<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ロックケーキ

a0164102_9572166.jpg

おもてなし料理教室で習ったロックケーキ。

小麦粉とバターや砂糖・レーズン&クルミを混ぜて焼くだけの簡単お菓子。
スコーンとクッキーの中間のような食感で、さっくりふんわり。
焼きたても時間がたって冷めてからでもしっとり違ったおいしさを楽しめます。

止まらずついつい手が伸びる素朴なおやつ。
原点に戻ったシンプルさが魅力です。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-27 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(6)

ビタミンカラーのブーケ

a0164102_10482252.jpg

ビタミンカラーのお花をプレゼントしてもらいました。
オレンジ色のガーベラは大輪で存在感があり、ミニバラが彩りを添えてます。

お花屋さんで選ぶ楽しみがあります。
お店の方に水切りの正式な方法など教えてもらいました。
流水の中でごまかしながら茎をカットするのは邪道ですね!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-25 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

蔵前 Cielo y Rio

a0164102_10571185.jpg

一軒目はイマイチ・・・だったので、地元の二人が案内してくれたのは隅田川沿いの
イタリアンレストラン「Cielo y Rio」。スペイン語で空と川です。

蔵前に近いmirrorビルの1階から3階。
エスカレーターで上がっていくと目の前にスカイツリーも見える絶景席!
ほとんど満席で女子会やカップル、会社の飲み会などなどみなさん盛り上がってます。

デザートで訪れたので、3人でケーキを3種類。
エンゼルフードケーキ バニラキャラメルはボリューム大!
シフォンケーキのようですが、もっちりした食感で卵白の泡立てじゃないのかしらん?
むっちりするのでお腹いっぱいになります。外側のクリームとキャラメルソースもなめらか。

a0164102_1057152.jpg

続いて定番の苺ショート。

こちらもビストロダイニングらしく少し大きめの二人分サイズ。
しゅわっとしたスポンジと酸味のある苺ソースでどんどん食べられそう。

a0164102_10572241.jpg

宇治抹茶と大納言のパウンドーキはどっしりとした食感。
しっかりしたパウンド生地に大納言が入ってホイップクリームでデコレート。

a0164102_1057342.jpg

カプチーノやコーヒー類も本格的。ランチもお得なので今度は食事に来よう!
淡路産の野菜たっぷり使った謬ディナーメニューも興味津々。
この日、同じフロアに誕生日の方がいらしたようでドリカムの曲が流れてました。
ぱっと真っ暗になって音楽がかかったときはびっくりしました。

長らく語って終電ギリギリで帰宅。ごちそうさまです!!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-23 00:00 | スイーツ | Comments(2)

浅草 ギャラリー・エフ

a0164102_10513097.jpg

浅草で夜カフェ。兄と3人でギャラリー・エフに行って来ました。

浅草駅から徒歩5分ほど。猫ちゃんがいるカフェ兼バーです。
まずは珍しいアンカービールで乾杯♪

a0164102_10524053.jpg

大根のサラダ。和風ドレッシングがかかって前菜によし。
なぜなら生野菜は酵素たっぷりですからね!
千切りでなく薄くスライスされていたので食べやすかったです。

a0164102_10515390.jpg

続いてソーセージとフライドポテトの盛り合わせ。
お腹が空いていたのでおいしい。この後でチーズ盛り合わせも注文しました。

a0164102_10525981.jpg

食事系は高菜チャーハンを。卵と高菜・ベーコンが入った醤油味。

あれれ?ご飯の塊があるぞ??ちゃんとパラリと炒めてくれないとなぁ。
油分もないのでさっぱりして家庭的ですが、お米もダマになっていてところによって
味がまばらなのはちょっと・・・。

a0164102_10542079.jpg

追い討ちをかけるカルボナーラ。
細麺パスタにこってりソースなので最後は生クリーム漬けになってしまいました。

夜は基本的にバー仕様なので2軒目に行くのがいいかも。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-22 00:00 | グルメ | Comments(0)

山上会館 ラウンジハーモニー

a0164102_15464155.jpg

久しぶりの外ランチ。
昼休みを利用して同じ大学内にある山上会館1階のラウンジハーモニーへ。
最近仲良くなった秘書さんが誘ってくれました。

日替わりで肉や魚がメインになり、サラダとドリンク付で650円。
落ち着いた雰囲気で研究者など年配の方が多いです。

この日はキノコのハンバーグ スクランブルエッグのせ。
レンコンチップスとインゲンとベーコンのソテーがついてました。

付け合せは・・・期待しないほうがよいでしょう。
ハンバーグは半分手作りなのかな、という印象。
入口に一週間分のメニュー表があるので好きな献立の日に行くといいかも。

