎麦をやわらかめに」と言うべきなのかしら?
いくらゆでても太さがあるので無理があるのかなー。お子さんには消化が悪いでしょうね。
隣のテーブルのお嬢さんが涙目になりながら一生懸命天ざるを食べてました。。。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

隅田川花火大会

a0164102_1645284.jpg

そして夜は隅田川花火大会!
兄のマンションに友人たちと集合して花火観賞&ホームパーティしてきました。

開始から30分後、豪雨のため中止になってしまったけど最初のうちに花火撮影。
新しいカメラなので暗くてもきれいに撮れます。ISO感度がここまで上がったなんて驚き!!

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-28 00:00 | 風景 | Comments(2)

根津 イングリッシュティーハウス ペコ

a0164102_1520165.jpg

土曜日の昼下がりのアフタヌーンティ。
お洒落でかわいいカフェ友達と一か月ぶりの女子デート♪
根津の住宅街の一角にある「イングリッシュティーハウス ペコ」に行ってきました。

よーーーやく入れた純和風カフェ!
今まで何度もはずれたので今回は予約して向かいました。
入口だけ見るとカフェとは分からない普通のお家。小さなメニュープレートが目印です。
中に入ると正統派イギリスのアンティークグッズが出迎えてくれます。

お目当てのスコーンは夏の間はお休みとのこと。粉物好きとしてはガッカリですが
気を取り直してスイーツメニュー3品を半分ずつ。
紅茶のシフォンケーキと杏仁ショコラプリン、どちらも手作りでやさしい味。
スコーンの代わりのショートブレッドもさくさくでおいしい。
アールグレイも芳しい香りです。差し湯も持ってきてくださるのでたっぷり飲めました。

a0164102_15194754.jpg

お手製の小物やたくさん置いてあって乙女の空間。
男性同士のお客さんもなぜか途中でいたしたり、性別年代問わずくつろげるカフェです。

それにオーナーのお姉さんがとっても親切!
「外は暑いのでもしお時間がありましたらゆっくりしていってくださいね」
こんなに快いおもてなしをしてくださるカフェは滅多にないな~。
また訪れたいカフェナンバーワンです。心地いい時間をありがとうございました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-27 00:00 | スイーツ | Comments(0)

フラワーアレンジメント

a0164102_1513059.jpg

淡いピンク色と白をベースにしたラウンド状のフラワーアレンジメント。
蔦の葉とかすみ草も入れて彩りを出してみました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

上野 WIRED CAFE

a0164102_10564513.jpg

上野で夜カフェ。元同僚さんとWIRED CAFEでまったり語ってきました。

WIRED CAFEは様々なところで見かけるけど、入ったのは初めて。
セットメニューのディナーがあったりとボリュームいっぱいでお得感があります。

3種類のうち選んだのは「ネギトロ “ON-TAMA” ボウル」。
ライスの上に海苔の佃煮(桃屋のごはんですよ?)・照り焼き風のたれがかけられ
サラダと三崎のまぐろをトッピングしたオリジナルネギトロ丼。
温泉卵を崩して豪快に混ぜていただきました。

a0164102_105709.jpg

WIREDドーナツは餡とクリームの2種。

もう一品迷っていたらお店のお姉さんがすすめてくださいました。
最近復活したメニューでお気に入りの一品とか!
注文を受けてから一つ一つお店で揚げているそうです。
マサラダでなくパン屋さんの揚げドーナツですね。

じゅわっとした油と中の餡の甘みが口の中に広がります。
あんホイップとして生クリームと合わせると夢のような和洋の融合♪

a0164102_1057381.jpg

セットメニューのデザートはMIYABI抹茶プリン。
渋めでしっかりと弾力のある抹茶プリンに餡とアイスクリーム・抹茶カステラをトッピング。

ロフト席からは店内を見渡せる上に長居できるので、ついゆったり。
料理は大味ですがちょっぴりお茶するにはいいかも。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-22 00:00 | グルメ | Comments(4)

