<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上野 モワノ

a0164102_1027187.jpg

大好きなhoneyさんとのカフェ巡り!
blogを通して仲良くなったのですが、時々お会いして短時間ながらたっくさんおしゃべり
するのが至福の時間♪ 大切なお友達です。

今回のテーマは上野。
職場からも近いのですが、ランチするにはちょっぴり遠い微妙な距離。
ついに念願叶って行ってまいりました!

住宅街の奥まった中にひっそりとあるカフェ「モワノ」。
知らなければ通り過ぎてしまいそうですが、ギャラリーと併設されていてとってもお洒落な雰囲気。

サーモンのガレットはスモークサーモンのマリネサラダの上にピクルスのタルタルソースが
かかっています。レモン果汁がきいてさっぱり。サーモンも新鮮でガレットが薄味なぶん
ちょうどいい塩加減です。端はカリッとして中はもっちり。

a0164102_10272158.jpg

カフェラテとシードルで半年ぶりの再会に乾杯♪

a0164102_10273718.jpg

テーブルの隅にゴールデンのワンコちゃんも。おとなしくてウツラウツラ眠ってました。

a0164102_10281539.jpg

庭にも席があり、陽気のいい日はお外でお茶するものいいかも。緑いっぱいです。

honeyさんは女子度が高くて旦那さまともずっと仲良し。
見習おう~!とメモ片手に挑んでしまいたくなるくらい本当に素敵カップルです。

尽きない話を抱えつつ、次のお店へ・・・。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-30 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば 蕎麦一

a0164102_10254386.jpg

つくばにある「蕎麦一」。
地元でおいしいと評判らしく、休日お昼時に行ってきました。

12時ちょうどについたら8割がた席が埋まっていましたが、その後続々やってきて満席で
諦めて帰ってしまうお客さんがたくさん!家族経営らしく、こじんまりした雰囲気も魅力。

お蕎麦といえばこれ!鴨せいろ。

甘めのつゆに鴨のだしがしみこんでます。鴨肉2枚、つくね一個。
温かいので風味が増してさらにおいしい!!江戸前より好み!!
ネギの香り豊かでお蕎麦が進みます。

a0164102_103222100.jpg

蕎麦は2種類から選べます。
こちらは十割。

a0164102_1032496.jpg

そして二八蕎麦。・・・あまり変わらないかな?
どちらかというと二八の方がごそごそとしてキメが粗かったような・・・?
どちらのゆで加減もちょうどよく仕上がってました。

a0164102_1032424.jpg

天ぷらはいたって普通。家庭的な味です。

おばちゃまも明るく愛想もよく、常連さんが多いんだろうな。
ほんわかした気持ちになりました。ごちそうさまです!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-29 00:00 | グルメ | Comments(0)

春日部 菓子工房オークウッド

a0164102_1647411.jpg

ラベンダー畑散策のあとは、お気に入りカフェ「菓子工房オークウッド」へ。

OPENした時から何度行ったかな~。居心地もよく大好きなケーキ屋さん。
スタッフの接客はもちろん、横田シェフもいらしてにっこり笑顔を見せてくださるのも和みのひとつ。

ランチメニューの鶏とごぼうのサンドイッチ。

自家製のライ麦パンに甘辛く炒めた鶏肉とごぼうを、トマト・ゆで卵・みそ・マヨネーズ、
白胡麻の和風ソースをはさんだもの。パンも香ばしい!

a0164102_16474228.jpg

新玉ねぎのキッシュ。

輪切りの玉ねぎがのった具だくさんキッシュ。
ナイフを入れると崩れて食べにくいけど、エビやじゃがいも・ブロッコリーの素材の味が生きてます。

a0164102_16472168.jpg

オレンジとニンジンのスープ。かぼちゃみたいに濃厚でした。
オークウッドのスープはいつもすごくおいしいのでこれだけでも満足♪

a0164102_16473414.jpg

デザートにトロピカルモンブラン。
サクサクのココナッツ生地の上にたっぷりの生クリームとマンゴーパッションクリーム!

