<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春日部 菓子工房オークウッド oishii

a0164102_1553284.jpg

9周年おめでとうございます♪♪
清水公園の後はランチで菓子工房オークウッドに行ってきました。
連休中はOPENから9年目を祝して特別メニュー!
その名の通りスペシャルランチコースを頼みました。

まずは前菜。
色鮮やかな野菜と魚介を使用したさっぱりとしたサラダ。
バジル風味のサワークリームと合わせていただきます。
器になっている器もぱりっと揚がって香ばしいです。

a0164102_15531493.jpg

こちらはパスタセットにつくスープ。アーモンドと玉ねぎでしたが、絶品!!
なめらかだけどアーモンドのコクと玉ねぎの甘みが凝縮されていて、コーンの粒がいい味出してます。

a0164102_15532184.jpg

そして・・・ジャーン!メイン登場♪
たっぷりの野菜と白ワインでじっくりと煮込んだスペアリブです。

とろけるほど柔らかいお肉に相性抜群のパイナップルのソテーとマッシュポテト。
コトコト長時間煮込んでるのかなぁ。家では作れないくらいトロトロ~!
もちろんソースも甘く添えられたトマトパンにぴったりに合いました。

a0164102_1553303.jpg

もう一品は、エビとブロッコリーのオイルパスタ。

ブロッコリーを使った春らしいさわやかなペペロンチーノ。
上にはスパイスを効かせたえびをちらしてアボカドやフレッシュトマトを添えています。
フェットチーネの太麺と絡んでさっぱり風味。

a0164102_1553462.jpg

デザートにケーキも半分ずつ。

まずは「ドット」。
濃厚なピスタチオクリームをチョコレートムースと生地でサンドしたケーキ。
サクサクのクッキーがアクセントになってます。
何層にも分かれていてそれぞれが主張しすぎずまとまって一口だけで幸せ気分。

a0164102_1554891.jpg

爽やかな「パイナップルライムチーズケーキ」。

ココナッツメレンゲのサクサクとパイナップルとライムがアクセントのチーズケーキ。
中には柑橘ジャムが入っていてさっぱりします。

横田シェフもお店にいらしてニコニコ笑顔でお客様を迎えてくれました。
どんなに有名になってもおごらない姿勢、本当に素敵です!
ますますファンになりました♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-29 00:00 | スイーツ | Comments(2)

清水公園 花ファンタジア

a0164102_15573683.jpg

連休初日、清水公園に行って来ました。
目的は花ファンタジア!植物園のように色とりどりの花が咲いてます。
この時期はまず芍薬。真っ赤な色が情熱的。

a0164102_15572812.jpg

ピンクの大きな芍薬も咲いてました。豪華な数多くの花びら。

a0164102_15574634.jpg

園内にはかわいらしオブジェも飾られてます。
これは一体なんだろう。ロバ?犬?まさか・・・巨大カエル??

a0164102_15575382.jpg

温室にはヒスイカズラが咲いてました。
フィリピン・ルソン島特産で翡翠のようなやや青みのある緑色の花が藤のように
長く垂れ下がります。一瞬作り物?と思えるくらい大きくて不思議な植物!

a0164102_1558155.jpg

売店近くにはハンカチの木も咲いてました。
とても珍しい品種でなかなか花をつけないそう。
場所が分からなかったので受付の方に聞いてようやく発見しました。
ひらひら風に舞う姿がかわいらしい♪ 別名はお化けの木とか??

つつじの森を歩くとウグイスが鳴いていて癒されました。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-27 00:00 | 植物&花たち | Comments(2)

キャトル ロールケーキ

a0164102_14571261.jpg

今月の昼休みスイーツ会は、キャトルのロールケーキ2種。

上野ecuteにOPENした魅惑のパティスリーショップ、ロールケーキも
6種類ほどあるので食べ比べすることにしました。

まずは人気ナンバーワンというフルーツロール。
キウイ・苺・オレンジ・バナナと4種類のフルーツが入ってます。
予約して朝の出勤時に寄ったのですが、前日のものなのかな?
スポンジがかなりぱさついてました・・・残念。

抹茶ロールは色の通り濃いめのお茶の味がしました。
渋さとふわっとしたクリームが絶妙。

次はプレーン(米粉)とティラミスにも挑戦してみたいな。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-23 00:00 | スイーツ | Comments(0)

ブランチのフレンチトースト

a0164102_14495480.jpg

休日ブランチにフレンチトーストを作りました。

フランスパンを厚めに切って卵液に浸して30分。
弱火でじっくり焼き上げます。
最後にバター&砂糖でカラメルを作り、表面をパリパリにして完成!
中はふっくら外側はカリッとしてカヌレのよう。

レシピはsyunkonカフェごはん3から。
基本的な調味料を組み合わせるだけで料理の幅が広がります。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-20 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)

レンゲ草

a0164102_1025450.jpg

子供の頃から変わってないこと。

一番好きな花は、れんげそう。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-18 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)