楽しくおしゃべりして午後もがんばっていきましょう♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-21 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば 藤右ェ門 栄

a0164102_13521896.jpg

夏に蔵日和という古民家を利用したパンカフェに行ったとき、奥にある茅葺屋根の
立派なレストランがあるのに気付きました。調べてみると創作イタリアン!
年齢層も高く、つくばの高級コース?記念日に行こう♪
そしてついに予約してまいりました!「藤右ェ門 栄」です。

ランチでしたが、待合スペースもあり靴を脱いで奥座敷に案内してくださいます。
接客もとても丁寧。常にスタッフが気を配られてました。

前菜2品+主菜1品+デザートのコース。すべて違うものを頼みました。

まずは「鉾マグロのたたき “藤右ェ門風”」。

マグロのたたきと聞いて想像したのはネギトロのようなねっとりしたものでしたが、
カツオのたたきのようなもの。温泉卵を崩していただきます。
ソースは豆板醤がきいたピリ辛風味。

a0164102_13502365.jpg

「常陸牛の炙りカルパッチョ ルッコラ添え」。

牛肉がとってもやわらか!とろけるよう~。野菜とチーズを巻いて一口。
しゃきしゃき野菜とよく合います。

a0164102_1350612.jpg

「じゃこ・九条ねぎのそば粉パスタ」。

藤右ェ門さん自慢のメニュー。オリーブオイルとそば粉って意外と相性がいい!
じゃこの苦味とそばの香りが口の中で広がります。

a0164102_13503156.jpg

「つくば味麗豚の冷製生パスタ」。

うーむ。これはいかがなものでしょう?
生パスタの冷製・・・そもそもミートソースを冷たくする意味があるのかしら?
前日パスタを作りすぎて残ったものを冷蔵庫に入れて、そのまま食べたみたい。
きれいな新緑のお庭を眺めながら想像力を駆使していただいたのですが、
どうしてもワンコちゃんのご飯という印象が拭えませんでした。

a0164102_13504986.jpg

気を取り直して次。前菜と主菜の間にサラダがきます。

そして主菜その1「愛媛産真鯛と桜エビのベーコン包み ウニのソース」。

真鯛がメインというよりベーコンが主役。食べやすいよう2つにカットされてます。
中には鯛と桜海老、そしてこりっとしたやわらかめの粒は松の実が入ってました。
これは創作料理!ウニのソースもなめらかで魚介類にぴったり。

a0164102_13505370.jpg

その2「つくば鶏のグリル 2種類のソース 温野菜添え」。

かりっと焼かれた鶏肉にバジルと和風味噌のソース。
たくさんグリル野菜がのっているのもうれしいな。

a0164102_13504949.jpg

添えられた全粒粉のパンのおいしいこと!!
もちろんお代わりしました。焼き立てはパリッと皮も香ばしくて最高!

そしてより一層味を引き立てるのが藤右ェ門特製のアンチョビバター。
器にたっぷり入ってきます。なめらかでアンチョビの塩気とコクがきいていて
いくらでも食べられそう。パンに塗るのもよし、蒸し野菜やじゃがいもにもよし。
帰りにお土産に買いました。

More
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-18 00:00 | グルメ | Comments(4)

御徒町 Cafe Asan oishii

a0164102_16243966.jpg

フードバランス講座に行った帰りのスイーツ。
栄養学を勉強して言語道断!ですが、コレステロール&脂肪&糖分たっぷりのものは心の栄養。
精神安定として時には必要ということでアキオカ(2K540)内のCafe Asanへ。
macaronさんおすすめのスフレパンケーキを目指します!

上野の教室から秋葉原方面に歩くこと20分。
事前に電話をしていたので、到着する頃に焼き上げてくださいました。
そう、こちらは注文を受けてから焼き上がり完成まで30分近くかかるのです!
しかも午後2時からラストオーダー6時という限定メニュー。それだけに期待大♪

Sサイズは直径9cmの分厚いパンケーキ!!
しゅわっとくるより意外とずっしりと食べ応えがあります。
上にはクルミ&カスタード。そしてたっぷりのホイップクリーム。甘甘コンビ!

a0164102_8113514.jpg

ドリンクはカフェラテにしました。

甘さたっぷりのパンケーキなので苦味あるドリンクが必要です。
大きなマグカップにたっぷりいただきました。

期間限定でクルミカスタードにしたけれど、ちょっぴり甘すぎたかな?
ベリー系で酸味を加えた方がいいのかもしれません。
でもこんな穴場にまったりくつろげるカフェがあるなんて♪
ハンモックもあってゆらりのんびり。閉店時間も早いですが、一人カフェにぴったりです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-16 00:00 | スイーツ | Comments(2)