ただいまマンゴーフェア開催中なのです。せっかくなのでマンゴー尽くしでいきましょう。

もう一品、マンゴークレープ。
マンゴーとココナッツのムースをもちもちとした食感のクレープで包んだケーキ。
さっぱりしたムースとクレープの食感の対比が面白かったです。

帰りに予約したトマトパンや焼き菓子を買って帰りました。ごちそうさまです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-24 00:00 | スイーツ | Comments(0)

久喜 ラベンダー畑

a0164102_1120933.jpg

久喜のラベンダー畑までドライブ!

堤や公園の丘一面に咲くラベンダーは夢のような世界。
ただいるだけで香りが漂ってきてアロマ効果抜群です。

アゲハ蝶やミツバチも忙しそうに蜜を求めてます。

a0164102_11201992.jpg

堤防沿いで眺めもよくリフレッシュ。

a0164102_112040100.jpg

青紫色の花に囲まれてやさしく癒されます。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

馬喰町 イズマイ oishii

a0164102_10265421.jpg

馬喰町の「イズマイ」にて夜カフェ。

カフェ兼バーになるおしゃれな店内は問屋の多いビル群の中に突如現れたオアシスのよう。
地下は本格的なイタリアン、近くには姉妹店のフクモリもあります。

待ち合わせの時間より少し早目に着いたので本棚に並んでるこだわりの雑誌など見てました。
焼き菓子の本や豆乳スムージーなど毎月テーマを決めて並んでいるよう。
その他に興味津々の食にまつわる本が置いてあります。

頼んだのはパイセット。
サラダ・ラタトゥユ・スープ・マッシュポテトつきです。

a0164102_1027263.jpg

あたたかなパイは数種類の中から選べます。
迷って選んだのは海老トマトクリーム。酸味と甘みのバランスがよく、海老のだしがきいてます。

a0164102_10271519.jpg

トマトとチーズのニョッキ。少し塩からかったかな。

a0164102_10272225.jpg

骨つきフランクもガブリ!ジューシーでおいしいです。

a0164102_10272995.jpg

デザートにベーグルフレンチトーストを。

自家製アングレーズソースを絡めて焼いたもの。ベーグルなのでもっちり感があります。
ミルクジェラートを添えるとさっぱり。ベリーソースも酸味がきいていて、ワインに合いそう。

帰りにイズマイブレンドのコーヒー豆をいただきました♪
ゆったり語るにはぴったりのカフェです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-21 00:00 | グルメ | Comments(2)

梅雨の花たち

a0164102_10444595.jpg

梅雨らしく毎日しっとりした雨が続いてます。
庭に咲いたタチアオイ。鮮やかな色に元気を分けてもらいます。

a0164102_10452897.jpg

花が咲き終えたヤマブキの葉っぱ。緑が生き生きしてます。

a0164102_1045168.jpg

最寄りの駅まで向かう通勤路。
近道をして田園風景の中を通って向かいます。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-20 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

上野公園 あじさい

a0164102_15505078.jpg

ようやく梅雨らしくなってきました。上野公園のあじさいも色づいてます。
水色・赤紫のほかに品種改良されてたくさん見かけるようになりました。

a0164102_1551178.jpg

こちらは昔ながらの原種。
雨が降らないのはいいけれど、ダムの貯水率云々・・・気になります。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-14 00:00 | 上野・大学周辺 | Comments(2)