つくば シェ・レノン oishii

a0164102_11202653.jpg

洞峰公園をお散歩した後のランチは「シェ・レノン」へ。
本格的なフレンチビストロ風の料理がいただけるというので、予約して向かいました。

デザートセットはメイン+ドリンク+デザート盛り合わせ。
5種類あるランチメニューから選んだのは「本日の鮮魚のポワレ」。
この日はクロソイでした。

鯛より弾力があり、むちっと肉厚。ムール貝のだしがきいたソースも絶妙!
サフランライスが下にあるので絡めると魚介の風味が一層広がります。
コンソメクリームのようですが、余韻がとてもなめらか。

a0164102_1120334.jpg

もう一品は「若鶏のコンフィと自家製ソーセージ 温野菜添え」。

鶏モモ肉を低温の脂でじっくり煮込み、フライパンでパリパリに焼いたもの。
ソーセージは鶏肉100%で作り、チーズと軟骨入りです。

ドドーンで丸ごと一足出てきてビックリ。ボリューム大♪
ナイフで取り分けて少しもらいましたが、本来ならガブリと噛り付きたい!!
ソーセージの凝った作りにも驚き。
半分に割ると中に溶けるチーズが・・・まろやかで濃厚!
温野菜もたっぷり添えてあり、ホワイトアスパラもくたっと煮込まれて美味でした。

a0164102_1119531.jpg

パンにつけるバターがすごくおいしい!カルピスバターかな?

a0164102_1120956.jpg

デザート盛り合わせ。

旬の苺ムースとタルトにミルクジェラートのせ。
2種のベリーソースで彩られてます。どれも自家製なのがうれしい。

予約時に「お二人でしたら車は一台でお願いします」と言われ、なんとまぁ
つくばらしい!!車社会ならではですね~。
どこも駅からも遠いのでタクシーか車でないと行けない距離なのです。
駐車場はそれほど広くなく、お客さんの人数ギリギリのスペース。
旅先の宿泊施設以外で交通手段を聞かれたのは初めてです。

それはともかく、12時過ぎに到着すると本当に満車状態。
建物脇の細ーいスペースにかろうじて置ける空間が・・・運転手じゃなくてよかった!
わたし一人なら絶対に無理な駐車スペースです。

常に満席の人気レストラン。今度は違ったメニューで行きたいな。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-14 00:00 | グルメ | Comments(0)

つくば 洞峰公園

a0164102_111733100.jpg

休日のんびり公園散歩。
春らしい日差しが降り注ぎ歩くのにちょうどいい季節。チューリップも満開です。

a0164102_11174493.jpg

八重桜もピンク色のモフモフがかわいい!

a0164102_11181928.jpg

池の畔を大きく一周。お子さん連れが多くて家族仲良しだなぁ。
かわいいワンちゃんもいて、つい目が向いてしまいます。
隣に有名なパン屋さんモルゲンがあるので、パンを買って食べている人もちらほら。

a0164102_11182674.jpg

空を見上げると隙間から木漏れ日もキラキラしてました。
新緑が気持ちいい♪
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-13 00:00 | 風景 | Comments(2)

ストリングスホテル東京 アフタヌーンティ

a0164102_1525326.jpg

この時期限定、大好きな桜スイーツもたくさん!!

ストリングスホテル東京でも桜を使った可愛らしい5つのスイーツのアフタヌーンティが
あると聞いて行って来ました。

お花見をイメージしたプレートには、柚子・梅・抹茶・きなこなどの和のスパイスが
使用されて春にぴったりの優しい風味を引き立ててます。
見た目は「和」を感じながらも口に運ぶと「洋」の香りを味わいが広がるという
夢のような組み合わせ。

「桜のパンナコッタ」
桜の葉の香りがするパンナコッタと桜の花のシロップ。

「桜とりんごのロールケーキ」
生地に桜の葉を練り込み、シナモンのクリームとりんごジャムを包んだケーキ。

「くるみときな粉のクッキー」
くるみときなこが入った香ばしいクッキーにチーズクリームをサンド。

「抹茶と五色豆のケーキ」
黒豆きなこの香ばしさと抹茶の苦みが合わさった味わい深い上品な味わい。

「柚子のシャーベット」
柚子と梅の香りが口いっぱいに広がるさっぱりとした味わいのシャーベットです。

a0164102_1529949.jpg

特にきな粉のクッキーがおいしかった!一個じゃ足りないな。
少しずついろんな種類をいただけるのでアフタヌーンティは大好き!

お料理教室の友達と久しぶりにプライベートで会ったので盛り上がって
気がついたらディナータイムに・・・3時間も長居してしまいました。
とっても楽しかったー!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-12 00:00 | スイーツ | Comments(4)

庭の花たち

a0164102_1036649.jpg

春になるとたくさんお花が咲き出します。
庭に植えた八重咲きのチューリップも花びらが開いてきました。

a0164102_15231475.jpg

ドウダンツツジも小さな鈴がなってるみたい。

a0164102_15232798.jpg

つぼみも膨らんで開花間近です。
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-11 00:36 | 植物&花たち | Comments(0)

枝垂れ桜

a0164102_15285029.jpg

ソメイヨシノと同時に咲き始めたし枝垂桜。
近所の神社前の木も満開!

a0164102_15283915.jpg

ひとつひとつの花びらも美しく春爛漫。

a0164102_1528585.jpg

日本人に生まれてよかったー!
[PR]
by yuzo-juno | 2013-04-08 00:00 | 植物&花たち | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