STARBUCKS コーヒーティラミスフラペチーノ

a0164102_21171524.jpg

そのあとでお茶で向かったスターバックス。
季節限定ドリンクは試してみたいところコーヒーティラミスフラペチーノ♪

しっとりとした食感のホワイトチョコレートブラウニーとサクサクの
ブラックビスケットをたっぷりと敷き詰め、ふんわりやわらかい口当たりの
チーズムースクリームとココアパウダーをトッピングしたそうです。
専用の太めのストローがついてきます。

ドリンクというより完全にデザートだわぁ。冷たくて生き返る!
店員さんがクリームたっぷりに盛ってくださいました。
shortサイズで半分ずつにしましたが、案の定あっという間になくなってしまいました。

お気に入りのカフェミスト(豆乳カスタマイズ)と共に。
夕方6時以降の上野公園内のスタバは空いてるのでオススメです。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-13 00:00 | スイーツ | Comments(0)

マルイシティ上野 マトリョーシカ

a0164102_21164747.jpg

マルイシティ上野のレストラン街にあるロシア料理「マトリョーシカ」。
意外や意外?の人気店です。夕方18時過ぎに行くとほぼ満席!

セットメニューが多いので、ボリュームがあって迷います。
おすすめセットらしいオムライス。
ロシア料理らしくボルシチ・ピロシキ・壷焼きもついてきました。

ピロシキはコラーゲン入りで壷焼きの上のパンは黒胡麻がかかっていて、
女性をターゲットにしているのがうかがえます。
オムライスはいたって普通のぱさついたケチャップライス。
もうひと工夫ほしいところ。
壷焼きの具は豆乳キノコクリームを選びましたが、カボチャにすればよかったかな。
味も全体的に濃い目です。
でもオジサマの接客はキビキビしていて気持ちいいです。

最後のロシア紅茶(苺ジャム入り)は甘くてデザート代わりになりました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-12 00:00 | グルメ | Comments(0)

5月 おもてなし料理教室

a0164102_21141311.jpg

先月お休みしていたので、2ヶ月ぶりの衣里加先生のおもてなし料理教室へ。
今月は昔ながらの和食。定番料理こそ学ぶ価値あり!
テーブルコーディネートも和風らしく煌びやか。
紙ナプキンの色も渋く、くるくる折って巻いたら薔薇の花みたい。

a0164102_21142160.jpg

家庭で簡単に作れるお惣菜をまとめて並べました。

まさご和えは、生たらこと白滝・にんじんの細切りを炒めたもの。
きんぴらごぼうは通常ささがきにしますが、すぐできるよう乱切りに。
衣里加先生流は合いびき肉も加えてます。味がしみてボリューム大!

そしてふきと油揚げ・じゃこのさっと炒め。
すし酢を使ってさっぱりと仕上げました。ふき自体は淡白ですが、油揚げに
だしがしみて両方同時に口にするとじゅわっと酸味と甘みが広がります。
醤油で煮るより黄緑色がきれいで見た目もいいですね。

豆ごはんも餅米を少々混ぜて炊き込みました。新緑らしいメニュー。

a0164102_21143028.jpg

銀だらの西京みそ漬けも自分で漬けるのは初めて。

西京みそがない場合は白味噌で代用できます。
翌日早速サワラを買ってきて酒粕と混ぜて焼いたらおいしかった!

a0164102_21143834.jpg

デザートはロックケーキ。

くるみとレーズンが入ったシンプルなケーキ。
作り方は簡単、材料を練ってスプーンですくってオーブンで焼くだけ。
それがとってもおいしい!!子供の頃から親しんだ味だから?

クッキーともつかず、スコーンでもなく中間のようなお菓子。
添加物も入ってない手作りは体にいいぶん安心して食べられます。
衣里加先生の幼少時代にお母様が作ってくださったそう。
日持ちするのでたくさん作って保存も可。
焼き立てもさっくりして香ばしいけど、冷めてからもしっとり食感でくるみと
レーズンの存在がよく分かります。早速休日のおやつに作ってみよう!

今月も楽しかったなぁ。ありがとうございました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-05-11 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> stkさん 近..
by yuzo-juno at 15:14
対向車とすれ違ったらどう..
by stk at 10:07
> bonさん b..
by yuzo-juno at 09:15
> 小雨さん 夏の..
by yuzo-juno at 09:12
ゆうこさん あーb..
by bon at 08:14
ふっふっふ… スイーツ..
by 小雨 at 15:12
> bonさま 2..
by yuzo-juno at 09:22
こんばんは。 もう..
by bon at 19:46
> bonさま お..
by yuzo-juno at 13:54
ややや…わかりますー! ..
by bon at 22:04

Link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

画像一覧