表参道 アンノンクック

a0164102_10101450.jpg

続いて訪れたのは、キャットストリート沿いにある「アンノンクック」。
数年ぶり2度目です。ビルの2階にありますが常に満席の人気カフェ。

健康的なランチの後にスイーツを・・・こちらもヘルシーデザートが揃っています。
Tofuと小豆のチーズケーキ。添えられたのは甘さのない餡です。
しっかりした生地でみっしりしています。
チーズケーキ自体も甘みがないのでちょっぴり寂しい気がしますが、糖分控えめでいいのかしら。

a0164102_10103623.jpg

もう一品、カボチャとおからのロールケーキ。
大きめサイズが2個ついてきてサービス満点!
ふわっとしたスポンジにホイップクリームのバランスが絶妙でした♪

カフェオレと共におしゃべりして3時間。いつもながら楽しく新発見もあり、息抜きになります!
やっぱりこうして気兼ねなく話せる友達って大事だなぁ。
いつもありがとう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-10 00:00 | スイーツ | Comments(0)

表参道 たまな食堂

a0164102_10125281.jpg

日曜日は大好きな友達と表参道カフェデート♪
月に一度は会いたくなるとってもかわゆい女子。お洒落でいつもパワーを分けてもらってます。
どんなに疲れていても顔を見た途端に笑顔になれる大切な友達です。

今回は健康を意識して「たまな食堂」でランチ。
発酵食と有機野菜の健康レストランの定食は、40品目近い食材を使っていて栄養バランスも
文句なし!テーブルが色とりどりのお皿でいっぱいになります。

季節の温野菜 塩麹バーニャカウダ
自家製厚揚げ
テンペと季節野菜のサラダ
鉄火味噌とごま塩・季節野菜の麹漬け・どんこ椎茸と昆布の佃煮。

ほとんどが健康を意識した30代以上の女性ばかり。
マクロビを意識した方が多いのかな。体型や雰囲気を見てもそれとなーく分かります。

野菜たっぷりでお肉や魚など動物性たんぱく質はゼロですが、食べ応えがありました。
それぞれが丁寧に作られているし野菜もとっても甘い!

a0164102_10121010.jpg

在来種大豆の納豆に無農薬玄米、お味噌汁付。

お茶碗に大盛りの玄米。やや硬めでしたが噛みごたえがあってダイエット向き?
納豆も数種類のお豆を使っているのか変わっていておいしかったです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-09 00:00 | グルメ | Comments(0)

金町 ラ・ローズ・ジャポネ

a0164102_930353.jpg

金町にあるパティスリー「ラ・ローズ・ジャポネ」。
マンダリンオリエンタル東京のパティシエ、五十嵐シェフが独立したと聞いて
ずっと前から気になってましたが、ついに訪れることができました!

イートインスペースがないの持ち帰り。
小さな店内ながらも開店時にはすべて揃っていて迷います。

2010年のWPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)で優勝した
ピクシーは必ず。黄緑色のピスタチオムースの中にベリークリームが入っていて
何層にもなっている手の込んだケーキ。甘さと酸味のバランスが素晴らしい!
上にのったカリカリのチョコ菓子も最高においしくて、これだけでも十分なくらい。

定番のショートケーキはスポンジとクリームが一体化してしゅわっと溶ける食感が最高。

ティラミスロールもティラミスそのまま。
苦みがきいたコーヒー生地とマスカルポーネクリームの組み合わせは甘さ控えめの
大人の味。まわりを囲むクリームはバタークリームなのかな?ねっとり濃厚でした。

マンゴープリンも果実の味がしっかりして、クリームよりもマンゴーそのものを味わう本格派。
夏のお持たせにぴったりですね!

店内で選んでいると試食もいただけます。レモン水のサービスも♪
イナムラショウゾウさんの弟子であるらしく、同じサービスなのもうれしい!

遠いけれどまた行きたいな。次はモンブランとチョコレート系に挑戦してみたいです♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-06-08 00:00 | スイーツ | Comments(4)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21
ゆうこさんこんにちは^^..
by sumirediary at 10:17
メロンバウムプレミアムは..
by stk at 17:31
> 小雨さん 毎年..
by yuzo-juno at 13:25
普通のランチの10倍って..
by 小雨 at 16:15

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