つくば ガトープーリア

a0164102_16365312.jpg

つくばにある「ガトープーリア」。エクレアに行列する地元では有名店らしいです。

ドライブ中に甘いものが食べたくなり、そうだエクレア!と思い立って連れて行ってもらったのが
こちら。前からネットや道路看板を見て気になっていたのでちょうどいい機会♪

しかし!エクレアは焼き上がり時間が決まっていて、それぞれ一時間ごと。
ちょうど着いた時は15分ほど経過していて売り切れの看板が・・・ガビーン。

仕方なくシュークリームとミニチーズズコットを。
シュークリームはカスタード&ホイップクリームの2層になっていて美味!
チーズズコットは酸味のあるベリー系ソースをかけるとさらにおいしかも?

次はエクレアを狙うぞー。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-20 00:00 | スイーツ | Comments(0)

銀座 煉瓦亭

a0164102_1636991.jpg

外大に通っていた頃の友人が結婚してオーストラリアに移住して、一時帰国中。
一年ぶりに会うことができました♪ 

彼女のリクエストで向かったのは銀座にある煉瓦亭
創業118年の老舗洋食レストランです。

たくさんあるメニューで迷ったのですが、やっぱり元祖オムライス。
大きなラグビーボールのようにきっちりした姿は職人の意気込みを感じます。
こちらはチキンライスを包むのでなく、半熟状で卵を絡めているのです。
いわば卵かけご飯の洋食版。しっかりまわりを火で通しやわらかく型作ったもの。
薄味の卵ライスが酸味のあるケチャップと合います。何度食べてもおいしいな。

a0164102_1635386.jpg

ポークカツレツも分けてもらいました。衣は厚めで食べ応えあり、中の豚肉もしっとりジューシー。
今度はメインで頼みたい!

ハーフのお子さんも相変わらず美少年。こうして忘れずに毎回連絡もらえてうれしいなぁ。
何年たっても気兼ねせず本音で話せる友人がいて幸せと実感した夜。
どうもありがとう。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-19 00:00 | グルメ | Comments(2)

神保町 TOKU

a0164102_1634529.jpg

連休明けの雨降る夜、職場の後輩と神保町のTOKUに行ってきました。

浅草のペリカンにホットドック用のパンを特注しているお店。
具材の美味しさを引き立てるほどよい甘さと、飽きのこない美味しさ、焼きたてならではの
香りと食感にこだわっているそう。まずは定番のハンバーグドッグです。

手作りのハンバーグにデミグラスソースが絡み、小さなマカロニと千キャベツもサンドされてます。
パンは焼き立てふかふか!そして皮はパリッと香ばしく、パンだけ食べても十分満足!
パンの密度はそれほどなく、中はふんわり軽くて具はしっかりめ。
割合としては3対7くらい。どちらかというとパンより具を食べている印象です。

a0164102_16343258.jpg

玉子ドッグはさらに感動!サンドイッチに入っているマヨネーズ玉子サラダですが
どこよりもおいしいと感じてしまうのはなぜ?お店の雰囲気なのかスタッフの対応のよさなのかしら?

ホワヰトシチューも少し食べてみたくて小サイズを注文したのですが、わざわざ別の
スープカップに分けてくださいました。なんてうれしい配慮なのでしょう♪

a0164102_16344429.jpg

デザートにフレンチトースト。
一口サイズのパンが3切れで中央部にホイップクリームがのっています。
アングレーズソースとシナモンパウダーのコンビはいつだって正解。

帰り際も快く見送ってくださり、本当に心地いいお店でした。
ランチは混雑するので平日夜が狙い目です。今度はあんクリームが食べてみたい!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-07-17 00:00 | グルメ | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15
> 小雨さん 小雨..
by yuzo-juno at 09:18
> stkさん 今..
by yuzo-juno at 09:14
私はこの前のあの鉄板にの..
by 小雨 at 16:15
昔はスパゲッティと言えば..
by stk at 06:24
> 小雨さん やっ..
by yuzo-juno at 09:40
だ~~い好きです。 こ..
by 小雨 at 23:47
> bonさん お..
by yuzo-juno at 15:12
わ〜、お行儀よく並んだ桃..
by bon at 16:38
> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14

Link

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